期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

帝王切開後の年子双子妊娠中

14レス 4140 Hit

年子、双子帝王切開についてです。
昨年10月に第一子を帝王切開で出産し、現在7ヶ月になりました。
そして今お腹の中に二卵性の双子を授かりました。帝王切開は1年空けるはずでしたが予想外の授かりものです。
帝王切開年子はハイリスクと言われ、更にそこにきて多胎で子宮破裂の恐れもあるからと、Dr.にも念を押されました。

主人は普通に何もなくして産まれるなら産んで欲しいが、もし母体に何かあったら上の子は俺だけじゃ育てられないと言います。
でも産まれてきてくれたらいいなとはいいます。

諸事情により実家に里帰り出来ず、1人目の時は義実家に里帰りさせていただきました。そして今回の双子の件をお義母さんにも報告しましたが…
あまりいい顔はされませんでした。
ただでさえリスク高いのに更に一気に双子ですもの、お義母さんだって大変ですよね。

状況が状況なので産むか諦めるか本当に悩んでます。
周りの年子帝王切開した方、双子出産された方、元産婦人科勤め看護師さん、県・市の助産師さん、過去に堕胎した方…色んな意見を聞きました。

病院の方針としては基本的に管理入院はしないとのことです。

私自身は産みたい気持ちが強い。

でも旦那は夜勤もある変則勤務で、もし母体に何かあれば上の子はお義母さん頼り。
母親の愛情を感じず成長する上の子を考えると今回は諦めた方がいいのか。
堕ろしたことによる私のメンタルは時間が解決してくれるかなと考えてます。

1番そばで頼りにさせていただきたいお義母さんがいい顔しないのに産むのはやはり、嫁としてはワガママなんですかね?

17/06/01 01:54(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/06/01 08:20

    >> 4

    胎児の時点で一卵性か二卵性かわかりますよ^_^

  • No: 6通行人(43♀V6S7F)更新時刻17/06/01 08:33

    帝王切開も双子も経験がないのですがレスします。

    私は 1、2人目は里帰りしましたが、3人目出産時は事情があり義実家にお世話になる予定でした。

    ところが妊娠9ヶ月目に姑が大病を患い手術、数ヶ月入院することになってしまいました。

    結局実家も義実家も頼ることはできずに出産退院後は自宅に戻り、上二人は産前産後3ヶ月臨時で保育園に預けられる制度を利用し、昼間子供の病院などで赤ちゃんを連れて行けない時などは行政の保育サービスを利用して ベビーシッターさんを派遣してもらったりしました。

    なので、姑にも頼れない状況にもなる可能性がある事は考えておいたほうがいいかもしれません。
    ただ私の場合 自分の命の危険は考えたことがなかったので 主さんがどうしても産みたいなら もしトラブルで 双子か母体か命の選択を迫られたらどうするか 旦那さんと話あっておくべきですね。


  • No: 7ベテラン主婦7(♀匿名)更新時刻17/06/01 12:35

    一人目帝王切開です。
    読んでいて他の方も仰る通り、無責任だな…ご自身のメンタルの方が優先なんだな…上のお子さんのことは建前ですよね。

    知人に一人目を帝王切開で一昨年の冬に産んだばかりなのに一昨年の夏に二人目が出来て呆れてたんですが…空いたのは9ヶ月かな…
    それと同等ですよね。
    レスも1人1レスだから批判来るのが分かっての…ですよね?

    うちは二人目は一昨年産んだんですけど、それでもハイリスクでした。
    提案出来るとしたら、ハイリスク出産を扱ってる大きい総合的な病院に通う。
    そこで返答が厳しいのであれば諦めるしかないと思います。
    そういう病院は一般的な病院より双子、三つ子等の取り扱い件数が違います。
    最後の切り札なのでそこで駄目ならうちなら諦めます。
    どうしても産みたいなら、主さんも一度お住まいの所で病院を探して下さい。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻17/06/01 14:43

    いざとなったら母体優先だし、管理入院はしなくても怪しい時点で入院させるだろうから、またはもっと設備の整った病院に転院するだろうから、それで納得するなら妊娠を継続してもいいと思います。
    つまり、赤ちゃんが元気に産まれないかもしれない、自宅から遠い病院に突然まわされるかも知れないということになりますが。
    リスクない双子妊娠でも早産で助からなかった知り合いがいるので、なんとも言えないですよ。

  • No: 9 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/06/02 11:32

    私が気になったのが、ご主人の反応。
    なんか他人事というか…責任逃れというか…。
    お義母さんがあまり良い顔されなかった、というのも理解できます。
    上の子の事もあるし。
    「産んで良かった」って思える時が来るとしてもだいぶ先の事でしょうね。
    しっかり話し合わないと大変だと思います。

  • No: 11ベテラン主婦11(♀匿名)更新時刻17/06/02 12:50

    仮に双子に障害があったらどうします?
    それが一番心配ですよ。
    そのリスクを主さん1人で抱えられますか?

  • No: 12匿名さん12(匿名)更新時刻17/08/30 21:35

    >> 8

    双子ちゃんを妊娠した時点で
    ハイリスク出産だと私の場合は、言われたけど

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻17/08/31 02:34

    主さん、はじめまして。毎日家事育児、お疲れさまです。

    主さんの年齢や体型、持病の有無や胎児の週数などがわからないのでなんともですが、ハイリスクであることは確実です。また、ご主人や身内のサポートが万全でないのであれば、今回は諦めるか減胎するか選択するのも一つかと。上のお子さん、七ヶ月なんですよね。出産されることになったとしたら、新生児育児、予防接種ラッシュ、離乳食スタートとめっちゃ大変な時期にイヤイヤ始まるんじゃないかなと。

    ただでさえ年子出産だと上の子のフォローが大変だそうです。うちは年子じゃないですが、年子ママ友さんのお話を伺うと、上の子のフォロー優先になった結果、下の子は放置気味になっていい意味でたくましく育つそうですけれど...二人の赤ちゃん放置って訳にはいかないんじゃないかなと。

    他の病院に行ってみて、セカンドオピニオン的なものを受けてみてはいかがですか?ハイリスク妊婦専門の病院もありますので、探してみてください。ただし、どのドクターも担当になるのを避けたいパターンだと思いますが・・・。

    あと、他の方も仰っておりますが...帝王切開されているのであれば、手術前~産後の検診の際、しつこいぐらいに次の妊娠出産時期についてドクターから話があったはずです。予想外の授かり物と書かれてますが、たとえ避妊具を使っていたとしても、性交渉があれば妊娠するのは想定内ですよね。願って無かった訳ですから、授かり物という言い方もどうかなと。

    どのような選択を取られるかは主さんの気持ち次第だと思いますけれど、いずれの選択でも後悔は少なからず残ると思います。とにかく、早急にご主人と義母さんときちんと話し合ってください。義母さんには主さんの危惧している部分をはっきりとお伝えした方がいいです。

  • No: 14めぃっちー(ve3iG)更新時刻17/09/05 11:42

    6歳3歳2歳2歳の3人目4人目が双子の母です。
    3歳と双子は年子で、三人目は計画妊娠でしたがまさかの双子でした。
    流石に親の手助けがないと成り立ちません。
    双子の場合、生まれた後も入院とかになれば上の子または双子の片割れを実家に預けたり。。。
    前回が帝王切開だということですが、双子だとお腹の大きくなるスピードは凄いです!妊娠7ヵ月では臨月並に。
    管理入院を避けての妊婦生活してましたが、妊娠8ヶ月で胎盤剝離をおこし、緊急帝王切開になり31wで産まれてしまいました。
    双子ママさんの友達の中には年子で双子が入退院を繰り返し実家の親も仕事があるため見ることが出来ずに施設に預けた方も居ます。
    双子育児は単体育児だけしかしたことが無い人からしたら想像もつかない事です。
    もう少し周りの意見を聞いて考える時間があるのであれば考えてみた方がいいと思います。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 69659
    Hit

    51
    レス

    妊娠発覚…年子で悩んでます妊娠中

    現在妊娠4週です。 上の子が生後6ヶ月なのですが、やっと落ち着いてきて離乳食が始まったと思ったら妊娠してました。ゴムも付けて避妊はしたのですが破けてしまったようです。 今20歳で義実家に同…

    専業主婦更新日時17/09/27 22:57タグ 妊娠 年子

  • 42884
    Hit

    77
    レス

    双子ママって助けてもらえて当たり前?乳児

    双子ママって、なんていうか助けてもらって当たり前なところがありません? みんな、大変な育児を人に頼らずがんばっているのに、「大変大変」と、旦那さんや両親に甘えすぎ。 あと、どこでも人が手を貸し…

    ♂♀ママ更新日時17/10/30 10:26タグ 双子ママ 特別

  • 66625
    Hit

    58
    レス

    双子の1人に障害閲覧専用 妊娠中

    今ニ卵性の双子を妊娠中です。来月で6ヵ月になります。2歳の娘もいます。 双子の事なのですが先日検診に行った時に1人の子に能障害の疑いがある。と言われました。先々月に検診受けた時、1人は順調だけど1人の…

    ♀ママ更新日時10/03/18 16:18タグ 子供 双子 障害

  • 25781
    Hit

    151
    レス

    一人で産む決心がつきません。。閲覧専用 妊娠中

    18歳の時に妊娠し、中絶しました。 自分自身の気持ちは産みたかったのですが、彼氏の反対も有り、片親にでも望まれていなければ可哀想だという考えも有り、堕ろしてしまいました。 それから、4年経ち、まだ…

    ★秋夜野★更新日時09/06/26 18:05タグ 妊娠 中絶 出産

  • 15161
    Hit

    76
    レス

    現実的に考えたら…閲覧専用 妊娠中

    同じ境遇の方がいなく、誰にも相談出来ないので、助言下さい😔 私には今7ヶ月の👶と、第二子妊娠9週目になります。 私自身、何回も流産していたので1人目産めた時は本当に嬉しかったです。 2人目も年子で早…

    専業主婦更新日時11/02/14 20:04タグ 2人目 中絶 妊娠