注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

粉瘤の手術経験ある方教えてください!

レス4 HIT数 2074 あ+ あ-

心配性さん
17/06/02 08:08(更新日時)

粉瘤になったことがある方!

最近耳の裏の凹みに粉瘤が出来てしまいました。
大きさは5mmくらいと小さく膿んだりしてません。
ちょっと痒いなぁというくらいです。

大きくなる前に取ってしまいたいと思い皮膚科を受診。
そこでは手術できないと言われ、別の形成外科を受診しました。

ネットで調べてみると、くり抜き法と切開があるようです。
形成外科では切開するようなことを言われました。
そして血液検査までさせられました。手術は別日です。
そして手術代は1〜2万円すると言われました。

主人も背中に粉瘤がなったことがあり、くり抜き法をしたのですが、その時行った皮膚科では血液検査もなく診察当日に有無を聞かず、即くり抜かれたそうです。
そして料金は5000円ほどでした。

そこで質問ですが

くり抜き法と切開では傷がどちらが目立たないのか?

小さな粉瘤なのに切開する必要あるのか?

なぜ料金に違いがあるのか?

血液検査をするのとしないのはなぜか?

粉瘤経験者の方やお医者様などいらしたらご教授ください。
よろしくお願いします。

No.2479201 17/06/01 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 16:10
患者さん1 

調べてみたけど金額はそんなもんみたいですよ。

https://billion-log.com/funryu-surgery-cost/

ご主人は背中だったけど、主さんは頭部で難しい部分なので、サクッと取っちゃいましょって感じにはならないのでは?

術法はどちらも縫うみたいなので傷跡に違いはないのでしようか。

No.2 17/06/01 16:26
心配性さん0 

>> 1 主です。
回答ありがとうございます!

露出してる場所と隠れる部分では技術の差が料金に出るのでしょうかね。
旦那は男だし背中だからサクッとくり抜かれたのでしょうか。

くり抜きの方が傷が目立たないとも書いてあるので、切開して縫うのより傷跡も小さくてすむならくり抜きが良いような気がするのですが・・・

私の行った形成外科の先生に聞いたら、くり抜きする場合もあるが切開する場合もあるからと、どちら付かずの返答で、どちらにされるのか手術日まで分からないのです。
少し不安になってしまって・・・。

No.3 17/06/01 23:17
心配性さん3 ( ♂ )

粉瘤ってのは、内部に有るのは皮膚の細胞です。
それが感染して膿んだりするんで、内部の物はすべて取ってしまう方が
再発の恐れがありません。
ただ、そのままでも痛みや膿が出なければ手術する必要はありませんね
小さい物ならそのまま経過観察しても良いでしょう
基本的に真ん中に穴が有るので感染して痛みや膿が出るようなら取った方がすっきりします
私も背中に有りますが10年以上そのままです。

現状では手術と言うと血液感染症が増えているので血液検査は必修です。

くりぬく方でも切開法でも、傷に関しては執刀医の技量によって目立ったり
目立たなかったりします、縫合方法でも違いがで出ます。
埋没縫合や皮膚表面接着剤を使ったら目立ちませんが、場所によって使えませんし
この辺は見た医者によって違います。

費用に関しては、医療機関によってまちまちです
だいたいそれぐらいの所が多いでしょう。

http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html

No.4 17/06/02 08:08
心配性さん4 

>> 3 主です。
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
リンク先の情報も参考になりました!
やはり小さいうちに取った方がいいようですね。
実は今日これから手術なんです。
ドキドキです ...

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧