注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

タバコを吸う人に質問です。

レス73 HIT数 5275 あ+ あ-

名無し
17/06/08 22:18(更新日時)

先日、同居している姑さんのところに義弟嫁さんのお母様(以下、お客様)がいらっしゃいました。
私も挨拶をしに子供(5才)を連れて姑さんの部屋へ行きました。
お客様がタバコを吸い始めたので、私は子供に「煙いから(自分達の部屋に)戻ろうか」と言いました。
すると姑さんから「何言ってるの?父親だっていつも吸ってるじゃない!」とちょっと怒ったように言われました。
確かに父親(旦那)は吸いますが子供の目の前で堂々とは吸いません。
もしかして私が「煙いから」と言ったのがイヤミだと思われたのかな?
でもお客様はその後もずっとタバコを吸っていました。
私はタバコを吸わないのでわからないのですが、タバコを吸う人にとって私の言動はイヤミっぽいと思いますか?

17/06/03 09:22 追記
「煙い」は思いっきりイヤミである事、私が非常識である事は理解できました。
ではこういう時、どんな言い方をすれば喫煙者の方は嫌な気持ちにならずにすみますか?

17/06/08 15:48 追記
皆さんいろんなご意見ありがとうございました!
とても勉強になりました。
そろそろスレを閉鎖しようと思います。
大変ありがとうございました!

タグ

No.2479692 17/06/02 17:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/02 18:05
名無し1 

タバコ吸いませんが、わざわざ煙たいとは言いません。
「あっち行こうか。」とか、さり気なく退散します。

煙たいって、確実に言い意味の言葉ではないですよね。
言われて気にしない相手かどうかは分からないのに、不快になるかもしれない言葉は、敢えて選びません。

イヤミではなく配慮が足りないです。

No.2 17/06/02 18:08
匿名2 

この間、病院で、受動喫煙防止法の署名を求められました。
 
受動喫煙は、今やかなり問題にもなっているんだから、子供の前で吸う、無神経な人には、客だろうが、はっきり言って、少しは、自覚させた方がいいですね。

No.3 17/06/02 18:12
匿名3 

嫌味を通り越して非常識です
例えばあなたが多大なお世話になった、これから先もお世話して頂かなくてはならない、地位も名誉もある人に向かってその言葉か言えますか?
例えばあなたが、多大な迷惑を掛けて、賠償の話をしてる人に向かってその言葉が言えますか?
言えるというなら非常識
相手に寄って言ったり言わなかったりなら、相手に寄って態度を変える卑怯な人間ということになりますね

No.4 17/06/02 18:12
名無し4 ( 30代 ♂ )

これ以上の嫌みな言葉無いよ!
良識ある人なら絶対言えない言葉

No.5 17/06/02 18:18
社会人5 

いっそのこと 煙草も違法にしちまえよ

ヒステリックにガタガタ騒ぐくらいなら

No.6 17/06/02 18:28
匿名6 

悪気があって、そう言ったのではないと思いますが、言葉の選択を間違えましたね。。

No.7 17/06/02 18:35
主婦7 ( ♀ )

それは、ちょっと言葉の選び方を間違いましたね。

煙いのは本音だと思うけど。
面と向かっては、言ってはいけないかな。


もし私ならご挨拶したら「ごゆっくりどうぞ〜」とだけ言って子供達を連れてすぐに退散するかな。

No.8 17/06/02 18:37
名無し8 

もうじき子供がいる室内や車内は禁煙しましょうっていう努力義務になるからそれまでの我慢だよ。子供に受動喫煙させるのは虐待に値するとも言われる時代なので親が守ってあげましょう。

No.9 17/06/02 18:43
匿名9 ( ♂ )

お客さんには失礼だよね。

それとは別に、旦那さんにもタバコをやめさせた方がいいよ。
目の前で吸わなくても、臭いでしょ?

No.10 17/06/02 18:45
主婦10 

さりげなくという言葉があるように、そっと席を外せば良かっただけなのに………

イヤミと言うよりもデリカシーに欠ける人なんだなと思いました。

お客様の前で恥をかかされた、お姑さんが気の毒かな?

No.11 17/06/02 19:09
ヒマ人11 

失礼だなぁ。どんなお客様なのかわからないけど、お姑さん顔から火が出ただろうね。

No.12 17/06/02 19:34
匿名 ( ♀ 1L69l )

子供来たからうるさいからあっち行こうと言われても平気?

No.13 17/06/02 19:36
名無し0 

お礼レスはここでいいのかな?

皆さん短い間にたくさんの意見、ありがとうございます!

やっぱり「煙い」はまずかったですよね…
昔から空気読めないとは言われていましたが(汗)
おそらく相手が総理大臣でも言ってしまっていたと思います。

姑さんに「一緒にお茶していきなさい」と言われ座った後だったので咄嗟に退席する理由が思い付かず素直に言ってはいけない事を言ってしまいました…

結局、私が変な事を言ってしまったせいで退席理由がなくなり、子供と一緒に煙の中でお茶飲みました(子供を守れていない)

お客様は私と目も合わさずずっとタバコ吸ってました…きっと怒ってますよね。

これからはもう少し言葉には気を付けようと思います。

そこで質問、皆さんならどんな理由で退席するのが望ましいと思いますか?
「ちょっと用事が」だと姑さんに「何の用事?」と聞かれるので、なるべく具体的な理由があるとありがたいです。

  • << 16 まぁ、煙草の煙吸わせたくないなら、子供を別の部屋に移すよね… 具体的に言えば、姑との会話が少ないから外敵要因を把握出来ない。 …難しい事言っちゃった(笑)

No.14 17/06/02 19:38
旅人14 

え?それ失礼じゃない?お客様ですよ?デリカシーがないって言うか…言葉選びが下手って言うか…わざと咳して鼻つまんで出て行ったようなもんでしょ。

No.15 17/06/02 19:57
名無し15 

>> 14 君は素敵だ。

No.16 17/06/02 20:08
匿名16 

>> 13 お礼レスはここでいいのかな? 皆さん短い間にたくさんの意見、ありがとうございます! やっぱり「煙い」はまずかったですよね… 昔… まぁ、煙草の煙吸わせたくないなら、子供を別の部屋に移すよね…

具体的に言えば、姑との会話が少ないから外敵要因を把握出来ない。
…難しい事言っちゃった(笑)

No.17 17/06/02 20:49
名無し17 ( ♀ )

場をわきまえないお客様もどうかと思うけど、「煙いから」は嫌味に聞こえる。

No.18 17/06/02 20:58
匿名18 

喫煙者です。
お客様が図々しいだけです。
私もすいますが、子供や妊婦さんはもちろん非喫煙者の前でも吸わないようにしています。
自宅以外のお家に行ったら
断りいれたり外で吸ったりします!

No.19 17/06/02 21:08
サラリーマン19 

嫌味じゃないなら天然だなw
だがその天然さは嫌いでは無い。
煙草は兎に角臭いからなー どう繕っても臭いことには違い無い。

主の言動は良くは無いが。相手が嫌がってると分かってても煙草を吸い続けたその男の配慮の無さに感服する。
せめて子供だけでも退席させれば良いものを。そんな気遣う言葉すら無かったのだから。
やはり嫌味と感じたから『受動喫煙たっぷり受けろー!』って気持ちで通常よりずっと長く煙を主達に向かって吐き出していたのだろう。

その喫煙者は『さすが!』っとしか言い様が無いわ(笑)
喫煙者のタバコに対し。少しでも嫌味を言えば。こういうしっぺ返しを受けると主も今回で理解したと思う。

次から喫煙者に対する言動にも気をつけてやってやれ!
彼等はそれでも常日頃からイライラしているのだ。
余計なトラブルは避けたいだろう?

その喫煙者のおっさんはこれからは特に注意だなー
きっと。主に対する恨みは根深いw

この先、その男を少しでも見掛けることが在れば。先に子供だけでも避難させておこう。

喫煙者というはどこに居ても。文字の如く煙たい連中だよな。
災難だったー、お疲れさん。

気落ちするなよ。

No.20 17/06/02 22:52
通行人20 

そこは姑の部屋だから、煙草を吸うのは姑は了解済みだったんでしょ?
人の部屋で義弟の嫁の母親が勝手に吸う訳ない。
姑が了解した後の出来事が多分それ…。
姑の立場、丸つぶれですね。当然怒ります。 義弟の嫁のお母さんから義弟の嫁には悪い意味で情報いきます。
挨拶に行ってもやらかしてマイナスではもとも子もない。大人のスマートな対応が出来なかったのか悔やまれますね。

No.21 17/06/02 23:23
名無し 

皆さんレスありがとうございます!

そうです、姑さんの部屋なので喫煙OKになってて灰皿も用意されてました。
喫煙所に子連れで現れて「煙い」は確かに失礼ですよね。
ちなみに義弟嫁さんも一緒にいました。彼女もヘビースモーカーですがいつもは外で吸ってくれてました。

姑さんが子供に「お菓子あるよー」って感じでみんなでお茶しようと座ったところだったので、どうやって退席するべきか考えて、基本的に嘘つくの苦手なので素直に煙いと言ってしまいました…

実は甘い考えで「あらお子さんいたのにごめんなさいね」「いえいえお構い無く、私たちは退席しますがどうぞごゆっくり」みたいな流れを勝手にイメージしていて、しかし姑に「父親も吸ってるのに」と言われ、そこでどうしていいかパニックになってしまいました。

よく義弟嫁さんから「考えが甘すぎる」って言われるのですが、こういう事なんですね…

どうするのがスマートな大人の対応だったのか、私は空気読めないので、できれば具体的な対応をアドバイス頂けると嬉しいです。

No.22 17/06/02 23:36
匿名9 ( ♂ )

>> 21 子供がお騒がせするといけないので、自分たちの部屋で遊ばせてきます
と言って、自分なら席を外すかなぁ

まだ今ほど受動喫煙が騒がれなかったからだけど、叔父から自分の子供(当時1歳)の顔にフーとタバコの煙を吹きかけられたことは今だに腹立たしく忘れられない。
ただそれに対してその時は笑って流した。
空気を読みながら、子供を守ることを考えるのは難しいね。

No.23 17/06/03 00:01
匿名23 

別に失礼だと思わない。
ちょっと子供が風邪気味なので、失礼します、て言って連れ出す。

No.24 17/06/03 00:49
名無し 

寝る前に。
アドバイス下さった方、ありがとうございます!

姑さんは子供にいてほしかったみたいで、その後もお菓子あるよーこっちおいでーって感じでした。
風邪は引いていないので姑さんにはバレバレだし、本当に子供がジャンプしたりうるさかったので「ほら迷惑になるから行こう」も言いましたが姑さんが「何言ってるの!大丈夫よ!」と言うので諦めてしまいました…

私が失礼な事を言って空気が悪くなったのに、それでもなお子供を連れ出すのはさらにイヤミになるのかもしれないとか、じゃあどうするべきかと悩んでしまいました。

姑さんが私をキチがいのように言うので意地悪なのかと思いましたが、たくさんのレスを読んで、私が非常識すぎて姑さんが本気で怒っている事がわかりました。

私をはげましてくれるレスもいくつかあり、嬉しかったです。
18さんのように、周囲にいつも気を使ってくれている喫煙者の方もいて、素敵だなと思いました。
そういう人が増えてくれたらいいな。

こんな時、どんな対応なら非常識にならないか、まだまだ意見お待ちしています。

おやすみなさい。

  • << 27 人に迷惑かけてまで 吸いたくないですからね。 常識の無い喫煙者は嫌いです。 今回のようなことがあったら 「タバコの煙が苦手なので子供は退室させていただきます。すいません。」と素直に言います。 夫のこと言われたら 「喫煙していますが子供から離れたところで吸ってもらっています。」 と言いますね。 でも普通に子供が来たら タバコ消してその部屋ではないところで遊ぶと思いますけどね(笑)

No.25 17/06/03 02:32
匿名25 

マジで「煙いから」って嫌味っぽくないと思ってるの?
この問題はタバコだけじゃなくて色々な問題に置きかえられる。
空気読めないんだね。

No.26 17/06/03 02:48
名無し26 

吸わないけど煙いからと言うのは合ってるだろ!
そもそもくさいのに子供の育児に影響あると証明されてるのに反論は良くないでしょ!
まあ確かに「臭い人に臭いからあっち行こうか?」って言ってるのと一緒だけど正解の回答は「煙草の煙りは有毒だからあっち行こうね!」って言えば反論はないだろ!
そこであんたの夫も言っても「夫もちゃんと場を分けてます」で反論できるよ!それで怒れば非常識の目を浴びるのは当然ですね!

No.27 17/06/03 05:22
匿名18 

>> 24 寝る前に。 アドバイス下さった方、ありがとうございます! 姑さんは子供にいてほしかったみたいで、その後もお菓子あるよーこっちおいでー… 人に迷惑かけてまで
吸いたくないですからね。

常識の無い喫煙者は嫌いです。

今回のようなことがあったら
「タバコの煙が苦手なので子供は退室させていただきます。すいません。」と素直に言います。

夫のこと言われたら
「喫煙していますが子供から離れたところで吸ってもらっています。」
と言いますね。


でも普通に子供が来たら
タバコ消してその部屋ではないところで遊ぶと思いますけどね(笑)

No.28 17/06/03 08:22
名無し 

おはようございます!
ご意見ありがとうございます。

本当に昔から空気は読めないのです…10代の頃は天然だね!で笑われて済みますが、親になってもこれだとドン引きされる事も多く…
空気は読めないけど、空気が変わったあのヒンヤリした感じはわかるんです。
なので自分から話しかけるのはやめて、ママ友とかほとんどいません。
社会人になってからの会社の同期が一番気がねなく話せるかな。
みんなすぐにツッコミ入れてくれるから(笑)

言ってしまった時は本当にイヤミだと思わなかったんですよ。
気付いてくれるかな~なんて期待が少しあったのです。
でも確かに臭い人に「臭いからあっち行くね!」は失礼ですね。
さすがにそれは私もわかるのですが、鼻と口を手でおおう仕草はしてしまいそう(汗)

自分が思っている事とは違う事を口に出そうとすると頭が混乱します…
なので咄嗟に良い言葉が出ないのです。

なのでこんな時、どんな言い方をされれば嫌な気持ちにならないか?
喫煙者の方に聞いてみたくなりました。

No.29 17/06/03 10:41
高校生29 

煙草好きってこんな人ばかり居るよねー
相手が嫌がってると分かったらもっと吸って嫌がらせしてやろうって人ー
特に女の人に多いよねー
嫌がらせ~ 日常的にしていた環境にいた人多いからーw
人の気持ちが分からなーい。自分よければそれで良しw
そのおばさんはその典型みたいな人なんです。

苛めっ子っといっしょw
苛めてることに自覚がないの。

もっと受動喫煙に対する法律厳しくなって欲しいね。
罰金も飲酒運転と変わらないくらいあげて。
きっと沢山捕まえられます。

  • << 31 タバコで税金とってるのに?

No.30 17/06/03 10:58
匿名3 

>> 29 タバコを本気で規制したら税金上がるよ

No.31 17/06/03 11:03
名無し31 ( ♀ )

>> 29 煙草好きってこんな人ばかり居るよねー 相手が嫌がってると分かったらもっと吸って嫌がらせしてやろうって人ー 特に女の人に多いよねー 嫌が… タバコで税金とってるのに?

No.32 17/06/03 11:07
高校生29 

>> 31 何か言えば~「税金あがる」「煙草は合法」w
横レスしないと気が済まない哀れな人たち~w
気に喰わないんだねーイライラ~ ストレスの塊w

ホント煙たい((笑))

  • << 35 自分の正義や価値観で好き勝手思うのは良いけど場違い。 この主さんは、それがつい出てしまい、やらかしてしまった。体裁よく挨拶して早々に立ち去りたかったところ、潜在的にあった煙草の煙に対する異常な恐怖思考が原因でパニックになり常識的な判断もつかなくなって口走ってしまった。 恐怖思考に陥って、立場も我も忘れてしまうのは一種のノイローゼ。 あなたのように立場も我もないような孤独な人には良いですが、主さんように人間関係を構築する必要な時にノイローゼが出ちゃいましたでは後の祭りです。
  • << 37 でもさー実際、その通りじゃん。今日の値上げラッシュでも嫌なのにさ、更に税金とか言われても困るなぁ😟

No.33 17/06/03 11:30
匿名33 

>> 32 敢えて横レスしてあげましょう。
俺はタバコは吸わないけど、喫煙者より、アンタのほうが煙たいな。

No.34 17/06/03 11:38
高校生29 

>> 33 私は横レス返しただけw
何か勘違いしてない?
別に喫煙者じゃないフリしなくても良いよーw 笑えるw

よっぽど頭に来たんだねw

No.35 17/06/03 12:02
通行人20 

>> 32 何か言えば~「税金あがる」「煙草は合法」w 横レスしないと気が済まない哀れな人たち~w 気に喰わないんだねーイライラ~ ストレスの塊w … 自分の正義や価値観で好き勝手思うのは良いけど場違い。
この主さんは、それがつい出てしまい、やらかしてしまった。体裁よく挨拶して早々に立ち去りたかったところ、潜在的にあった煙草の煙に対する異常な恐怖思考が原因でパニックになり常識的な判断もつかなくなって口走ってしまった。
恐怖思考に陥って、立場も我も忘れてしまうのは一種のノイローゼ。
あなたのように立場も我もないような孤独な人には良いですが、主さんように人間関係を構築する必要な時にノイローゼが出ちゃいましたでは後の祭りです。

No.36 17/06/03 12:38
名無し 

レスありがとうございます。
どうか争わないで下さいね、、

おっしゃる通り私はタバコ吸わないし嫌いです。
でも旦那含め周囲は喫煙者が多いので、喫煙者が嫌いな訳ではありません。

なので喫煙者の気持ちがわからずにこのような事態になってしまったので、タバコを吸う人に質問したかったのです。

だから高校生29さんはごめんなさい、スレ違いになってしまいますね…
だけど、お客様がタバコを吸い続けた時に嫌な気持ちになったのも事実です。
自分で失礼な事して怒らせておいて何言ってんだって感じですが、煙いと言ったのにやめてくれないと悲しくなったのも事実です。

高校生29さんはタバコ嫌いな人の気持ちで私をかばってくれたんだよね、優しい子だと思います。
私には5才の子供もいますが、実は高校生の子供もいて。
思春期で真っ直ぐすぎて口も悪くて人にぶつかってばかり。
根は優しくても、それ逆効果だよ(笑)って事はしょっちゅうです。

喫煙者さんはみんな大人ですから、ここはまだ未熟な高校生さんを責めないであげて下さい。
高校生29さん、私のせいで嫌な思いさせちゃってごめんね、ありがとうね。
でも私みたいに真っ直ぐぶつかって行くと相手を傷つけてしまう事もあるから、そこは気をつけてお友達と仲良くね(*´ω`*)

いろんな意見ありがとうございました。
子連れで途中退席したいとき、タバコをやめて欲しい時(これは図々しいかな?)
どんな言い方をすれば失礼にならないか、喫煙者さんからの意見、お待ちしています。

  • << 40 一緒に座ってるのは始めは自分に話をふられる時だけにして、頃合いをみて、そっと席を立って、フルーツや他の飲み物を小出しで出すおもてなし役にまわれば良いんです。新しい物を持ってきて、飲みかけ食べかけの物は下げて片付けたり。 主さんはお嫁さんだから、一緒にずっと座ってるより、おもてなし役になった方が株が上がったと思います。

No.37 17/06/03 13:41
ヒマ人11 

>> 32 何か言えば~「税金あがる」「煙草は合法」w 横レスしないと気が済まない哀れな人たち~w 気に喰わないんだねーイライラ~ ストレスの塊w … でもさー実際、その通りじゃん。今日の値上げラッシュでも嫌なのにさ、更に税金とか言われても困るなぁ😟

No.38 17/06/03 14:30
名無し8 

>> 37 タバコが1000円や1500円と値上がってくだけだけだよ。
そもそも今の値段が安いほうだから。

No.39 17/06/03 14:46
名無し39 ( ♀ )

他人の家で吸わないしなぁ
実家とか仲の良い友達の家なら許可もらって換気扇の下とかで吸うことはあるけど

いま喫煙者は肩身狭いし
スレの義弟嫁の母みたいに、幼児がいても、何か言われても吸い続ける人の方が少ないと思うし、吸い続ける人には何言ってもムダというか

どなたか言ってたけど、「タバコが苦手なので失礼させていただきます」って言っても良いと思う
煙いから、だと嫌味かと思うけど、タバコが煙くて臭くて、副流煙が悪いのは本当だし

ちなみに私はアイコスに切り替えた喫煙者だけど、紙タバコは臭い、ってよく分かるようになった(笑)
ホント、非喫煙者の方々、今までごめんなさいって感じ

No.40 17/06/03 14:48
通行人20 

>> 36 レスありがとうございます。 どうか争わないで下さいね、、 おっしゃる通り私はタバコ吸わないし嫌いです。 でも旦那含め周囲は喫煙者が… 一緒に座ってるのは始めは自分に話をふられる時だけにして、頃合いをみて、そっと席を立って、フルーツや他の飲み物を小出しで出すおもてなし役にまわれば良いんです。新しい物を持ってきて、飲みかけ食べかけの物は下げて片付けたり。
主さんはお嫁さんだから、一緒にずっと座ってるより、おもてなし役になった方が株が上がったと思います。

No.41 17/06/03 15:37
主婦41 

主さん、言い方はまずかったけど、お客様も、明らかにタバコ嫌いとわかる相手に同席を強要するのもどうかなと思います。子供もいるのに。

「あら、タバコ嫌い?じゃ、下がっていいわよ。」と、言ってくれれば済む話だと思います。

私も子供いますし、主さんの子供の前で吸ってほしくない気持ちわかりますよ。うちは喘息もありますし。
でも、それを知っていても喫煙家の人は吸います。
ですから、喫煙時はさりげなくその場から遠ざかる、車だったら「ゴメン、ちょっと暑いから窓開けていい?」とか、喫煙家に気づかれない様にうまくタバコの煙から少しでも遠ざかっています。
喫煙家に求めるのではなく、煙から遠ざかる工夫をする。
喫煙家も気分良くいられるし、お互い、ちょっとした工夫で楽しくすごせたらと思います。


今回の様な時は、天気が良かったらですが、「天気がいいので、庭でお茶しませんか?」と、庭にテーブルを用意して、庭でお茶するといいですよ。
「今、○が咲いているんですよ。綺麗だからぜひ見ていって下さい。」とでも言えば、タバコの煙が嫌で言っているとは思われません。

雨で外に出れないなら、部屋に空気清浄機を置いておく。「花粉症なので置きますね」 と言えばいい。
「○ちゃん、ママと一緒に、お客様にホットケーキ作ってごちそうしょう」と言って、お客様に出せば、料理してる間自然に離れられるし、お客様にも喜ばれると思いますよ。

参考になれば嬉しいです。

No.42 17/06/03 15:46
名無し 

レス下さった皆さん、ありがとうございます!

本当にタバコの値上げは困りますね~家計を圧迫します(ノД`)
値上げしたからってやめられないのに…国は何がしたいの?喫煙者を無くしたいの?
ヘビースモーカーの旦那は「いつか暴動が起きるぞ!」とか言っています。

旦那は値上げしても結局喫煙本数を減らせず、いつも吸ってた3ミリ420円のタバコより安い15ミリ250円のタバコに変えてました。
体に影響は無いのだろうか。
そのタバコも310円に値上げしてました。

このまま値上げするなら、ちょっと高くてもアイコスに変更した方がいいかなぁ。もっと安くなればいいのに。

具体的なアドバイス下さった方、ありがとうございます!

「煙い」は失礼すぎるけど「タバコ苦手なので」ならまだ良かったかもしれませんね。
姑さんのツッコミがくるのは確実ですが、お客様を傷つけずに済んだかも。

おもてなし側に回るというのも考えつきませんでした。嫁のくせにぼんやり座ってました(笑)
子供には「じゃあお手伝いしてね~」とか言って連れ出す方法もありましたよね。

私だけなら理由つけて抜け出せるかもですが、今回とは別の日に(タバコ関係なく)抜け出そうとした時、○○ちゃんはここにいなさい!っていつも子供だけ引き止められるので、なかなか難しかったです。

うーん、私はどうするのが一番良かったのでしょう…

なんか言い訳ばかりになりましたが、ご意見ありがとうございました!

No.44 17/06/03 16:41
匿名3 

色んな意見がでましたが、現実的に煙草を吸うお客様を制止するのは無理だと思います
主さんの知り合いなら家で会わない等で回避できますが、姑さんのお客様なら難しい、というか無理です
旦那さんの上司が煙草を吸うお客様として来られる場合もあるだろうし
日本で煙草が違法になるまでは、毎日煙草の煙を浴びてる訳ではないからと開き直るしかないのかもしれません
因みに煙草より車の排気ガスの方が有毒です
レトルト食品や惣菜には発癌性物質が入ってます
ウインナーソーセージには恐ろしい量が
ほとんどの食品に防腐剤や防カビ剤
清涼飲料水も例外ではありません
だから煙草も受け入れろと言う気はありませんが、騒がれていないだけで煙草以外にも害のある物を体に入れてることを知って下さい




No.45 17/06/03 18:10
社会人45 

姑が、孫に対して
配慮無いんだよ。

子供は見世物じゃないんだから。
タバコの煙でモンモンとしてる
部屋に子供を座らせるなんて体に害だし、非常識。

一回、恥をかけば、
次は気を付けるから
結果オーライだよ。



No.46 17/06/03 18:43
名無し1 

結局のところ、何を言ってもお姑さんが孫を引き留めるんですよね?!
なら、主さんの対応云々ではなく、主さんとお姑さんが孫についてコミュニケーション取らないとどんなアドバイスもらっても意味ないくないですか?

お姑さんには、子供にはタバコの煙がある部屋にいさせたくないと、話したら早いのに。
そんな時は、子供を連れて別の部屋に行くとお姑さんに宣言しといたら、来客である第3者を不快にはさせないで済みませんか?

No.47 17/06/03 18:51
名無し47 

子供の頃を思い出すよ!

じいちゃんと親父が、タバコぷかぷかで煙たかった。
煙たくて、泣いた事もあったな〜

子供って、タバコの煙ってダメなんだよね!

そんな自分も今では喫煙者。
このスレ見て、子供の前ではタバコ吸うのやめるよ。

は〜、
タバコやめたい、、、、

No.48 17/06/03 19:20
フリーター48 

喫煙OKの場所で吸わないで欲しいは無理な話じゃないの?主さんの今回の話の場合、お姑さんとのコミュニケーションの問題でしょ。これからは言っておけばいいよ。旦那さんからも言って貰うとかね。

No.49 17/06/03 19:47
通行人49 ( ♀ )

私は姑が馬鹿だと思いました。
最近、こんなに受動喫煙防止が叫ばれ、特に未成年者の前での喫煙は禁止になろうかと議論されています。

私は喫煙者ですので、子供さんやたばこ吸わない人の前では吸いません。
姑さんが、もっと賢い人ならお菓子あるからおいでなんて、言わないはず。
お客さんも変だし姑もおかしい。

だから、主さんがあまり悩む必要はないと思います。
煙たいは失言だったと思いますが、それ以上に姑やお客さんがダメ!

No.50 17/06/03 22:24
名無し26 

少し話変わるけどさ!
1箱500円~10000円で買う阿呆いるけど原材料で買えば安いのに何故買わないのか分からん。
やっぱりあれか?安全保障とか言って何処でも吸えちゃうって考えですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧