注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

贅沢な悩みでしょうか?

レス10 HIT数 1419 あ+ あ-

専業主婦
17/06/06 13:09(更新日時)

私は今妊娠中の専業主婦です。
旦那は何も言わずに家事をよく手伝ってくれます。
買い物も必ず一緒にきてくれて、何も言わずに荷物を持ってくれたりと、とても優しい旦那です。
ですが、私も妊娠つわりを機に専業主婦になってからというもの、安定期に入りなんだか手持ちぶたさで、家事を自分1人で全部やっても時間が有り余る位なのに、旦那に家事をやってもらうと余計に何もする事がなくなります。
旦那には、いつも手伝ってくれてありがとう。でも仕事でつかれてるんだからゆっくりしてて。と伝えるんですが、もともと旦那が掃除洗濯が好きなのもあって、いつの間にか掃除し始めます。
何だか自分の仕事を取られたような気分と、旦那は仕事で頑張ってるのに私は旦那に甘えてるような罪悪感とで複雑です。
とても贅沢な悩みなのかもしれませんが、旦那にはもうちょっと私に家事を任せて欲しいんです。
でもせっかく好きでやってくれてるのに、頭ごなしにやらなくていいと言うのも悪い気がして…
産後、しばらくしたら私もまた働きにでる予定ですし、今だけこのまま旦那に甘えてゆっくりしててもいいんでしょうか?

No.2479420 17/06/01 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/01 23:15
匿名1 

良い旦那さんですね。
赤ちゃん産まれたら家事も寄り一層大変になりますから、妊娠期間より産後の家事をお願いね!と頼んでおくと良いですよ。

早く顔が見たくて赤ちゃん早く産まれないかなぁ♪って超楽しみにしてたのに、いざ産まれたら育児が想像以上に大変で(親のサポート無かったので)お腹に戻したくなる位でしたから 笑

マタニティライフ、ゆっくり楽しんで下さい。

No.2 17/06/02 00:04
匿名2 

長い
細かく悩む性格は嫌われるよ

No.3 17/06/02 00:06
短髪メガネ野郎 ( PtpLLb )

そんなことないよ。

No.4 17/06/02 00:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

編み物とか、縫い物とか、赤ちゃんの靴下等でも作ってみてはどうですか?
働いていた女性が専業になり、しかも妊娠中だと外出もままならずで、話し相手もいないままで過ごす時間が増えるので、結構、ノイローゼみたいになります。

昼間に話し相手になるような、少し出産が先輩の仲良い友達等がいたら、昼間に往き来するといいですよ?

自分の祖母とかが近くにいるなら、お茶に行っても良いかな?

出産すると忙しくなってしまうので、お付き合いの時から結婚して最近のアルバムを、デコしながら作ったりもおすすめです。

主さんは今、お腹の中で赤ちゃんを育てる大切な代わりのいない仕事をしています。
主さんと赤ちゃんの安全が最優先です。
甘えていいんですよ。

No.5 17/06/02 01:23
匿名5 

お好きなように

No.6 17/06/02 02:38
匿名 ( ♀ ht9Tk )

それでも探せば何かやることあるもんだ。

No.7 17/06/02 03:32
結婚したい7 

よい

No.8 17/06/02 12:01
匿名8 

信用されてないんちゃう

No.9 17/06/03 12:20
匿名9 ( ♀ )

前の職場の人で産休に入ってからですが、ヒマすぎて毎日散歩してたそうです。毎日往復10キロくらい歩いてたみたいですよ。夜はストレッチ。そのお陰?か超安産だったそうです。初産だったのに、スポーンッと産まれてきたそうです。
後は、出産間近になる前に出産時に病院へ持ってく物をバックに準備してたり、役所に提出する書類をまとめておいたり、スムーズに両親へ連絡が出来る様にしたり

No.10 17/06/06 13:09
既婚者10 

甘えてゆっくりする&運動するに賛成です。
あと、生まれたらできなくなることも多いから、いまのうちにそのぶん色々遊んでおくとか、赤ちゃんのいる生活の予習をしておくのもいいと思いますよ。

私は、暇なうちに下の子を産んだばかりの友人のところに遊びに行って、お世話をさきに教えてもらいました。
なんとなくイメージがついてよかったです。
それでも、母乳についてはもうちょっと調べておけばよかったなーって生まれてから思いました。
あと、準備もけっこう入念にしたほうですが、ベビースケールのレンタルは予約しておけばよかった。

それからね、産んでから1ヶ月は産婦は家事しちゃいけません。
実際はそれなりに動けちゃうんですが、授乳以外はなるべく横になって、赤ちゃんのお昼寝中とか隙あらば眠って、目も使わず、できるだけ寝て休むのが肝要です。
じゃないと、半年〜数年後にガタがきたり、産後鬱になったり、余裕がなくなって虐待しやすくなったりするんですよ〜。

なので、夫の家事協力が本当に必要になるのは、産んだ後なんです。
それを旦那さんに伝えて、「いまから張り切って息切れしないで、産んだ後に協力おねがい」って言っておくといいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧