注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

高校生の子供のお弁当率、どれぐらい?

レス9 HIT数 2626 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 10:52(更新日時)

自分自身小・中学校と給食、高校は食堂があり
部活で休日学校に行く日も菓子パンやコンビニでした。
それが当たり前だったので(当時は周りの子も皆そうだったので)
大人になって高校時代お弁当だったという人が結構いて
びっくりしています。

高校生のお母さん方、お弁当って作っていますか?
お弁当持参の学校って多いんでしょうか?
お弁当なんて幼稚園までだと思っていたので
大きくなってもお弁当作るって大変じゃないですか?

No.2480012 17/06/03 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/03 13:56
匿名さん1 

毎日 お弁当でした〜
1番早い時は朝4時起きで作ってました
毎日だと慣れますよ

とは言ってもそんなにレパートリーが多い訳ではなく
子供が飽きてくるらしい

今は色々なお弁当箱ありますから
丼にしたり 麺にしたり、サンドウィッチにしたり…

お弁当作らなくて良くなった時
反対に寂しかったな

No.2 17/06/03 13:59
♂♀ママ2 

お弁当作ってますよ〜。
食べる量が半端ないです。
朝食べてって、朝部の後おにぎり1つ、昼は弁当+パンなど買う、夜は部活後だから茶碗がどんぶりだし…
弁当も2段で肉メインの茶色い弁当。
昼を買うだけで済ませると凄い金額になっちゃうんですよ。
運動部の男子なんでよけいだと思いますが。
朝部があるから毎朝弁当作るために5時起きは辛いですね。

No.3 17/06/03 14:22
♂♀ママ3 

私が高校生だった時はお弁当でした。
周りもお弁当の子多かったですよ。

パン売りに来たり、近くにお店あったから買ってる子もいたけれど。

子供は中学までは給食があります。
高校生になったら毎日お弁当…大変だなぁって思っちゃいます(^^;

No.4 17/06/03 14:41
匿名さん4 

中学、高校共に弁当、もしくはコンビニでパンなどを購入して持参。
両親共働きで忙しいので私は自分で弁当作れる時は作っていました。

No.5 17/06/03 16:34
♀ママ5 

主さんの地域は小中学校が給食だったんじゃないですか?
私の市は小中学校が給食で、隣の市は給食が無く、高校は隣の市の子は弁当。私達の市の子は学食やコンビニって感じでした。

隣の市で働いた時に職場のママさんが『娘が(私の)市の高校通ってて、周りが弁当じゃないって言うのよ』って話になって、『高校まで運動会とか遠足とかしか弁当つくる習慣無い母親達なんで、高校からいきなり毎日弁当は作る発想が無いんですよ』って話しました。

私も隣の市で働くまで小中学校で給食が無い市が有るとは思って無かった😱

No.6 17/06/03 16:58
匿名さん6 

学食が併設されてない高校だったので基本お弁当でした。
売店のパンは時間割によっては買いに行くのが厳しい日もありました。

No.7 17/06/03 20:02
匿名さん0 

主です。
お弁当作っている方多いですね!朝早くからお弁当作り、尊敬します!!
小中学校でお弁当の地域もあるとは驚きです~!
かなり長年の間、お弁当作らなきゃいけないですね((+_+))
私は仕事もあるので、そんな長年作り続けるのはヘトヘトになりそう~
子供にはなるべく学食ある学校に行ってもらいたいな…(笑)

No.8 17/06/08 11:29
ワーママ8 

毎日作ってますよ。売店や学食があるからさぼりたいとこですが、休み時間も何かと忙しいらしく作って!と。朝課外から部活と12時間以上学校にいることになるので、他にパン、ジュースも持たせてます。土日も部活や模試でそんな感じです。

No.9 17/06/18 10:52
ワーママ9 ( ♀ )

高校生男子と中学生男子がいます。
中学からお弁当持ちです。
もっとも小学校の頃からそれぞれが土日はスポーツ系の習い事、平日夜も小6の時は毎日夕食が塾弁(塾に夕食分のお弁当を持っていく)でした。

何人かの方もおっしゃっていますが、高校生男子、がっつり二段弁当で、それとは別に軽食用のパンかおにぎり、さらに買い食いもしているようです。
でも話を聞くと、男の子のお弁当は女の子より楽みたい。女の子は彩りにも気を使うし必ずフルーツが要るし、スープとかサンドイッチなどオシャレなものも持っていきたがるし・・・・だそうです。

うちはもう弁当作り生活もそろそろ終盤。
今は大変で早くこの生活が終わってほしいと思うけど、後になればすごく懐かしい時期になるんだろうなとうすうす思ってます。
子供の食生活を看てあげられるのもあとわずか。ちゃんと食育できてきたかな、将来は自分でバランスのいい食事を選べるだけの経験をさせてきたかな、と今さら思い返しています。
この頃は子供のほうから気を使い、私が前の晩残業で遅かったときなど「疲れてたら明日は弁当無しで買うからいいよ?」と言ってきてくれたりもしますが、もう高校生男子に親としてしてあげられることなんて限られてる、弁当はその一つの貴重な機会です。
ちょっとだけ頑張って作り続ける毎日です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧