注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

猫のゴミ漁り

レス23 HIT数 2687 あ+ あ-

匿名
17/06/06 21:12(更新日時)

猫のゴミ漁りをなんとかしたいです。

我が家には親猫2匹と
その子供達の4匹がいます。
みんな大人です。

ゴミやテーブルの上に置いてあるものを荒らすのは、母猫だけです。

父猫は極めて利口。
子猫の時に勝手に物を荒らしたり、ゴミを漁ったりしたら犬にするように厳しくしつけていました。体罰ではなく。
だからか、ゴミは絶対に漁りませんし
お肉とかお魚とか、本当は食べたいだろうに、私から与えてくれるのをじっと座って待つような利口で健気で可愛い子です。
駄目!と怒鳴る前に、「○○ちゃん〜?それ、して良いと思ってるのかな〜…」なんてふざけてボソッと呟くだけでやめます。
そもそも、そうやって何かに注意するようなことをするのもごく稀ですし。
「え〜…駄目なん…すんません…」みたいな顔をして。笑
可愛いです…
他の子達も同じように利口です。可愛いです。

母猫が荒らすからと思って生ゴミ類を車庫に移したりしても、探して酷い声で家中鳴いて歩きます。
また、食器を洗いながら生ゴミを袋に入れて横に置いていたら、私がいるにも関わらず荒らそうとします。

その場で怒ってもなかなかやめようとしません。

ご飯に満足がいかないのかと
缶詰めを与えたり、常にご飯を置いたり、時には手作りでお魚やお肉を使って沢山のご飯を与えても
ちょっと目を離せばゴミを漁ります。
ゴミ箱を設置しても無理やり中に入ろうとして倒したり。

例え部屋に一切食べ物類がなくてもだめです。
引き出しやタンスすらこじ開けて探し回ります。
勿論 部屋はぐちゃぐちゃ。

今は母猫だけ、様子をきちんと見られる時間がない時は(掃除をしたり、ご飯を作ってたり、仕事に行ったりなど)
ケージに入れるしかない状況です。

このままじゃ耐えられません…
捨てることは絶対にしませんが、だから尚更辛いです…これを一生やるなんて…
それが私の義務ですが。

貰ってくれると言うなら喜んでよそにやりたいぐらいです。

ケージに入れてたら毎晩鳴き続け
可哀想だと思って野放しにしたら朝には家中ゴミだらけ…
持って歩くんでしょうか、居間どころか玄関も階段も寝室にもゴミが…

これはもう諦めてケージ飼いで我慢するしかないんでしょうか?
どうにか改善はしないでしょうか?

子猫の時からこうなんです…
父猫のように躾ても、躾ても、同じことを繰り返してばかりの子でした…

父猫が賢すぎるから余計際立つのもあるかもしれませんが…

猫をケージ飼いってしたことないんですが、ストレス的な面で猫になにか問題が起こったりはしませんか?

タグ

No.2480849 17/06/05 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 02:16
名無し1 

問題なかったですよ

誰かもらってくれたらいいね

しんどいね

No.2 17/06/05 02:27
匿名0 

>> 1 この子の説明をして、それでも良い!って言う人はいないでしょうね…
どうせ飼うなら利口な子の方が良いでしょうし…

いついかなる時も様子を見なければいけなくて、家なのに寛げません…


ケージ飼いの返事ありがとうございます!

No.3 17/06/05 02:46
匿名3 ( ♀ )

引き出しやタンスをこじ開けれるなんて器用で賢そう。
探偵ナイトスクープとかに依頼したら採用されそう。

  • << 7 器用だけど賢くはないと思いますよ。 賢かったら引き出しなんかに食べ物はないと分かるでしょうし 父猫のように怒られるようなこともしないと思います。

No.4 17/06/05 06:36
旅人4 

それは猫の発達障害です。

猫に罪はありません、大変だと思いますが最期まで責任持って飼ってください。

  • << 8 障害とかあるんでしょうか? だとしたら怒るのは可哀想ですね…

No.5 17/06/05 07:51
匿名5 

うちの猫と同じだ〜!

うちも見れない時ハウスに入れてる!

正直、可愛い時と憎い時半々くらい

何度ドア開けて逃してやろうと思ったか…

  • << 9 それ、いつも思ってしまいます! 分かります!泣 さあどうぞ野良へ…と。

No.6 17/06/05 07:56
旅人6 ( ♂ )

最初に漁ったときに余程いいモンが入っていたんでしょうね

生ゴミに猫よけスプレーをして
わざと置いてみたらどうですか?
漁っていたところは不快な匂いだと思わせていかないと駄目かな
長年の行動だろうから気長にやっていくしかないですね

ケージもストレス大なので止めたほうがいいと思います

  • << 10 猫よけスプレーも良いですね! 私は、丁度ヒノキのオイルが手元にあったので、それを撒こうと思ってました。 猫がとても嫌がる臭いのようです。 ヒノキの匂いが大好きで アロマオイルで購入したものだったのですが😭 ですよねえ… 猫は犬と違って行動範囲というか縄張り範囲?が広い生き物らしいので 最初からケージならまだしも、今更ケージなんてストレス溜まりますよね… 見てるこっちが息詰まりそうですもの。

No.7 17/06/05 09:00
匿名 

>> 3 引き出しやタンスをこじ開けれるなんて器用で賢そう。 探偵ナイトスクープとかに依頼したら採用されそう。 器用だけど賢くはないと思いますよ。

賢かったら引き出しなんかに食べ物はないと分かるでしょうし
父猫のように怒られるようなこともしないと思います。

No.8 17/06/05 09:00
匿名 

>> 4 それは猫の発達障害です。 猫に罪はありません、大変だと思いますが最期まで責任持って飼ってください。 障害とかあるんでしょうか?
だとしたら怒るのは可哀想ですね…

No.9 17/06/05 09:01
匿名 

>> 5 うちの猫と同じだ〜! うちも見れない時ハウスに入れてる! 正直、可愛い時と憎い時半々くらい 何度ドア開けて逃してやろうと思… それ、いつも思ってしまいます!
分かります!泣
さあどうぞ野良へ…と。

No.10 17/06/05 09:06
匿名 

>> 6 最初に漁ったときに余程いいモンが入っていたんでしょうね 生ゴミに猫よけスプレーをして わざと置いてみたらどうですか? 漁っていたと… 猫よけスプレーも良いですね!

私は、丁度ヒノキのオイルが手元にあったので、それを撒こうと思ってました。

猫がとても嫌がる臭いのようです。

ヒノキの匂いが大好きで
アロマオイルで購入したものだったのですが😭

ですよねえ…
猫は犬と違って行動範囲というか縄張り範囲?が広い生き物らしいので
最初からケージならまだしも、今更ケージなんてストレス溜まりますよね…
見てるこっちが息詰まりそうですもの。

No.11 17/06/05 10:43
匿名11 

ゴミ箱は蓋がついてますか?

生ゴミをあさって、食べてはいけないもの口にしてしまうかも知れませんし、狭いゲージに入れられ、ろくにトイレにもいけない状態では、ストレスやオシッコの我慢で病気にもなりかねません。

ゴミ箱は蓋がついていて、蓋が重いものが良いです。
ニトリに安く売っています。

生ゴミは二段になった蓋付きのゴミ箱に。
こちらはニトリにあるかわかりませんが、ホームセンターなら売っていると思います。

とにかく、猫がゴミの臭いを嗅げなくする事が大事だと思います。

猫がゴミ箱を漁ろうとしたら、水の入った霧吹きをかけて、躾したら良いと思います。

  • << 13 あ!多分、そうです!同じような感じのものです! あの蓋付きのをまず倒しますよね で、運が良ければ倒した反動でバカーンと開いちゃうんです。 倒されすぎて蓋が馬鹿になった可能性も、無きにしも非ず…。 霧吹きは大変穏便で良い案だと思うんですが、最近は怒られることをしてると理解はしているようで 漁ってる時に近付こうとしたら走って逃げます。

No.12 17/06/05 12:29
匿名12 

うちは高い戸棚に全てしまうようにしましたよ♪

  • << 14 戸棚…登ってしまわないかしら…

No.13 17/06/05 14:03
匿名 

>> 11 ゴミ箱は蓋がついてますか? 生ゴミをあさって、食べてはいけないもの口にしてしまうかも知れませんし、狭いゲージに入れられ、ろくにトイレに… あ!多分、そうです!同じような感じのものです!

あの蓋付きのをまず倒しますよね

で、運が良ければ倒した反動でバカーンと開いちゃうんです。
倒されすぎて蓋が馬鹿になった可能性も、無きにしも非ず…。


霧吹きは大変穏便で良い案だと思うんですが、最近は怒られることをしてると理解はしているようで
漁ってる時に近付こうとしたら走って逃げます。

  • << 15 随分と図太い姫だこと(苦笑) 耐震マット(家具の四隅に付けるヤツ)をゴミ箱の下にくっ付けては如何でしょうか? 百均にあります。 ゴミ箱は、猫にとってはオモチャ箱らしいです。 蓋の無い百均のゴミ箱に猫用のオモチャを入れて、猫用のオモチャ箱を用意してみては? ボールにポンポン、スーパーのビニール袋を上手く丸めてボール状にしたもの。カシャカシャ音が鳴るので猫は喜びます。 あ!もしかして、ゴミ箱にスーパーのビニール袋使ってないでしょうか? カシャカシャ音が鳴るから、じゃれようとしてひっくり返すのかも? 色々と試してみるしか無いですね💦

No.14 17/06/05 14:03
匿名 

>> 12 うちは高い戸棚に全てしまうようにしましたよ♪ 戸棚…登ってしまわないかしら…

No.15 17/06/05 15:03
匿名11 

>> 13 あ!多分、そうです!同じような感じのものです! あの蓋付きのをまず倒しますよね で、運が良ければ倒した反動でバカーンと開いちゃう… 随分と図太い姫だこと(苦笑)

耐震マット(家具の四隅に付けるヤツ)をゴミ箱の下にくっ付けては如何でしょうか?

百均にあります。

ゴミ箱は、猫にとってはオモチャ箱らしいです。

蓋の無い百均のゴミ箱に猫用のオモチャを入れて、猫用のオモチャ箱を用意してみては?
ボールにポンポン、スーパーのビニール袋を上手く丸めてボール状にしたもの。カシャカシャ音が鳴るので猫は喜びます。

あ!もしかして、ゴミ箱にスーパーのビニール袋使ってないでしょうか?
カシャカシャ音が鳴るから、じゃれようとしてひっくり返すのかも?

色々と試してみるしか無いですね💦





No.18 17/06/06 02:46
名無し18 

ミクルは発達障害を使えば丸く治まる傾向ですね、 猫なんて色んな性格あるんじゃないですか?めざましテレビで毎日出てくるワンコも個性的な犬ばかり。猫も同じだと思いますが。獣医師に相談して見るのも手です。本当はまともな猫なのに発達障害なんて勝手に嘘の病名つけられてる猫が 可哀想

No.19 17/06/06 06:20
旅人6 ( ♂ )

発達障害?って言うの?

もともと野生の本能を持った動物をペットにしているのにね
飼い主自身が野生の本能を熟知しないままに飼うから飼い主が発達障害と思います😰

No.23 17/06/06 21:12
匿名 ( ♀ 1L69l )

一歳半の家のもゴミあさりします
残飯は冷凍してるけど 他のゴミ箱は底にレンガ入れて重たくして蓋はなんて言ったらいいか 衣装ケースみたいに横にパチンとするやつしてます
もぅ~💕悪い子ちゃんです💕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧