注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

役員面接、採用か?

HIT数 1676 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
17/06/01 18:43(更新日時)

今日、最終の役員面接でした。

担当の人から、面接前に

「ぶっちゃけた話をしますが、あなたが今のところ、選考トップなんだけども、他の方を役員面接しないであなたに採用をはじめとして決める訳にはいかないという話になりまして…。もうひとりの方の役員面接が明後日にありますので、あなたへの選考結果は明後日お知らせします。しかし、あなたが他に採用結果がきた会社があってそちらが良ければ、そちらに決めて頂いても良いので」

と言われ、私は、

「御社が第一志望ですので、結果をお待ちします」

と答え、面接が始まりました。

役員5人と部長1名、課長1名、計7名対応1名、45分間の面接でしたが、そこまで緊張はしませんでした。

若干、圧迫面接でしたが、和やかもあり、色々な手法を織り交ぜた面接で、それなりの対応が出来たと思います。

転職回数にかなり厳しい突っ込みをされましたが、「私の時代の結婚、出産のときには、職を手放すのが当たり前の時代であり、その影響が大きいと思います」と、転職回数の理由を述べました。

そして、一番、不安な点が、「答えられたらで構いませんが、現在の年収を聞かせてください」と言われ、

「420万円です」と応えてしまいました。現在、賞与がないため、月収35万円なんです。

でも、その面接に行った会社は、賞与がかなりあるため、元々、「月収29万円以上!年収470万円以上!」の求人だったんです。

後で「しまった!」と思いました。その会社で年収420万円であれば、月収は、26万円くらいになります。大学、高校の子どもを抱えているため、月収26万円ではやっていけません。

求人票に「月収29万円以上!年収470万円以上!」と書かれていて、求人票の下の方に、「年齢が35~40歳未満やそれ以上の方は、年収が表示金額より下回る(もしくは上回る)場合があります」と書かれています。

厳密によって言えば、年収433万円なんです。

採用が決まればその辺は雇用契約書で明らかにはしますが、元々予定していた年収を下げられたらどうしようか、ととても後悔しています。

やはり、年収420万円くらいになってしまうでしょうか?月収も下げられてしまうでしょうか?

ちなみに年齢は、40代後半です。

No.2479027 17/06/01 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 00:38
匿名1 

転職理由が、よく分からないのですが

  • << 3 現在、契約社員。転職先は正社員です。

No.2 17/06/01 07:18
社会人2 

うーん。

下がらないから大丈夫ですよとココで断言はできませんが。
転職がヘッドハントに近かったり実際にこの場合は、前職より給与が下がる事例が聞いたことがないですね。

転職回数に関しては、より高みを目指して、という名分が良いように思います。

No.3 17/06/01 08:21
転職検討中0 ( ♀ )

>> 1 転職理由が、よく分からないのですが 現在、契約社員。転職先は正社員です。

No.4 17/06/01 18:43
koujien ( 50代 ♂ Vt02re )

明後日結果の通知がありますよね!?
不合格ならそれまでだし,合格だったら,そのときに聞けばいいでしょう。

知らない会社の給与のことをここで聞かれても,誰も答えられないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧