注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

結婚が決まったのに、自分の両親とうまくやれない

レス7 HIT数 760 あ+ あ-

名無し
17/06/05 19:53(更新日時)

はじめまして。
長文になってしまいますが、よろしくお願いします。
先日妊娠が発覚し、彼と結婚することを決めました。そこで、私の両親に2人でそのことを伝えに行きました。
でも今はそのことを少し後悔しています。

私の両親は、かなり外面が良くて周りからどう見られるかを非常に気にします。
小学校のクラスの中で私だけ習い事してないなんて恥ずかしい、テストで満点が取れないなんて恥ずかしい、お前の将来の夢なんてくだらないしどうせ無理だから公務員を目指せ。
こんなことを幼い頃から言われ続けた私は、ずっと親と仲良くできずにいました。

挨拶をしに行ったときには、「子供もできてしまったし、本人たちが決めたことなら」と愛想よく結婚を許可してくれていました。
ところが昨日の今日で、「旦那を保険にかける、旦那の名前と住所を教えて、本当はお父さんも結婚なんて許してない(歳も離れてるし農家だし)、本当に心から認めて欲しければそれなりの誠意を見せなさい」、といったメールが母から届きました。

正直悲しかったです。
今回のことで、さすがに親子関係も修復できるのかな?自分のほうから歩み寄れるかも?と少なからず期待していましたが、こんなメールが送られ、許してくれるんじゃなかったの?なんで今このタイミングでそういうことを言うの?という気持ちでいっぱいです。

親の心子知らずなのかもしれませんが、今後も自分の両親とうまくやっていける自信がありません。
彼を親と会わせたことを少し後悔しています。
今度両家の顔合わせもありますが、正直向こうのご両親にもうちの親を会わせたくありません。

こんな親子関係で、自分の両親に対してこれからどう接していけばいいでしょうか?

No.2480922 17/06/05 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 09:47
匿名1 

そもそもは、自分達が順番を間違えたのですよね?
私は、デキ婚否定派ではないですが。
御両親くらいの年齢の方なら気にしますよね?
ましてや世間体を気にする親とわかっていながらなんですから。
信用されなくて当たり前の-からの、これからがみせどころではないのですか?
親のせいにしてますが、自分達がしっかりしてればいいのではないですか?

No.2 17/06/05 10:55
社会人2 ( 30代 ♀ )

もとから両親の性格わかっていたのにデキ婚なんだからしかたないのでは?

それでも勘当だ!だの出ていけと言われる人もいるなかまだマシな方なのでは(^^;

嫌み言われて卑屈になっているようでは所詮その程度としか思われませんし、なんと言われようと決めたのなら二人でしっかりしていけばいいだけの話。

No.3 17/06/05 11:00
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあデキ婚は普通は揉めるわ。

んで修復なんぞ要らんだろ。
嫁入りするならもう他人くらいのノリでほっとけば良い。
どうみても付き合うメリットがない。
保険はこっちでやるとだけ伝えとき。

No.4 17/06/05 12:27
名無し0 

デキ婚で揉めてるんじゃないんです。親はデキ婚のことはそれほど気にしてはいないです。
むしろ初孫が見れるのは嬉しいという反応でした。

彼は、実家が農家であることも、私と歳が離れていることも誰よりも気にしていて、怒られ反対されるの覚悟で挨拶に行きました。
だから想像していたよりもすんなり認めてもらえて、にこやかに帰りも見送ってもらえて本当に喜んでいたんです。

それなのに後になって家のことや歳のことが不満だ、と言われて彼もショックを受けてますし、戸惑っています。

もし両家の顔合わせの時にも、こういう発言が彼のご両親に対してあったらと思うと、それが本当に嫌なんです。

No.5 17/06/05 17:11
匿名1 

>> 4 何回もすみません。
まさしく、親の心子知らずな主さんだと思いました。
親は、デキ婚を言ってないといいますが。
デキ婚でなければ、反対したい相手だとわかりませんか??
お腹の子どもをおろせと言わないだけいい御両親なのですよ!!
娘を心配しての言葉でしょ‼
当たり前ですよ!貴女も悪いとはいえ、歳上の(かなりですか?)男がデキ婚させるなんて。
信用なくて当たり前だし。
彼の親も……申し訳なく思って当たり前なことなんですよ!!
親を責める前に自分達がしっかりしなさい!!
多分…マタニティハイと結婚で現実見えてないんですよ‼主さん。

  • << 7 現実は見えてるつもりです。 だからこそこれからどう接したらいいのか悩んでいます。 20年近く反抗期を続けてきて、今さら親とどう向き合うものなのかが分からないんです。 誠意を見せろって言われても、何をどうすればいいんでしょう?

No.6 17/06/05 19:49
名無し6 

>>4
外面がいいからお相手の前で言っただけです。
年齢差、農家からこれから大変なことばかりだと想像しているんでしょう。
夫の両親の介護は幼子を抱えた主さんがなさいますか。
お近くに住む義理の姉妹になる方がなさいますか。
義理の妹さんがいても主さんよりずいぶん年上でしょうね。
将来、国民年金はいくらもらえることになるでしょうか。
農家は細々やってるなら話になりませんよ。
今の収入を保ちつつ、バイトで稼いでもらわないといけないかもしれませんが、年齢差あってそこまでできますか。
親の心配とはそういうことです。

No.7 17/06/05 19:53
名無し 

>> 5 何回もすみません。 まさしく、親の心子知らずな主さんだと思いました。 親は、デキ婚を言ってないといいますが。 デキ婚でなければ、反対し… 現実は見えてるつもりです。
だからこそこれからどう接したらいいのか悩んでいます。

20年近く反抗期を続けてきて、今さら親とどう向き合うものなのかが分からないんです。
誠意を見せろって言われても、何をどうすればいいんでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧