注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

どっちが有責配偶者?

レス5 HIT数 2482 あ+ あ-

離婚検討中
17/07/19 16:08(更新日時)

妻の不貞行為が発覚し、夫は妻に対して暴力を振るうようになり、妻は夫の暴力に耐えかねて現在別居中。

簡単に言うとこんな事案なのですが、果たして夫か妻か、いずれが有責配偶者というのになるのでしょうか?
有責配偶者からの離婚請求は難しいと聞いたことがありますが、不貞行為か暴力か、いずれも婚姻を継続しがたい事情に当たるようにも思います。
また、現在は別居中で連絡も取っていない状況なので、婚姻は破綻していると言えます。

No.2479883 17/06/03 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/03 02:33
通行人1 ( ♀ )

その妻は、何故に不貞行為(浮気)をしたのでしょうか?

その理由にも寄るとは思いますよ。

例えば、ずっとレスで不貞行為をする前から夫婦仲はすっかり冷え切っていた…のなら不貞行為に走る理由も最もだと思いませんか?

No.2 17/06/03 02:44
匿名2 

有責配偶者ってのは必ず片方だけしかならないってわけじゃなく双方が有責配偶者になるケースもある

主のケースは双方が有責配偶者になる

有責配偶者からの離婚請求が難しいってのは片方が無責配偶者でもう片方が有責配偶者のケースだけ

双方が有責配偶者である場合には双方とも同じ条件だから難しい事例には当たらないよ

No.3 17/06/03 08:55
通行人3 

♂ですが。

証拠があるほうが有責配偶者です。

両方あるなら、両方です。

何かあったから不貞が許されるわけでも、
不貞があったから暴力が許されるわけでもありません。

考慮があるだけで、離婚時の条件に関わるだけです。

No.4 17/06/03 21:06
匿名4 

たぶんあなたが不倫した奥さんの方だと思いますが。

不倫したから暴力していいという理由にはなりませんが、その原因は貴女の不倫です。
情状酌量の余地はあります。
それに離婚にまで至るほどのDVでないとDVとは言いません。
良く自分が原因で夫婦喧嘩となり、ちょっとした暴力を振るわれたら
逆切れしてDVだなんだと騒ぐ奥さんいますが、いい加減にしてほしいです。

暴力を振るわれケガをして病院で治療を受けたのでしょうか?

旦那さんがあなたの不倫が原因で怒鳴ったり、手加減しての平手打ちだとかじゃないですか?

今まであまり暴力をふるったことがないのなら
原因元があなたの不倫なんで、たとえ怒鳴られたり1度や2度平手打ちをされた程度では、
DVで訴えるのは難しいと思います。

DVを離婚事由に上げれるのは、日常茶飯事にあなたに何の落ち度もなく
継続して行われてるものです。
不倫がばれ夫婦げんかの延長での暴力であればあなたのほうから離婚を訴えることはできないでしょう。
(よほどケガして病院で治療したとかでなければ)


No.5 17/07/19 16:08
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

暴力に堪えかねて別居なら、生活費はきちんと貰ってますか?
生活費きちんと振り込まれているなら、割りきってしばらく様子みましょう。
生活費振り込まれてない?
こんなところで相談してないで、弁護士に相談。自治体なら無料もあるし、お金ない人は法テラスに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧