注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

元職場の人の事で……

レス2 HIT数 765 あ+ あ-

主婦
17/06/01 18:47(更新日時)

少しややこしくなるので、箇条書きで本当に申し訳ございません。

・今朝、子供を幼稚園バスに乗せ見送った後に立ち寄ったコンビニで元職場の方(お局)と偶然に出会う
・その時に元同僚(母と同い年)の旦那のお義母さんが亡くなったことを知る
・通夜か葬儀に顔を出したのかと言われ、私は今初めて知り、もしそれを早くに知っていたとしても行くことが出来なかったと、理由を添えて伝えた(各同日に親戚の通夜と葬儀があった為)
・元職場の方から、私の祖母の葬儀時に元同僚が参列したことを聞いたから、それは非常識だと言われる
・祖母が亡くなった時、元同僚はまだ入社していなかった→当時は母と同じ有限会社で働いていた→祖母の四十九日法要後に元同僚が入社してきた
・家に帰り、母親に連絡をして今朝の事を話すと、元同僚の父母と祖父母の葬儀に私が行っているし別にあんたがわざわざ今行く必要も無い。今回は知らなかったんだから、初盆頃にのお参りに行けばいいのでは?と言われた
・数分前に元職場の人からショートメールが来て、今から行くの?今日仕事だから夕方に行くんだよ!と書いてあった
・返信はまだだが、私は「わざわざ知らせてくれてありがとうございます。こちらも先約があり行けるかわからないので後日元同僚さん宅へ行きます」と、送信


私は何かと気になる性分なのですが、元同僚とは私がやめてから殆ど付き合いもありません。6年近くなります。
母も元同僚さんが会社を辞めてから一切付き合いが無いです。
やはり、初盆前に一度御香典を持って元同僚宅にお伺いした方が良いのでしょうか?

ちなみに、元同僚の方と一緒に働いていた期間は3年くらいでした。その時は私は主任でした。


(凄くごちゃごちゃした文ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました)

No.2479135 17/06/01 09:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 11:46
匿名 ( ♀ WB94Sb )

元職場は、横のつながりが強くお付き合いに気を使う所だったんですね。
元主任とはいえ、大変そうだなあ‥と思いました。


辞めた後もつながりがある様子なので、主さんが思う通りに初盆前にお宅に伺ったほうがいいでしょうね。
そのほうが、お局さんたちに角が立たないでしょうから。

騒いでいるのは、現在働いている人達で、当の元同僚は主さんが葬儀に来ないことはそこまでこだわってない気もしますけどね。
葬儀を出す側は、近親者以外に誰がいつ来たか、目くじら立てる場合じゃないですから。普通はいつ来て頂いても、その気持ちをありがたいと思うものです。

人付き合いは何かと大変ですね。

No.2 17/06/01 16:07
主婦0 

>> 1 遅くなりまして本当に申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

お局は横の繋がりを重要視する方なのですが、こちらも私が辞めてからの付き合いはありません。
今朝入ったコンビニで6年ぶりにあっただけでして……。


子供が昼寝してる時に母からまた電話が来て、やっぱり私も一緒に初盆前にお参りに行くと言っていたので、その通りにさせて頂きます。
こちらも親戚の初盆のお手伝いを頼まれているのでお互いが忙しくない時分に、行く前に元同僚さんに電話してから伺います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧