注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

義母について

レス6 HIT数 999 あ+ あ-

匿名
17/06/06 15:00(更新日時)

義母(主人の母)のことです。
高速で1時間半の距離に住んでいます。元々過干渉なところがあり、子どもの節目の行事なども思い通りにいかないと機嫌が悪くなったり、何かと口出しをしてきたりしていました。
その都度私のやり方もあるのでやんわり言ってきましたが全く通じないようです。何かイベントや行事がある度に嫌な思いをしてきました。
元々子離れできておらず、全てのことを把握したがるので本当に嫌な思いをしてきたのですが、主人の母なので決してないがしろにしたり、強気になることはせず低姿勢で対応してきたつもりです。
しかし近頃はこちらの思いは全く無視。仕事の都合やこちらの生活は全く配慮してくれず、帰省出来ないことに機嫌を悪くしたり、とにかく自分の思い通りにこちらが動かないことに立腹されます。しかしこちらも子どもがいたり仕事があったりでそうそう都合よくは動けないし、こちらの生活を大事にしたいのです。最近は常識外れな物言いをしてきたり、嫌味ばかり言ってくるので精神的にまいっています。あまりにもひどいので認知症の始まりではないかとさえ思っています。今後どう対応していくべきか悩んでいます。

タグ

No.2481152 17/06/05 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 20:29
主婦1 

ご主人はどういう姿勢をとっているのでしょうか?
それによって身の振り方も変わってくれるかもしれません。

  • << 5 主人も嫌味ばかり言われて疲れているようです。でももう少し自分がうまく立ち回ればとおもっているようです。

No.2 17/06/06 12:05
主婦2 

ひたすら無視、近寄らない
痴呆なら余計ほっとく

  • << 6 無視かぁ…そこまで割り切れるようになったら楽になれるのかな

No.3 17/06/06 12:23
名無し3 ( ♀ )

ただのワガママなんじゃない?姑さんの育ちや性格によりますね。

うちの姑なんか かなりワガママで 嫁いでからずっと苦労してきました。
旦那はマザコンだから 姑のワガママに耐え付き合いするの大変でした。

一年通し イベントから孫にまで 色々な事に いつも顔出しても嫌みばかり
10年 耐え 今は疎遠にしました ワガママにも度があるし

いい加減うるさくマナー無さ過ぎだから

最後には言い合いして 距離取りました

今は楽チン
冠婚葬祭も全て欠席

親戚も理由知ってるから誰も何もいいません。

一年のイベントで贈り物しても 物を返されたりも平気でしたり 理解不能で
過去に詳細は省きますが はっきりと精神科に行け!と伝えました。

義家族の家庭事情もあったんですが

私ははっきり言い放ち 疎遠にしました。付き合い無理なんで

一応10年は付き合いしてました。

No.4 17/06/06 12:26
名無し3 ( ♀ )

姑が専業主婦でいつも時間あるから うちは働いてるから日曜日休みなのに 日曜日に必ず顔を出せ!と 世間話の付き合いなんて頻繁にしてました


断れば 機嫌悪くなる、変な人でしたよ。

No.5 17/06/06 14:59
匿名0 

>> 1 ご主人はどういう姿勢をとっているのでしょうか? それによって身の振り方も変わってくれるかもしれません。 主人も嫌味ばかり言われて疲れているようです。でももう少し自分がうまく立ち回ればとおもっているようです。

No.6 17/06/06 15:00
匿名 

>> 2 ひたすら無視、近寄らない 痴呆なら余計ほっとく 無視かぁ…そこまで割り切れるようになったら楽になれるのかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧