注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

人が嫌、怖い…不安定になる

レス18 HIT数 2114 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
17/06/23 08:47(更新日時)

人嫌いというか、人を見ると不快な気分になります。
自分にすごく劣等感を感じ、人の中に入っていけない、人が嫌、人が怖い、自分はダメ人間だとすごく感じて心がつらくなります。
テレビ見てて、街頭インタビューされてる一般人の人を見るだけでも気持ちが不安定に…。年齢は小さい子からお年寄りまで…。

みんな普通に生活して楽しそうだな、充実してるな、普通に人との関わりもてて、普通に会話もできてすごいな…みんなすごいな…それに比べ自分は…と。。
パートで働いてるのですが、一緒に働いてる人達や、外で同じ空間にいる人達が楽しそうに会話したり、笑ってる人を見るだけでも、同じ感覚になり、不安定に…

私はまだ独身ですが、彼氏がいて結婚も考えているし、将来的に子供も考えているのですが、親戚の付き合いや、子供も育てていくのに他の親たちの輪に入っていくこと、親たちとつき合って行くことがとても恐ろしく感じます。自分はできないんじゃないかと。
子供は好きなのですが、そういった周りの人達との関わりをわずらわしく思うし、人と接するのが恐怖で息苦しくなります…

特技もないし、彼氏に旅行に誘われても全然楽しみになれない、会話も楽しくない、何でもめんどくさいとか思ってしまいます。新しいことを始めればと思うけど、何にも興味がわかない…

人に自分を語れるようなこともない、話すようなこともないし、珍しく自分の考えがあっても、ありきたりで無難な考えしか思いつかず、人から好かれず、話しても話すのが下手過ぎて会話にならず…

こんな自分は生きてていいのか、生きて行きづらいと感じてつらいです…将来不安…

17/06/21 08:33 追記
違ったところから回答お礼をしてしまったので、お礼をする方の番号を書き忘れてしまい、わかりずらくなってしまってすみません( >_<)

No.2481799 17/06/07 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/07 09:21
冷え症さん1 

いつ震災が起きるかもわかりませんし、嫌味や嫌がらせしてる人間だって何があるかわからない。☆他人に自分から嫌がらせをしたりしなければ人間としてヨシヨシとして生きてます☆インタビューなんてヤラセや話を盛って話すテレビ演出もあるようですし。各家庭中でも色んな問題あると思います。自分が年をとって色んな人を見て解った事が沢山あります。赤の他人に嫌な事を仕掛けてくる人間の内情も色々あるって事デス。

No.2 17/06/07 10:40
心配性さん2 ( ♀ )

よく分かります。
私もです。

私は、ですが………

劣等感を少しでも減らせたらいいのかな?と思って、
自分が好きな事(私の場合は小説を読んだり書いたり)を少しずつしました。

あと、話せる距離感の人に「こうなんだ~」と話してみると、
意外と皆「私も自信ない。隣の芝生は青い」と言っていたり。


不安定になるときはもう、
「えーい!私は私なの!
何もできなくてもいいっ!生きてるだけでいいの!」と声に出して自分を肯定してあげてます。
ちょっとだけ気持ちが軽くなります。
自然に「人にあって自分にないもの」ばかり見ちゃってるから……。


長文すみません。

No.3 17/06/07 14:45
経験者さん3 

暇だからだよ。
忙しく働きなよ。

No.4 17/06/09 12:32
心配性さん4 

読ませて頂いて対人恐怖症だと思いました。心療内科行ってみて下さい。
緊張を和らげる薬とカウンセリングで楽になると思いますよ。

彼氏がいて結婚や出産を考えているなら、親戚付き合いも子供の付き合いも、不安定な気持ちを抱えたままでは、辛いですよ。
病院が無理なら、彼氏や親やご友人に胸のうちを話して、不安な気持ちを聞いて貰えるといいですね。

No.5 17/06/09 12:40
心配性さん4 

人と接するのが怖くて息苦しくなるということで、体にも症状が出てますし、本気で治したいなら一度病院に行ってみて下さい。

心療内科や精神科というと敷居が高いかもしれませんが、今の不安定な状態をどうにかしたい、良くなりたいと思うなら、動かないと。

No.6 17/06/18 18:31
お助けMan♪ ( 91QjXd )

初めましてこんにちわ。

身体の問題が引き起こす心理的状況、習慣が原因と言う見方が出来ます。

身体で問題がある(もしくは先天性に弱いか)部位が、話を聞く限りでは腎臓、暴行、肝臓、胆のう、脾臓、胃の部分では無いかと思います

一番顕著に出ているのが胃と脾臓(消化)では無いでしょうか?

それに伴って起きる心理的な変容として、人の事を気にし過ぎ、
ネガティブに考え過ぎ、不安に成り易い、度胸が無い

その傾向の根本的原因は奥深くに眠る怖れから誘発される不安、焦燥感だと感じました

そしてもう一つの可能性としては、幼少期の家庭環境も考えれます

人は皆本来はポジティブなのですが、ネガティブな要因を形成して大きくなってきます

と言うのも、事故を未然に防ぐ防衛法を親からもしくは周りの大人から学び社会に出て行くからです

これは動物界でもそうなのですが、アヒルは母親の後ろにくっ付いて、歩き方、ペース、餌の探し方を学び、

鳥も同じように母親の飛ぶ姿を見て飛ぶ事を学び、どの天敵が危ないから用心しなきゃとか学びます

肉食動物も、どの動物が食えて(弱くて)どの動物が勝てないから用心した方が良いとか(強い)

人間の社会も動物の社会の様に、安心して良いもの(害が無い、もしくは弱い、ナめて良い)気を付けなきゃいけない危なもの(害がある、もしくは強い、ナメたら死ぬ)と言う風に幼少期から大人の洗脳を受けます

その要素を形成するのが幼少期の家庭環境です

幼少期から大人の観念で教えられてきて、親が恐れるものを恐ろしいものと教えて来られ、親が良いと思うモノを良いと教えられてきます

しかし時に親の観念にそぐわない子供がいた時、親は焦り、もしくは他の要因からその子を否定します

すると、悪気のない子供は悪気の無い事も悪い事だと潜在的に思い込みます

それが何度も繰り返されると、子供は無意識のうちに、自分が本当は言いたい事、表現したい事を隠すようになり、言ったら怒られるんじゃないだろうか?
自分は駄目な子と言われてきた子は、何も上手く行かない感情をずっと背負う事になり、何も上手く出来なくなります
自己否定の形成はこんな感じで、

無条件に愛を注がれ育てられてきた人は大人になった時、強固な自信を持っていますが、

否定の観念を持って育ってきた人は社会に出てからも自己に対して否定的です

  • << 13 ありがとうございます。 もともと胃腸系が弱いのはありますね。 脾臓が悪いとどんな症状が出るのかはわかりませんが、あまり体が強い方ではなくて。 臓器で心理的なことに影響ってあるのですね! 人の事を気にし過ぎ、ネガティブに考え過ぎ、不安に成り易い、度胸が無い…すべて当てはまります。 幼少期の家庭環境って影響大きいんですか?! もう小さい頃から親同士のケンカ、親と祖父母の喧嘩をしょっちゅう見てきましたし、巻き込まれもしました。それとはまた違うのかな(^^;) 動物の社会の様に人間社会も同じなのですね… 家庭環境ではないけど、幼稚園の時からずっといじめを受けてきたのも何か関係はあるのでしょうか。

No.7 17/06/19 08:38
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

1さんのように、広い目で見れるようになりたいものです。
嫌味や嫌がらせしてる人にも悩みや何かしら問題があるかもしれないと思えても、そもそも人が怖い。人と関わるのが怖い、苦痛で…

他人に対して、人それぞれ何かあると思っても、自分よりはまともで自分は劣ってる、他人に追いつけない、比べものにならない、一緒の空間にいて申し訳ない、外にいても自分がここにいるのが場違いだとすら思えてつらく苦しくて…

No.8 17/06/19 08:52
心配性さん ( 30代 ♀ )

回答ありがとうございます。


劣等感を減らすには自信を持つことなんですよね。
2さんは自分の好きな事をしたり、人に話してみることをしてるんですね!
場慣れだというのも聞いたことはありますが、どうも渡しは慣れず…
身近な親にでさえ、うまく話せず…話すことが原因で親や兄弟と過ごすのも苦痛に感じます。そのせいもあり、旅行に誘われても、会話がネックになり、断る始末…親には申し訳なく思います。

私は私!何もできなくてもいいっ!生きてるだけでいい!→その考え方ステキです!
それを聞いて気持ちがラクになりました!
ただ、実際人と関わるときは、人から相手にされず、やっぱり何もない人間はダメなんだなとへこんでしまいます…

No.9 17/06/19 16:34
心配性さん ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

忙しく働けたらそうでしょうね。

No.10 17/06/19 21:29
不眠さん10 

こんばんは、
このスレを見て私と同じだと思いました。
毎日気をつかってヘトヘトで眠れない日もしょっ中でした。
でも、たまに話好きでお喋りで一緒にいてラクな人っていませんか?
そんな人って少し自己中だったりしますが私は そこは目をつぶって
お付き合いしています。
または主さんと同じような人付き合いが苦手そうな人も
分かり合えるんじゃないでしょうか。

  • << 15 ありがとうございます! 話好きでお喋りで一緒にいてラクな人…んー、親しくはないですが職場にそういう方がいて、話は好きだし、説明がうまいし、面白くて明るいし、自分が話さなくても話してくれるのでラクには感じますね(^^)ただ、相手はそういった方なので、私のような話下手で何のつかみ所のないつまらない人はあまり好かないような感じですか(^^;) 私と同じように人付き合いが苦手そうな人と仲良くなれれば、同じペースで関わっていけるのかな、仲良くなれるのかなと思ったこともあるのですが、今まで周りにそういったことがなく… ずぅと孤独なんじゃないかと不安です… 自分自身でも、自分は寂しがりだけど人と関われない、人と関わる機会があっても関われないために人との関わりが苦痛に感じる。でも寂しいで、わがままだなと思うのですが。

No.11 17/06/20 00:55
腰痛さん11 

まあ病院行けば対人恐怖症だの不安症だのの診断されるのでしょうね。
私も主さんみたいに思う時期あったからわかりますよ。
でもやはり3さんの言うことが的確だと思うんですね。
人となるべく関わりたくないから、工場で勤め始めたら私の場合、だいぶ人嫌いが治りました。
忙しく体動かして働いてると、他人のことなんか考えてる暇ないんですよね。
あとね、主さんが人嫌いなように、他人が主さんを嫌ってる(個人的にではなく主さん含めた他人を)場合があるよね。
あなたも不安、私も不安。
結構そういう人たくさんいそうだもん。
実際この狭いミクルにも数名いるでしょ?
結局自意識過剰なんだと思います。
誰も「あなたを」見てませんから。
自分のことで精一杯ですから。

私は上記を考えるようにしてきたら、外に出るのも段々苦にならなくなりました。
辛い頃は何度も病院に行こうと思いましたか、病院すら怖くて行けなかった。
何年も自宅で引きこもってましたが、本当にこのままではいけないと思い仕事始めました。

やはり体を動かすのは大事ですよ。

  • << 16 ありがとうございます! 働きに出たことで変わられたのですね! 私も、まったくの引きのこもりではなかったですが、仕事していない時期がありましたが、仕事を始めたら変わるものだと思いましたが、全然変わらず、むしろ悪化しました 周りの人の話を聞いてると、人の悪口ばかり…忙しくても人と関わってる以上、人に対して良くも思えば悪くも思ったりするでしょうし。 誰も自分を見てないと、思っていても意外と人って見てる物だなと感じることって多くて。 確かに自意識過剰なのかもしれませんが、人と接すると敏感になってしまうんです…

No.12 17/06/20 08:32
心配性さん ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
だいぶ昔、今ほどひどくはなかったのですが、同じようなことで心療内科に行ったことがあるのですが、そのとき先生に話したら、そんなのみんなそうだよというばかりで、余計につらくなったことがあります。
それ以来、他の病院に行っても同じなんじゃないかと思い、この辛い状況をどうにかしたいと思いつつも、どうしたらよいのかといった状況で…ひたすら耐えるしかないのかと。
でも、この先の自分の未来を考えると、自分がより一層おかしくなるか、引きこもりそうで…。今でもそんな気があるのに。

昔からこうなので、友達はいなく、親に話したことが有るのですが、気の持ちようだ!強くなりなさい!そんなんでどうするの!とそればかり…
それはわかってるけど、自分でもどうにもできないから困ってつらいのに。
彼氏も一応は受けとめてくれますが、気にしすぎと…。

No.13 17/06/21 08:31
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 6 初めましてこんにちわ。 身体の問題が引き起こす心理的状況、習慣が原因と言う見方が出来ます。 身体で問題がある(もしくは先天性に弱… ありがとうございます。
もともと胃腸系が弱いのはありますね。
脾臓が悪いとどんな症状が出るのかはわかりませんが、あまり体が強い方ではなくて。
臓器で心理的なことに影響ってあるのですね!
人の事を気にし過ぎ、ネガティブに考え過ぎ、不安に成り易い、度胸が無い…すべて当てはまります。

幼少期の家庭環境って影響大きいんですか?!
もう小さい頃から親同士のケンカ、親と祖父母の喧嘩をしょっちゅう見てきましたし、巻き込まれもしました。それとはまた違うのかな(^^;)
動物の社会の様に人間社会も同じなのですね…
家庭環境ではないけど、幼稚園の時からずっといじめを受けてきたのも何か関係はあるのでしょうか。

  • << 17 歳をとってくると誰しも身体にカダがきますし不調な日もあるでしょうね 年老いていつまでも 丈夫でいれる人は一握りだと思います。肝臓 脾臓が悪いって酒やタバコを飲んだりしてる人も当てはまると思いますが。嫌味ばかり言う方も長生きしても呆けたり寝たきりになり迷惑をかける可能性もあります。 引きのこもりになるには、親が何でもしてくれる、無職引きのこもりでも親の金で生活できる、家事全般を親がしてくれ調子悪いと寝ていられる。親が元気なうちだけです。 親がいるうちは人間関係も親戚関係も気にしなくとも良いです。近所で高齢独身、出戻り、無職など噂されても親がいるうちは大丈夫です。 肝臓が悪いと顔色と白目が独特の色になりますし脾臓や膵臓が悪いと他の部位は痩せていても腹が異常に出てきたりしてませんか? 素人医者の偏見診断でネガティブになるより、ちゃんとした医者に行って調べてもらうのが一番です。
  • << 18 脅され頭の中で不安になってるだけで 実際何ともない可能性がありますよ

No.14 17/06/21 19:35
心配性さん4 

>> 13 家庭環境もあるけど、いじめの影響は大きいと思います。

No.15 17/06/21 20:07
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 10 こんばんは、 このスレを見て私と同じだと思いました。 毎日気をつかってヘトヘトで眠れない日もしょっ中でした。 でも、たまに話好きでお喋… ありがとうございます!

話好きでお喋りで一緒にいてラクな人…んー、親しくはないですが職場にそういう方がいて、話は好きだし、説明がうまいし、面白くて明るいし、自分が話さなくても話してくれるのでラクには感じますね(^^)ただ、相手はそういった方なので、私のような話下手で何のつかみ所のないつまらない人はあまり好かないような感じですか(^^;)
私と同じように人付き合いが苦手そうな人と仲良くなれれば、同じペースで関わっていけるのかな、仲良くなれるのかなと思ったこともあるのですが、今まで周りにそういったことがなく…
ずぅと孤独なんじゃないかと不安です…
自分自身でも、自分は寂しがりだけど人と関われない、人と関わる機会があっても関われないために人との関わりが苦痛に感じる。でも寂しいで、わがままだなと思うのですが。

No.16 17/06/23 07:53
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 11 まあ病院行けば対人恐怖症だの不安症だのの診断されるのでしょうね。 私も主さんみたいに思う時期あったからわかりますよ。 でもやはり3さんの… ありがとうございます!
働きに出たことで変わられたのですね!
私も、まったくの引きのこもりではなかったですが、仕事していない時期がありましたが、仕事を始めたら変わるものだと思いましたが、全然変わらず、むしろ悪化しました
周りの人の話を聞いてると、人の悪口ばかり…忙しくても人と関わってる以上、人に対して良くも思えば悪くも思ったりするでしょうし。
誰も自分を見てないと、思っていても意外と人って見てる物だなと感じることって多くて。
確かに自意識過剰なのかもしれませんが、人と接すると敏感になってしまうんです…

No.17 17/06/23 08:44
冷え症さん1 

>> 13 ありがとうございます。 もともと胃腸系が弱いのはありますね。 脾臓が悪いとどんな症状が出るのかはわかりませんが、あまり体が強い方ではなく… 歳をとってくると誰しも身体にカダがきますし不調な日もあるでしょうね 年老いていつまでも 丈夫でいれる人は一握りだと思います。肝臓 脾臓が悪いって酒やタバコを飲んだりしてる人も当てはまると思いますが。嫌味ばかり言う方も長生きしても呆けたり寝たきりになり迷惑をかける可能性もあります。
引きのこもりになるには、親が何でもしてくれる、無職引きのこもりでも親の金で生活できる、家事全般を親がしてくれ調子悪いと寝ていられる。親が元気なうちだけです。
親がいるうちは人間関係も親戚関係も気にしなくとも良いです。近所で高齢独身、出戻り、無職など噂されても親がいるうちは大丈夫です。
肝臓が悪いと顔色と白目が独特の色になりますし脾臓や膵臓が悪いと他の部位は痩せていても腹が異常に出てきたりしてませんか?
素人医者の偏見診断でネガティブになるより、ちゃんとした医者に行って調べてもらうのが一番です。

No.18 17/06/23 08:47
冷え症さん1 

>> 13 ありがとうございます。 もともと胃腸系が弱いのはありますね。 脾臓が悪いとどんな症状が出るのかはわかりませんが、あまり体が強い方ではなく… 脅され頭の中で不安になってるだけで 実際何ともない可能性がありますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧