注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

持ち家の相続

レス6 HIT数 853 あ+ あ-

名無し
17/06/04 21:52(更新日時)

実家の家をどうしたらいいか分かりません。老朽化が進み、資産価値はないと思います。学校やスーパーが近いので、立地はいいはず、ですが地域の高齢化が進んでいる区でもあります…
まだ両親は健在ですが、これから先、このボロい家をどうしたらいいでしょうか?家は三人兄弟ですが、長男は土地も含め要らないと言っております。要は放棄なので関わりたくない模様です。
売却、賃貸など色々な方法があるようですが全くの無知です。また、相続税などもよく理解できずにいます。どなたか教えてください。

タグ

No.2479726 17/06/02 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/02 20:26
匿名1 ( ♂ )

資産価値が本当にないのか、ちゃんと調べた方がいいと思う。
相続税がかかるようだと大変なことになるだろうし。
もし相続税がかかるようなら、ご両親の終の住処にアパートの一室を用意して、賃貸物件として建てては?
建築費用を金融機関から借入れし、資産と相殺して相続税を軽減し、借入金は家賃収入から返済していく方向で。
ご両親の収入にもなるし、学校などが近いなら若い親子が住めるような2DK態度の部屋にしたらすぐ埋まると思うし。

  • << 5 詳しくありがとうございます。 一度調べてもらいます。

No.2 17/06/02 21:51
名無し2 

親に言って、親にきちんと後のことを考えてくれ!と忠告しては?私は親御さんに責任を持って貰うべきだと思います、亡くなった場合どうするとかね。

  • << 6 父が自営業で、ずっとやってきたので生きてるうちは何もしないようです。話も聞いてくれません。言い方悪いですが父が亡くなるまでは何もできません…困るのはこちらなのに…

No.3 17/06/03 00:38
匿名3 ( 30代 ♂ )

両親には、断捨離してなるべく不要な物は、処分しておいて貰う。相続人が4人なので、評価額7000万円迄、非課税。また、名義にもよるが、お父さんが亡くなった場合、お母さんが半分相続すれば、その部分は、非課税。只し、預貯金や株、生命保険などは、課税しやすいので、何があるのかは、把握しておいて下さい。家は、ボロくても関係ありません。土地の価値です。区と言われているので、坪辺り相当価値あるように思いますよ。まだ、両親が健在なら、話し合うのは、不謹慎ですが、両親は、もう認知症になってしまっているのですか?会計士などを混ぜて細かく計算して、対策しておくと良いと思いますよ。

No.4 17/06/03 06:28
名無し4 ( 30代 ♂ )

テレビのなんでも鑑定団に登場しそうな思わぬ宝物かも知れませんよ!
主さんは老朽化した家屋のみを見て、この先を懸念されていますが No.3さんが言っている様に土地評価額を学習してから家屋解体費用 相続した場合の相続税 毎年の固定資産税…等を計算して見てはいかがですか?
近隣に学校やスーパーがあり立地条件は悪く無い場所と感じました!

No.5 17/06/04 21:50
名無し0 

>> 1 資産価値が本当にないのか、ちゃんと調べた方がいいと思う。 相続税がかかるようだと大変なことになるだろうし。 もし相続税がかかるようなら、… 詳しくありがとうございます。
一度調べてもらいます。

No.6 17/06/04 21:52
名無し 

>> 2 親に言って、親にきちんと後のことを考えてくれ!と忠告しては?私は親御さんに責任を持って貰うべきだと思います、亡くなった場合どうするとかね。 父が自営業で、ずっとやってきたので生きてるうちは何もしないようです。話も聞いてくれません。言い方悪いですが父が亡くなるまでは何もできません…困るのはこちらなのに…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧