注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

深夜の高速バスを利用した事ある方お願いします

レス12 HIT数 1437 あ+ あ-

匿名
17/06/06 19:28(更新日時)

今度、1人で(自分は男です)東京から大阪へ旅行を考えています。
新幹線はちょっと高いので、トイレ付きの夜行バスを考えています。

まだ、高速バスを利用した事がなく、所要時間は8時間って事だったのですが、雰囲気はどんな感じでしょうか?
窓際と通路側、前と後ろならどちらがお勧めでしょうか?

タグ

No.2481010 17/06/05 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 14:19
名無し1 

何度も利用しています。
何の問題もなし。
通路側はトイレに気兼ねなく行けて足がだるくなれば通路に放り出せる。
窓側は窓に肘をつけたり もたれて寝れるし隣の人がトイレに行く時に起こされない、という利点があります。

No.2 17/06/05 14:26
匿名0 

>> 1 大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

もう2つほど、質問させてもらいたいのですが、1つはトイレで車内の匂いなどは大丈夫なのでしょうか?
あと、もう1つは車内の前寄りと後ろよりなら、どちらがお勧めですか?

No.3 17/06/05 14:36
名無し3 ( ♀ )

>> 2 車内は男性は前半分、女性は後ろ半分に分けられてるのがほとんど。

そして見知らぬ男女が隣り合わせになることはほぼ今はないです。

あと席は勝手に割り振られるので前も後ろも窓側も通路側も選べないはず。(席選べるバス会社もあるのか?知りません)

匂いは気にならないですけどよっぽどお腹壊してるとか頻尿の方でない限りは、だいたい三回くらいはサービスエリアで休憩とるからトイレつきにこだわらなくても良いかと思います。

No.4 17/06/05 14:44
匿名 

>> 3 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

自分が今見ているバス会社なのですが、プラス200円で座席指定が可能となっており、恐らくこの指定をしないと3さんが仰るような割り振りになるのでしょうね。

自分は8時間と長丁場なので、指定しようと考えています。
恐らく、自分は車内で寝ないので(というか、寝れない)、トイレはあると助かると思いました。

窓際か通路かの件も大変参考になりました!聞いた上で、迷いますね。寝ないので、起こされる心配はありませんが足が伸ばせるメリットは少し大きいかなーと思いました。

No.5 17/06/05 14:54
名無し3 ( ♀ )

>> 4 座席は一般的な4列シート(左右に2列ずつ)のものと
3列シート(1座席ずつ離れていて真ん中の座席は自分の左右に通路がある)というのがあり、
バスの前半分が3列シート、後ろ半分が4列シートというのをよく見ます。
選べるならこの3列シートを指定すればトイレの際も気兼ね要りません。

男性は特に手足が長いから4列シートでは窮屈で寝にくいと思いますので3列はおすすめ

でも手足思いきり投げ出して爆睡してたら後ろからトイレに降りる人に踏まれる可能性も(笑)

余談だけど私も全然車内寝れなくて困ってますが、時間と交通費の節約で、夜間バスはやめられません。
アイマスクや簡易スリッパ配布されてるとこもあります。
空気入れて膨らませる肩に設置する枕を持参してる人も多いです。

あと眠れないからと行ってサービスエリアで食べ物やビールなと買ってきて匂いさせて飲食してる人はKYで迷惑がられルのでNGです。

  • << 8 主です。詳しくありがとうございますm(__)m 3列シートだとゆっくりできそうですが、安価なバスを選択しようとしているので、どうやら車内すべて4列みたいです。 簡易スリッパはないようなので、サンダル持参で行こうかなーと思いました、情報ありがとうございます! そして、飲食物の持ち込みの件了解しました!
  • << 12 サンダル…そのためにわざわざ持参は…要らないかも。 靴脱いで、足を置く折り畳み式の台が設置されてます。なかったらごめんなさい。 本当、眠れない人は私も含め困ったもんですよね💧 周りの人みんな消灯後数分でスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるので恨めしくて💧 ある時はスマホを手で光を隠しながら見てたんだけど後ろの方から注意受けてしまいました💧 いつも「寝れない、どうしよう」と思うから余計に眼が冴えるので、 「もうこうなったら、寝ない‼」と腹を括ったらいつのまにか寝れてましたよ(笑)それでも1、2時間。。(〃_ _)σ∥ バス乗車の当日昼にたっぷり寝ておいて、バスで寝れなくたっていいやーくらいの気持ちで挑むか、 反対に前日あまり寝ずに行ってバス内ではとにかく眠る工夫をするか… まずは一度体験してみないとわからないですね、頑張って、良い旅を(^-^)/

No.6 17/06/05 17:19
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

揺れる高速バスの中で寝れますか?

寝れれば「最高!」ですよ!

寝られないなら「最低!」
ってなりますが。

私は既に何度も使ってますが、普通に寝れるので、安価だし、宿泊代が浮くので「最高!」だと思います。

旅行とかで使いようによっては、目的日の前日に夜行バスに乗って、翌朝目的地に到着して、その日1日をめいっぱい楽しんで、夜遅くの夜行バスで帰宅すれば宿泊代がかからずに済みます。

  • << 9 主です。ほんと、その通りですよね。 でも寝られないんですよ。バスではありませんが、ハワイに行った時も行き帰り約8時間起きてました。ただ、ハワイの場合は時差ボケがあるので寝れなくて良かったですけど、国内だとそうは行きませんからね。 お酒が入れば寝れそうですが、そうなると周りに迷惑になるし、トイレも近くなりますからね。困りました。

No.7 17/06/05 17:35
通行人7 

アイマスクと首に当てるエアクッション.ぐっすり寝れないよ.カバンとか取られるの怖いし.
着くのが早朝すぎて時間の潰し方に困っちゃう.

No.8 17/06/05 17:39
名無し8 

>> 5 座席は一般的な4列シート(左右に2列ずつ)のものと 3列シート(1座席ずつ離れていて真ん中の座席は自分の左右に通路がある)というのがあり、… 主です。詳しくありがとうございますm(__)m

3列シートだとゆっくりできそうですが、安価なバスを選択しようとしているので、どうやら車内すべて4列みたいです。
簡易スリッパはないようなので、サンダル持参で行こうかなーと思いました、情報ありがとうございます!

そして、飲食物の持ち込みの件了解しました!

No.9 17/06/05 17:42
名無し8 

>> 6 揺れる高速バスの中で寝れますか? 寝れれば「最高!」ですよ! 寝られないなら「最低!」 ってなりますが。 私は既に何度も… 主です。ほんと、その通りですよね。

でも寝られないんですよ。バスではありませんが、ハワイに行った時も行き帰り約8時間起きてました。ただ、ハワイの場合は時差ボケがあるので寝れなくて良かったですけど、国内だとそうは行きませんからね。

お酒が入れば寝れそうですが、そうなると周りに迷惑になるし、トイレも近くなりますからね。困りました。

No.10 17/06/05 18:16
名無し10 

何度か利用しています。
休憩でなんども起こされるので、結局あまり寝られないことが多かったような。
車内は冷暖房でかなり乾燥するので、私の場合はマスクがあると疲労度が違いました。
あと、携帯の予備充電。
バスによってはコンセントがあるのもありますが、移動しながらだと電波をさがしっぱなしになるので、電池のへりは早いです。

No.11 17/06/05 20:41
通行人7 

コンセントない.
一番後ろのシートがカーテンないから外が眺められる.

No.12 17/06/06 19:28
名無し3 ( ♀ )

>> 5 座席は一般的な4列シート(左右に2列ずつ)のものと 3列シート(1座席ずつ離れていて真ん中の座席は自分の左右に通路がある)というのがあり、… サンダル…そのためにわざわざ持参は…要らないかも。
靴脱いで、足を置く折り畳み式の台が設置されてます。なかったらごめんなさい。

本当、眠れない人は私も含め困ったもんですよね💧
周りの人みんな消灯後数分でスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるので恨めしくて💧

ある時はスマホを手で光を隠しながら見てたんだけど後ろの方から注意受けてしまいました💧

いつも「寝れない、どうしよう」と思うから余計に眼が冴えるので、
「もうこうなったら、寝ない‼」と腹を括ったらいつのまにか寝れてましたよ(笑)それでも1、2時間。。(〃_ _)σ∥

バス乗車の当日昼にたっぷり寝ておいて、バスで寝れなくたっていいやーくらいの気持ちで挑むか、
反対に前日あまり寝ずに行ってバス内ではとにかく眠る工夫をするか…
まずは一度体験してみないとわからないですね、頑張って、良い旅を(^-^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧