注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

養育費

レス2 HIT数 954 あ+ あ-

名無し
18/03/27 19:50(更新日時)

離婚時に養育費の事で公正証書を作成しています。今払われていません。公正役場の人に相談した所、裁判所に行って給料の半分差し押さえの方向の指示がありました。でもそんな簡単に差し押さえ出来るのかな?と思っています。仕事の都合でなかなか裁判所にも行けず、調停と悩んでいます。調停をするのか、それとも裁判所に行き、強制執行するのか...どちらがよろしいでしょうか??アドバイス下さい!!又は経験された方教えて下さい!

No.2481993 17/06/07 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/07 19:11
匿名1 

強制執行したとして正当な理由があれば差し押さえは半額にもならないですし、手続きを始めても実際執行されるのは半年も先になりますよ。

正当な理由として転職して給与が減収し、生活がギリギリだと認められばたとえ強制執行しても差し押さえられません。

それと新しい家族を持ち、扶養が増えた場合も減収と同じように認められることがあります。

家裁で調停をお願いして双方の言い分を聞いてもらって落とし所を探すのがいいと思います。

No.2 18/03/27 19:50
名無し2 

私なら差し押さえ手続きと平行して家裁で調停します。
そうしないと非養育親に本気度が伝わりません。
家裁での調停は仕事も休まないといけなくて大変でした。

和解まで一年弱です、ただ調停委員さんがかなり味方して
下さいましたので減額も最初は勝手に半分にされたのに三
分の二で済みました。

実際に調停しても相手に支払う意思が無ければ只の紙切れ
です。私が養育費を戴けているのは相手に支払いの意思が
あったのと絶対に転職しないと思ってるからこそ、支払わ
なければ差し押さえしますよ(恥かきたくなければ支払っ
てね)って意思表示を常に示してました。

高いお金出して公正証書作ってる訳ですし・・・。それに
万が一相手が転職していても調停で相手の源泉徴収表見れ
ますしね。

どちらに転んでも自分が有利になるように動かないと交渉
は上手くいかないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧