接客経験者の方に質問

HIT数 1305 あ+ あ-

高校生( ♀ )
17/06/15 16:05(更新日時)

私は高1です。
今年から定時制の高校に通っています。
周り(クラスメイトや友人)は学校に行きながらバイト(夕方~夜)しています。
私も働きたいと思い、前から興味があった(大型スーパー等の中にある)ケーキ屋に電話しました。週3日夕方~夜の4時間。
無事受かって翌日からバイトを始めました。仕事内容は販売、商品管理の両方です。慣れてきたら全て一人でやる仕事と言われました。

初めての接客。マニュアルを読んで頑張ってみようと思った初日。
まず敬語がうまく言えませんでした。かしこまりました、なんて舌を噛んでしまって…( >Д<;)
3日目くらいでレジ打ちのミス、商品の画面が見つからないなど混乱していました。
今ではまぁなんとなく接客の流れを覚えてきました。今週の土曜日に行けば6日目です。
人それぞれだと思うのですが、
大体どのくらいで(マニュアル等)覚えられましたか?

タグ

No.2481093 17/06/05 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 22:42
匿名1 ( ♀ )

アルバイト頑張ってね(*^^*)
大変だけど、すごくいい経験になるよ。


私は某ファーストフードに働いてます。
高校生のアルバイト沢山見てきたよ。
だいたい1ヶ月もしたら慣れて、要領も良くなっていく。
初めはカチコチに緊張してる子も、笑顔が自然になって。

でも、いつまでも受け身じゃだめ。
初めの仕事を一通り覚えたら、率先して動く!
二歩三歩先を読んで、動く!
わからないことは、素直に聞く。

頑張ってね✨

No.2 17/06/06 01:01
匿名2 

3ヵ月位かな。
ま、
何年やってもタメ口接客する頭悪い図々しいおばさんはいるけどね。

No.3 17/06/06 10:35
名無し3 

だいたい研修期間ってひと月とかふた月とかなので、
店舗側の目安としてはこれぐらいの期間でマスターしてねってことなんじゃないでしょうか。

No.4 17/06/07 00:48
匿名4 

学生時代にケーキ屋で3年ほどバイトしてました。
試用期間が3ヶ月で、その間に一通りの仕事を覚える感じですが結構大変でしたよ。
私が働いていた所では品出し、ケーキや焼き菓子の解凍、賞味期限チェック、ショーケースと冷凍の商品在庫チェック、発注、ギフト包装、かご盛りギフトラッピング、製造の補助など雑務が多かった。
ギフト包装は3分以内に熨斗がけまでできないとダメとか、誕生日の名前メッセージを1分で仕上げろとか厳しかった。
そして3ヶ月後の試験に合格できなければクビだった…。
出来ない新人は試用期間で辞めさせられたりして半数も残らなかったから実際は3ヵ月で覚えるのは難しいと思う。
全てを覚えて完璧にできるまでは1年かかると思ったほうが良いよ。
3ヶ月以内で辞めた新人さん達は「見た目以上に体力的にキツイ仕事」「3ヶ月で全部覚えられない」と言ってたし私もそう思った。
慣れたら簡単に思うけどね。
これからお中元シーズンで少し忙しくなるけど、クリスマスは戦場とか地獄と言うくらい忙しくピリピリする。
23日〜25日は全員出勤で8時間勤務は当たり前。
閉店しても1時間以上は残業したなぁ。
今は自分が出来る事を精一杯やって、分からなければ聞く。
コツとか教えてもらうなどで良いんだよ。

No.5 17/06/15 15:48
高校生0 ( ♀ )

遅くなってすみません。主です。
皆さん意見をありがとうございました。
バイトを始めてからもう少しで2週間が経ちます。今は大分接客が出来てきて、漸く”上手くなったね”とお褒めの言葉を頂きました(お世辞だと思いますが/笑)。
最近経験者の40代位のお喋り上手な男性が入ってきて、おばちゃん達はテンションが上がっているようです。私はその男性とはシフトが違うのですれ違い。会うのは5分程度。声は掛けてくれるのですが、話が弾まず私が帰る準備をするとおばちゃんと楽しそうに話しています。会話が見つからず上手く話せない私がいけない、そう思ってます。
おばちゃんもその男性の事を煩い(←お喋りで)等と言っていますが、話している所をみるとそんな感じは一切しません。
接客、品出し、準備等覚えてきて仕事自体は楽しいのですが…その場の雰囲気が苦手です。(基本レジは2人だけど3人になって話すのが嫌)仕事だから仕方ないけど…
お喋りが出来ない(冗談が通じない)人は(接客やそれ以外の)仕事が出来ないのでしょうか…?

No.6 17/06/15 15:53
高校生 ( ♀ )

>>1さん、>>2さん
ありがとうございます!
接客の仕事は段々楽しいと思えるようになりました。
とりあえず頑張ってみますっ
…あとは人間関係…(;・ω・)

No.7 17/06/15 16:05
高校生 ( ♀ )

>>3さん
確か契約書には1ヶ月と書いてあったような気がします。
それまでには覚えられそうですが、週3日なのでメモっても忘れていたり…まだまだですね(苦笑)1ヶ月ってあっという間に過ぎてしまいそう。。
>>4さん
ありがとうございます。
私が入った時は5月で”7、8月が忙しくなるからちょうど良い時期にきたね”と店長に言われました。
3ヶ月の試用期間って正社員希望だったのでしょうか?厳しい会社だったのですね…。それを考えると、私が行っている場所はまだ優しそうな気がします(苦笑)私は試用期間が1ヶ月なのでそれまで自分に出来ることをしてみますm(._.)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧