注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

子供に日焼けどめは必要か?

レス6 HIT数 740 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
17/06/08 21:42(更新日時)

子供に日焼け止めって必要でしょうか?

外に出てる時間の長い小学生からが対象です。

オゾン層破壊の問題で日焼け止めをさせてる家庭もあれば、何もしてなくてこんがり焼けてる子もいます。

皆さんは必要だと思いますか?





No.2482408 17/06/08 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/08 16:16
通行人1 

私が子供の頃はどんなに暑かろうが外で遊び日に焼けて当たり前でしたが、今の日差し(紫外線量)は昔とは明らかに違うそうですね。
食生活や生活環境により体質も変わって来てるみたいですし…


時代や環境に合わせる事は必要だと思います。
なので、個人的には塗るに越した事はないと感じますね。

No.2 17/06/08 16:29
匿名さん2 

今も昔も、塗れるなら塗った方がいいのは間違いない。
シミって10年くらい前の紫外線が影響するらしいから。
ただ、子供って嫌がるんだよね。
あと、屋外プール行ったらどの道、真っ黒になる。

No.3 17/06/08 18:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

1さん2さん、レスありがとうございます!

やはり塗った方がいいんですね・・・
じつは、先週から飲む日焼け止めを飲ませ始めたのですが、やはり薬という先入観で飲まない時があり、旦那にこの話をすると日焼け止めなんてする必要ある?と言われて・・・

(今までは塗るタイプでしたが、塗り忘れる事も多々あり、自発的にする子でもないので、探してたら飲むタイプがあると知り、塗るタイプでは防げなかった紫外線も防げる上、朝に飲むだけなら何倍も楽だよと話して飲むタイプに変更しました。)

自分としては、どうせ娘が年頃になれば周りの友達が日焼け止めしてるからと塗り始めると予想出来るので、それなら少しでも早くから日焼け対策しておいた方がいいんじゃないか?と思っているのですが、旦那が〝別に死ぬ訳じゃなし〟という態度で協力的ではないのです。

娘の友達にも日焼け対策してる子は居ないと(娘曰く)言われ、小4に日焼け止めは早すぎるのかな?と思ってましたが、やはり少しでも早い方がいいですよね・・・

No.4 17/06/08 20:41
オリーブ ( 20代 ♀ 2BWYF )

>> 3 娘さん、小学校4年生なんですよね。
個人的には、日焼けをした際のデメリットをきちんと伝えた上で、娘さんの意思も尊重したらいいのではないかな?と思いました。

娘さんが日焼け対策したければさせてあげればいいと思いますし、嫌がるのならば無理にさせなくてもいいのでは?と思います。
地域によって違うと思いますが、私の地域では、小学生は男女問わず夏になるとこんがり日焼けしています。

私が娘さんの頃は、日焼け止めクリームの匂いが嫌で、塗られるのが嫌いでした。
ですが、家族旅行で海に行った時に日焼け止めクリームを塗らずに遊んでいたら、真っ黒に焼け、背中がヒリヒリと痛かったのを覚えています。
それ以来、日焼け止めの大切さを学び、長時間の外出の際は自ら塗るようになりました。

No.5 17/06/08 21:41
匿名さん5 

平日は忘れちゃいますが、休日や夏休みには塗らせます。
子供用の日焼け止めは落ちやすいので二時間持ちませんが、晴れの日に比べると違いますよ。
色素の薄い子供がいるので、白人並みに気を付けなきゃなと思っています。

No.6 17/06/08 21:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

皮膚癌のリスクを下げるために夏場のみ日焼け止めは塗らせてますが

長袖長ズボン+日焼け止め+日傘なんて子を見ると(ローカル子役の子)、やり過ぎ感が・・・

カルシウムとビタミンDが不足で骨の脆い子になりそうでちょっとね。

ちなみに、職業柄気にかけてますが最近の子は骨折しやすい子が多いですねぇ。栄養不足とか運動不足以前の日光不足みたいな気がするようなしないような

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧