注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

子供の食事

レス13 HIT数 1345 あ+ あ-

♂ママ
17/06/01 23:22(更新日時)

2歳になったばかりの息子がいます。
最近特にイヤイヤ期がひどく、保育園に行くのも嫌で制服に着替えるのも靴を履くのも一苦労です。
また朝ごはん、夜ご飯と最近全然食べません。
ひどいときは一口だけだったりします。
もう少しだけ食べてと言うと嫌がり、お皿をテーブルから落としたりスプーンなど床に投げつけます。
食事の時間が憂鬱になります。
無理して食べさせなくてもいいんでしょうか?
保育園ではちゃんと食べているようです。

タグ

No.2478871 17/05/31 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 20:13
匿名さん1 

保育園で食べてるのに家では食べないって言うのが気になるね。
私が主さんなら仕事やめて保育園もやめて家で子供と過ごすかな。
それが可能なら。

うちの子も私が仕事をフルでしてたとき、食に問題行動が出ました。
愛情不足だったと思います。

  • << 5 保育園でも最近は甘えて食べさせてもらって食べているようです。 家でもお皿を私の前に持ってくるので食べさせてほしいのかと思い、あげようとすると違うようで怒り泣きます。 もう少し様子を見てみます。

No.2 17/05/31 20:18
匿名さん2 

大変な時期に入ってしまいましたね。主さんもしんどいでしょうね。

逆に食べちゃダメ、これはあげられないって言ってみたら?笑

というのは冗談で
無理に食べさせなくて大丈夫ですよ。
食べない時は何も言わず放っておきましょう。
限界がくれば自分から食べます。
死にはしません。

ただこれからの季節は熱中症や脱水症状にならないよう水分補給だけは気をつけてあげて。

  • << 6 幸い、水分はよくとってくれます。 自分の好きな果物が出たりすると機嫌よくすぐ完食します。 水分は取らせつつ、食べなければ無理してあげないようにします。 ありがとうございました。

No.3 17/05/31 20:20
匿名さん3 

馬鹿にされてるんじゃない?保育園では食べるのに
ちゃんと叱ったらどうですか?

  • << 7 スプーンを投げつけたりおかずが残っているお皿を落としたら怒りますが、直りません。 「スプーンやフォークを投げたら危ないからポイポイしたらだめ」と言ったり旦那にも怒ってもらいますがいつも怒り泣きします。 怒りすぎもよくないですよね?

No.4 17/05/31 20:25
匿名さん4 

保育園で食べてるなら無理しなくていいよ。
すぐ下げろとは言わないけど、あーこれ以上粘っても無理だなって思ったら、
もう片付けちゃうからねって言って、下げてよし。
イヤイヤ期は、褒めても叱ってもどうにもならないから、
足りなかった栄養は3歳にあげればいいやって、切り替えるのも大事だよ。
単に母親に甘えてるんだよ、叱ってどうにかなる問題でもないし、
叱ることで、ますます家での食事は嫌な物だって学習してしまうよ。
あと、イヤイヤ期って親の愛情不足とかまったく関係ないから、
誰にでもなるから、変に不安にならなくていいからね。

No.5 17/05/31 20:50
♂ママ0 

>> 1 保育園で食べてるのに家では食べないって言うのが気になるね。 私が主さんなら仕事やめて保育園もやめて家で子供と過ごすかな。 それが可能なら… 保育園でも最近は甘えて食べさせてもらって食べているようです。
家でもお皿を私の前に持ってくるので食べさせてほしいのかと思い、あげようとすると違うようで怒り泣きます。
もう少し様子を見てみます。

No.6 17/05/31 20:56
♂ママ 

>> 2 大変な時期に入ってしまいましたね。主さんもしんどいでしょうね。 逆に食べちゃダメ、これはあげられないって言ってみたら?笑 という… 幸い、水分はよくとってくれます。
自分の好きな果物が出たりすると機嫌よくすぐ完食します。
水分は取らせつつ、食べなければ無理してあげないようにします。
ありがとうございました。

No.7 17/05/31 21:00
♂ママ 

>> 3 馬鹿にされてるんじゃない?保育園では食べるのに ちゃんと叱ったらどうですか? スプーンを投げつけたりおかずが残っているお皿を落としたら怒りますが、直りません。
「スプーンやフォークを投げたら危ないからポイポイしたらだめ」と言ったり旦那にも怒ってもらいますがいつも怒り泣きします。
怒りすぎもよくないですよね?

  • << 11 怒り泣きって何ですか? 普通小さい子ほど怖がりますよね まだ怖いもわからないってことなのかな 叱り方が甘いのでは?優しく言うだけでは効かないのかも?

No.8 17/05/31 21:06
匿名さん8 

愛情不足だろうがイヤイヤ期だろうが、今仕事を辞める必要はないよ(^^)
保育園は食事はきちんと出してくれるので、園で食べているならヨシとすれば?
そのうちまた食べるようになりますよ。

No.9 17/05/31 22:24
匿名さん9 

脳の発達、体の発達に大切な時期ですから出来ることなら食べさせた方がいいですよ

食事の工夫

ネットにも載ってますので試してみては?

No.10 17/06/01 14:01
匿名さん10 

そういう時期ありますよ。
あまり深刻に考えなくても、お腹がすけば食べますよ。
食べない時はさっと下げちゃえばいいんです。

No.11 17/06/01 20:37
匿名さん3 

>> 7 スプーンを投げつけたりおかずが残っているお皿を落としたら怒りますが、直りません。 「スプーンやフォークを投げたら危ないからポイポイしたらだ… 怒り泣きって何ですか?
普通小さい子ほど怖がりますよね
まだ怖いもわからないってことなのかな
叱り方が甘いのでは?優しく言うだけでは効かないのかも?

No.12 17/06/01 22:04
♂♀ママ12 

うちの子供たちもそうでした。
保育園では何でも食べるしおかわりしたり本当によく食べる子。と先生に言われてビックリしたぐらい家と違うから。
保育園では周りも皆食べてるし合わせて食べるものだと先生は言ってました。(嫌いなものでも隣で友達がおいしそうに食べてたら食べたくなるらしい)
1食でもバランスいい給食を食べてるんだから。
家で食べなかったら私の場合は、あぁ〜美味しいのに勿体無い!ママ食べちゃうね?と子供の目の前で完食。更に子供の好きなデザートだして、食べようとしたら、〇〇はご飯いらないんでしょ?ならデザートも食べれないよね?とデザートも完食。
泣き出すから、なら少しでもいいからご飯食べる?それからデザートも食べようか?と聞く。
はじめはデザートだけ!とか言うけどならダメと何回か言いあったらご飯食べる。と。で、元々取り分けといたご飯とデザートをあげる。それで少しづつだけど食べるようになりました。
デザートもいらない!となったら、その日はそれで終わり。
年が上がるに連れてそんなんしなくても食べますよ。
今長男は小3ですが、あり得ないぐらい食べてるし下2人も長男を見て食べるようになりました。
ご飯作るのが苦になるぐらいです笑

No.13 17/06/01 23:22
通行人13 

保育所で食べているなら、ある程度の栄養は摂れているので、今はそれで良しとしても構わないと思います。うちの娘も、頑固で拘りがある元々の性質とも重なり、イヤイヤ期はそれはそれは大変でした。食事も好き嫌いが多く、一生懸命に工夫して作っても、全く食べてくれなくて、悲しくなる事もしょちゅうでした。なので、主さんの憂鬱なお気持ちも、本当によく分かります。食べないのは仕方ありません。食べさせようと、親が躍起になると逆効果になる場合もあるので、無理はしなくて良いと思います。ただ、食べないからと、食卓に出さなくなるのは良くないそうなので、少量でも盛り付けて出し続けた方が良いらしいです。出すだけ、食べなくても気にしないという感じですかね。

後は、主さんも仰るように、食べ物を粗末にする行為は、何歳だろうと許してはいけませんね。食べなくても良いけれど、投げてはいけない、絶対に譲ってはいけないポイントは、明確に、かつご夫婦で統一しましょう。お子さんに繰り返し伝えていけば、すぐには無理でも、その内に落ち着くと思います。

叱り方がどうこう仰っている方もいますが、何をしようが食べない時は食べません。そういうお子さんもいます。水分だけは、これからも気を付けてあげて下さい。今のしんどさのトンネルを抜ける日が、必ず来ます。主さんも力を抜ける所は抜いて、時には思い切り手抜きして、お互い、ぼちぼちやりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧