注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

車関係(タイヤ屋)の仕事は女性は厳しいですか?

レス19 HIT数 4652 あ+ あ-

匿名
17/06/08 18:36(更新日時)


現在 求職中の独身♀です。
先日、福利厚生がしっかりしている
車のタイヤ屋に面接に行きました。
(募集は男性だけかな?と思い、電話で確認すると、作業は他にもあるので女性でも構いませんよ。との事でした)

でも面接ではやはり、のちにはタイヤの交換、取り付けまで出来るようになってもらう必要があると言われました。

恋人や友人に相談したところ、仕事内容的にやっぱり女では厳しいと思う。とか、そもそもタイヤを持てるのか?
タイヤの取り付けにミス等あれば命に関わる事だよ? など意見をもらったので、もし内定をもらった際は、どうするべきか悩んでいます。
(今までこのような仕事の経験はありません)

このような仕事に詳しい方にも ご意見頂きたいので、よろしくお願いいたします。



タグ

No.2481507 17/06/06 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/06 16:59
匿名1 ( ♀ )

タイヤ交換は、女性でもできるでしょう。
女性の整備士さんだっているし、便利な工具だってあるし、私は自分でしましたよ。


No.2 17/06/06 17:03
匿名2 ( ♂ )

タイヤ交換くらい素人でもやるよ。
それに、たった1人で仕事するわけじゃないし、他の作業もいろいろあるだろうから、とりあえずやってみては?
何も知らないまま、自己判断で逃げるのは愚かなことだと思う。

No.3 17/06/06 17:35
名無し3 

一般的なタイヤ屋なら扱い車種は軽自動車から、ランクルクラスまでかな。一部機械化されて居るものの新品タイヤ入れ替えや、冬期夏期のタイヤ交換なら4本セットでの交換が一般的。軽自動車ならタイヤホイール付きで1本8Kg位からランクルクラスならタイヤホイール付きで1本23Kg位にもなる。もちろん重たいから出来ません!では通用しない世界

  • << 6 ですよね! プラス スポーツタイプの車の高扁平タイヤは技術と知識がいるよ ホイールもタイヤも高いし 失敗すると大変 馴れとか以前に仕事の他に車への興味がある人じゃないと厳しいかな

No.4 17/06/06 17:38
通行人4 ( ♂ )

どんな仕事でも、初めから出来る人いません。
経験積んで、自分なりに要領掴んで
仕事は、覚えるもの。
力仕事も、初めは持てなくても
コツや要領解れば大丈夫です。
要は、やる気があるかです。

No.5 17/06/06 17:43
名無し5 

中古タイヤ屋さんに行ったら、女性が働いていましたよ。
タイヤ交換の作業と接客をしていました。
接客中は重いタイヤ持たなくていいものね。
25キロくらいなら慣れれば持てますよ。

No.6 17/06/06 17:45
通行人6 ( ♂ )

>> 3 一般的なタイヤ屋なら扱い車種は軽自動車から、ランクルクラスまでかな。一部機械化されて居るものの新品タイヤ入れ替えや、冬期夏期のタイヤ交換なら… ですよね!

プラス スポーツタイプの車の高扁平タイヤは技術と知識がいるよ
ホイールもタイヤも高いし 失敗すると大変

馴れとか以前に仕事の他に車への興味がある人じゃないと厳しいかな

No.7 17/06/06 18:33
名無し7 ( ♂ )

なんのなんの(笑)タイヤ屋どころか、タイヤ工場の現場で働いてる頼もしいベテラン女性もいましたよ。12時間労働の二交替で四勤二休制、年齢も30過ぎてました、男でさえキツくて辞めてくのが多いってのに・・・自分は半年でリタイヤしましたけどね、完全にヘタレですわ。性別ってあまり関係ないんじゃないですかねぇ。

No.8 17/06/06 19:29
ミック☆ ( 40代 ♂ hVBDl )

タイヤ専門店のチェーン店に出入りしてるけど、全部の店舗に女性が居ますね。

基本は接客してて、ピットで交換やってるのは見たことないな。

一応 お客への説明等も考慮して 一連の流れ等は理解しなきゃだよ 程度の意味合いな気がする。

ランクル云々は男がいるから任せて、軽自動車とかのを練習するんじゃね?

No.9 17/06/06 21:14
名無し9 ( ♂ )

私が行き着けのタイヤ屋さんは、店長やマネージャーは女性ですが、さすがにピットワークは男性が行っています。

女性店長とマネージャーはGパンにタイヤガーデン(横浜ゴムの代理店)のブルゾンを羽織り(夏はポロシャツ)、ツナギすら着ていません。

まあ現実問題女性ですと、体力や知識などの問題からできる範囲は限られてくるかもしれません。

まずは主さん、もし車をお持ちでしたら取説に従って、ご自身の愛車のジャッキアップやタイヤの脱着をなさってみてはいかがでしょうか?

155/65R14

4.5J14 PCD100 4穴 インセット45mm ハブ径54mm

↑この数値の意味はお判りでしょうか?

フロントでの接客やメーカーへの発注を手がけるにせよ、こうした数値の意味を勉強する必要はあります。





No.10 17/06/07 14:21
名無し10 

無理だと思う

カーピットで女の作業員なんか見た事ないし、力仕事はどうしても女は足手まといになるよ

こなせる件数も男とじゃ差があるだろうし…

No.11 17/06/07 16:43
主婦11 ( ♀ )

中古タイヤショップで働いていましたよ
事務仕事がメインであとは接客取り付け作業が忙しい時は手伝うって感じで
脱着作業(ホイールにタイヤを組み換える作業) ほぼ男性で私は軽自動車とかの小さいタイヤをやってました
作業自体より車やタイヤについて覚えることがたくさんあるので興味がないとツラいかも…
私は車が好きで車関係の仕事がしたかったので苦にはならなかったですけど

No.12 17/06/07 16:50
匿名12 

ゆくゆくは車両にタイヤ設置作業まで携わることになる・・厳しいと思いますよ、主さん。男女雇用均等法が施行されていても、現実的には力もいるし、取り付け知識もいる。それらが男と同等に渡りあうのはムリです。タイヤ屋でも事務と接客程度なら、車好き志向ある?主さんでしたら出来ると思いますよ。

No.13 17/06/07 17:01
主婦13 

皆さんなんという偏見。
先方がいいというのだからとりあえずやってみては?
あとは入ってみて適材適所にされるのではないですか?

勉強して訓練しないとできないのは男女変わりありませんし、
力仕事は多少不向きかもしれませんが、タイヤの交換はできますよ。

それより気になったのは、間違えると大変ってどういうことですか?
女子が間違えやすいって意味でしょうか、
男子は間違えてもいいって意味でしょうか?
はっきり言って激怒しています。

No.14 17/06/07 22:51
匿名12 

少し反論になりますがご了承を。入社してから適材適所にって、甘いですね。主婦さんは、世の中の第一線で働いてますか?主さんは、面接時にゆくゆくはタイヤ交換、取り付けにも携わってもらうって、言われているのだから、その為には車両問わずにタイヤとホイールの扱い方、車両取り付け時にタイヤには回転させる方向印が付いてます、これも間違えたら大変。そして、車両にタイヤ装着されたホイールを取り付ける際に、力任せにボルトをつけるのでなく各車両に対しての締め付けトルクが大事なんです。強すぎてもダメ、弱すぎてもダメ。この事だけじゃないけど、そういったのも含めて他の方が言う☆大変☆の意味です、それは男女問わずに。これが出来なかったら、適材適所?あるの?

No.15 17/06/08 00:22
主婦13 

>> 14 その通りですね。
タイヤ交換と一言で言っても、男女で責任の違いがあるわけではないですよね。
世の中、間違えたら大変な仕事だらけです。
仕事のできるできないも採用担当者が男女差別していないのに、第三者がわかることではないですよね。
もともと車に興味がなくて、全くわからなくて自信がないのであれば、
やめとけばいいと思うけど、主はそこまで苦手じゃなければやってみればいいと思いますが。
現にできている女性もたくさんいらっしゃいますし。
「出来なかったら」、って今決定することですか?
これからできるようになるんじゃないですか?
男性なら努力しなくてもできるってわけでもないでしょうから。

私個人は、現在は人3人の命を預かっているので今は激しく動けませんが、
車大好きだし、危険物甲種持っているから、
時間に余裕ができたらガソリンスタンドで働きたいなと思っていますが、
そんな甘々主婦に勤まる仕事じゃないのでしょうか?

No.16 17/06/08 01:29
匿名12 

主さんには、助言として、そのタイヤ屋さんが、どこまでのタイヤ交換ホイール交換云々をやらせるのか分からないけど、例として、既にタイヤとホイールが装着されたのを目の前にある車両に取り付ける。その為には重いタイヤ交換作業に慣れてやる心構えは必要。そして、トルクレンチの扱い方、基準、バランスの取り方、これらはタイヤ屋さんが指導してくれる。それを覚えられるかが、男女問わずの事です。もし、入社して実地の作業手順が難しい理解できないなら、タイヤ屋さんに相談すればよいと思うけど、雇用したタイヤ屋さんから見た主さんを大丈夫だ!無理だ!は、雇用したタイヤ屋さんが判断します。主婦さん、3人の命預かってるって、たとえ一人者の人でも自分の命は自分で命がけで守ってます、大袈裟じゃないけど。資格は、現場で実際に生きた実績残してこそが資格。GSは、現在どこも厳しい状態で経営してます、セルフも。GSも場所によっては多角経営してます、シェアカー貸しをしてるGSもあります、同じ敷地内で。主婦さんのやる気が発揮できる職場を願います

No.17 17/06/08 10:16
主婦13 

>> 16 じゃあ厳しいってことで

No.18 17/06/08 18:35
匿名18 


皆さん、ご意見頂きありがとうございます。
私が面接に行ったタイヤ屋は、
インターネットでのタイヤ出品が半数を占めると言っていたので、仕事は力作業のみ。という訳ではない様ですが、いずれにせよ 車やタイヤの勉強は努力しないといけないですよね。

誤解がたあった様ですが
恋人や友人が、作業にミスがあれば命に関わる。と言ったのは、女だからミスをしやすいとかそういう男女差別の意味ではありません。
お客さんの命に関わる事なので、
それだけ責任重大という意味で言われました。

未知の世界(仕事)で、全くイメージが湧かなかったんですが、皆さんのレスで参考になった部分も沢山あるので、その上でまた考えてみます。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧