注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

私に何ができますか?

レス2 HIT数 727 あ+ あ-

社会人
17/07/13 05:01(更新日時)

先月父が亡くなりました。
悲しみにくれる母を支えてきましたが四十九日を目前にしてそろそろ私も限界です。
伴侶を亡くした母の辛い気持ちは痛いくらいにわかっています。
でも母に優しく出来ないときがあります。

悲しみなら分かち合えますが、同じ敷地内に住んでる義姉がお母さんの悪口を言ってるのよという話を毎日されます。母曰く、祖父と同居している家から私たちを追い出そうとしているのだとか。(きつい人なのであり得る)
真偽は分かりませんが、それならば一緒に今後についての話し合いの場を設けようと言っても話し合いをするわけでもなく毎日毎日義姉の悪口ばかり。
私も生活のために仕事をしているし、心が休まる時がありません。ちなみに母は専業主婦です。
兄と姉もいますが、遠方に住んでいるので私しかいません。

母の話を聞かないとお母さんはお荷物ですねとかお母さんが全部悪いんですねとかこれじゃ一家離散だわとか。。
どうすればいいでしょうか。

No.2480951 17/06/05 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/13 03:51
名無し1 

そういう時は 側にいない 他の兄弟を呼んで 数日一緒にいて貰うと良いですよ。
主に 同じ事をほぼ毎日言ってる様な 嫌な事が
他の兄弟が来た途端に 言わないで過ごせたりします。

仮に もし 同じ事を言えば
それを聞いた 普段一緒にいない兄弟が 母親に何らかの答えてくれた方が 主が言わなくても済む分 精神的に楽になります。
もし 主が思う事と同じ事を言ってくれれば
主以外にも言われて 母親もちゃんと聞ける様になるかもしれません。

そういう時こそ 離れて側にいなかった兄弟が 側で支えて来た主を助ける番だと思います。

もし いる間 その話をしなかったとしても
毎日言ってた事を 言わなくても過ごせる日が出来る事で
言わなくなるきっかけになります。
是非 離れて側にいない兄弟に
来て貰える様にしてみて下さい。

私も同じ状況でしたが
私も ただ 母の気持ちを心配し
どんな事を言っても
ひたすら 聞く事に徹していましたが
それがしばらく続いくと限界が来て 嫌だと思う繰り返し言う事については
やめて欲しいと言う様になりました。
同情したり 共感出来る事は
出来るなら進んでするけど
それによって 感情が高ぶる様なら それはやめてとそうなる前に止める様にしてます。
気を使って 我慢して 何も言わずに言いたい様に言うだけってのは
本人の為にも 決して良い事ではないので
嫌だと思う事を嫌だと言って聞かない事も 気持が極端に不安定にならなくて済む様になります。

主さん お母さんを なるべく 自分の好き勝手に思い込まなくても済む様に 人と関わる様にして回避していくと良いですよ。それは知り合いじゃなくても
どこかちょっとした所に出掛けて 知らない人と話したり 人のいる所で過ごすだけでも違います。
そうしてるとだいぶ 精神的に安定していきます。

No.2 17/07/13 05:01
フリーター2 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして
お母さまはまだ旦那さまを亡くしたばかりで寂しいんだと思います。ペットとか居ると癒しになりますけど。
ヘルパーさんを週1でもいいから頼んでみたら?意外とヘルパーさんになら素直に話せたりする人居ますし、私もよくヘルパーさんに愚痴聞いて貰ってますよ。義姉さまの悪口は「悪口ばっかり言ってるとブスになっちゃいますよ」とか軽く流して。お母さまの話は「はいはい」と軽く聞き流して、中立で居てください「私はどちらの味方でもありません」って。
いずれ介護する日が来るのを見越してヘルパーさんを頼んでみるといいかも、私の亡くなった祖父がそうでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧