注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

無礼の塊!非常識な友人!

レス22 HIT数 4366 あ+ あ-

社会人
17/06/02 15:50(更新日時)

無神経で勝手な友人に参ってます。

友人から会おうと✉で誘われ、
久々だったのでOKしました。
日時を指定したのは友人です。

約束が決まった直後に友人から✉があり、
「どうせ3時から予定あったし、
 3時まで時間空いてたから良かった」

この無神経さにm(-"ー💢)カチン!

とりあえず大人スルー。
約束だから行く予定で進めました。
他の誘いは断り、予定も入れられず。

その後10日間、友人から1通も✉ありませんでした。

約束の前日になって、
友人から突然の✉がきました。

「旦那が休みになったから日を変えてほしい。△日、◇日、□日でどれがいい?」

ゴメンなんて一言もありません。
平然と変更日を尋ねてきました。

無神経で自己中(-"ー💢)カチン

本音って気が弛んだ時に出ますよね。
本性って隠しきれないんだなぁ…(汗)。

親切に接すればつけあがる。
普通に接すれば不機嫌になる。

友人の職場の同僚さんはどう付き合っておられるんだろう。
(-"ー💢)ってならないのかな?
友人以外は若い子ばかりだから我慢してるのかな?

皆さんならどう対応されますか?

コメント戴けるとありがたいです。
よろしくお願いします(*'∇'*)

No.2478780 17/05/31 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 15:55
旅人1 

主さんは短気ですか

イライラしやすい

?おなじことわざとやりかえしてみて 友達はキレない なら 友達は優しいのでは? 人はひそかに見下している人が上になるのを いやがる人もいるよね

  • << 4 (*^v^*)主です。 短気じゃありませんよ。 友人達や同僚達からは ・気遣いのできる子 ・忍耐強い ・優しい ・人望がある←(゚゚)??? の評価を戴いてるので。 って、自分の口から言うのは凄く恥ずかしいのですが(≧≦)。

No.2 17/05/31 15:57
旅人2 

もうプライベートで付き合わないです。
大人になっても相手に気遣いができない人とは友達として付き合えないですよ~。

  • << 5 (*^v^*)主です。 そうなんです。 私も友人の気遣いの無さが気になって…。 友人は40代ですが、 《他人の予定を狂わせるのは迷惑》 と気付けて当然の年齢ですよね。 平然とした態度に呆れてしまいました。

No.3 17/05/31 16:32
名無し3 

自分では怒りませんね!
社会人だと休日でも予定がギジギジで友達に連絡しても無理とか体が限界!とかあ!お金借りない?この金融って俺が働いてるryなどだったよ!今でも遊んでくれる人とか優しすぎるよ!

  • << 7 (*^v^*)主です。 誤解があるようなので再度ご説明します。 誘ってきたのは友人です。 遊ぶ時間は充分あるそうですよ。

No.4 17/05/31 16:33
社会人0 

>> 1 主さんは短気ですか イライラしやすい ?おなじことわざとやりかえしてみて 友達はキレない なら 友達は優しいのでは? 人はひ… (*^v^*)主です。
短気じゃありませんよ。
友人達や同僚達からは
・気遣いのできる子
・忍耐強い
・優しい
・人望がある←(゚゚)???
の評価を戴いてるので。
って、自分の口から言うのは凄く恥ずかしいのですが(≧≦)。

  • << 10 その友達がわがままで 主さんは こまっているから怒っているんですね 友達の性格と離れるしかないですね

No.5 17/05/31 16:52
社会人 

>> 2 もうプライベートで付き合わないです。 大人になっても相手に気遣いができない人とは友達として付き合えないですよ~。 (*^v^*)主です。
そうなんです。
私も友人の気遣いの無さが気になって…。
友人は40代ですが、
《他人の予定を狂わせるのは迷惑》
と気付けて当然の年齢ですよね。
平然とした態度に呆れてしまいました。

No.6 17/05/31 16:52
名無し6 ( ♀ )

そんなに怒るようなこととは思わないけど…

3時から用事がある件は事前に教えてくれていいですし、旦那が急に休みになったから行けなくなった件は仕方ないので特に何とも思わないです。

ごめんの言葉がなかった件については
「ごめん位言わんかーい」とでも本人に言っちゃってよかったのでは。

優しいとかの他人からのイメージを壊したくないから内心どろどろしてるのに言わないと言うが言えなくて怒りを掲示板に吐き出すほどなら…

  • << 8 (*^v^*)主です。 ぶりっこみたいな人でしょうか? 《イメージを壊したくないから~》って腹積もりはなかったです。 そんな人もいるんだと勉強になりました。 そうならないように気を付けますね~。

No.7 17/05/31 17:06
社会人 

>> 3 自分では怒りませんね! 社会人だと休日でも予定がギジギジで友達に連絡しても無理とか体が限界!とかあ!お金借りない?この金融って俺が働いてる… (*^v^*)主です。
誤解があるようなので再度ご説明します。
誘ってきたのは友人です。
遊ぶ時間は充分あるそうですよ。

No.8 17/05/31 17:15
社会人 

>> 6 そんなに怒るようなこととは思わないけど… 3時から用事がある件は事前に教えてくれていいですし、旦那が急に休みになったから行けなくなった件は… (*^v^*)主です。
ぶりっこみたいな人でしょうか?
《イメージを壊したくないから~》って腹積もりはなかったです。
そんな人もいるんだと勉強になりました。
そうならないように気を付けますね~。

No.9 17/06/01 05:16
匿名9 ( 30代 ♂ )

友人ですか? 知人?一応友人親友として、そして俺なら…に置き換えて考えました!
お前ふざけるな!
言い出したのはお前だぞ決めたのも…今度あった時は全部お前の奢りだからな! …となるかな?
友人であればね、知人だったら、そいつはもう要らないな

  • << 11 (*^v^*)主です。 おはようございます。 パソコンスクールでの友人です。 私はもう昨夏に全課程習得し辞めてます。 あっ、冗談とか多分効かない方です。 「ひどい」って他の生徒に泣きつきそう。 ややこしくなりそうで…。
  • << 18 男ですね、解ります、俺も男なので。 どうもね、男の友人と女の友人の感覚は別物見たいだよ。 俺も今回のケースなら、変更を言って来た時点で、なんなんだよ! ふざけるなって言ちやうかな。 回りくどい気なんて使わないから。 本当の友人ならこんな事を言っても怒らないからね。 女の友人って、いつもミクルを見てて面倒臭いって思う。 何故本人に言わんで、掲示板で悪口や愚痴を言うのか理解不能です。

No.10 17/06/01 05:26
旅人1 

>> 4 (*^v^*)主です。 短気じゃありませんよ。 友人達や同僚達からは ・気遣いのできる子 ・忍耐強い ・優しい ・人望がある←(゚゚)???… その友達がわがままで 主さんは こまっているから怒っているんですね

友達の性格と離れるしかないですね

  • << 12 (*^v^*)主です。 おはようございます。 軽く扱われてショックなのとモヤモヤとが混ざってるみたいです。 自分が細かすぎるのかなと悩んだりしてますが、でもこれが反対だったら友人は不機嫌になって「聞いてよ~主がさ~」と愚痴をバラまく可能性大です。 人間関係のバランス修得したいです。 社会には私が丁寧に接してると、それが当たり前になってしまうのか横柄な態度になる人がいます。 とても残念だし困ります。 お互い節度を持って付き合いたいのに…。

No.11 17/06/01 06:03
社会人 

>> 9 友人ですか? 知人?一応友人親友として、そして俺なら…に置き換えて考えました! お前ふざけるな! 言い出したのはお前だぞ決めたのも…今度… (*^v^*)主です。
おはようございます。
パソコンスクールでの友人です。
私はもう昨夏に全課程習得し辞めてます。
あっ、冗談とか多分効かない方です。
「ひどい」って他の生徒に泣きつきそう。
ややこしくなりそうで…。

No.12 17/06/01 06:14
社会人 

>> 10 その友達がわがままで 主さんは こまっているから怒っているんですね 友達の性格と離れるしかないですね (*^v^*)主です。
おはようございます。
軽く扱われてショックなのとモヤモヤとが混ざってるみたいです。
自分が細かすぎるのかなと悩んだりしてますが、でもこれが反対だったら友人は不機嫌になって「聞いてよ~主がさ~」と愚痴をバラまく可能性大です。
人間関係のバランス修得したいです。
社会には私が丁寧に接してると、それが当たり前になってしまうのか横柄な態度になる人がいます。
とても残念だし困ります。
お互い節度を持って付き合いたいのに…。

  • << 14 つけあがらせるくらい 主さんは優しい雰囲気なんだとおもいます 私もつけあがらせたことしかありません だから縁を切ったりもしました 主さんはある意味自分に厳しいんですよ そんなに優しい顔なんてしなくていいんだよ 主さんに嫌な気持ちをさせる人間なんて 主さんがもったいない

No.13 17/06/01 06:50
匿名13 

>> 12 はっきり主さんが言わないから
つけ上がるんだと思います。

友達との約束を守って、他の誘いも断わり、優先させていたのに向こうの都合で予約変更で、謝罪も無しなら怒って良いと思います。

それで、他の人に陰口叩くような人なら、そこまでの人です。
主さんは、言うべき事は言った方がいいです。
非常識なのは、その友人なのだから。

  • << 16 (*^v^*)主です。 図々しい人にはキッパリが最適ですよね。 つけあがる人に問題があるのですが…。 この手の方は人間関係でよく揉めてます。 私も日常は柔らかく対応して、相手が利己的なワガママを押し付けてきたらキッパリ断るようにしているのですが、つけあがる人は遠慮がなく自分に甘いので聞いてはくれませんでした。 過去に理不尽な命令を押し付けられて私から絶縁した方が3名います。 彼女達は利己主義が酷いので他に友人がいなく、嫌われていました。 私の知らない場所でも、彼女達と親しく接する人はいないそうです。

No.14 17/06/01 06:55
旅人1 

>> 12 (*^v^*)主です。 おはようございます。 軽く扱われてショックなのとモヤモヤとが混ざってるみたいです。 自分が細かすぎるのかなと悩んだり… つけあがらせるくらい 主さんは優しい雰囲気なんだとおもいます

私もつけあがらせたことしかありません だから縁を切ったりもしました

主さんはある意味自分に厳しいんですよ そんなに優しい顔なんてしなくていいんだよ

主さんに嫌な気持ちをさせる人間なんて 主さんがもったいない

  • << 17 (*^v^*)主です。 勿体ない御言葉をありがとうございます。 非社会的な人の対応は厄介ですよね。 他人には厚かましく己には繊細な人ですから、パワーバランスを取るのが本当に難しくて…。 たまに店員にもいますよ。 客が大人しいと判断するなり、横柄な態度に切り替える人。 社会の一般人と共生する気がないなら自宅に引きこもっていてほしい…。

No.15 17/06/01 07:14
名無し15 


自分も軽いノリで

当日時間が合えば会うかな?

駄目なら断るけど

何でそんなに怒るの?


  • << 19 (*^v^*)主です。 怒るというより呆れています。 友人は自分の都合ばかりで他人を振り回し、心配りやフォローすらできないというのは社会人として大きな失点だと思われませんか? もし私が友人なら「どうせ3時から出るし、それまで暇で」という不要で不躾なことは言わないし、ドタキャンはよっぽどのことがないとしません。 冠婚葬祭・見舞い・体調不良なら、まず謝って理由を説明して相手に《お願い》します。 相手に命令・指示はしません。 そして私なら「ごめん」を必ず伝えます。

No.16 17/06/02 13:58
社会人 

>> 13 はっきり主さんが言わないから つけ上がるんだと思います。 友達との約束を守って、他の誘いも断わり、優先させていたのに向こうの都合で予… (*^v^*)主です。
図々しい人にはキッパリが最適ですよね。
つけあがる人に問題があるのですが…。
この手の方は人間関係でよく揉めてます。
私も日常は柔らかく対応して、相手が利己的なワガママを押し付けてきたらキッパリ断るようにしているのですが、つけあがる人は遠慮がなく自分に甘いので聞いてはくれませんでした。
過去に理不尽な命令を押し付けられて私から絶縁した方が3名います。
彼女達は利己主義が酷いので他に友人がいなく、嫌われていました。
私の知らない場所でも、彼女達と親しく接する人はいないそうです。

No.17 17/06/02 14:11
社会人 

>> 14 つけあがらせるくらい 主さんは優しい雰囲気なんだとおもいます 私もつけあがらせたことしかありません だから縁を切ったりもしました … (*^v^*)主です。
勿体ない御言葉をありがとうございます。
非社会的な人の対応は厄介ですよね。
他人には厚かましく己には繊細な人ですから、パワーバランスを取るのが本当に難しくて…。
たまに店員にもいますよ。
客が大人しいと判断するなり、横柄な態度に切り替える人。
社会の一般人と共生する気がないなら自宅に引きこもっていてほしい…。

No.18 17/06/02 14:15
匿名18 ( ♂ )

>> 9 友人ですか? 知人?一応友人親友として、そして俺なら…に置き換えて考えました! お前ふざけるな! 言い出したのはお前だぞ決めたのも…今度… 男ですね、解ります、俺も男なので。

どうもね、男の友人と女の友人の感覚は別物見たいだよ。

俺も今回のケースなら、変更を言って来た時点で、なんなんだよ!
ふざけるなって言ちやうかな。
回りくどい気なんて使わないから。

本当の友人ならこんな事を言っても怒らないからね。
女の友人って、いつもミクルを見てて面倒臭いって思う。

何故本人に言わんで、掲示板で悪口や愚痴を言うのか理解不能です。

  • << 20 (*^v^*)主です。 友人は40歳代の主婦ですよ~。 「旦那が休みになった」はそういう意味です。 説明不足で失礼致しました。 悪口ではなくて、他の方と分かち合いたい、他の方の御意見を参考にさせて戴きたいと考えスレを立てました。 その目的で宜しくお願い致します。

No.19 17/06/02 14:24
社会人 

>> 15 自分も軽いノリで 当日時間が合えば会うかな? 駄目なら断るけど 何でそんなに怒るの? (*^v^*)主です。
怒るというより呆れています。
友人は自分の都合ばかりで他人を振り回し、心配りやフォローすらできないというのは社会人として大きな失点だと思われませんか?
もし私が友人なら「どうせ3時から出るし、それまで暇で」という不要で不躾なことは言わないし、ドタキャンはよっぽどのことがないとしません。
冠婚葬祭・見舞い・体調不良なら、まず謝って理由を説明して相手に《お願い》します。
相手に命令・指示はしません。
そして私なら「ごめん」を必ず伝えます。

No.20 17/06/02 14:40
社会人 

>> 18 男ですね、解ります、俺も男なので。 どうもね、男の友人と女の友人の感覚は別物見たいだよ。 俺も今回のケースなら、変更を言って来た… (*^v^*)主です。
友人は40歳代の主婦ですよ~。
「旦那が休みになった」はそういう意味です。
説明不足で失礼致しました。
悪口ではなくて、他の方と分かち合いたい、他の方の御意見を参考にさせて戴きたいと考えスレを立てました。
その目的で宜しくお願い致します。

No.21 17/06/02 15:20
匿名18 ( ♂ )

>> 20 (悪口ではなくて、他の方と分かち合いたい、他の方の御意見を参考にさせて戴きたいと考えスレを立てました。)

こんな事を言ってらしゃいますが、スレタイの(無礼の塊!非常識な友人)
ってどの様に取っても、悪口そのものでしょう。

違う?

No.22 17/06/02 15:50
社会人 

>> 21 (*^v^*)主です。
捉え方は読者の方々の御自由ですので、強制したくはありません。
スレ立ての目的は既にお伝えした通りです。
スレチですので目線を本筋に戻して戴けるとありがたいのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧