注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

皆さんの旦那さまはいかがですか?

レス9 HIT数 1806 あ+ あ-

♀ママ
17/06/06 20:06(更新日時)


現在7ヶ月半になる第一子育児中です。

私の旦那は子どもは好きですが、何をする時もスマホゲーム片手育児です。
子どもが視線を送っているのに気づかない。
私がいくら言おうと聞く耳を持ちません。
しまいには『俺はやめない』と言ってます。

そして家事育児は24時間365日休みなしでやっているかと思います。
たまには1人の時間が欲しいと言うのですがなかなか理解が難しいようで
『お前は休み(育休中)だろ。どこだって1人で出掛けられる』と言います。
『どこに行くったって子どもと一緒だもん、息抜きにならない』と言うも
『自分でそーゆー時間を作るんだよ!』と言い、預けて出掛けようとするも
『俺は仕事で疲れてるんだからゆっくりさせろ』と言います。

実家が頼れず、義実家が隣にあるのですが預けると
『そんなんで預けるなんて…』と言います。

またどうしても手が離せなくて大泣きやお腹が空いて離乳食食べさせたい時や着替えさせて欲しい時にお願いをするも、
『朝やった』『今は無理(ゲームしてる)』と一点張り。
そもそもなんでうちらの子どもなのにお願いしなきゃならないんだ?

みなさんのご主人は育児に関してはいかがですか?

No.2481218 17/06/05 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 23:47
匿名さん1 

うちも最初は仕事があるんだって態度だったけど、
あー勿体ない、子供がこんなに小さいのは今だけなのにね、
大きくなったらお世話もさせて貰えなくなるのに、本当に勿体ない。
じゃあ私が全部やっちゃおう、可愛い娘ちゃん独り占め~、
気付いた時には思春期で嫌われててもしーらないって感じでちょいちょい言ったら、
人間って不思議な物で、人の物が羨ましくなるのか、
まあ確かに小さいのは今だけだよなって言いだして、今ではイクメン気取り。
てめえは最初、仕事仕事だっただろうがって言いたいのはぐっと我慢してる。
先輩ママに教わった方法なんだけど、うちはこれで父性に目覚めたよ。

  • << 5 ありがとうございます!参考にさせていただきます

No.2 17/06/06 03:57
通行人2 

父性ってそう簡単に育つものじゃないですよ。

主さんは10ヶ月お腹の中で繋がってて、産む大変さも経験してるから母性が育ってるんですよ。でも男は何も無しに父性を持たなきゃならない。従って時間のかかるのは仕方ないとも言えるのですよ。そしてそこで様々変わります。

父性の強さとか、出来上がってくる速さは、出産に立ち合ったりとか、自身が育ってきた環境で違ってくるのです。

でも1さんの言う方法は目覚めさせるには最適だと思います。

俺は周りからイクメンと言われますけど、別にそれを目指した理由では無いですね。子供好きだから、関わりたいからって思いだけですよ。でも男には面倒臭いと思う男もいると思います。中には小さな子が怖いという男もいます。俺の親父がそうですから。

主さんが大変なら時間保育などに預けてリフレッシュするのはどうでしょう。お出かけする感じで外出して預けられますよ。それでゆっくりお茶するだけでもリフレッシュ出来ますよ。ものは考えようで、何も出来ない旦那に預けるよりも、プロに見てもらってる方が安全とも言えますよ。

無理に求めても間違ったことをされると怪我したりします。ましてやスマホしながらとか、させるべきでは無いと思いますよ。逆にスマホ持ってる旦那にさせようとするのもどうかと思いますね。

まぁそういう旦那さんは話し合っても無駄だと思いますから、宛にしないのが1番ストレスを溜めないで済む方法だと思います。





  • << 6 たしかにごもっともな意見ですね。 預けてスマホ見てる間に何かあっては危険ですものね。 ありがとうございます

No.3 17/06/06 07:53
♀ママ3 

うちはとてもよくできたほうで、なんでもやってくれます。
ただ、先輩ママや保育園の先生の話をきいたり、発達について調べたりしてわかったのですが、男性の子育て参加が必要になるのは、3才くらい?立って喋り出してからだそうです。

たしかに、うちの夫も、作業的なことはなんでもしてくれますが、まだあまり可愛くないそうです。
また、子供のほうも夫が抱っこすると泣き、要するになつきません。
可愛くもなく、なつきもしない子の世話は、たしかに嫌だよなぁと思い、基本的に私が世話をしています。

までも、主さんの旦那さんはひどいと思います(苦笑)。
スマホみながらとか、気づかないとかは、別にいいと思いますが、「母親が一人で全て面倒を見るもの」という認識なのは問題だと。

たしかに授乳中だけは、母親が絶対です。
でもね、そもそも核家族で子育てって無理があるんですわ。もともと猿ですから、群れでやってたの。
群れの中のメス同士で、子供預けあったり貰い乳しながら育てるのが自然なんですよ。

あと、妊娠・授乳中の母親は、栄養が取られるので脳が8%ほど萎縮します。
そこへ出産という全治3ヶ月の大怪我を負った上、2時間づつしか眠らせない拷問を受けてるわけ。
主さんが辛いのは当たり前だし、ここでしっかり休んでおかないと、半年〜数年後にガタがきて、鬱になったり次の子ができにくかったり離婚になったりしやすい。

この場合、義実家にばんばん預けて主さんも休んだりリフレッシュしたりするのが自然な姿なんですよ。そのあたりを分かってもらいたいですね。
NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」という番組がありました。見せてみるといいかも。

No.4 17/06/06 08:54
匿名さん4 

妊娠・出産と、母乳をあげられるのは母親にしか出来ないことです。
でもそれ以外の事は、実は全部父親にも出来る事なんですよね~

まぁ、普段は仕事をしてるから育児の参加は難しいこともわかりますが、ママが手を離せない時くらいは協力してくれてももいいと思うけどねぇ。

旦那さん少し子供っぽいのかな?父親になった自覚が足りないみたいね。
先のレスにあったように、上手く旦那育てをしてイクメンにしちゃいましょうね。

No.5 17/06/06 09:02
♀ママ0 

>> 1 うちも最初は仕事があるんだって態度だったけど、 あー勿体ない、子供がこんなに小さいのは今だけなのにね、 大きくなったらお世話もさせて貰え… ありがとうございます!参考にさせていただきます

No.6 17/06/06 09:04
♀ママ 

>> 2 父性ってそう簡単に育つものじゃないですよ。 主さんは10ヶ月お腹の中で繋がってて、産む大変さも経験してるから母性が育ってるんですよ。で… たしかにごもっともな意見ですね。
預けてスマホ見てる間に何かあっては危険ですものね。
ありがとうございます

No.7 17/06/06 09:16
匿名さん7 

うちもです。
ほんっと何にもしません。
もう5歳3歳ですが
今までオムツ替えたことなんて
多分ありませんよ。笑

ご飯あげたりお風呂入れたり
着替えさせたりもありません。
子供が高熱で夜間救急に
連れていく!って言っても
旦那は「いってらっしゃーい」
って寝てます。毎回。

休みの日に
公園連れてってくれたと思うと
10分で「疲れた~」と帰宅。

パパ遊ぼって子供たちが誘っても
「パパ疲れてるから待って」

そのくせ私が歯医者などで
実家に子供たちを預けると
「あいつらいないと寂しいなー」
「元気かなー」って、
たかが1日なのに。

No.8 17/06/06 13:34
ベテラン主婦8 ( ♀ )

うちは今は割りと見てくれてますね。
二人目育児ですが、一人目の時から共働きだったのもあり、うちだけ仕事に家事に育児だったので、一番しんどさを分かっているのはうちなので旦那は何も言えませんと言うより言わせないです。

やっぱりよいしょ育児して旦那にしてもらうしかないのとうちが体調悪くなった時に何も出来なかったらどうするんだ?と何度も危機感を感じてもらいましたね。
実際にうちが倒れてしまって相当参ったみたいで、それがキッカケで旦那の休みの日は家事に育児を積極的にやらせてます。

主さんもそんなのだと直倒れちゃいますよ。
息抜き出来ないなら、一度実家に帰るとかしたら分かるんじゃないかな?

No.9 17/06/06 20:06
♀ママ 

>> 8 ありがとうございます。
書いた通り実の実家は頼りに出来ない状況なのです。
旦那は一人暮らし経験もあり、料理も好きでまぁそこそこの家事一般は出来るんですよね。

そして意外となんでも卒なくこなしてしまう器用さを持ち合わせてるので余計に腹立ちますね。

たしかに男はほめて持ち上げていかないとですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧