注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

トイレを言ってくれない

レス5 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 11:04(更新日時)

今年4歳になる男の子が居ます。
通っている保育園は布オムツからトレーニングパンツに変わる方針で紙オムツは一切使いません。
しかし迎えに行くと毎日ズボンまで滲みてます。着替えないと帰れない程です。車に乗るとシートが濡れてしまうので。
そんな状態がほぼ毎日ですし、本人も慣れてしまっているのか気にしないのです。
家では1時間毎や30分毎と、工夫して声掛けてトイレに行くのですが、1年半経った今でも自らトイレと発言したのは数える程度です。
布オムツの方が、気持ち悪さで早くオムツが外れると聞いてましたが、これじゃぁ何の意味もない気がするのですが⋅⋅⋅
こういった場合、家ではどのように教えれば良いのでしょうか?

出来る限りはやってますし、声も掛けてます。
トイレ行こーっと声掛けても出ない時は行かないと意思表示もしてくれます。出る時はトイレまで来ますし、座らせても上手にしてくれます。トイレ行けたらシール貼りとかもして本人も喜んでます。
でも自分からはほとんど言いません。
言葉がわからないとか、障害的な指摘も受けていませんし周りに比べたらとてもよく喋る方です。健診だって良好です。
友達や親に聞いても、勝手に外れたとかで特に何もしてないと言われお手上げ状態です。

No.2482513 17/06/08 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/08 21:04
通行人1 

主さん、こんばんは。もうすぐ5歳になる幼児がいる、一応保育士です。
お子さんへの働きかけとしては、本人から言うまで待ってみてはいかがでしょうか?濡れようがどうしようが、本人が何か言うまで待つのです。今は主さんが気になるあまり、先回りして声掛けしたり、トイレに連れて行ったりという事が多いのかもしれません。出ない時は「行かない」と意思表示するとの事ですが、それも主さんが尋ねての返答ですよね。本人の意志表示を試しに待ってみて下さい。状況的に難しい事もあるでしょうから、在宅時で主さんが待てる状態の時から始めてみては、いかがでしょうか?

保育士をしているのに、お恥ずかしい事ですが、私も、我が子のトイトレには大変手こずりました。うちの子も、2歳頃からトレーニングをスタートし、やっと昼間のオムツが完全に取れたのは、4歳直前でした。トレーニング中は、何をしていても、子供のトイレの事ばかり気にしたり、時にはイライラしてしまったり、自分自身の中の葛藤も激しかったです。うちの子は、ある日急に「お姉さんパンツを履く!」と言い、そこからは早かったです。実体験からも強く思うのは、やはり大人が焦っても仕方ないという事です。もちろん、環境を整えたり、時にはタイミングを見て声掛けしたりなど、継続的な働きかけは必要です。しかし、最終的には、本当に子ども自身のタイミングというか、成長というか、大人にはどうしようもない部分があります。主さんのお子さんは、トイレ自体を嫌がっているわけでは無いようなので、主さんの働きかけ方を変えてみて、様子を見てみては?と思います。また、保育所では先生方がどのように指導・援助して下さっているか、聞いてみるのも良いかもしれません。長文にて失礼しました。

No.2 17/06/08 21:15
♂♀ママ2 

保育園でもきちんとトイレトレしてくれてるんでしょうか?もしかしてシメシメしてても交換してくれないとか?そもそもオシッコがしたい、出るっていう感覚があまりないのかな?
声かけてもらって初めて、出るかも?って思うのかな。

No.3 17/06/08 21:33
匿名さん3 

車に乗る前にオムツ換えたらどうでしょう。
うちの男の子は3歳8ヶ月までオムツが取れませんでしたが、今は小2ですが、本人曰く
「オムツが取れるって、取れてなくなるのかと思ってた。ずっとオムツだったからオムツにしてた」だそうです。
家族や親戚中で、オムツ取れない、オムツ取れない、とぼやいていたことを覚えているんですね。
お子さん四歳ならお話はわかると思うので、週末にお話して家でパンツで過ごしてみてもいいかも知れません。

No.4 17/06/08 21:51
通行人1 

>> 3 >「オムツが取れるって、取れてなくなるのかと思ってた。ずっとオムツだったからオムツにしてた」
なるほど!子供の捉え方って面白いですね。大人には考えつかない。

No.5 18/02/26 11:04
匿名さん5 

4歳の子がいますが
全くオムツが取れません。笑
上の子たちはみんな
2歳~3歳で自然と取れてましたが...


おしっこパンパンでも
全く気にならないようで
重みでオムツが落ちてきたり。

うんちも言わないので
おしりがかぶれたり、、
どうすればいいのか
全くわかりません(´・ω・`)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧