注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

ボカロって何❔

レス8 HIT数 2105 あ+ あ-

主婦
17/06/01 18:22(更新日時)

先日、隣にいた中学生がボカロがどうのという話をしていました。私はおばちゃんなのでなんのことか全くわかりません。きになって仕方ないのでパソコンでは検索してみましたがいまいちわかりません。どなたか教えて下さい。

No.2478827 17/05/31 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 18:18
主婦1 

ボーカロイドの事ですか?
私もそちら関係は疎いので詳しく説明できませんが、
恐らく、コンピューターで作った歌手(歌声)の事だと思います。
初音ミクもそうですよね。

No.2 17/05/31 18:23
主婦1 

すみません
私も気になって調べました。
ヤマハが開発した音声合成技術だそうです。
シンセサイザー(小室さんが弾くやつ)で人間の声を作りだすようです。
凄いですね。

No.4 17/05/31 18:32
主婦0 

早速お返事有難うございます。初音ミクはキャラクターはなんとなく知っていますが、どういったものなのか全くわかりませんでした。
確か、中学生はボカロのカラオケがどうのとか、あいつボカロっぽいとか言っていて、、ボカロっぽいって何❔って感じです💦
にしてもそんなものができたのは最近のことですかね?

No.5 17/05/31 22:57
主婦1 

>> 4 遅くなりすみません。

ボカロっぽい=機械(作り物)っぽい
ってことじゃないですかね?
最近なのかな?ボーカロイドって言葉は私はけっこう前から聞いた事ありますが
難しいですね…

No.6 17/05/31 23:08
名無し6 

ボカロ(ボーカロイド)は狭い意味でいうとヤマハが開発した歌唱音声合成システムで、
パソコンのソフトです。
音階と言葉をパソコンに入力するとその通りに歌ってくれます。
バンドを組んでいるが歌ってくれるボーカリストがいない、とか、作詞作曲しても歌の上手い友人がいないとかいう場合、代わりにパソコンソフトが歌ってくれるので、趣味やアマチュアのミュージシャンを中心に重宝されているのです。

代表格は初音ミクですね。今はキャラクターの方が目立っていますが、元々はこの音声合成ソフトウエアのパッケージに描かれていたものです。初音ミクは2007年に発売され、今年で10年目です。
他にも初音ミクみたいな音声合成ソフトウェアは今では50種類以上あります。

昔は確かに機械(スターウォーズとかで片言でしゃべってるロボット)が歌っているような抑揚のない声でした。それを指してあいつボカロっぽいと言っているのでしょう。
ただ、初音ミクもバージョンアップされていて最近では人間とそん色ないくらいまでに歌わせることができるようになってきました。
ぶっちぎりで初音ミクが人気ですが、初音ミクよりももっと人間ぽく歌わせることができるソフトも出てきています。
初音ミクがあまりにもぶっちぎりの人気なので初音ミク=ボカロ=音声合成という認識を持ってる人がいますが、厳密にいうと、音声合成の業界のうち、ボーカロイドという本体があって、初音ミクというソフトをくっつけて遊ぶ、というイメージでしょうか。ゲーム業界に例えると、ファミリーコンピュータ本体がボーカロイド。ドラクエやマリオといったソフトが初音ミク、みたいな感じです。

No.7 17/05/31 23:20
名無し6 

せっかくですので、ボーカロイドではない違う音声合成ソフトで作られた曲を一曲紹介させていただきます。
これはUTAUというパソコンソフトで作られたもので機械(パソコンソフト)が歌ってます。人間が歌ってるわけではないです。
『曖昧さ回避 - ポリスピカデリー feat. 闇音レンリ / Police Piccadilly
https://youtu.be/yel9CTuz8jw @YouTubeさんから』
ポリスピカデリーというペンネームの方が、闇音レンリというソフトウエアを使って作った曲です。

No.8 17/06/01 18:22
主婦 

なるほど、すごく分かりやすい説明有難うございます。
今の若い人の話題は、いちいちわたしの中で❔がついて理解するのに苦しみます。
初音ミクってそういうキャラクターだったんですね❗単なるアニメとかのキャラクターだと思っていました。
有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧