注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

母が車をくれると言っていますが…

レス34 HIT数 2948 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ OJdeWe )
17/06/08 23:40(更新日時)

母が車をくれると言っているのですが、悩んでいます

母が昨日、車を欲しいと言っていて、現在乗っている軽自動車はどうするの?と聞いたら
あげる。とのことでした。

そうしたら今日、新しい車を契約してきたそうです。

私が懸念しているのは
・10万キロ超えた軽自動車
・ヘッドランプが片方切れている
・エアコンのコンプレッサーが切れているが半年間修理しないでそのまま
(直して使いなよ、と言われました、いくらかかるのか分からないです…)
・車内を掃除したことがないので髪の毛がすごい落ちているしホコリもよれて玉になっているほど


私は駅前に住んでいるので、車はしばらくいらないですし
学生なので学生定期を使えますし、ほぼ電車で十分です。
たまにカーシェアで遠出したりはしますが月に1度あるかないかです。

母は自宅も職場も駅が遠くて
荷物が多いのでカバン代わりに車を使っています
4人乗りなのに後部座席は荷物で人が乗れません…
新しい車はファミリータイプ。大きい車なので、また荷物まみれになると思うと…残念です

母が押しが強くて…
母に、カールームクリーニング(というものがあるかどうかは知らない)
をしたなら、もらってもいいよ。と言ってしまいました

もらいますか?もらいませんか?

タグ

No.2481232 17/06/05 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 23:28
匿名さん1 

貰いません。

車はタダでも、維持費が半端無いでしょう。

  • << 3 回答ありがとうございます、維持費はどのようにして調べることができますか? それを見せて断ることも考えます。

No.2 17/06/05 23:31
匿名さん2 

貰わない。
維持費と古いから車検代掛かりそうだし部品代も掛かりそう。

  • << 4 回答ありがとうございます。 無知ですみません、古いと車検代が多くかかるのでしょうか? 現在判明しているのは、ヘッドランプ片方とエアコンのコンプレッサーのみです。

No.3 17/06/05 23:32
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 1 貰いません。 車はタダでも、維持費が半端無いでしょう。 回答ありがとうございます、維持費はどのようにして調べることができますか?
それを見せて断ることも考えます。

No.4 17/06/05 23:35
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 2 貰わない。 維持費と古いから車検代掛かりそうだし部品代も掛かりそう。 回答ありがとうございます。
無知ですみません、古いと車検代が多くかかるのでしょうか?
現在判明しているのは、ヘッドランプ片方とエアコンのコンプレッサーのみです。

No.5 17/06/05 23:37
匿名さん5 

いわゆる乗りっ放し車。直して乗るのもいいけどいくら整備に金が掛かるかわからないだけでなく、直してもまた別の所が壊れたり車検通してもすぐに壊れたり厄介な車になる。廃車にするのがベスト

No.6 17/06/05 23:41
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 5 回答ありがとうございます。
私が母からもらったとしてすぐ廃車にしていいものなのでしょうか?
廃車にする手続きはどのような手続きですか?
乗りっぱなし車とはなんですか?

No.7 17/06/06 00:30
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

貰うか否かは主さん次第ですので申し訳ございませんが個人的な意見は敢えて控えさせて頂きます。

一言で軽自動車と言っても色々な車種がございますのではっきり言えませんが、文章の内容からすると乗りっぱなしでキチンと整備をしていない状態の車の様です。

車内の清掃は御自身でやればいいだけなのであまり問題はないでしょう(車内については比較的家庭用のモノが使える)。

ただ、かなり高額修理になる事は間違いありません。

ヘッドライトのタマ切れはヘッドライトのタイプにもよりますが、安いモノであれば3,000円位からで出来ます。

問題はエアコンの故障で、修理するとなると軽自動車でも最低15万円はかかると考えて下さい。

その他、エンジンオイルや冷却水等々、消耗品の交換も必要になります。

  • << 20 具体的にありがとうございます。 エアコンの修理費用について母に伝えました。 母に直してもらいたいと言えました、ありがとうございます。

No.8 17/06/06 03:28
匿名さん8 

貰うか貰わないか・・・
車種と年式によります。
とりあえず、車検が残っていて、
走れる車なら、5000円以上にはなる。

軽自動車の維持費としては、
軽自動車税が、年4000円〜10800円
車検費用が、2年34000円〜青天井
任意保険は、年30000円〜10万?
駐車場代が、月 0円〜数万円
その他、メンテナンス費用や、
燃料代など、住んでいる地域や
乗る頻度によりかな〜りの差が
ありますよ。

  • << 21 具体的な金額をありがとうございます。 軽自動車税は減免申請をしていて、年間無料のようです 車検は印鑑証明が必要なのでしょうか? 任意保険は娘にも対応できるのか聞いてみます。 ほとんど乗らないと思います。

No.9 17/06/06 06:28
猫好き ( 30代 ♂ otYfd )

そんなゴミ貰うくらいならタクシーの方が遥かに経済的だな

No.10 17/06/06 08:18
通行人さん10 

駅前でしばらくは車の必要が無いなら、受け取らないほうがいいですよ
ちゃんと整備してある車ならまだしも、故障や修理しなきゃならない車ほど高い物はありません
冷暖房が壊れてるのは、もうお高くつきますよ
十万単位、それに年間の維持費が相当です
駐車場はあるの?
無ければ借りなきゃならないでしょ?

主さんもさぁ、もう少し自分で調べなよ
なーんにも知らない状態で、良く引き受ける気になるよね
無知過ぎるのは恥ですよ

  • << 22 ちょうど母が新しい車を契約してきた日に、軽自動車のヘッドライトが 両方切れたらしく(片方はもともと切れていた) 夕方の待ち合わせだったので、ランプは両方修理したようです 7000円とのことでした なので、ランプを直したばかりの車を廃車にするよう勧めても、 たぶん聞きません エアコンはガスかコンプレッサーだと、ネットで調べました。 音がだんだんしなくなる…ということでコンプレッサーだろうと母に伝えました 車を持っている知り合いがほとんどいないため ネットで質問させていただきました

No.11 17/06/06 08:31
匿名さん11 

球切れ、掃除くらいなら自分でもできるのでそんなにお金掛からないけど、エアコン修理は20万位は覚悟しなきゃ。
10万キロ超えてるならタイミングベルト交換済みかも重要。
ベルトでなくチェーンならいいけど、ベルト変えてなければ10万近く掛かります。

壊れたまま乗り続けてるみたいだから、ちゃんと整備してきてる車ではなさそうで次々壊れる可能性が高い。
30万あればまともな車買えます。
自分ならエアコン壊れてる車は貰いません。

  • << 24 タイミングベルトについて調べて&伝えてみます。 母も多分タイミングベルトはよくわからないだろうと思います。 エアコン修理代は母がもつように伝えて「了解」ときたので、 たぶん直してくれると思います。

No.12 17/06/06 08:43
匿名さん12 

ん?
新婚さん30♀
学生さん??
まぁ良いけど…

  • << 23 社会人入学したのがおかしいでしょうか?

No.13 17/06/06 09:18
匿名さん13 ( ♂ )

要らないものは持たないこと!
駐車場も必要だし、車検で10万くらいだし、何より任意保険は年齢を考えたら30万くらい必要だと言って、断った方がいいよ。
新車購入時に販売店に引き取ってもらえばいいから。
契約しちゃったあとだと下取り交渉にも使えないけど、2万程度の廃車費用で済むなら安いものじゃないかと思う。

  • << 25 非常にわかりやすくありがとうございます。 車検で10万ほど 任意保険30万ほどなのですね、 新車でなく中古車を買ったようです、新しい車、と表現したのは軽自動車と分ける意味でした、すみません 契約書を見ましたが、新しい車も31千kmと記載がありました

No.14 17/06/06 13:22
旅人 ( JIqdWe )

どの道廃車もお金かかりますよ。

No.15 17/06/06 14:23
匿名さん15 

そんなスクラップブック&ゴミ車 いらないよ~

No.16 17/06/06 14:44
匿名さん12 

お母さんも酷いね😭💔ね

No.17 17/06/06 16:44
匿名さん17 

あげる、って言われても名義変更していないなら
要らないと断った方がいい。

売却するにしても廃車するにしても
お母さんにしてもらえばいい。

主がやってあげたら
だらしない性格はなおらない。

  • << 26 名義変更をすると印鑑証明が必要みたいで、 母のままにしたほうがラクだと少し、分かりました。 母はだらしないですね、ほんんんんとにそのとおりです。

No.18 17/06/06 17:31
専業主婦さん18 

貰わない‼

お母さんは自分で処分すべき。
どなたかが仰っているように 新車買い替えの時 引き取り前提で交渉すれば一番面倒がないのに。

中古の軽自動車が主さんの負担になるのは無知な主婦の私でもわかる。

お母さんは 最近まで自分で使ってたから 価値を過剰評価してるのでしょうけど。

  • << 27 すみません、母は中古車を買ったようです 平成17年 31千kmのファミリータイプです。 いまからでもその買った会社に頼るよう、伝えてもいいとおもいますか?

No.19 17/06/06 20:30
匿名さん19 

修理代は皆さんが
言っておられるくらい
かかりますね。
あとは、そのようなお母さんなら
オイル交換をキチンとされて
いないでしょうし…
修理代と同じ金額で
中古の軽四のほうが程度が
良いと思います。

No.20 17/06/07 00:17
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 7 貰うか否かは主さん次第ですので申し訳ございませんが個人的な意見は敢えて控えさせて頂きます。 一言で軽自動車と言っても色々な車種がござい… 具体的にありがとうございます。
エアコンの修理費用について母に伝えました。
母に直してもらいたいと言えました、ありがとうございます。

No.21 17/06/07 00:18
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 8 貰うか貰わないか・・・ 車種と年式によります。 とりあえず、車検が残っていて、 走れる車なら、5000円以上にはなる。 軽自動車… 具体的な金額をありがとうございます。
軽自動車税は減免申請をしていて、年間無料のようです

車検は印鑑証明が必要なのでしょうか?
任意保険は娘にも対応できるのか聞いてみます。

ほとんど乗らないと思います。

No.22 17/06/07 00:22
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 10 駅前でしばらくは車の必要が無いなら、受け取らないほうがいいですよ ちゃんと整備してある車ならまだしも、故障や修理しなきゃならない車ほど高い… ちょうど母が新しい車を契約してきた日に、軽自動車のヘッドライトが
両方切れたらしく(片方はもともと切れていた)
夕方の待ち合わせだったので、ランプは両方修理したようです
7000円とのことでした

なので、ランプを直したばかりの車を廃車にするよう勧めても、
たぶん聞きません

エアコンはガスかコンプレッサーだと、ネットで調べました。
音がだんだんしなくなる…ということでコンプレッサーだろうと母に伝えました

車を持っている知り合いがほとんどいないため
ネットで質問させていただきました

  • << 28 エアコンはディーラーで見てもらってないのですね。 先ずは見積もり聞いて修理するか廃車にするか決めたらいいと思います。 ガスだけなら一万も掛からないけど、本体交換だとかなりの出費。 新しくてまだまだ乗れる車なら修理して乗るのもいいけど、お金掛けても次々壊れる可能性もあるからそこは慎重に判断してください。 お母さんは下取りに出してもお金にならないから、まだ乗れるしもったいないからあげるから乗りなさい!て感覚なんでしょう。 任意保険は新しい車に入れ替えるから、主さんが別に新たに加入しないといけませんよ。 年齢、免許証の色で保険料変わるから、ネットで見積もりしてみたらいいですよ。 車検時に印鑑証明は必要ありません。 車税は減免してるということは障害者ですか? 免税になるのは一台だけなので軽自動車の分はこれからは掛かるようになります。 減免してるなら車両を入れ替えた証明として必ず名義変更しないといけないかもしれません。 修理代はお母さんが出してくれるなら、維持費だけを考えたらいいですね。 問題は車庫証明をどうするかですね。 旦那さん名義にするしかないけど、籍入れてないなら苗字違うんですよね? 色々と複雑になるので保険会社によく相談した方がいいです。 処分するとして車買った所に持って行っても廃車代取られるだけですから、買取店に行った方がお金になります。 ネットで一括買取の見積もりしてみたらいいでしょう

No.23 17/06/07 00:22
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 12 ん? 新婚さん30♀ 学生さん?? まぁ良いけど… 社会人入学したのがおかしいでしょうか?

No.24 17/06/07 00:24
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 11 球切れ、掃除くらいなら自分でもできるのでそんなにお金掛からないけど、エアコン修理は20万位は覚悟しなきゃ。 10万キロ超えてるならタイミン… タイミングベルトについて調べて&伝えてみます。
母も多分タイミングベルトはよくわからないだろうと思います。

エアコン修理代は母がもつように伝えて「了解」ときたので、
たぶん直してくれると思います。

No.25 17/06/07 00:26
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 13 要らないものは持たないこと! 駐車場も必要だし、車検で10万くらいだし、何より任意保険は年齢を考えたら30万くらい必要だと言って、断った方… 非常にわかりやすくありがとうございます。
車検で10万ほど
任意保険30万ほどなのですね、

新車でなく中古車を買ったようです、新しい車、と表現したのは軽自動車と分ける意味でした、すみません
契約書を見ましたが、新しい車も31千kmと記載がありました

No.26 17/06/07 00:28
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 17 あげる、って言われても名義変更していないなら 要らないと断った方がいい。 売却するにしても廃車するにしても お母さんにしてもらえば… 名義変更をすると印鑑証明が必要みたいで、
母のままにしたほうがラクだと少し、分かりました。

母はだらしないですね、ほんんんんとにそのとおりです。

No.27 17/06/07 00:30
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 18 貰わない‼ お母さんは自分で処分すべき。 どなたかが仰っているように 新車買い替えの時 引き取り前提で交渉すれば一番面倒がないのに。 … すみません、母は中古車を買ったようです
平成17年 31千kmのファミリータイプです。
いまからでもその買った会社に頼るよう、伝えてもいいとおもいますか?

No.28 17/06/07 02:52
匿名さん11 

>> 22 ちょうど母が新しい車を契約してきた日に、軽自動車のヘッドライトが 両方切れたらしく(片方はもともと切れていた) 夕方の待ち合わせだったの… エアコンはディーラーで見てもらってないのですね。
先ずは見積もり聞いて修理するか廃車にするか決めたらいいと思います。

ガスだけなら一万も掛からないけど、本体交換だとかなりの出費。
新しくてまだまだ乗れる車なら修理して乗るのもいいけど、お金掛けても次々壊れる可能性もあるからそこは慎重に判断してください。

お母さんは下取りに出してもお金にならないから、まだ乗れるしもったいないからあげるから乗りなさい!て感覚なんでしょう。

任意保険は新しい車に入れ替えるから、主さんが別に新たに加入しないといけませんよ。

年齢、免許証の色で保険料変わるから、ネットで見積もりしてみたらいいですよ。

車検時に印鑑証明は必要ありません。

車税は減免してるということは障害者ですか?

免税になるのは一台だけなので軽自動車の分はこれからは掛かるようになります。

減免してるなら車両を入れ替えた証明として必ず名義変更しないといけないかもしれません。

修理代はお母さんが出してくれるなら、維持費だけを考えたらいいですね。

問題は車庫証明をどうするかですね。
旦那さん名義にするしかないけど、籍入れてないなら苗字違うんですよね?
色々と複雑になるので保険会社によく相談した方がいいです。

処分するとして車買った所に持って行っても廃車代取られるだけですから、買取店に行った方がお金になります。
ネットで一括買取の見積もりしてみたらいいでしょう



  • << 30 エアコンは壊れた当初(半年前?)に私が調べてコンプレッサーだと思うと伝え、 おおよそ10万円以上かな、というのは伝えていました。 その後直していないというのは知らなかったですが、半年放置して 気温が高くなってきて…新しい車がほしくなったのだと思います 任意保険は母のものが使えないのですね、見積もりしてみます。 減免はこちらでは言いませんでしたが、私も原付を今年、すでにしています。 名字が違います、保険会社さんに聞いてみます。 買取店ですね、ありがとうございます。

No.29 17/06/07 15:57
匿名さん29 


障害者で減免しているなら、名義が変わったら税金はかかります。
名義をお母さんのままで、主さんが乗っていることが知れると処罰されます。

税金はかかるものと予算に入れた方が良いですよ。

No.30 17/06/08 13:30
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 28 エアコンはディーラーで見てもらってないのですね。 先ずは見積もり聞いて修理するか廃車にするか決めたらいいと思います。 ガスだけなら一… エアコンは壊れた当初(半年前?)に私が調べてコンプレッサーだと思うと伝え、
おおよそ10万円以上かな、というのは伝えていました。
その後直していないというのは知らなかったですが、半年放置して
気温が高くなってきて…新しい車がほしくなったのだと思います

任意保険は母のものが使えないのですね、見積もりしてみます。
減免はこちらでは言いませんでしたが、私も原付を今年、すでにしています。

名字が違います、保険会社さんに聞いてみます。
買取店ですね、ありがとうございます。

No.31 17/06/08 19:33
匿名さん11 

>> 30 そう言えは主さんの住民票は実家のままなんですよね?
実家は一軒家ですか?
もう一台車庫証明取れる場所はないですか?
あればそこで車庫証明取って主さん名義にしたらいいですよ。
なければ実家近くで何ヶ月か借りるか住民票を移すか。
住民票を移せない理由は何かあるんですか?

No.32 17/06/08 20:24
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 31 母の現在の住居は社宅で団地のようなつくりです。多分1住居1駐車スペースです。

私の住民登録しているところは一戸建てでしたが、今年のはじめに売りに出し、売れました。

住民票は役所の関係であと2年ほど移さない予定です。

  • << 34 じゃあやっぱり旦那さんの名義にするしかないですね。

No.33 17/06/08 21:27
匿名さん33 


減免の対象は1台ですよね?
1台申請しているなら、軽自動車は税金がかかりますよ。

No.34 17/06/08 23:40
匿名さん11 

>> 32 母の現在の住居は社宅で団地のようなつくりです。多分1住居1駐車スペースです。 私の住民登録しているところは一戸建てでしたが、今年のはじ… じゃあやっぱり旦那さんの名義にするしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧