注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

職場でやたら突っかかってくる女性について

レス6 HIT数 5957 あ+ あ-

みちるん( zLO8Sb )
17/06/04 08:44(更新日時)

職場にいるやたら私に突っかかってくる50代女性について悩んでいます。
こんばんは。
私は今わりと堅めの業界の会社で在庫管理のような事務をしております。4ヶ月目です。20代女です。

職場の環境としては、部署内に男性社員と女性契約社員と派遣社員の50代女性と私がいます。
50代女性の方以外は仲が良く、チームワークがとれている状況です。
50代女性は、社交的でなかったり私に対する卑下した態度や、またお世辞にも仕事ができているとは言えないので、同部署内で好かれている人はいないです。
3人で話したときも、みんな同じ意見でした。
私の評価は、とても頼りにしている、とのことです。

ですがその方は私より2週間前に入った先輩であります。
年齢も大分離れていますし、気を遣わなければならない部分もあるでしょう。
それを踏まえた上でも、その方の私に対する態度が少し度がすぎているのではないかと思い、質問させていただきます。

・終業5分前になるとデスクまわりを片付けます。その最中にいつも書類を別の部署に渡しに行っているのですが(誰が渡してもいいし、気づいた人が渡せばいいこと)、ある日その方に「これ!」といいながら私に渡してきました。一瞬フリーズしましたが、ああ、これやってきてほしいのね、と思って渡しに行きました。渡しに行ったことはいいのですが、その方の頼み方に疑問を抱きました。それ以前に、その方が書類を渡しに行ってその間に私が別の片付け作業をすればいい話で、残り五分なのでお互いに気づいた部分をさっさとやればいいのではと思っています。

・私から仕事上で話をする際、どんな内容のことでも否定から入ってきます。私が、これはこうですからこれが違ってますというと「え?何?どうした?」とボケたふりをして聞いてくれません。何度言ってもです。契約社員から同じ説明をすると一度で聞き入れてくれました。なめられているのでしょうか。

・その方のミスを、契約社員を通じて指摘したことがあります。そのときに契約社員から本人から直接ミスを言ってほしいと言っていたと言われました。ですがいつも話を聞かない態度なので契約社員から言ってもらうようにお願いしたのにこれでは同じことの繰り返しです。なので全部言うことにしたのですが関係がさらに悪化しそうです。

・仕事上の連絡事項を私が伝えているのに、その連絡事項と関わりのある仕事をしながら、それが終わるまで私をつかまえたままにします。1分もあれば伝わる話なのに、その方は私の時間を数分無駄にしていることに気づいてくれません。逆にその方が私に連絡をするときは即座に終わらせます。聞き返す暇も与えてくれません。

・その方が職場では一番年上だからか、誰に対しても常にタメ口です。返事はすべて「うん。」、何かを聞くときは「これは?」、間違いを指摘されたら「あ~うん。」、仕事で仕様などを変更したときに男性社員が理由を聞くと「○○。(単語のみ。)」、理由になっていないことをぶっきらぼうに話します。

その他まだまだありますが、割愛させていただきます。
とにかく職場での、特に私との位置関係をはっきりさせたいみたいです。

このような方とはどう付き合っていけばよいでしょうか?
最近気が滅入ってしまってどうしようもないです。
よろしくお願いいたします。

No.2480334 17/06/04 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/04 03:01
匿名1 

連絡事項は メモにして
渡す様にしたらいい。

どちらがしてもいい事は 頼まれても 自分で持って行く様に促したらいいと思います。

返事やら なんやらって事は
どうしようが 言ってどうにかなる事ではないし
そうしてて 評価されるのは
当人なので 放っておくしかないと思う。

全体的に 気に入らないって事だけで
仕事をしないとか 失敗が多いとか
必要な事をしないで 誰かを陥れるってわけではないので
損得考えずに 自分がしても 誰がしてもいい事ならば
何日だろうが 先に入ってる事には 変わりないのだから
主がやっても おかしくないと思う

  • << 4 回答ありがとうございます。 連絡事項というのは、言葉足らずで申し訳ありません。書類で加えてほしい箇所があってその部分の説明はすぐ終わることなのでメモする必要はなかったのかと思い、直接伝えていました。 大事なことは、私からと言う形ではなく、部署全体で話すことにしています。一派遣の私が言う大事なことはだいたいこうすればミスはなくなるのではないかという提案ばかりです。本当はこういうことを言ってしまわない方がいいのですが、あまりにもその方のミスが多くて… どちらがしてもいい仕事に関しては、状況を見て相手に促してみます。 口調に関しては、それぞれの育ってきた環境や仕事してきた環境も関わってくるのでしょう。確かにその通りです。言われるとかちんと来ますが、その方のためにも放っておきます。 最後に仕事に関してですが、日次業務で毎回何度もデータを直されています。センスも問われる仕事なのですが、3ヶ月も毎日やっていれば身に付くであろう内容です。私は2ヶ月目くらいでほぼマスターできました。 みすをしないように、後で見直したり空いた時間に研究もしません。すべて受け身です。

No.2 17/06/04 04:00
匿名2 

たった2週間前に
入ったなら先輩のようで
先輩ぢゃないですよね(笑)


それに仕事は年齢なんて関係無いです。
私の職場では大事なことは必ず
皆見れるようにメモ書いたりします。声もかけますが忘れないようにするため。

言葉遣いですが仕事中は敬語で
接してます。年下でも。
休憩中はタメ口の時もあります。

あんまり気にしないほうがいいと思います。気にするだけ損です。


誰がやっても良い仕事を
そんな態度で頼まれたら
「私片付けするので〇〇さんお願いします」と断るかもしれない

  • << 6 回答ありがとうございます。 そうなんですよ。入った時期は少し違っていてもわたしの方が仕事ができているので先輩らしいと感じられないんですよね。 態度うんぬんもありますが。 連絡事項ですが、言葉足らずで申し訳ありません。書類に加えてほしいことを伝えていたのですが書類を直しながら聞いていたのです。 メモする必要はないかと思い直接伝えていました。 また、大切なことは部署で共有する時間をもうけています。その場で伝えることはあります。 普通は上司でもないかぎり敬語ですよね。年上だからと言って偉いわけではないですし。 仕事では仕事ができる人が上だと思っています。 気にしては身が持ちませんよね。気にしないように心がけます。 やはり、頼み方ってありますよね。 失礼だなと思ったことは安易に受けないようにします。 態度は態度で示さないとなって思いました。

No.3 17/06/04 07:04
名無し3 ( ♂ )

更年期障害

No.4 17/06/04 08:30
みちるん ( zLO8Sb )

>> 1 連絡事項は メモにして 渡す様にしたらいい。 どちらがしてもいい事は 頼まれても 自分で持って行く様に促したらいいと思います。 … 回答ありがとうございます。

連絡事項というのは、言葉足らずで申し訳ありません。書類で加えてほしい箇所があってその部分の説明はすぐ終わることなのでメモする必要はなかったのかと思い、直接伝えていました。
大事なことは、私からと言う形ではなく、部署全体で話すことにしています。一派遣の私が言う大事なことはだいたいこうすればミスはなくなるのではないかという提案ばかりです。本当はこういうことを言ってしまわない方がいいのですが、あまりにもその方のミスが多くて…

どちらがしてもいい仕事に関しては、状況を見て相手に促してみます。

口調に関しては、それぞれの育ってきた環境や仕事してきた環境も関わってくるのでしょう。確かにその通りです。言われるとかちんと来ますが、その方のためにも放っておきます。

最後に仕事に関してですが、日次業務で毎回何度もデータを直されています。センスも問われる仕事なのですが、3ヶ月も毎日やっていれば身に付くであろう内容です。私は2ヶ月目くらいでほぼマスターできました。
みすをしないように、後で見直したり空いた時間に研究もしません。すべて受け身です。

No.5 17/06/04 08:38
名無し5 ( ♀ )

正社員=男性1人
契約社員=女性1人
派遣社員=50代女性1人
主さんの立場が分かりません
会社における身分で言うなら、書いた通りの序列になります
主さんが正社員か契約社員なら、2週早くても派遣社員より立場は上です
主さんも派遣社員なら50代女性は先輩派遣社員です

そして年齢から言えば50代女性は年上なので、言葉遣いは相手がタメ口だろうと主さんは敬語で当然です

ミスは指摘すれば良いと思います
相手が直してくれないとか理解してくれなかったら、契約社員に伝えておく

相手の態度が悪かったり、主さんの時間を邪魔する形になっても、基本スルーすれば良いです
相手から連絡事項があったら、相手がどんな態度でも必要なことは質問すれば良いです。必要な質問に答えてくれないなら、先輩社員に相談。

要は主さんは常識の範囲で自分の仕事をすれば良いだけ
相手のミスや仕事の不備が主さんの責任にならないように、言うことは言う、言ってもダメなら他の人に相談する

その50代女性は派遣社員なら、そのうち契約更新ありますよね
会社がその女性が不要だと判断すれば、契約は終わります
契約が続くようなら、主さんがどう感じていても、会社にとって必要な人材なのでしょう

あまり細かいことを気にせず、自分のやるべきことを淡々としていれば良いと思います

No.6 17/06/04 08:44
みちるん ( zLO8Sb )

>> 2 たった2週間前に 入ったなら先輩のようで 先輩ぢゃないですよね(笑) それに仕事は年齢なんて関係無いです。 私の職場では大事… 回答ありがとうございます。

そうなんですよ。入った時期は少し違っていてもわたしの方が仕事ができているので先輩らしいと感じられないんですよね。
態度うんぬんもありますが。

連絡事項ですが、言葉足らずで申し訳ありません。書類に加えてほしいことを伝えていたのですが書類を直しながら聞いていたのです。
メモする必要はないかと思い直接伝えていました。
また、大切なことは部署で共有する時間をもうけています。その場で伝えることはあります。

普通は上司でもないかぎり敬語ですよね。年上だからと言って偉いわけではないですし。
仕事では仕事ができる人が上だと思っています。
気にしては身が持ちませんよね。気にしないように心がけます。

やはり、頼み方ってありますよね。
失礼だなと思ったことは安易に受けないようにします。
態度は態度で示さないとなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧