注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

顔が変わる?

レス6 HIT数 5852 あ+ あ-

名無し
17/06/06 23:14(更新日時)

3回ほど、(相手の顔はしっかり見て)挨拶のみだったりお天気の話を少しだけした事がある方がいるとします。
最後に見かけてから8ヵ月程ぶりに見た時に、眉毛の太さが違うと、会ったことのある記憶を忘れて全く誰だか分からなくなったりするでしょうか?
眉毛の太さは顔の印象を変えると聞くので気になりました。それは誰かわからなくなるということでないのでしょうか?

この質問せて頂くと眉毛云々の前に記憶にないといっていただくのですが
相手の方は、挨拶のみで2日連続お会いした方に「昨日もお会いしましたよね」とおっしゃったそうで(これは私ではないのですが)
連続でお会いしたらそれは覚えてるのは当たり前かもしれないのですが、極端に記憶力がそこまで低い方ではないのかなと思います。

タグ

No.2481513 17/06/06 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/06/06 17:32
名無し1 

その人の顔の特徴が眉毛だったのなら、細くしたら印象変わるし、加藤諒ぐらいの人の眉が細〜くなってたらそりゃ別人かな?ってなるでしょ。

でも普通の眉毛の人が少々弄ったくらいで顔の印象は変わらないし、そもそもその人の眉毛なんて一々覚えて無いでしょ。

  • << 3 主です。たしかに加藤くんぐらいの眉毛の方が変わると本当に違いますよね(><) そうでなければ普通の方が少し太めにしたくらいで、そこまで忘れるほどの顔の変化はないですよね! 参考にさせて頂きます!!写真も貼っていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.2 17/06/06 18:52
匿名2 

3スレとも読んだけど…

要するに

2日連続天気の話をした人が数ヶ月後に会った眉毛さんを覚えていなかったのだけれど、変わった所と言えば眉毛ぐらい。

眉毛を変えたくらいで、知っていた筈の顔から見知らぬ顔になるもんなんでしょうか?って事?

だとしたら1さんのいう通り。
記憶のキーとなるものが無くなれば人は簡単に人の事を忘れるもの。

眉毛がキーだったのなら忘れられてしまうでしょうね。

そもそもその眉毛さんとその2日だけの関わりだったのか、それとも何か記憶に残る関わり方をしたのにかでキーで引き出せる記憶かどうか違ってきますから。

石原さとみなら眉や唇、北川景子なら目や鼻筋とかパッとイメージ出来る箇所は違う筈ですから。

※それを巧みに使ってメイクしてるのがざわちん。


  • << 4 主です。 レス頂きありがとうございます!! いえ!この二日連続に挨拶された時に覚えられていた方は私ではなく別の方のお話で。 このぐらいで例え次の日に会っても顔は忘れているとのレスもありましたので、私が質問している方は次の日に忘れていることはなさそうという意味で付け足しでお話させて頂きました。 私は連続ではなく、3回ほどお会いしています。 ややこしくして申し訳ありませんm(_ _)m

No.3 17/06/06 18:58
名無し0 

>> 1 その人の顔の特徴が眉毛だったのなら、細くしたら印象変わるし、加藤諒ぐらいの人の眉が細〜くなってたらそりゃ別人かな?ってなるでしょ。 で… 主です。たしかに加藤くんぐらいの眉毛の方が変わると本当に違いますよね(><)
そうでなければ普通の方が少し太めにしたくらいで、そこまで忘れるほどの顔の変化はないですよね!
参考にさせて頂きます!!写真も貼っていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.4 17/06/06 19:03
名無し 

>> 2 3スレとも読んだけど… 要するに 2日連続天気の話をした人が数ヶ月後に会った眉毛さんを覚えていなかったのだけれど、変わった所と言… 主です。
レス頂きありがとうございます!!
いえ!この二日連続に挨拶された時に覚えられていた方は私ではなく別の方のお話で。
このぐらいで例え次の日に会っても顔は忘れているとのレスもありましたので、私が質問している方は次の日に忘れていることはなさそうという意味で付け足しでお話させて頂きました。

私は連続ではなく、3回ほどお会いしています。
ややこしくして申し訳ありませんm(_ _)m

No.5 17/06/06 19:58
匿名2 

>> 4 例えばね、その人がものスゴーーーク人と関わる事が多い方だとするじゃ無い?

そうするとあなたはその方にとって、1/50とか1/100の存在になるので、数ヶ月も交流が無ければ、眉毛云々関係無く忘れられていても当然だと思いますよ。

No.6 17/06/06 23:14
名無し 

>> 5 主です。ありがとうございます!!
たしかに多くと関わる方だとその中の1人の記憶に残ることは難しいですよね(><)
再び回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧