注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

体調不良で休みすぎて…

レス13 HIT数 7469 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/07/06 01:58(更新日時)

派遣で保育士の仕事をしています。この仕事についてから半年になります。
日頃の疲れとストレスのせいか、今月中旬、39度の熱が出て1週間ぐらいお休みいただくことになり、やっと復帰できたのですが
今は保育園で下痢や嘔吐が流行っているため、私が抱っこしていた乳児がいきなり吐いたことで私が処理をし、殺菌消毒などしっかりしていたはずなのですが、昨日は朝から嘔吐と下痢の症状が出てしまいました。
すぐに勤務先に連絡すると『乳児からきたものだから気にしないで、体のことが一番大事だから今はゆっくり休んで』と職員の方が気遣ってくださいました。
けれど、派遣会社の方にも状況と欠勤の連絡を入れると、『最近、○○さんはお休みが多いようだから勤務先の保育園の負担になりますし、今後からちゃんと体調管理をよくして休むことのないようにしてくださいね』と言われてしまいました。
吐き気でしんどい時だったので、そう言われたことで少しショックでした。
もともと扁桃腺が大きく風邪が悪化しやすい体質です。今までも仕事中は常にマスク、手の消毒やうがいなど気を付けていますが、これから何があっても休めないというプレッシャーがあります…。
辛いこともありますが保育士の仕事は好きなので続けたいです。でも、体調管理ができていないということで向いてないのでしょうか…?

タグ

No.2479171 17/06/01 11:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 12:11
名無し1 ( ♀ )

派遣会社の言うことも正しいけど、
そんな気にすることない!
派遣会社は、主さんが働かないと利益が出ないから言うんです。
今は、派遣会社の取り分3分の1が多いんですが、
主さんの時給が1000円なら、派遣会社には時間あたり500円入るシステムなので…
だから言うんです。

気にしない!気にしない!
ご自身の体調を一番に考えて下さい。
お大事に。

  • << 5 お気遣いいただき感謝致します。 そうですよね…気にしないのが一番ですよね。 体も楽になってきたので、また明日から頑張ります。 ありがとうございます!

No.2 17/06/01 12:28
名無し2 ( ♀ )

社会人になったら、体調管理するのは当たり前のことですよ。
それを、派遣会社から言われたくらいで(しかも優しい言い方ですよ)クヨクヨしててら、どこ行っても仕事続きませんよ。
学生じゃないんだから、もっと責任感もって気合い入れ直したらどうですか。

No.3 17/06/01 12:29
通行人3 

保育士が向いていないとは思わない。何の仕事しててもいきなり休まれたりするのは会社に迷惑がかかるのは変わらないもん。

No.4 17/06/01 12:52
匿名4 

気持ちが弱っているのが原因だと思いますが「これから何があっても休めない」は極論ではないですか?
派遣会社も園もそんなこと言ってないですよね。
「休まない様により一層体調管理に気を付けよう」でいいと思いますよ。

胃腸炎やインフルエンザなどの感染症が流行っても移らない様な(病気に強い)身体になるには、まずは何度か感染することで抵抗力を付けていく。
これは大人も子どもも同じだと思うんです。
私は数年前に胃腸炎やインフルエンザにかかって子どもと共倒れしていましたが、その後は我が子が感染症になっても移らなくなりました。
なったことがない頃に比べたら抵抗力が少し付いたのかなと思っています。

  • << 6 お子さんがかかった時、大変だったでしょうね…。4さんも本当にしんどかったと思います。 私も、感染症にちょっとかかったぐらいで参っていたら先が思いやられますよね。もう少し体調管理のために食事バランスにも気をつけてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.5 17/06/01 13:04
名無し0 ( ♀ )

>> 1 派遣会社の言うことも正しいけど、 そんな気にすることない! 派遣会社は、主さんが働かないと利益が出ないから言うんです。 今は、派遣会社の取り… お気遣いいただき感謝致します。
そうですよね…気にしないのが一番ですよね。
体も楽になってきたので、また明日から頑張ります。
ありがとうございます!

No.6 17/06/01 13:27
名無し ( ♀ )

>> 4 気持ちが弱っているのが原因だと思いますが「これから何があっても休めない」は極論ではないですか? 派遣会社も園もそんなこと言ってないですよね… お子さんがかかった時、大変だったでしょうね…。4さんも本当にしんどかったと思います。
私も、感染症にちょっとかかったぐらいで参っていたら先が思いやられますよね。もう少し体調管理のために食事バランスにも気をつけてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.7 17/06/01 14:15
名無し7 

平気な人は全く平気だからなぁ…。

No.8 17/06/01 15:33
通行人8 


勿論 認識してるから休んでもいいと言う訳ではありませんが💦、職種に関係なく、突然のお休みが他のスタッフに迷惑を掛ける事を、文面からして主さんは解ってらっしゃるし、

好きで体調不良になる人間なんて居ませんので、休んでしまったら休んでしまった分、出勤出来た時に倍 頑張って、好きなお仕事なら尚更 頑張って欲しいと思います。

  • << 10 ありがとうございます…。 欠勤を繰り返していることで好きで欠勤している訳ではないというのに自分の中で罪悪感もありました。 だから余計に弱っている時、派遣の方からの言葉が少し重く感じてしまっていました。 でも今は体も楽になり、明日からまた前向きに頑張れそうです!

No.9 17/06/01 18:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

感染症にかかってる人間に出勤されても迷惑なので、休んでいいんだよ…。
しっかり治して、元気なときはしっかり働けばいい。

インフルエンザとか、ノロとか、保育園とか公共の場には出てはいけない感染症があるんだから、熱があるなら、休むのも仕事です。

派遣会社は気にしなくていいよ…。

  • << 11 はい…最初はあとで治まるかもしれないし大丈夫かな、と考えたのですが、感染症なので保育園からも『無理しなくていいから休んでて』と仰ってくださいました。やはり感染が更に広がる事は私も避けたいです…。 これからは今まで以上に健康にも気をつけます。ありがとうございます。

No.10 17/06/01 18:57
名無し ( ♀ )

>> 8 勿論 認識してるから休んでもいいと言う訳ではありませんが💦、職種に関係なく、突然のお休みが他のスタッフに迷惑を掛ける事を、文面からして主さ… ありがとうございます…。
欠勤を繰り返していることで好きで欠勤している訳ではないというのに自分の中で罪悪感もありました。
だから余計に弱っている時、派遣の方からの言葉が少し重く感じてしまっていました。
でも今は体も楽になり、明日からまた前向きに頑張れそうです!

No.11 17/06/01 19:12
名無し ( ♀ )

>> 9 感染症にかかってる人間に出勤されても迷惑なので、休んでいいんだよ…。 しっかり治して、元気なときはしっかり働けばいい。 インフルエン… はい…最初はあとで治まるかもしれないし大丈夫かな、と考えたのですが、感染症なので保育園からも『無理しなくていいから休んでて』と仰ってくださいました。やはり感染が更に広がる事は私も避けたいです…。
これからは今まで以上に健康にも気をつけます。ありがとうございます。

No.12 17/06/05 09:24
名無し2 ( ♀ )

気に入らないレスはスルーですか。

No.13 17/06/05 20:44
主婦13 

>> 12 相手にする気ないから主はスルーしたのでしょう。いろんなスレを見ていますが、攻撃的なコメントを書きこんでいちいち反応等を待っている暇人って見ていて痛い

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧