注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

猫の行動に付いて

レス16 HIT数 734 あ+ あ-

社会人
17/06/16 05:36(更新日時)

野良出身の約4歳くらいの♀猫がたまに足元にまとわり付きます。餌をやってもダメです。そのうち足を甘噛みします。
外に出たい訳でもなく、(1日数回外に出ている)何を要求してるのかわかりません。ご存知の方、教えて下さい。
外に出しちゃダメとか誹謗中傷のレスは要りません。因みに抱っこは大嫌いです。

No.2479210 17/06/01 14:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 14:35
匿名1 

避妊手術はしてありますか?していないと、特に発情期にそのような行動がみられます。子猫ならば、構ってほしくて甘噛みということもありますが、もう4歳ですものね。

完全室内飼いは理想ですが、それがしたくない、もしくはできない場合は、せめて避妊手術はして下さい。可哀想な子猫が生まれるというよりは、その猫自身の体のためにです。

  • << 3 レスありがとうございます。避妊済みの猫です。近県で保護、数ヶ月飼われていた猫をネットで見つけ里親になりました。 どうしたら猫が満足するのかわかりません。

No.2 17/06/01 14:37
匿名2 ( ♀ )

あなたに甘えてるんですよ
甘噛みは甘えのサイン

抱っこ嫌いなら、言葉をかけて頭を撫でてあげる

>誹謗中傷は要りません
わかりました
猫を外に出すのは野良出身でも
事故に病気と怖いリスクだらけですよ
>誹謗中傷ではなく猫飼いからのアドバイスと願いです

  • << 4 レスありがとうございます。猫って不思議な動物です。 なでなでするとごろんと横になり、さらにお腹をなでると気持ち良さそうに手足を伸ばし伸びをします。いつまでもなでているといきなり引っ掻き、噛みつこうとします。 しかし、そのタイミングが分かるので直ぐに手を引っ込めセーフです。

No.3 17/06/01 15:14
社会人0 

>> 1 避妊手術はしてありますか?していないと、特に発情期にそのような行動がみられます。子猫ならば、構ってほしくて甘噛みということもありますが、もう… レスありがとうございます。避妊済みの猫です。近県で保護、数ヶ月飼われていた猫をネットで見つけ里親になりました。
どうしたら猫が満足するのかわかりません。

No.4 17/06/01 15:24
社会人 

>> 2 あなたに甘えてるんですよ 甘噛みは甘えのサイン 抱っこ嫌いなら、言葉をかけて頭を撫でてあげる >誹謗中傷は要りません わかり… レスありがとうございます。猫って不思議な動物です。
なでなでするとごろんと横になり、さらにお腹をなでると気持ち良さそうに手足を伸ばし伸びをします。いつまでもなでているといきなり引っ掻き、噛みつこうとします。
しかし、そのタイミングが分かるので直ぐに手を引っ込めセーフです。

No.5 17/06/01 15:49
トムとジェリー ( WFFWxe )

>> 4 たくさん猫と暮らしました


猫と言ってもみんな違います

あまり気を使わす
健康チェックだけしてあげれば良いと思います

そのうち
いろいろと
わかって来ますよ


素敵な猫LIFEを!

  • << 7 レスありがとうございます。 今の猫が一匹目で他の猫の事はわかりません。首をなでると気持ち良さそうにゴロゴロと言い(?)両耳の周りも気持ちがいいらしいです。 特にしっぽの付け根を触ると(ぎゅっと)その場にへたりこみます。 そうそう、自分のあごを両方、柱とか段ボールなどにこすっています。

No.6 17/06/01 16:30
匿名6 ( ♀ )

>> 5 しっぽがピンと立ってまとわりついて来たら遊んで~のサインではないかな。甘噛みも構ってのサインだと思います。

猫じゃらしの玩具などで遊んであげると良いのでは?

  • << 8 レスありがとうございます。 そう言えば最近猫じゃらし使っていませんでした。猫って動く物が好きですね。スマホのイヤホンにも反応します。たまに外からネズミをくわえてき廊下に放してなぶって、動かなくなると食べますが、ネズミの頭が嫌いらしく廊下に残っています😣

No.7 17/06/01 17:30
社会人 

>> 5 たくさん猫と暮らしました 猫と言ってもみんな違います あまり気を使わす 健康チェックだけしてあげれば良いと思います そのうち いろい… レスありがとうございます。
今の猫が一匹目で他の猫の事はわかりません。首をなでると気持ち良さそうにゴロゴロと言い(?)両耳の周りも気持ちがいいらしいです。
特にしっぽの付け根を触ると(ぎゅっと)その場にへたりこみます。
そうそう、自分のあごを両方、柱とか段ボールなどにこすっています。

  • << 9 かわいいですね 尻尾の付け根 そうでしたへたりこみますね(笑)
  • << 11 尻尾の付け根はいわゆる性感帯という部分です。強くなでたり叩いたりすると猫は喜ぶ、とネットなどでも挙げる人もいますが…確かに喜びますが、あまりそれをするのは猫の体に良くないです。性感帯の刺激が癖になってしまうと、避妊手術や去勢をした猫でも発情と同じ興奮をするようになるからです。つまり、突然マーキングをするようになったり、大きな声(発情期特有のナォ〜というような声)で鳴くようになったり、猫自身が落ち着かなくなってしまいます。 私も沢山の野良猫を保護し、飼っていますので、こういった行動には注意しています。

No.8 17/06/01 17:41
社会人 

>> 6 しっぽがピンと立ってまとわりついて来たら遊んで~のサインではないかな。甘噛みも構ってのサインだと思います。 猫じゃらしの玩具などで遊ん… レスありがとうございます。
そう言えば最近猫じゃらし使っていませんでした。猫って動く物が好きですね。スマホのイヤホンにも反応します。たまに外からネズミをくわえてき廊下に放してなぶって、動かなくなると食べますが、ネズミの頭が嫌いらしく廊下に残っています😣

No.9 17/06/01 17:49
トムとジェリー ( WFFWxe )

>> 7 レスありがとうございます。 今の猫が一匹目で他の猫の事はわかりません。首をなでると気持ち良さそうにゴロゴロと言い(?)両耳の周りも気持ちが… かわいいですね
尻尾の付け根 そうでしたへたりこみますね(笑)

  • << 12 本当にかわいいです。炬燵に入ってPCを使っていると必ず来て、あぐらをかいてる布団の上にのっかって丸くなります。うれしいけど重い、ゴロゴロ言い出すと、可哀想なので 30分くらい我慢します。

No.10 17/06/01 18:04
名無し10 

ただ単に親愛のしるしかと。あるいはお愛想。

  • << 13 私にはそうは思えないんですよね。 何かを要求してるような…?

No.11 17/06/01 19:02
匿名1 

>> 7 レスありがとうございます。 今の猫が一匹目で他の猫の事はわかりません。首をなでると気持ち良さそうにゴロゴロと言い(?)両耳の周りも気持ちが… 尻尾の付け根はいわゆる性感帯という部分です。強くなでたり叩いたりすると猫は喜ぶ、とネットなどでも挙げる人もいますが…確かに喜びますが、あまりそれをするのは猫の体に良くないです。性感帯の刺激が癖になってしまうと、避妊手術や去勢をした猫でも発情と同じ興奮をするようになるからです。つまり、突然マーキングをするようになったり、大きな声(発情期特有のナォ〜というような声)で鳴くようになったり、猫自身が落ち着かなくなってしまいます。

私も沢山の野良猫を保護し、飼っていますので、こういった行動には注意しています。

  • << 14 スレ主です、ログインしないでスレ立てたらレス出来なくなりました。 しっぽの付け根の性感帯とは知りませんでした。これから気を付けます。野良猫の保護、大変ですね。猫屋敷で76匹の猫が保護されたとか、可哀想な猫たちです。

No.12 17/06/01 19:03
社会人 

>> 9 かわいいですね 尻尾の付け根 そうでしたへたりこみますね(笑) 本当にかわいいです。炬燵に入ってPCを使っていると必ず来て、あぐらをかいてる布団の上にのっかって丸くなります。うれしいけど重い、ゴロゴロ言い出すと、可哀想なので 30分くらい我慢します。

No.13 17/06/01 19:07
社会人 

>> 10 ただ単に親愛のしるしかと。あるいはお愛想。 私にはそうは思えないんですよね。
何かを要求してるような…?

No.14 17/06/01 20:23
社会人14 

>> 11 尻尾の付け根はいわゆる性感帯という部分です。強くなでたり叩いたりすると猫は喜ぶ、とネットなどでも挙げる人もいますが…確かに喜びますが、あまり… スレ主です、ログインしないでスレ立てたらレス出来なくなりました。
しっぽの付け根の性感帯とは知りませんでした。これから気を付けます。野良猫の保護、大変ですね。猫屋敷で76匹の猫が保護されたとか、可哀想な猫たちです。

No.15 17/06/04 06:59
社会人14 

家の猫は1日の半分以上寝ています。お気に入りは冬はファンヒーターの上、今は脱衣場の脱衣かごの中です。丸くなってると思わず触りたくなります。

No.16 17/06/16 05:36
社会人14 

猫好きいないのかな?猫の自慢話聞かせて😆👂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧