注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

友達と縁を切りたい

レス19 HIT数 6258 あ+ あ-

名無し
17/06/08 17:28(更新日時)

友達について。

もう縁を切りたい友人がいます。
でも10年来の友達なのでこの判断が正しいか迷っています。

学生の頃からの友達なのですが
学生の頃から独占欲が強く
ワガママでプライドが高い子でした。

仲は良かったですがワガママや独占欲などもそこまで気にならなかったのですが、私が大学や社会人になって交友関係が広がり結婚もして生活が旦那優先になったのも気にくわないらしく色々言われ始めて始めて付き合いにくいと思いました。

独占欲なども人のことを考えらない独占欲で聞いていてイライラしてしまうのです。

例えば共通の友人に子供が出来てそこで妊娠初期だと言うおめでた報告をもらったのですが残念ながらすぐに流産してしまいました。

その数カ月その流産してしまった共通の友人と遊ぶ機会があったのですがその子は夏なのにマスク着用、カフェイン摂取しない等明らかに妊娠したのかな?と思わせる感じだったのですが

その報告がないことにとても激怒して私が縁を切ろうとしている友人は流産したばかりのその子を責め立て始めたのです。

妊娠したんでしょ?
なんで報告しないの?
と。

でも普通に考えて少し前に流産していてとなると
もしも今妊娠していても安定期までは報告したくないという気持ち同じ女としてわからないのかな?
自分のことしか考えられない人間なのかな?と
というか勝手に決めつけているだけで妊娠すらしているか報告されていないのでまだわからない状態でそんなモラルのかけらもないようなことを言う友人に嫌気を感じてしまいました。

またその縁を切りたい友人は私の嫌だと言うことを無視する傾向にあり
私は人を家に呼ぶのが苦手なので毎度お断りしています。
自分が断っているので相手のお家に呼ばれても外でランチしないかと提案します。

でもその子は小さい子供がいるので外だと騒いたりで落ち着いてご飯食べれないから友人の家に来て欲しいと何度も言われて

私は呼べないけどいいか?という話も何度もしていたのにも関わらず

私はたくさん呼んでるのにそっちは呼んでくれないね。次はあなたの家に行きたいとしつこく言われるようになりました。
仕方ないので一回だけ呼びましたが自分から来たいとか来ないでと何度も言ったのにとイライラしてしまいました。

後手作りランチを、ご馳走になった時には半額出して欲しいとかも言われたりでこちらは手土産や旅行のお土産それに何かあれば新築祝い、結婚祝い、出産祝い全部渡して来たのに内祝い全部なしだしもう本当に無理なんです。

皆さんならどうしますか?

No.2482088 17/06/07 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/07 22:08
匿名1 

電話番号、ライン、メール等全て削除。

相手にそのことが知られても、さぁ?としらばっくれる。

自分が嫌われる様にすれば?

No.2 17/06/07 22:12
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
自分の判断が間違っていないとわかって嬉しいです。
嫌われる努力はしたのですが相手は粘着質な性格なので気持ち悪いことに共通の友人を返してなんとか連絡してくるんです。
なので削除ではなく次に携帯を変えるときは番号ごと変えてその子に教えない作戦もいいかなと思いました。
悲しいですが共通の友人も切ろうか迷っています。

No.3 17/06/07 22:38
匿名3 ( ♂ )

切ったって、日常生活では何も困らないでしょ?
むしろ気が楽になると思うし。

他の友人にあとでとやかく言われたら、携帯を壊してデータがすべて逝っちゃった!とでも言っておけばいいと思う。

自分も道義に反することをされた奴はぶった切ってます!

  • << 5 回答ありがとうございます 共通の友人への言い訳までありがとうございます。 救われます

No.4 17/06/07 22:40
匿名4 

ここまで友人だった人の事を悪く誰が見てるかわからない掲示板に書くあなたの神経も充分おかしな人認定で普通誰も付き合いたく無いタイプだけどね。
嫌なら着拒否、連絡無視で良いだけ。
ズラズラ書く必要無いから
何か悔しい気持ちが全面に出てるし
あなた嫌われてるよ

  • << 6 回答ありがとうございます。 連絡無視しても着信拒否も効果なしでした。 共通の友人を通して連絡して来ます。

No.5 17/06/07 22:45
名無し 

>> 3 切ったって、日常生活では何も困らないでしょ? むしろ気が楽になると思うし。 他の友人にあとでとやかく言われたら、携帯を壊してデータが… 回答ありがとうございます
共通の友人への言い訳までありがとうございます。
救われます

No.6 17/06/07 22:47
名無し 

>> 4 ここまで友人だった人の事を悪く誰が見てるかわからない掲示板に書くあなたの神経も充分おかしな人認定で普通誰も付き合いたく無いタイプだけどね。 … 回答ありがとうございます。
連絡無視しても着信拒否も効果なしでした。
共通の友人を通して連絡して来ます。

No.7 17/06/07 22:57
名無し7 

私も流産してるから次、妊娠した時は、誰にも言いませんでした。

その友達酷いですね。

その友達は人の気持ち考えないから、もうそろそろ縁切っていいと思いますよ。

主さんは何も悪くない。
その友達が変な人なんです。

No.8 17/06/07 23:01
名無し 

>> 7 回答ありがとうございます。
正直私もそこが1番引っかかっています。
自分が同じ立場になったときのことは考えられないのかな?と思ってしまいました。
自分自分でら本当に自分が最優先で他のことはどうでもいいんだなと。

自分への報告は?と流産した子へ何度も責め立てる友人を見て拒絶反応が出ました。
そう言ってもらえて救われす。
ありがとうございます。

No.9 17/06/07 23:48
匿名9 

確かに友達も変だし配慮も足りないけど、変だと分かっていながらご飯食べに行ったり連絡取るのはなんで?妊娠報告にしてもさ、その場でフォローしたり仲介しなかったの?ただ見てただけ?
まー、掲示板でそこまでボロカス言う程度の縁なんだから「あなたが嫌いだし関わりたくない。二度と連絡してくるな!」と一言ラインでも入れて拒否したら?
共通の友人にも、本人に言ったから私の連絡先教えないでってお願いしたら良い。そこまで変な友達なら、周りだって理解してくれるはずでしょ?
なんで連絡無視とか遠回しな事するのか分からない。そんな悟ってちゃんしてたって、粘着質な友達には解らないと思うよ。ビシッと言ってやんなよ。

パパッと終わる事をダラダラ書いてるから、友達批判の共感者集めみたいにしか見えないし
類は友を呼んでんじゃないの?と思うけどなぁ

No.10 17/06/07 23:58
名無し 

>> 9 回答ありがとうございます。
妊娠報告ですがもちろんその場で色々言いました。
なんで色々言われているかわからないみたいでしたが。

だらだらと長文すみません。
書いているうちにあれもこれもとヒートアップしてしまいました。

連絡無視のことですが実は以前に携帯を変えた時に教えなかったことがありました。

そのときに共通の友人にも根回ししたのですがあまりにもしつこく当時やっていたミクシー、モバゲー、グリーから私の連絡先を知るために共通でない友人にまで迷惑をかけてしまったことがあったので
繋がっているSNS全てブロックと
もう一度共通の友人に根回しするか

共通の友人ごと縁を切るか考えています。
確かに私も彼女と同じ類の人間なのかもしれないですね。
でも吐き出せて誰かに聞いてもらえてだいぶんスッキリしました。
ありがとうございます

No.11 17/06/08 00:16
名無し11 

連絡とれないように拒否したり 次から連絡先教えないというのは そうするとして
もう 相手にハッキリ あなたのこういう部分は嫌い 許せないと伝えて 縁切ったらいいと思いますよ。

悪い所 指摘して 終わりにしましょう。

心の中で思って こんなふうになるより ここで書いた事 そのまま ぶつけたらいいと思いますよ。お互いの為に。

No.12 17/06/08 00:26
名無し 

>> 11 回答ありがとうございます。
正直ものすごく迷っていた部分です。

その子に言って絶縁するか言わずにフェードアウトか

以前このことを他の友達に相談した時に

もしも、自分が友達からいきなり
自分のここが嫌だあそこが嫌だと指摘さたらどう思う?

そうなんだ、ありがとうと直そうと素直に思える?

と聞かれて正直頷けませんでした。

学生の頃ならまだしもいい大人なんだから相手を変えるのはもう無理だし

相談もしてないし先輩でもないのにあれこれアドバイスのように言われたらどう?

上からに聞こえない?と言われて納得してしまいました。

でも正直言いたいです。

そのくらいストレスです。
なのでそう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます

  • << 15 変えるとか上からと言うよりは ハッキリ言われなきゃ分からないのではと思いました。 ただフェードアウトしても嫌われてるなんて考えずに 誰かからどうにかして連絡先調べたり直接 家に来られたりするかも…と感じたので もう貴方にはウンザリ。嫌ってる事を伝えるのは 大人でもいいんじゃないかなと思いました 相手が分からない人間だから。ダラダラ関わられて 中途半端にモヤモヤしてるのは 嫌だなと思いました。 主さんが モヤモヤしないように主さんの決めた方法で 縁きれるといいですね。

No.13 17/06/08 01:01
匿名13 

頻繁に連絡来るんですか?
たまにならブロックや着拒せずにスルーするかも。
頻繁なら忙しかったと言って徐々にフェードアウトしては?
共通の友達とも切るのはもったいない。切りたいならいいんだけど。
根回しできるのなら事情を話して協力して貰うのはどうですか?

No.14 17/06/08 01:14
名無し 

>> 13 回答ありがとうございます。
以前は毎日連絡あってそれが友情の証とか言ってました。
本当に無理でそれはやめてもらいましたが今はたまに連絡来る程度です。
スルーすると共通の友達に迷惑をかけるので一応反応はするようにしています。

共通の友達も本当に悩むのですがもう全てが面倒になってしまってバッサリ切ってもいいかなという感じでいます。

ものすごく粘着質なのでフェードアウトさせてくれるかはわからないですが確かに静かに終わらしたら誰にも迷惑かけなくて済むなと思います。

あんな長文読んでくれてありがとうございます。

No.15 17/06/08 01:15
名無し11 

>> 12 回答ありがとうございます。 正直ものすごく迷っていた部分です。 その子に言って絶縁するか言わずにフェードアウトか 以前このこと…
変えるとか上からと言うよりは ハッキリ言われなきゃ分からないのではと思いました。

ただフェードアウトしても嫌われてるなんて考えずに 誰かからどうにかして連絡先調べたり直接 家に来られたりするかも…と感じたので

もう貴方にはウンザリ。嫌ってる事を伝えるのは 大人でもいいんじゃないかなと思いました
相手が分からない人間だから。ダラダラ関わられて 中途半端にモヤモヤしてるのは 嫌だなと思いました。

主さんが モヤモヤしないように主さんの決めた方法で 縁きれるといいですね。

No.16 17/06/08 01:20
名無し 

>> 15 再回答ありがとうございます。

確かに!!
フェードアウトは誰にも迷惑をかけないで終われそう...
と一瞬思いましたが

フェードアウトしてくれなくて何度も連絡無視してたら家に来たり共通の友達に迷惑がかかりそうと思いました。

確かに家に来られるのが嫌だとハッキリ言っても強引に家に来る性格の彼女。

ちょっとハッキリいうくらいでもいいかもしれないですよね。

ありがとうございます。
モヤモヤしない方法で頑張ります

No.17 17/06/08 05:48
名無し17 ( ♀ )

最近縁切りした相手♀が居ます。
理由は
・誕生日プレゼントをしつこく要求された
♀からは何ももらってません。
家に行きたいって私は言いません。相手に呼ばれない限り迷惑になる気がします。自分から家に行きたいって言いませんよ。私は何回も3月誕生日って言われてアピールされてるみたいでムカつきました。
・髪飾りを貸してって言われて貸したら文句言われた
貸してって言われて貸したのに文句言われるとか意味不明でした。
私は家に呼ばないけどそれで良いならって主さんは言ってるし納得して家に呼んでるはずなのにおかしいですよ。
貸してって言ったんだからどんな色柄でも我慢すべきと思いましたが、違いますか?
何で相手は偉そうなんですかね?
・家族と上手く行かない人の集まり(集まりの詳細は言えないのでこう書きました)に参加してました。集まりの参加者はメンバーが話した事、メンバーが特定される発言をよそでしてはいけません。私が行かなくなったら、「名無し子さん、また集まりに来てください」と塾の帰りに建物の前で言われました。
集まりしかは言ってませんでから気になって聞いてくる人も居るでしょう。他人が触れて欲しくない事を言う人の気がしれません。集まりに参加してる事を隠したい人も居るでしょう。場所を考えて欲しかったです。
私と同じ悩みを持って集まりに参加したメンバーとして本当に同じ悩みを持った同士なの?と疑いました。
・塾の帰りに私を家まで送ると聞かず(安全にバスで帰る、と言いました。)送ってもらう事に。相手は家から遠いので私が気を使ってたこ焼きをご馳走しました。最初一パックだけ頼みました。(不本意だけど仕方無く)「自分から半分にしませんか?」って言って来てビックリしました。私がお金出すのに。二パック目も頼みましたが、♀半分食べてました。
こっちから送ってって言った訳じゃないのに奢られるとか頭おかしいですよね?
家に呼んだのも料理を振る舞ったのも主さんのお友達が頼んでないのに勝手に振る舞ったんですよね?
主さんの友達と私が縁切りした♀が似てる気がしました。
人の気持ちが察せない、勝手に親切にしといて見返りを求める、自分で納得した事に理不尽に文句を言ってくる、偉そうでムカつく。
縁を切ってもバチが当たらないと思いますよ。
私は縁を切るのに携帯番号を変えました。

No.18 17/06/08 15:29
名無し18 

私は奴隷じゃないので付き合いをやめますね。同じ校区内じゃなかったら切ります。
そういう人は別に貴女がいなくなっても別な人を探しますわ。
思っていたことをメールにして送信すればいいですよ。
長く書かず、短めがいいと思います。
貴女もいうことをききすぎましたね。

No.19 17/06/08 17:28
匿名19 ( ♀ )

絶縁宣言でいいでしょう。
共通の友人には根回しというか、主さんの考えを伝えて、信頼関係がなくなったと言っておけばいいですよ

ただ絶縁した友人と、共通の友人が仲良くすることは本人たちの自由ですからね。

それぞれに家族があるなら、友達と毎日連絡とか、鬱陶しいだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧