注目の話題
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

妊娠中のお腹の張り

レス20 HIT数 2323 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
17/06/08 16:12(更新日時)

今29週の妊婦です。
昨日病院の検診で頸管長の長さが短いと言われました。安静にと。あまり詳しく言われなかったので、深く考えて無く外出しなければ良いくらいかな?と思ってたんだけど、会計の待ち時間さえ寝てて下さいと言われて、結構大変な事になってるんですか?と。
とりあえず安静にしか言われないし、土曜日にもう一度検査に来てくれと、その結果入院になるかもと言われました。

ネット 検索すると大変な事みたいでそんな詳しく説明無かったのでどの位安静にしてた方が良いのか、これで良いのか、物凄く不安です。一回短くなったら元に戻らないみたいだし、お腹の張りもどのくらいがヤバいのか良く分からないし。

そこで質問です。お腹の張りってどんな感じだとダメ何ですか?今は張り止め飲んでるから痛みは無いです。でも触るとちょっと硬い感じもするけど、これが張りって事ですか?

分かりにくい質問ですが経験者の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2481449 17/06/06 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/06 15:25
匿名さん1 

電話して聞いてみたらいいと思います

私の言われた安静は食事トイレ以外は横になりましょう、って事でした

入院した友達は食事もトイレも寝たままでした

  • << 3 そうですね。 ありがとうございます。 どの位の期間安静にしてたか聞いても良いですか?出産迄ですか? まだ二、三ヶ月有るので旦那にも迷惑かけるし早く動きたいんですが。

No.2 17/06/06 16:06
♂♀ママ2 

「安静に」とだけだとどの程度かわかりませんよね。
病院に電話して聞いてみたらどうでしょう。会計待ちでさえ寝ててと言われたなら、何もせず寝てたほうがいいのかもしれない。

私も短くなってきててあやうく入院になるところだったことがあります。
その時は、横になってても何してもお腹の張りが収まらなかったです。
そんなでも薬飲みながら私は普通にしてたんですけど、今考えるとよくなかったなと思います(--;

  • << 4 そうなんですね。横になっててもお腹の張りが有ったのに病院には行かなかったんですか?私も横になっててもお腹の張り?って感じが有るけど、病院行くほどか分からなくて。電話すると来てくれってなって違うと余計悪くなる?と思うと行きにくいし。 やっぱり病院に確認が良いですよね。 ありがとうございます。

No.3 17/06/06 17:06
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 電話して聞いてみたらいいと思います 私の言われた安静は食事トイレ以外は横になりましょう、って事でした 入院した友達は食事もトイレ… そうですね。
ありがとうございます。
どの位の期間安静にしてたか聞いても良いですか?出産迄ですか?

まだ二、三ヶ月有るので旦那にも迷惑かけるし早く動きたいんですが。

  • << 11 私は妊娠初期中期後期と計三回切迫になりました それぞれ二週間程度の安静でしたが、1カ月早く産まれてしまいました 安定期なんてなかったと思っています 仰向けじゃお腹がはるし、うつ伏せは無理だったんで、ひたすら横向きになっていました 寝たきりは心身共に辛いし一日が長いですよね 赤ちゃんが産まれたらろくに眠れなくなるので今のうちに寝て下さい

No.4 17/06/06 17:10
プレママ ( ♀ )

>> 2 「安静に」とだけだとどの程度かわかりませんよね。 病院に電話して聞いてみたらどうでしょう。会計待ちでさえ寝ててと言われたなら、何もせず寝て… そうなんですね。横になっててもお腹の張りが有ったのに病院には行かなかったんですか?私も横になっててもお腹の張り?って感じが有るけど、病院行くほどか分からなくて。電話すると来てくれってなって違うと余計悪くなる?と思うと行きにくいし。
やっぱり病院に確認が良いですよね。
ありがとうございます。

No.5 17/06/06 17:35
匿名さん5 

私は切迫流産と切迫早産を経験しています。
主さんは、切迫早産の症状だと思われます。
食事とトイレ以外は寝たきりが基本で、症状が酷いとお風呂は3日に1度という感じです。
あと、お腹をさする事も張るので禁止されます。
不安なら電話で聞くだけでも対応してくれますよ。

  • << 8 やっぱり寝たきりが良いみたいですね。 食事の後もすぐ寝るようにしてますが、気持ち悪いです。消化出来てない感じが。 ありがとうございます。

No.6 17/06/06 17:49
匿名さん6 

妊娠中、ちょっと張っていて張り止めを飲んでいました。
私もわかりませんでしたが、普通はお腹は固くならないそうです。
早産や入院になるとご主人にさらにとてつもなく迷惑になるので、土曜まで安静にしていて下さい。

  • << 9 やっぱり硬くならないんですね。 そうですね。私も入院だけは嫌なので 風呂もやめとこうと思ってます。 ありがとうございます。

No.7 17/06/06 17:49
ベテラン主婦7 ( ♀ )

うちが言われた安静は、とりあえず動かないででした。
動いたのはトイレとお風呂位です。
お風呂も2日に一度入れたらマシな方でしたね。
動きたければ動けばいいけど、何かあった時は責任は主さんにあるよ。

うちの従兄弟の嫁がそれでかなりの早産で子供が産まれてショック受けてましたが時既に遅しでした。
早く産まれて良いことなんてないですよ。
旦那さんの為じゃなくて、ご自身とお腹の子の為にしてくださいね。
旦那さんは主さんみたいに安静って言われてないし、動けるんだし産まれたら余計大変なのにこの際旦那さんにはしっかりしてもらいましょう。

  • << 10 そうですね。 旦那は理解して家事全てやってくれてるから申し訳なくて。疲れてるのにとか思うと。 とりあえず土曜日迄はトイレと食事以外は寝てる事にします。 寝方とかは気にしてましたか?一応、横になってるけど、足上げてた方が良いとか有るのかな?と。どうしてましたか?

No.8 17/06/06 21:24
プレママ ( ♀ )

>> 5 私は切迫流産と切迫早産を経験しています。 主さんは、切迫早産の症状だと思われます。 食事とトイレ以外は寝たきりが基本で、症状が酷いとお風… やっぱり寝たきりが良いみたいですね。
食事の後もすぐ寝るようにしてますが、気持ち悪いです。消化出来てない感じが。
ありがとうございます。

No.9 17/06/06 21:26
プレママ ( ♀ )

>> 6 妊娠中、ちょっと張っていて張り止めを飲んでいました。 私もわかりませんでしたが、普通はお腹は固くならないそうです。 早産や入院になるとご… やっぱり硬くならないんですね。
そうですね。私も入院だけは嫌なので
風呂もやめとこうと思ってます。
ありがとうございます。

No.10 17/06/06 21:47
プレママ ( ♀ )

>> 7 うちが言われた安静は、とりあえず動かないででした。 動いたのはトイレとお風呂位です。 お風呂も2日に一度入れたらマシな方でしたね。 動… そうですね。
旦那は理解して家事全てやってくれてるから申し訳なくて。疲れてるのにとか思うと。

とりあえず土曜日迄はトイレと食事以外は寝てる事にします。
寝方とかは気にしてましたか?一応、横になってるけど、足上げてた方が良いとか有るのかな?と。どうしてましたか?

No.11 17/06/06 22:21
匿名さん1 

>> 3 そうですね。 ありがとうございます。 どの位の期間安静にしてたか聞いても良いですか?出産迄ですか? まだ二、三ヶ月有るので旦那にも… 私は妊娠初期中期後期と計三回切迫になりました

それぞれ二週間程度の安静でしたが、1カ月早く産まれてしまいました

安定期なんてなかったと思っています

仰向けじゃお腹がはるし、うつ伏せは無理だったんで、ひたすら横向きになっていました

寝たきりは心身共に辛いし一日が長いですよね

赤ちゃんが産まれたらろくに眠れなくなるので今のうちに寝て下さい

No.12 17/06/07 05:49
プレママ ( ♀ )

>> 11 そうなんですね。私も中期の時も安静言われたけど、その時は外出しないで家で居てね。次の検診の時は大丈夫って言われてすぐに解除されたし。
専業主婦何で外出はしなくて大丈夫だしそれなら平気と思ったんだけど、今回はそうでも無いみたいで。

1ヶ月早くに産まれても元気に育たれてますか?

寝てばかりだと腰も痛くなるしちょっと辛いけど、赤ちゃんの為、寝ることにします。

ありがとうございました。

No.13 17/06/07 08:25
匿名さん1 

>> 12 おはようございます

1カ月早く産まれたから小さく、黄疸が出たから光の治療をしました

乳首を吸う力は弱いし口は小さいし、体重を増やしたいからってミルクをメインにあげていたから母乳育児に苦労したけど元気に育ってます

No.14 17/06/07 15:12
プレママ ( ♀ )

>> 13 良かったです。
やっぱり早く産まれると大変だけど元気に育ってくれたら嬉しいです。

出来るだけ、お腹で育てて、もし何か有ったとしても元気に育つように頑張ります。

ありがとうございました。

No.15 17/06/07 18:07
♂ママ15 ( ♀ )

硬いのは張っているからです。

子宮頸管長が短くなって、お腹の張りがあるということは、いつ産まれてもおかしくない状態になっているということです。

お腹の張りに痛みが伴うと陣痛になります。

29週だと体重が1000gは超えていると思いますが、もし産まれてしまったら極低出生体重児になると思います。
まだ未完成な臓器が多いので、産まれてすぐに人工呼吸器が挿管になるでしょうし、点滴も何種類か流すでしょうし、しばらく保育器に入ることになります。また、早産児なので、難聴リスク、未熟児網膜症のリスク、発達障がいのリスクなど、たくさんのリスクを抱えます。

未熟児網膜症の検査なんかは、親にとっても大変辛い検査です。

早く産まれてしまった子は、健康に産まれた子の何倍も痛い思い、苦しい思いをしながら大きくなります。

どうか、安静で助けられるうちは安静にしてあげてください。 お腹の張りは、赤ちゃんの「苦しいよ」のサインです。
ママが動くと子宮が収縮するので、苦しいんです。

安静=トイレや洗面以外は横になっているように、ということです。座るのも腹筋を使うのでダメですよ。

赤ちゃんのために、とにかく横になってあげてくださいね。

  • << 17 そうですね。 赤ちゃんが辛い思い、痛い思いするのは嫌ですね。とりあえず、横になってトイレ、食事位にしてますが、たまにお腹の張り有ります。 お腹が張ったとき、横になって早く良くなる方法は有りますか。例えば、出来るだけ丸まるとか、お腹温めるとか、深呼吸とか、有れば教えて下さい。 ありがとうございました。

No.16 17/06/07 20:17
♂ママ16 

私も一人目、切迫早産で入院。32週とかだったと思います。

二人目、1カ月早く生まれた早産でした。病院が内診しないとこだったのですが、たぶん経管短くなってたと思います。

私もよくお腹張ってました。
赤ちゃんの形がわかるくらい。
5年立ちますがあのキューンとなる張りと苦しさは忘れられません。

じっとしとくのもしんどいですが、主さん頑張ってくださいね★

  • << 18 ありがとうございます。 妊娠中にお腹が張るのは良く聞くのでまさかダメな事だと思って無かったです。 普通の事かな?位で。 もっと気をつけておけば良かったです。

No.17 17/06/08 08:24
プレママ ( ♀ )

>> 15 硬いのは張っているからです。 子宮頸管長が短くなって、お腹の張りがあるということは、いつ産まれてもおかしくない状態になっているというこ… そうですね。
赤ちゃんが辛い思い、痛い思いするのは嫌ですね。とりあえず、横になってトイレ、食事位にしてますが、たまにお腹の張り有ります。

お腹が張ったとき、横になって早く良くなる方法は有りますか。例えば、出来るだけ丸まるとか、お腹温めるとか、深呼吸とか、有れば教えて下さい。

ありがとうございました。

  • << 19 うーん。横になることぐらいしかないかなぁと思います。 私は入院して24時間張り止めの点滴をしていましたが、本当に寝ることしかできることはなかったです。安静にしてると、子宮頚管長が伸びてくることがあると看護師さんには言われました。 私は結局、それとはまた違ったトラブルが起こって早産になりました。 早産は本当に大変なので、防げるうちは頑張って防いであげてほしいと思います。

No.18 17/06/08 08:27
プレママ ( ♀ )

>> 16 私も一人目、切迫早産で入院。32週とかだったと思います。 二人目、1カ月早く生まれた早産でした。病院が内診しないとこだったのですが、た… ありがとうございます。
妊娠中にお腹が張るのは良く聞くのでまさかダメな事だと思って無かったです。
普通の事かな?位で。

もっと気をつけておけば良かったです。

No.19 17/06/08 15:05
♂ママ15 ( ♀ )

>> 17 そうですね。 赤ちゃんが辛い思い、痛い思いするのは嫌ですね。とりあえず、横になってトイレ、食事位にしてますが、たまにお腹の張り有ります。 … うーん。横になることぐらいしかないかなぁと思います。

私は入院して24時間張り止めの点滴をしていましたが、本当に寝ることしかできることはなかったです。安静にしてると、子宮頚管長が伸びてくることがあると看護師さんには言われました。

私は結局、それとはまた違ったトラブルが起こって早産になりました。

早産は本当に大変なので、防げるうちは頑張って防いであげてほしいと思います。

No.20 17/06/08 16:12
プレママ ( ♀ )

>> 19 そうですか。
でも伸びること期待して横になってます
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧