注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚を考えていた彼と別れるべきか

レス24 HIT数 3511 あ+ あ-

匿名さん
17/06/06 22:11(更新日時)

初めての投稿です。

付き合って1年半になる彼(30代)と別れるべきか悩んでいます。職場で出会い付き合い始め、半年前くらいから結婚を考え始めました。引っ越しなどの費用のために二人で貯金していこうという話や、両親にもいずれ挨拶しなきゃという話をして、私は結婚に気持ちが向かいとても楽しみでした。しかし元々お金に余裕のない彼で、毎月の収支はカツカツ、もしくは赤字。一度、お金を貸して欲しいと言われたことがあり、その時は流石にショックと呆れで断ったのと同時に、貯金できるまで会うのはやめようという話もあげたのですが、お互い意志が弱く情けないことに会わないという選択ができず。無駄遣いしているわけでもないのに何故貯まらないのか、彼の金銭面について詳しく知らないので原因は分からないのですが、じわじわと結婚が不安になってきました。

お金持ちの旦那に頼って生きていく結婚がしたいわけではないですが、将来子供が欲しいのでやはり経済力はある程度ないとやっていけないし、極貧でも笑顔で争いのない家族を作っていける自信は正直ありません。性格は穏やかで共通の趣味もあり幸せな思い出もたくさんあります。結婚を考える時点で今の今まで現実から目を逸らしていた自分が甘かったと反省していますが、心のどこかで彼が変わってくれるのではないかと期待していた部分もあります。しかし、最近では両親への挨拶もあまり乗り気ではないようで(嫌な気持ちは分かりますが)日程など決まらず、しかもお金は貯まらない、ただ時間だけがすぎていき、結婚する気あるのかさえ疑いそうになり、だったら別れるべきなのではと思うようになりました。私が言うのもなんですが、とても一途で浮気など一切ないですし、性格は合うし異性として好きな気持ちはまだあります。でもこの事を考えると迷います。結婚したくないわけではないのでしょうが、現実には無理だから逃げてるのかな、とか、結婚に執着してる私と、彼との価値観の違いなのかな、とか…。初めて結婚を目標にしてきたので先が見えない今の状況を何とかしたい気持ちと、空っぽになる恐怖と悲しさと。

私にもっとすべきことがあった、もしくはこれから出来ることがあるでしょうか。それともすっぱり別れるべきでしょうか。冷静になっているつもりでも客観的に見れていないところがあると思うので、皆様の意見・アドバイスいただけたらと思う次第です。長文失礼致しました。

No.2479497 17/06/02 04:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/02 04:08
恋愛中さん1 

提案として

距離をおいて
お互いの
気持ちを冷静に

してみては
どうでしょうか

No.2 17/06/02 05:12
オリーブ ( ♀ MTkGv )

大切なのは収入と支出です。
毎月赤字でカツカツになるということは、身の丈に合っていない支出をしているということです。
そもそも、収入が極端に少ないというのならば、それも問題ですが…

「無駄遣いしているわけでもない」とは言っていますが、お金は小銭単位でも、回数を重ねれば大きな支出になります。
極端な話、缶ビール1本にしたって、自動販売機で買うのとスーパーで買うのでは約100円の差があります。
1ヶ月に20本飲む人だったら、これでもう2000円の無駄な支出になるわけです。
だったらスーパーやホームセンターなどでまとめ買いし、飲んだ方が同じ商品でも安いです。

例えばの話ではありますが、「贅沢しているわけではないのにお金がない」と言っている人は、たいていこのような事で無駄な(死んだ)お金の使い方をしてしまっているのです。

彼氏さんに対する気持ちがまだあるのであれば、まず収入と支出を可視化し、彼氏さんに改善提案することをお勧めいたします。
気持ちがない・彼氏さんに改善する気がないのであれば、お別れも視野に入れた方がいいと思います。
結婚する前から改善する気がない人が、結婚してから変わるとは思いません。

No.3 17/06/02 05:25
匿名さん3 ( ♂ )

男の僕から言わせて貰うとその彼とは「絶対別れた方が良い」
です。

No.4 17/06/02 06:37
匿名さん4 

毎月カツカツか赤字って収入はいくら?
貯金どころじゃないね
借金ありませんか?

No.5 17/06/02 06:46
ラブラブさん5 ( ♂ )

どうしたらいいか?
どうしたいかはハッキリしてるから
既に答えは出てますね

改善されるかどうかは主さんがよく分かってるのでは?

No.7 17/06/02 08:33
匿名さん7 ( ♀ )

金銭面の不安があり、結婚の話しをしていて、両親に挨拶に行く日取りも話すのに、収入や支出の開示や内訳の話しはしないの?
不安あるならハッキリ開示してもらえばいいだけじゃんw
彼のお金の使い方以前に、その程度の話しに気を使うかのような心開いてない同士が結婚してもしれてる。

結婚て相手に惹かれた、惚れただけでするものじゃないよ。
主さん達がしてるのはただの恋愛。
結婚妄想ごっこにみえちゃう。

No.8 17/06/02 09:19
匿名さん8 ( ♀ )

綺麗事抜きでお金は大事です✋
最初は一緒に協力して笑顔で生活していけるかもしれません💦
けど、それが何年も続くとやっぱり心に余裕がなくなり喧嘩が増えてきます⤵

今、本気で結婚したいなら貯金の前に彼の収入に対しての出費を教えてもらって一緒に考えてはどうですか?
お金が貯まらないって事は、元々収入がかなり少ないか収入に対して無駄な出費が多いか…です💧
「貯金するまで会わない」と言いながらズルズル会ってしまう主さん達ですから、いくら周りが「結婚したいなら彼とは別れた方が良い」と言っても
ズルズル続いてくような気がします😅

No.9 17/06/02 09:29
恋愛初心者9 ( 30代 ♀ )

お金がどうとかもあるかと思いますが一番は彼への不信感では?

借金でもあるのか貯蓄できない、お金貸してと言われたからとか将来性が感じられないのでは?

主さんの気持ち次第でしょうし、不安に思っていることをはっきり聞いてみることではないですかね!

No.10 17/06/02 09:48
匿名さん10 

>> 6 削除されたレス 5さんにレスしたの?
主さんにレスしたの?

5さんは答えは主さんの中にあるんじゃないの?と書かれていますけど。

No.11 17/06/02 09:52
匿名さん10 

給料貰ってる男性が彼女に借金申し込むなんて信頼出来ないので別れますね。
計画性がないし人をなめてるので。
だらしない。男としての自尊心はないのか?と思うわ!

No.12 17/06/02 10:11
匿名さん12 

まず、結婚が決まってるなら現時点で主さんが彼のお金の管理をしてみては?
まぁ、結婚してないのにお金を任せたいと思う男性は少ないと思いますが。
たいした支出はないそうですが、一月でも良いので、簡単な収支がわかる家計簿を付けて貰うのはどうですかね?

ここまでは結婚するという前提で書きました。

しかし、もし私が主さんなら。
恋愛はいいけど、結婚したら自分が苦労しそうだし、それをする覚悟も彼に対しては持てないかな~。
だって、親への挨拶も逃げ腰なんでしょ?
私の経験上、そんな男性は結婚してもいつも逃げ腰であてにならないです。
なので私なら別れてもっと素敵な方と結婚したいです。

No.13 17/06/02 10:19
二児のパパ ( 30代 ♂ pZoPv )

30で貯金ないとかあり得ない!

私は自分がお金にルーズなのを、自覚していたので奥さんが彼女の時に既に通帳とカードを渡してましたよ!

本当に結婚する気が彼にあるなら、自分の給料の額くらい教えてくれるでしょう⁉︎

皆さんの言う通り、結婚はまずはお金。

お金に余裕がないと、心の余裕もなくなり、ボロボロになりますよ!

しかも、30で貯金なしとかマイホームなど夢のまた夢!

35以上になると、収入と頭金次第で銀行がお金貸してくれなくなるし、現実は厳しいと思います。

別れるなら決断は早い方がいいです。

No.14 17/06/02 10:38
匿名さん14 ( ♀ )

結婚するならある程度の経済的 愛情は必要です いくら優しくても お金無きゃ 生活出来ないからね
結婚し子供考えて いても稼ぎから 共働きしながら生活していく 結構大変だよ

好きだけでは無理です

現実みなね。
世間は優しい男性は交際にはいいけど

結婚となれば カツカツなら難しいよ

No.15 17/06/02 12:00
恋愛の達人15 

スレ見て思うのは
彼はまだ結婚する気がないように見えるって事だよねー

少なくとも具体的に結婚するという事をまだ全く考えていないからそういう行動に見える。

主さんが早く結婚したくても彼が早くしたいと思っていないならタイミングはズレてるわけであってさー

どなたかも言うように
もう一度ちゃんと話してみて変わらないようなら距離を置くなど主さんも態度や行動で示していくしかないかと思われる。
変わらないなら離れていくよと危機感を募らせるしかないかと。

人にはよるが俺がスレ見てもまだ1年半だしと思うくらいだからそこは人それぞれだよー
主さんが動かない事には何も変わらないと思うので自分で期限を設けてみるとかしかないかと思う。

No.16 17/06/02 12:34
匿名さん16 

スレ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。私の結婚と現実に対する甘さを痛感しました。子供が欲しいと夢見るならば、早急に改めなければならない、恋人ごっこのままでは何も残りませんよね。

彼には別れを切り出そうと思います。様々な経験をされてきた先輩方にその貴重な考えをいただけて本当に有り難いです。私自身、我儘で世間知らずなところがありお恥ずかしい限りです。今はまだ考えられませんが、いつか妻・そして母になる為に自分を見直していきたいと思います。

No.17 17/06/02 15:44
ラブラブさん17 ( ♀ )

主さんはとても真面目な方なんだなって思いました。

正直一番気になるのはやっぱり彼のお金の収支ですよね…
それが何よりも気がかりです。

無理せず頑張ってくださいね。

No.18 17/06/02 19:32
ラブラブさん5 ( ♂ )

答えは人それぞれ
正解は自身が決めることだからね
お金にだらしない旦那なら嫁がキッチリ握りながら幸せにやっているところもあるしね
主さん
頑張っていきましょう🙆

No.19 17/06/03 11:23
中学生さん6 

あなたは、人間とではなくお金と結婚したほうがいいですよ。
自分の事しか考えないタイプにも思えますしね。もっというなら、あなたみたいな方は子供を作るべきではない気もします。似た思考の人間がまた1人増えるわけですからね。
正しいか正しくないかは分かりませんが、それば私の正直な感想です。
彼が気の毒だから別れてやりましょう。

No.20 17/06/03 12:18
恋愛の達人20 ( ♀ )

>> 19 ↑こんな女なら彼との同棲や結婚はありですが、主さんの気持ちは間違ってませんよ。
ズルズル、ダラダラの男女の仲にいい縁は有り得ません。

前向きに生きてきましょう。

No.21 17/06/03 17:40
匿名さん21 

主です。

皆様、暖かいお言葉本当にありがとうございます。一人でモヤモヤモヤモヤしていたので、ひとつひとつの言葉に励まされました。結婚について考えるのも初めてなのでなにぶん手探りで、世の中の夫婦とはどのようにして結婚という道を…と、そんな漠然としたことまで考えてしまっていました。しかし、お金のことは避けて通れないこと。このことを忘れずに後ろ向きになることなく進んでいけたらと思いました。彼には金銭面で私が感じていたことを率直に伝えます。今まで避けていたこともしっかり目を向けて。

結婚を考えるのであれば金銭面でのお互いの理解は必須だということ、当たり前のことですが皆様に提示していただけて助かりました。十人十色であるように、結婚も様々だとは思いますが、結婚してよかった結婚ていいものだなと思えるように頑張っていきます。
皆様の結婚生活、恋愛も素敵なものになりますよう。

No.22 17/06/03 17:47
アドバイザー22 

金銭的にだらしがない男とは将来が不安ですよ。別れるべきでしょう。

No.23 17/06/04 17:22
片思い中さん23 

結婚18年ですがだらしない旦那と何とかなっていますよ。
結婚するときに借金が少しあり、私の貯金で返してから0から結婚生活始めました。
収入がきちんとあるなら財布を握って無駄遣いを管理して大きな顔をさせなければいいのです。
彼の性格にもよりますが。

私の父がケチで優しくない人で母はつらい生活をしていたので、それも善しあしかなと思います。
数年おきに新しい借金が出現したのはさすがに閉口しましたが、それでも何とかやっています。
もう子も大きいので働けばいいですし、どっちみち主婦で働いていない友人はほとんどいませんよ。
結婚してもギャンブルがやめられないとか、浮気する人、暴力などがなければ
案外協力して乗り越えていけます。

これから教育費もかかるし、老後のことなど不安はありますが、何とかなるような気がしています。
要は性格があっていて優しく、教育していければ大丈夫かもです。
好きで、教育してでも一緒になりたいかで判断してはいかがですか。

No.24 17/06/06 22:11
匿名さん24 

スレ主です。

ご意見ありがとうございます。なるほど。新しい視点からのお言葉で新鮮でした。

そう言われてみますと、彼は幼少期裕福ではない家庭だったので、ケチケチするのを毛嫌いすると一度話してくれたことがあります。現実をみれば、だから何だというような気もしますが、そういう経験があって今の彼が形成され、彼には彼なりに多少考えがあったのかな、と。とはいえお金は必要なわけで…。

結局、自分が何を選ぶかなのでしょうかね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧