注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

友情に対する責任って・・・?

レス3 HIT数 533 あ+ あ-

匿名
17/06/06 23:42(更新日時)

友情に対する責任って・・・??

こんばんは。
このスレを見てくださってありがとうございます。
とっても小さなことですが、悲しかったので書き込ませていただきます。

仕事をしている18歳です。
職場では一番年下なのでずっと気を遣っていて、家族も厳しく自分の部屋でしか気を抜くことができません。

先日、仕事で疲れて11時頃に帰ってきました。
しかし、家には私の苦手な先輩(先輩は私と仲いいと思っている)が母とお菓子作りするために遊びに来ていました。
1時間ほど先輩と話し、ようやく先輩が帰ろうと玄関でお見送りしようとすると、父親に背中を押され、「お前の友達なんだから最後まで責任をもって見送れ」と怒鳴られ外に追いやられました。
バス停までお見送りした後、泣きながら再び家に戻りました。
自分でも泣くほどのことではないと思いながらもたくさん気を遣って苦しくて涙が出てきました。
泣いていると母から、「どうしてそんなに泣くの?自分の先輩でしょう?苦手だからってそうやって切ろうとするのはだめよ。責任もって接しなさい。」「そんなに泣くのならもう今度から家に来てもらわないから。」
と言われました。
私が先輩と約束して家に来てもらってたならともかく、母が勝手に約束したのに、なぜそこまで責任を負わなければいけないのでしょう。
このような責任の負い方は当たり前でしょうか?
そもそも友情に対する責任ってなんでしょう・・・

ここまで見てくださってありがとうございます。
文がまとまらず不可解ですが、なにかコメントくださると嬉しいです。

タグ

No.2481621 17/06/06 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/06 21:56
旅人1 ( ♂ )

責任を持つほどの友達じゃないと
両親にちゃんと意思表示した方がいいよ

責任を持つのは親友だけだ!
とね(≧∀≦)ノ

No.2 17/06/06 22:42
名無し2 ( ♀ )

友達というか先輩でしょ?
当たり前のことだと思うけどな。
そういう付き合いが嫌なら
もう少し考えて距離感保たないといけないよってことをお母さんは言いたかったんじゃない?
言われるがまま仲良くなって、それで嫌!は通用しないよってことだと思う。
そこまでの距離に嫌でも行ったなら、人として礼儀としてきちんとしなさいって言いたいんだと思う。
18歳で仕事もしているのなら、自分でしっかり考えていかなきゃいけない。
お母さんも、主さんの友達、先輩だから無下にはせずきちんと接しているんだからね。

No.3 17/06/06 23:42
匿名3 

お疲れさまです。
何だか珍しい話でついていけない。
自分の職場の苦手な先輩とお母さんが仲良しで家でお菓子作りするとか奇妙っていうか戸惑う。
その上、貴方の都合で来た先輩じゃないのに責任を背負わすとか筋が通ってない。
お互い厳しい家庭で育つと感情の出し方が下手なんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧