注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

すぐに謝る

レス22 HIT数 2557 あ+ あ-

社会人
17/12/07 15:43(更新日時)

私は人と会話をしていてもすぐに
「すいません」と口癖になってしまっています。何でもすいません、ごめんなさいと出てきてしまうので、直すようにしたいのですが人と話したり緊張するとつい出てきてしまい、相手の方もこの子すぐ謝るなぁ…と思われていると思います。どう意識していけば良いのでしょうか。

タグ

No.2479919 17/06/03 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/03 08:10
社会人1 

どうも
ありがとう
意識するしか

海外に行くと分るよ

No.2 17/06/03 08:11
匿名2 

意味も無いのに謝る人
本当凄く迷惑です
知らない人から見たら「いじめてるみたい」に見えます
昨日テレビでも上沼恵美子がウドちゃんの事言ってましたね
謝ってスッキリ、自分は良い子を演じてるつもりなのでしょうね
とにかく下手に出てれば安心とか言いたいんでしょ?
何も無いのに怒ったりしませんしね
舐めてるのか!と怒りが湧きます
そして、それを見てるまわりの人が、相手の方にどう印象が残るか 考えた事あります?
私は、すぐ意味も無く謝る人は避けます
こちらも思い切り気を使うので疲れるし
とにかく楽しく無い
不愉快!!大嫌い!!

  • << 19 こういう責めるような言い方をする人がいるから、すぐ謝っちゃう人が生まれるんだろうな。。。

No.3 17/06/03 08:14
名無し3 

私もすぐ謝っちゃいます。
言葉で自分を表現するのがすごく下手くそなので

もっとその時々にあった言葉が出てこないんですよね。

でも何も言わないよりは

ごめんなさい

っていった方が場の空気が和らぐかな?
って瞬間に思うから謝るんですよね。

No.4 17/06/03 09:35
匿名2 

>> 3 それは真逆の思考ですから

普通の会話にならないですから

悲劇のヒロインタイプなのかな?と思いますけどどうです?

会話でごめんなさいすみませんばかり言う人の事、誰も信用しないし呆れてますよ

No.5 17/06/03 09:50
名無し3 

>> 4 私が謝るのは歩いていてぶつかった時とか

ちょっとミスした時とかで

会話でずっと謝っているわけではありませんし

謝る自分に悲劇のヒロインなど微塵も無いです。

ただ何となく主さんの気持ちがわかったから

その気持ち分かるよ!
とレスをしたまでです。

  • << 7 その内容ではこのスレの話とは違ってきますけど? あなたのぶつかったりした時に謝るというのは、 当たり前の話 極々普通の話

No.6 17/06/03 09:56
名無し6 

>> 5 うん
私も主さんや3さんの気持ちわかる。

人とぶつかった時
ごめんなさい
すみません
と言えば場が和むけど
お互いがぶつかったのに、こっちだけが悪いみたいな顔して睨んで来る人いるから
そんな場合は内心凄くむかつく。

ごめんなさい
すみません
は相手に不愉快にさせない場合にも使う言葉だからね。

No.7 17/06/03 11:03
匿名2 

>> 5 私が謝るのは歩いていてぶつかった時とか ちょっとミスした時とかで 会話でずっと謝っているわけではありませんし 謝る自分に悲劇のヒロイン… その内容ではこのスレの話とは違ってきますけど?

あなたのぶつかったりした時に謝るというのは、
当たり前の話 極々普通の話

No.8 17/06/03 11:06
名無し8 

なんだか穿った見方しかしない人いるねえ
捻くれてる。

普通にすみませんは多用して良い事だよ。
会社でも教わる。
円滑にする為には
ありがとう、すみませんははっきりと多用する。
特に海外勤務や留学した人、外国人と接点ある人は常識

No.9 17/06/03 11:06
匿名9 

主さんの場合は会話中に謝る癖があるから治したいですよね。

例えば、
なんだかスレで悩ましてしまって
ごめんなさい。とか
私のつまらない悩みに付き合わせてしまってスイマセン、とか
礼儀としての謝りと、会話中の過剰な謝りは違う。卑屈、自虐的。
謝ることで相手に罪悪感を植え付けて意見を通そうとしてるのかも。
無意識のうちに。

  • << 11 あなたのようなタイプのほうが押し付けだし嫌われると思うよ

No.10 17/06/03 11:11
名無し10 

謝る時もスミマセン

お礼の時もスミマセン
(なにかもらった時とか)

って、使っちゃうよ😫


ホントは「ゴメンナサイ」と「アリガトー」だよね

No.11 17/06/03 11:14
名無し8 

>> 9 主さんの場合は会話中に謝る癖があるから治したいですよね。 例えば、 なんだかスレで悩ましてしまって ごめんなさい。とか 私のつま… あなたのようなタイプのほうが押し付けだし嫌われると思うよ

  • << 15 あなたもね。同類だよ。スイマセン

No.12 17/06/03 11:21
サラリーマン12 

悪い印象無いし良いと思うよ~。
謙虚に育ったんやなあと思う。

鼻息荒く批判してる女
妬ましい女が多用しとるんか。
落ち着けや
生意気女は嫌われるで

  • << 20 すれちごめん。 (女が生意気じゃ)いかんのか?

No.13 17/06/03 11:28
匿名13 

ごめんなさいよ。とかすみませんね。とかを謝りの台詞としか取れない人って情緒のキャパが乏しい人が思うそうです。

人に気遣う。普通で当たり前でだと思います。でもキャパの乏しい人からそんな気遣いもわからないんですよ。

虐めてるように見られるから腹が立つ。これなども相手の気遣いがわからないくせに自己防衛だけはする。自己防衛しか出来ないから、相手を悪く言う。

苛められたくないから苛めるのと同じなのです。

それと謝りの言葉だとしてもそれを使ったところで自分は自分なんだでいいと思います。謝ることは謙ることではありません。認めるという意味なのですから、ある意味、真摯な対応するとも言えると思いますよ。だから店員さんとかは徹底的に教えれれるでしょ。

バカにする人よりもバカになれる人になるほうが難しいのと同じです。謝りの台詞言えずバカにする人よりも、相手を気遣い言える人でありたいと思いますね。

その方が幸せだととも思います。

No.14 17/06/03 21:25
名無し14 ( ♂ )

あまり、興味のない男の親切に「すみません」「すいません」を無闇矢鱈に多用しない方が良いよ。
見返りを要求される余地を与えるから。

ありがとうございます。
ありがとうございました。
なら、それで終わり。
できるだけ真顔でハッキリと言うのが良い。付け入るスキが感じられないから。

No.15 17/06/04 02:16
匿名9 

>> 11 あなたのようなタイプのほうが押し付けだし嫌われると思うよ あなたもね。同類だよ。スイマセン

No.16 17/06/04 06:09
名無し16 ( ♀ )

謝るような事でもないのに謝罪の言葉を連発してくる人はいました。

本当に些細なことで普通なら笑いあってすむような事なのに、ごめんね、ごめんねを真顔で連発されて、私の顔色を伺ってくるのが毎回だと本当に疲れます💦
その度に、怒ったりしてないよ~、心配ないよ~。安心してねとか、なだめ役をしてあげる事になるから疲れてきます。

No.17 17/06/04 10:01
名無し17 

うちの会社にも、とにかく自信がない方で常に謝る人がいます。
周りで「悪い人じゃないんだけど、とにかく謝ってばかりで疲れる!」と、ウンザリ状況です。
もう、癖ですね。
周りの人も『可哀想な人』のイメージもってます。

No.18 17/06/04 18:13
名無し16 ( ♀ )

謝る必要がないのに頻繁に謝る人は相手に何か悪い事をしてしまったから申し訳ないと思ってるというより、とにかく自分が嫌われたくないから、謝る理由は特にないのに先手を打ってごめんねを言い、私はこんなに謝る人間だから私を攻撃してこないでねアピールというか、そういうのが感じられるというか、

そして、そんな些細なことで怒るような人間だと認定されてるような気がしてくるというか…

たまになら平気ですけど頻繁に会う人に毎回され続けると苦痛になってきました。

No.19 17/11/08 18:21
匿名19 

>> 2 意味も無いのに謝る人 本当凄く迷惑です 知らない人から見たら「いじめてるみたい」に見えます 昨日テレビでも上沼恵美子がウドちゃんの事言… こういう責めるような言い方をする人がいるから、すぐ謝っちゃう人が生まれるんだろうな。。。

No.20 17/11/08 18:23
匿名19 

>> 12 悪い印象無いし良いと思うよ~。 謙虚に育ったんやなあと思う。 鼻息荒く批判してる女 妬ましい女が多用しとるんか。 落ち着けや … すれちごめん。
(女が生意気じゃ)いかんのか?

No.21 17/11/08 19:01
通行人21 

わたしもすみませんって言いがちだな。
でも逆に頑なにありがとうもすみません、ごめんも言えないひと、否定ばかりの人達を見てるとそれもなって思う。

No.22 17/12/07 15:43
匿名 ( ♀ L6rASb )

会社にいますよ~1日100回くらい言ってる人(笑)


・お昼休憩「電子レンジを先に使ってごめんなさい」←使う順番ありません。言う日と言わない日ありますwww
・その人が暖房を入れてくれたので「ありがとう」と言ったら「勝手にごめんなさい」←お礼を言っただけなのに…。
・廊下をすれ違う時、必要以上に壁に張り付いて「お先にどうぞどうぞ!すいません」←対向できるスペースもありますし、その人も私も標準体型です。
・その人の子供さんが好きなキャラクター物を同僚があげたら、「子供、喜ぶわ~」←そこ、お礼言わないんかい 笑
・その人が休んだ次の日「昨日忙しかった?」←「すいません」「ごめんなさい」を使う時は今やで~ 笑
・先日、新入社員が入って来たのですがこの子も「すいません、ごめんなさい」を連発する子で(笑)その人が「あんなに謝られたらめっちゃ気使うわ」←いや、あんたが言うんかいwww



まだまだあります。
その人は自信がないとかではないし(どちらかと言うと気が強い方)、悲劇のヒロインタイプでもなさそうだし、よく分かりません 笑。
「おはよう」みたいな感覚で言ってるだけ、この人はそう言う人と思って気にしないようにしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧