注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

父の考えはおかしい?

レス27 HIT数 2305 あ+ あ-

milk( 30代 ♀ Nsc5Sb )
17/06/18 14:01(更新日時)

父(60歳)の考え方がおかしい?
些細な事でもすぐ否定し、大袈裟に悪いことへ繋げて騒ぎます。

私が仕事帰りに少しコンビニへ寄っただけで
「そんな人間に育てた覚えはない!真っ直ぐ帰る事もできなんて、もう普通の人生じゃないな。」
と言われます。

私がなくなったボタンを探して、なかったから“もういいや仕方ない”と言えば
「もういいなんてそんな人生を送ってるのか!お前がやってることは、金がないから強盗してもいいというのと一緒だ!」と言われます。

あとは、父は昔から家に友達や親族を絶対にあげませんでした。父いわく「友達や親族でも家に入れたら絶対にみんな金や物を盗んでくに決まってる。家に人を招いてる人間はみんな考えがおかしい」と。
それからテレビで芸人がキャラを演じてコントとかしていると、それを見て「こういう喋り方や人格っていうのは普通じゃない。一種の病気なんだろうな。」と。

他にも色々ありますが…
あまりにも考えが偏りすぎてて、会社もパワハラで訴えられたことがあるようで今は仕事をしていません。
でも本人は自分じゃなくて周りがおかしいと言います。

こんな父親、私は誰にも会わせたくありません。
恋人や恋人の両親になんて絶対会わせられません。一体何を言うかわからないですし。
だから自分は普通の結婚はできないと諦めていますが。

父の考えをどう思いますか?おかしいと思うのは私だけですか?
ボタンがなくなって諦めたら、強盗と一緒ですか?

タグ

No.2478684 17/05/31 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 11:37
匿名1 

うちの母親も似たような感じだなー
ヒステリックっていうのかな、性格ですからね、こういう人なんだ、仕方ないなと割りきるしかないです

どうしてなんだろう?何でなんだろう?なんて考えるだけムダムダ
答えなんて出ないし、出たところで性格は治らないから
相手にしない、反論しない、右から左へスルーする、これに限りますよ

歳取れば丸くなるか余計ひどくなるかどっちかなんですよ、私の母もあなたの父も後者ですね

あともう少しの辛抱ですよ、だって絶対自分より早く死にますから

ボタンが無くなって諦めたら強盗なんだ、ウケるーww
って笑ってればいーのよ

  • << 7 ありがとうございます。 うちの親は、酷くなる方ですね。

No.2 17/05/31 11:52
サラリーマン2 

単なるこだわりだろ?
そういう考え方なだけ。
人それぞれだからおかしいとか思うこと自体おかしい。
むしろ父親を恥じて彼氏を会わせられないと考える貴女の方が問題あり。

  • << 8 単なるこだわりとは違うと思いますけど? 些細なことで人の人生を否定したり、実際に会社ではそれでパワハラになって。 実際自分が言われる側になったらどう思いますか? または、自分の友達や恋人の家族に対して 父が目の前で失礼な事や否定的な言葉を放ったとしても平然としてられますか? 家庭内だけならともかく、周りにまで支障をきたすレベルなら「単なるこだわり」「人それぞれ~」なんて生温い言葉で片づけてちゃいけないと思いますけど。

No.3 17/05/31 12:16
通行人3 

お父さんはかなりの変わり者だか、間違いなく主はお父さんに愛されているよ!

はいはい。って聞いてあげてね

  • << 9 愛されてる?どうなんですかね… 昔アザだらけになるまで殴られたり、部屋が血痕残るほどDVくらいましたけど。

No.4 17/05/31 12:45
ケホ ( ♂ kHQEl )

昔 お父さんの人生で そこまで偏った考え方に至る 何かしらの出来事があったんでしょうかね!?😭☝
そうでなければ こんな事言って申し訳ないけど多少の脳に病気があって 性格なり思考力に異常が出ているんでしょうか!?
普通、仕事帰りにコンビニに寄ったぐらいで そういう会話にはならないですもんね😥

  • << 10 普通はそんな会話にならないですよね。 何もかも、毎秒毎秒否定しかしないから普通の会話にならないんです。 食事時も、例えば餃子を父が一口で食べたのに 私が二口で食べると、もう「普通じゃない。食事もまともにとれないのか。」と。

No.5 17/05/31 13:45
社会人5 ( ♂ )

三十路なら
独立したらどうなの
いつまでも
親の家に居候して

パラサイト

  • << 11 普通の家庭だったらとっくに独立してますよ。 難病の母がいて、介護とかもあるので実家にいながら仕事してるんです。 母ももう長くないので、その時がきて一段落したら独り立ちしますね。
  • << 14 横レス失礼。 たまにあなたのようなこという人いるけど、親と一緒に暮らしてるって結構、大変ですよ? 働いてないわけじゃないんだし、親が子供をそばに置いておきたいタイプもいますからね。 実際、親子って考えや価値観が違う場合多いわけで、その違いを受け入れ尊重しながら生活を共にするのって、1人暮らしよりはるかに大変ですから! 親を上手に受け入れられている人の方が幸せかと思います。

No.6 17/05/31 14:05
名無し6 

いやいや、親元にいるあなたはおかしいわ!実家に世話になってるなら、親に干渉されても文句は言える立場にないよ!

  • << 13 親元にいる理由は母が難病で介護があるためです。 干渉の意味わかってます? 「何時に帰れ、誰といるんだ」とかは干渉ですけどね ボタンなくして諦めたら強盗と同じだの コンビニ寄ったら普通の人生じゃないとか 干渉とか通り越してると思うんですけど。

No.7 17/05/31 14:56
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 1 うちの母親も似たような感じだなー ヒステリックっていうのかな、性格ですからね、こういう人なんだ、仕方ないなと割りきるしかないです ど… ありがとうございます。
うちの親は、酷くなる方ですね。

No.8 17/05/31 15:17
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 2 単なるこだわりだろ? そういう考え方なだけ。 人それぞれだからおかしいとか思うこと自体おかしい。 むしろ父親を恥じて彼氏を会わせられな… 単なるこだわりとは違うと思いますけど?
些細なことで人の人生を否定したり、実際に会社ではそれでパワハラになって。
実際自分が言われる側になったらどう思いますか?
または、自分の友達や恋人の家族に対して
父が目の前で失礼な事や否定的な言葉を放ったとしても平然としてられますか?

家庭内だけならともかく、周りにまで支障をきたすレベルなら「単なるこだわり」「人それぞれ~」なんて生温い言葉で片づけてちゃいけないと思いますけど。

No.9 17/05/31 15:19
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 3 お父さんはかなりの変わり者だか、間違いなく主はお父さんに愛されているよ! はいはい。って聞いてあげてね 愛されてる?どうなんですかね…
昔アザだらけになるまで殴られたり、部屋が血痕残るほどDVくらいましたけど。

No.10 17/05/31 15:23
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 4 昔 お父さんの人生で そこまで偏った考え方に至る 何かしらの出来事があったんでしょうかね!?😭☝ そうでなければ こんな事言って申し訳ないけ… 普通はそんな会話にならないですよね。
何もかも、毎秒毎秒否定しかしないから普通の会話にならないんです。
食事時も、例えば餃子を父が一口で食べたのに
私が二口で食べると、もう「普通じゃない。食事もまともにとれないのか。」と。

No.11 17/05/31 15:30
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 5 三十路なら 独立したらどうなの いつまでも 親の家に居候して パラサイト 普通の家庭だったらとっくに独立してますよ。
難病の母がいて、介護とかもあるので実家にいながら仕事してるんです。
母ももう長くないので、その時がきて一段落したら独り立ちしますね。

No.12 17/05/31 15:36
匿名12 

お父さん、過去に何かあったのかな?

それとも単にヒステリーなのかな?でもヒステリーと言えども、ちょっと度が過ぎてるかと。。

残念な病気とかじゃなければいいですね。

  • << 17 たしかに…ヒステリーと言葉も当てはまるような気がしてきました 過去に何かあったという話は聞いたことないですが、昔から友達も作らず朝から晩まで家で勉強しかしなかったみたいです。 人生は勉強。勉強して良い学校に入るのが当たり前。友達作ったり遊んだりしてる奴はロクな人生じゃないって。

No.13 17/05/31 15:41
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 6 いやいや、親元にいるあなたはおかしいわ!実家に世話になってるなら、親に干渉されても文句は言える立場にないよ! 親元にいる理由は母が難病で介護があるためです。

干渉の意味わかってます?
「何時に帰れ、誰といるんだ」とかは干渉ですけどね
ボタンなくして諦めたら強盗と同じだの
コンビニ寄ったら普通の人生じゃないとか
干渉とか通り越してると思うんですけど。

No.14 17/06/01 08:51
名無し14 ( ♀ )

>> 5 三十路なら 独立したらどうなの いつまでも 親の家に居候して パラサイト 横レス失礼。

たまにあなたのようなこという人いるけど、親と一緒に暮らしてるって結構、大変ですよ?

働いてないわけじゃないんだし、親が子供をそばに置いておきたいタイプもいますからね。


実際、親子って考えや価値観が違う場合多いわけで、その違いを受け入れ尊重しながら生活を共にするのって、1人暮らしよりはるかに大変ですから!

親を上手に受け入れられている人の方が幸せかと思います。

  • << 18 ありがとうございます。 色々訳があって合わない親と暮らすのは、確かに大変です… 元々家族と仲が良い人や、スムーズに一人暮らしできる人にはなかなか理解しがたいことなのかもしれませんが。

No.15 17/06/01 09:00
名無し14 ( ♀ )

はじめまして、主さん。

私の父もタイプは違いますが、似たような感じで、過干渉のDVで手に終えません。

最近、警察に相談したら親身に聞いてくだり、いまは離れていますよ!

他によくもわからないで、心ないレスの方がいましたが、気になさらずに。
心ないこという方にも何かがあったと思います。


お母さんの介護をされていたら、なかなかですものね。

そういうお父さんって娘なら介護ぐらい当然くらいに考えているよね。

悪いなぁと思ってたら、そんなこと言えませんからね。


典型的な、裏を返せば自分に自信のないタイプ。
共依存や毒親の典型的なタイプですよ。
過去に暴力受けたことも、お辛いですよね。決して許されないですよ!


  • << 20 ありがとうございます。 過干渉のDVって、大変ですね。 私はDVを受けたのは10代のときの話で、その時は母もDVを受けてました。 今思えばあの時警察に行っていれば良かったです。 実家にいる身でなんですが、父に過去にされたことや考え方がどうしても受け入れられず、正直殺意さえ湧くときがあるんです。 でも自分は母にも愛された記憶はなく…病気になる前も子どもに対して何もしてくれない人だったので、母のことも正直好きではありません。 。 家族って、親と子って何なんだろうって、たまに思います。

No.16 17/06/01 11:46
匿名16 

親父さんは大分片寄った思想を持ってますね、人に会わせたくないと思うのは正常な事だと思います。
三つ子の魂百までと言いますし、もうなおらないでしょう、主さんがうまく付き合っていくしか無いと思います。
頑張ってください。

  • << 21 本当に人に会わせられないです。 たまに葬儀とかで親族と集まるときも、親族たちが楽しく会話してるのを聞いて、その内容にいちいち「くだらない」「普通じゃないな」とか言うので、周りがシーンとなるんです。 例えば「家族でこないだ食事に行った」って会話に対し、「キチンとした家庭なら家で食事を作って家で食べるはず。フラフラ外食しに行くとか、怠慢の現れだ。そもそも外食なんてする奴はロクな人生じゃないな。」とか… もし結婚して相手方の両親と顔合わせなんてしたら、相手の両親にもうちの父はこういうことを言うと思います。 誰に対しても。 それを身内である自分が、「うちの父はこういう考えなんで~個性ですよ」なんてヘラヘラできないですからね。周りには申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 たしかに、もう考え方は直らないでしょうね…私が我慢して何とか付き合うしかなさそうですね。

No.17 17/06/01 17:05
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 12 お父さん、過去に何かあったのかな? それとも単にヒステリーなのかな?でもヒステリーと言えども、ちょっと度が過ぎてるかと。。 残念… たしかに…ヒステリーと言葉も当てはまるような気がしてきました
過去に何かあったという話は聞いたことないですが、昔から友達も作らず朝から晩まで家で勉強しかしなかったみたいです。
人生は勉強。勉強して良い学校に入るのが当たり前。友達作ったり遊んだりしてる奴はロクな人生じゃないって。

No.18 17/06/01 17:08
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 14 横レス失礼。 たまにあなたのようなこという人いるけど、親と一緒に暮らしてるって結構、大変ですよ? 働いてないわけじゃないんだし、親が子供… ありがとうございます。
色々訳があって合わない親と暮らすのは、確かに大変です…
元々家族と仲が良い人や、スムーズに一人暮らしできる人にはなかなか理解しがたいことなのかもしれませんが。

No.19 17/06/01 17:11
名無し19 

親離れした方がいいよ、30歳なら

その年ならもう子供の視点で親を見るのじゃなくて、個の人間同士の視点を持ってもいいんじゃないの

No.20 17/06/01 17:16
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 15 はじめまして、主さん。 私の父もタイプは違いますが、似たような感じで、過干渉のDVで手に終えません。 最近、警察に相談したら親身に聞いて… ありがとうございます。
過干渉のDVって、大変ですね。
私はDVを受けたのは10代のときの話で、その時は母もDVを受けてました。
今思えばあの時警察に行っていれば良かったです。
実家にいる身でなんですが、父に過去にされたことや考え方がどうしても受け入れられず、正直殺意さえ湧くときがあるんです。
でも自分は母にも愛された記憶はなく…病気になる前も子どもに対して何もしてくれない人だったので、母のことも正直好きではありません。

家族って、親と子って何なんだろうって、たまに思います。

No.21 17/06/01 17:29
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 16 親父さんは大分片寄った思想を持ってますね、人に会わせたくないと思うのは正常な事だと思います。 三つ子の魂百までと言いますし、もうなおらない… 本当に人に会わせられないです。
たまに葬儀とかで親族と集まるときも、親族たちが楽しく会話してるのを聞いて、その内容にいちいち「くだらない」「普通じゃないな」とか言うので、周りがシーンとなるんです。
例えば「家族でこないだ食事に行った」って会話に対し、「キチンとした家庭なら家で食事を作って家で食べるはず。フラフラ外食しに行くとか、怠慢の現れだ。そもそも外食なんてする奴はロクな人生じゃないな。」とか…
もし結婚して相手方の両親と顔合わせなんてしたら、相手の両親にもうちの父はこういうことを言うと思います。
誰に対しても。
それを身内である自分が、「うちの父はこういう考えなんで~個性ですよ」なんてヘラヘラできないですからね。周りには申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
たしかに、もう考え方は直らないでしょうね…私が我慢して何とか付き合うしかなさそうですね。

No.22 17/06/02 10:09
名無し14 ( ♀ )

家族のことってなぜか警察や周りに相談しにくいものですよね。

私もたまたまいい警察官が居たので、相談しましたが、もしかしたらずっと誰にも言わなかったかも。

お母さんは夫のDVで、ご病気になったわけではありませんか?

うちの母も似たものだから結婚したんだろうなぁと、思いました。

だから、子供によくそう言えるなぁと思えること、多かったですよ!

元々の性格なのか、結婚により暴力で変わってしまったのか。

その立場にならないと辛さはなかなか、わかりませんよ。

むしろ、主さんは親離れしてるからこそ、親のおかしさ異常に気づけているんだと思いますよ。


世の中、異常が当たり前で気にしない人間もいますから。


まず、一緒にいる間はとことん親に反発して、徹底的にやっつけて自分の居場所を作りましょう。

口論で手が出たら真っ先に、警察に電話して!

No.23 17/06/02 13:19
匿名さん ( N5vuSb )

お父さん自分の人生悔やんでるん違うか。だから子供には…と過敏に反応するんだと。コンビニ程度で言うのは酷いけど。そんな子に育てた覚えないっ!てなくてもそんな子に育ってるやん…と言いたいな(笑)

No.24 17/06/02 17:53
匿名24 

病気なんだとおもうよ。何かが欠落してしまってるの、自分ではわからないのにまわりが離れていく。
うちの母とおなじ。おかしいとおもうけどお父さんの中では主さん大事にしてるつもりなんだよ。

No.25 17/06/02 18:00
名無し25 

今さら正論を言ったところで、なにも変わらないですよね。残念ですが、その性格で60年生きたわけですから。

ただ、主さんはきちんとした考えのようなので、恋人も結婚も諦めなくていいよ。

お父さんは残念ですが、たまにいますから。。。

No.26 17/06/02 20:58
匿名26 

病気か障害だとしか思えません。

主さんは親戚の方と、良い関係を築いておくのがいいと思います。

No.27 17/06/18 14:01
名無し27 

姉も似てます。
余りにも変なん事を言うから、変じゃない?と、言っても!
私が思ったんだからいいでしょうといいます!
自由がおかしい事を言っているとは、気がつかないから、呆れます、
決め付けた変わった解釈をする姉に言っても私がおかしいと言われます、姉に付き合ってろくに話すと腹が立つから今は付き合いやめてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧