注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

車庫証明ってなんですか?

レス13 HIT数 1529 あ+ あ-

猫派さん( 30代 ♀ )
17/06/10 00:56(更新日時)

車庫証明について質問です。

・住民票のある市と住んでいる市は10キロほど離れています。
駐車場を借りることはできるのでしょうか?
車庫証明はとれるのでしょうか?
名義は母のままで、私が車庫証明はとれるのでしょうか?

・主人は住民票のあるところに住んでいます。(私と主人は住民票を同じにしていませんが一緒に住んでいます、戸籍はまだ一緒ではありません)
しかし4輪の運転免許ではなく原付のみ持っています
駐車場を借りることはできるのでしょうか?
車庫証明はとれるのでしょうか?
名義は義母(私の母)のままで、主人が車庫証明はとれるのでしょうか?

母が車をくれる予定なのですが、この点がわからず困っています

タグ

No.2481248 17/06/05 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 23:49
匿名さん1 

免許証は関係ないけど、居住家と駐車場までの距離は2Km以内でないと車庫証明は下りない。

No.2 17/06/05 23:52
猫派さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
その居住家とは、住民票の住所でなくともかまいませんでしょうか。
(荷物などは私の名前で届きますが、公共料金の領収書は主人の名前で届きます)
実際に住んでいるところの近くで駐車場を借りたいのですが

No.3 17/06/06 00:34
匿名さん3 

車庫証明はそこに車が保管できるかを警察署が確認して発行してくれる証明書です。
住民票は関係ありません。

駐車場は誰が借りても大丈夫です。1さんが言われてるように住んでる所から2キロ以内。

駐車場は不動産屋か管理会社に連絡、割とすぐに貸してくれます。

駐車場を借りてる証明の用紙を不動産に書いてもらい、家と駐車場の地図を用紙に書いて警察署に持っていけば3、4日で発行してくれます。
用紙はネットからもプリントアウト出来ます。

車庫証明の使い道は?
もし車の名義変更なら名義になる人の名前で車庫証明を取ってください。

あと、軽自動車であれば車庫証明は必要ありません。

No.4 17/06/06 00:45
猫派さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お返事ありがとうございます。
え!軽自動車は車庫証明書は必要ないのでしょうか??
名義変更する予定でしたが…
不動産屋さんですね、ありがとうございます!

  • << 7 地域によっては軽自動車でも車庫証明が必要なところもあります。 但し軽自動車の場合、車庫証明はナンバー取得後のいわば事後申請になります。 この関係上、軽自動車の場合、車庫証明が必要な地域でも取得していないケースも多々あるようです。 勿論、厳密には違法です。 違反者に対する罰則規定もあります。 ただ実際に当該軽自動車を日々恒常的に路上保管していたことが発覚した場合以外には、検挙例は殆どないようです。

No.5 17/06/06 00:55
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

文章の内容がイマイチよく分からないのですが、駐車場は自宅から2㎞以内であればほぼ間違いなく借りる事が出来ます。

車庫証明はあくまでも車を所有する時(自分の名義にする時)に必要な手続きで、この車庫証明がなければ車の登録が出来ません。但し軽自動車の場合は都市部以外の地域では車庫証明の申請が不要な地域もあるので、お住まいの地域の所轄警察署に確認して下さい。

ただ、文章の内容から想像すると、名義変更等の手続きはなさらない様ですので車庫証明は不要かと思われます。

No.6 17/06/06 01:18
通行人さん6 

母親から車を譲って貰うんだったら、名義変更をしないで、そのまま乗ったらいいんじゃあないのかな?

名義変更をしないと、主さんの母親の所に毎年5月に自動車税の請求が来るけれど、きちんと主さんが払えば問題ないと思いますよ。

因みに私も隣の県に住んで居る父親から車を貰って、名義変更をしないで5年間くらい父親の名義のまま車を乗り回していた時があります。



No.7 17/06/06 03:39
車オタクさん7 ( ♂ )

>> 4 お返事ありがとうございます。 え!軽自動車は車庫証明書は必要ないのでしょうか?? 名義変更する予定でしたが… 不動産屋さんですね、あり… 地域によっては軽自動車でも車庫証明が必要なところもあります。

但し軽自動車の場合、車庫証明はナンバー取得後のいわば事後申請になります。

この関係上、軽自動車の場合、車庫証明が必要な地域でも取得していないケースも多々あるようです。

勿論、厳密には違法です。

違反者に対する罰則規定もあります。

ただ実際に当該軽自動車を日々恒常的に路上保管していたことが発覚した場合以外には、検挙例は殆どないようです。





No.8 17/06/06 14:21
匿名さん8 

うちの地域は軽でも車庫証明いります
要らない地域もあるんですね…

No.9 17/06/09 11:28
匿名さん9 

主さん、いくつスレをたてるんですか?
住民票のスレも主さんですか?

他のスレにレスしましたが、お母様も、主さんも減免の申請をしているから、お母様の名義のままだと、税金がかかりますよ。
結婚しているならご主人の名義にしてはどうですか?
ご主人が駐車場を借りて
それで車庫証明(いえ、軽自動車は保管場所証明かな?)を取ればややこしくないでしょ。

No.10 17/06/09 23:11
猫派さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 主人は免許がなくて、車庫証明や保管場所証明が取れますか?

スレはすみません、最初は教えてスレにしたのですが
車スレに建てたほうがいいと言われ、車スレに建てました。

  • << 12 車庫証明の取得に、運転免許の有無は無関係です。 他のスレでもしばしば、あたかも運転免許がないと車を保有できないかのような誤解が見受けられます。 だいたい元来、車はお金持ちの持ち物で、持ち主自ら運転するものではなかったのです。 持ち主は敢えて運転免許は持たず、お抱え運転手を雇って運転させるものだったのです。 ところが今日では車が大衆化しているために、車は持ち主自ら運転するものという社会通念が生まれたのです。 そこから、あたかも運転免許がなければ車を保有できないかのような誤解が生じているのです。

No.11 17/06/09 23:23
通行人さん11 

>> 10 取れます。
車の所有者が旦那さんになります。


No.12 17/06/09 23:25
車オタクさん7 ( ♂ )

>> 10 主人は免許がなくて、車庫証明や保管場所証明が取れますか? スレはすみません、最初は教えてスレにしたのですが 車スレに建てたほうがいい… 車庫証明の取得に、運転免許の有無は無関係です。

他のスレでもしばしば、あたかも運転免許がないと車を保有できないかのような誤解が見受けられます。

だいたい元来、車はお金持ちの持ち物で、持ち主自ら運転するものではなかったのです。

持ち主は敢えて運転免許は持たず、お抱え運転手を雇って運転させるものだったのです。

ところが今日では車が大衆化しているために、車は持ち主自ら運転するものという社会通念が生まれたのです。

そこから、あたかも運転免許がなければ車を保有できないかのような誤解が生じているのです。





No.13 17/06/10 00:56
猫派さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 >>11さん、12さん

ありがとうございました。助かりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧