注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

県外でお目にかかる我が故郷の郷土料理

レス7 HIT数 1048 あ+ あ-

匿名
17/06/09 00:52(更新日時)

私は生まれも育ちも宮崎なので郷土料理のチキン南蛮が大好きです。
現在は東海地方で暮らしているのですが、近辺のスーパー等の惣菜コーナーで売られているチキン南蛮を見ると残念でなりません。
チキン南蛮は甘酢が効いていて、タルタルソースがたっぷりかかってるものなのです。しかしその残念なチキン南蛮は甘酢はかかってるけどタルタルソースではなくマヨネーズと刻みネギがおしゃれ仕様にかかっていたりします。
正直、作っている方にクレームをつけたいくらいです。
知人からも「チキン南蛮て唐揚げにマヨネーズをかけただけのものなんじゃないの?」と言われました。
何だか郷土料理をバカにされてる感じがしてショックでした。
私の様な思いをされてる方いませんか?

No.2480836 17/06/05 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/06/05 01:34
匿名1 ( ♀ )

東京です
定食屋さんでも お弁当でも お惣菜でも、これ美味しい!っていうチキン南蛮に当たったことがありません、タルタルも少し乗ってるだけ


宮崎にいるお友達は、美味しいし大きくて食べきれない!と話してくれました
宮崎県に遊びに行ったら、是非とも食べてみたいです

  • << 3 ありがとうございます。 チキン南蛮は全国でも有名になっていますがそれはネーミングだけで、間違ったチキン南蛮が広まってることが本当に残念でなりません。 チキン南蛮と謳って販売しているのなら作ってる方には勉強してもらいたい。宮崎のチキン南蛮是非食べて頂きたいです😄オススメの店は「おぐらチェーン」と言う所です。 でも宮崎の飲食店ではほとんどチキン南蛮がメニューとしてありますし、どこもおいしいです。 ちなみに私は自分でチキン南蛮作ります(笑)

No.2 17/06/05 03:03
相談者 ( 52YHl )

あるある!

オラが街の「焼豚玉子飯」

ご飯の上に焼き豚乗せて目玉焼き載せりゃいいって思ってるの腹が立つ!

焼き豚の味、そしてタレの味、タマゴの味が絶妙に交わってるものなのに。

今治焼き鳥もそう、串を打たず鉄板の上で焼きゃいい思ってるのも同様に腹が立つ!

鉄板の上で焼けた鉄板のコテとサンドイッチにされて一気に火を通してなきゃ今治焼き鳥ではない。そしてタレも。

まぁ後、登泉堂かき氷(イチゴミルク)はよそじゃ絶対に真似出来ないからいいんだけどさ。もうすぐ終わりなんだろうなぁ。

イチゴミルクだけは夏が来る前に終わるんだよなぁ。本物のイチゴでしかも手作りだから量産は出来ないもんなぁ。

  • << 4 ありがとうございます。 焼豚玉子飯、想像しただけでも美味しそう😄 そうですよね。 それぞれの味がマッチして美味しく感じるのに、安易にされてるのは許せないですよね。 チキン南蛮も甘酢タレとタルタルソースで味も大きく違ってきます。 かき氷、美味しそう😆 地元の味は大事にしたいですね。

No.3 17/06/05 08:17
匿名0 

>> 1 東京です 定食屋さんでも お弁当でも お惣菜でも、これ美味しい!っていうチキン南蛮に当たったことがありません、タルタルも少し乗ってるだけ … ありがとうございます。
チキン南蛮は全国でも有名になっていますがそれはネーミングだけで、間違ったチキン南蛮が広まってることが本当に残念でなりません。
チキン南蛮と謳って販売しているのなら作ってる方には勉強してもらいたい。宮崎のチキン南蛮是非食べて頂きたいです😄オススメの店は「おぐらチェーン」と言う所です。
でも宮崎の飲食店ではほとんどチキン南蛮がメニューとしてありますし、どこもおいしいです。
ちなみに私は自分でチキン南蛮作ります(笑)

No.4 17/06/05 08:25
匿名 

>> 2 あるある! オラが街の「焼豚玉子飯」 ご飯の上に焼き豚乗せて目玉焼き載せりゃいいって思ってるの腹が立つ! 焼き豚の味、そし… ありがとうございます。
焼豚玉子飯、想像しただけでも美味しそう😄
そうですよね。
それぞれの味がマッチして美味しく感じるのに、安易にされてるのは許せないですよね。
チキン南蛮も甘酢タレとタルタルソースで味も大きく違ってきます。
かき氷、美味しそう😆
地元の味は大事にしたいですね。

No.5 17/06/05 08:28
名無し5 

作り方、たれ、水が違うと見た目は誤魔化せても、わかる人は食べたらわかる。

本当の、宮崎のチキン南蛮は、食べたことないけど、美味しいから、定番弁当のメニューにあるんだろうな。

ご当地に行って本物食べてみたい~
ラーメンもいいな

No.6 17/06/05 09:24
名無し6 

郷土料理を馬鹿にしているのではなく、その土地の人の舌に合うように味付けを変えているだけだと思います。
料理をつくっている人が、その地区の出身なら同じ味で提供するでしょうけど、全くの素人なら同じ味は無理かと…。

他県に一人暮らししたとき、地元の料理をつくっている飲食店があり、一度入りましたが、味が薄すぎて不味くて食べられなかった。その店には二度と行かなかった。
地元に帰って同じ料理を食べたとき『やっぱりこの味だよね~』って言ってる自分が居ました。

こればかりはね。
違和感が出ても仕方がない気がする。

No.7 17/06/09 00:52
名無し7 ( 20代 ♀ )

宮崎在住です。
日向夏のお菓子を送ったら食べる前に拒否されました。一口ぐらい食べてくれても良いのにって少し寂しい気持ちになりました。
それから、友達が日向夏を夏みかんって言うのは許せませんでした。夏みかんは別の品種ですし。日向夏が大好きな人なので覚えろやって思ってました。今は言えてますが。
チキン南蛮は主さんの言う通り、タルタルあってこそのものだと思います。チキン南蛮の親戚の様なエビ南蛮、ポーク南蛮食べましたが、どれもタルタルソースが合います。タルタルソースが合わないものは使わないのかもって勝手に想像してますが、チキン南蛮がマヨネーズだったら私は口にしませんね。マヨネーズ大好きですが。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧