注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

タバコが迷惑だと伝えるか否か

レス18 HIT数 2245 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ OJdeWe )
17/07/26 10:45(更新日時)

隣の住人がベランダでタバコを吸っているのですが
すごく臭いです。
布団も臭くなります。

賃貸ではなく分譲です。

夜は涼しいのとまだエアコンには早いと思い
窓を開けて網戸にしています。そのまま寝てしまうこともありますが
朝、臭くて起きてしまいます。

締め切ってエアコンで寝るとのどが痛くなるし
網戸&扇風機で普段暮らしています

早朝ですと30分おきくらいにタバコの臭いがします。

管理人に伝えたら、今度の総会で議題に上げるから自分で注意しないでねと言われました。
議題で良くなった条項なんて今まで一つもないんですけど…

そもそも換気扇の下で吸えばいいじゃないですか
共有部分の火気は禁止ですし
お金で毒を吸って楽しいんですか?

迷惑だと伝えたほうがいいですか?

タグ

No.2478659 17/05/31 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 09:44
匿名さん1 ( ♂ )

ご近所付き合いを考えると、言いにくいですよね。
タバコの煙害は喫煙者には理解してもらえません。
外ならまったく問題ないと思ってるはずです。
どれほど言ったところで、過剰に反応しすぎるだのありえないだのとバカにされるだけです。

一つ方法があるとしたら、家族にタバコアレルギーがあると言って、喫煙場所を変えてもらうようお願いするくらいかなぁ。

大学の寮生の息子は、アレルギーで咳が出て眠れないからと、例え先輩でも部屋の中でのタバコはNGにしてます。

  • << 5 息子さん大変ですね…アレルギーが早く良くなりますよう、 また会社などでも分煙がきっちり整備されているところにお勤めできますよう 願っております。 あいさつくらいで、普段お話することがないもので…どう伝えたらいいかも 伝えていいのかも、悩んでおります

No.2 17/05/31 09:51
匿名さん2 

マンションの総会。議題でまずは
一階に喫煙室の設置
をあげるべきです。

ベランダ禁止はそれから。
順を追って決めないといけませんよ。

  • << 6 喫煙室の設置、いいですね 変えていくためには積極的に総会に出るべきなのですが… いつも日曜日が仕事のため、出られません、それも申し訳ないしくやしい。 ベランダ喫煙防止法というのが話題だそうですが、驚きました 可決したら喜びます。

No.3 17/05/31 10:00
匿名さん3 

1さんのおっしゃる通りかもしれませんね。

総会の議題にあげてもらえるということなので、やはり直接伝えずに様子を見た方がいいと思います。
ミクルでも喫煙についての苦情に対して、論点をすり替えたり合法だと突っぱねて聞く耳を持たない人が大勢見られます。
こっちだって肩身が狭い思いをしているのにと、逆ギレをする方もいます…と愚痴はこのくらいにしておきます。
分譲マンションで関係がこじれると面倒ですよね。

主さんのマンションはベランダで布団干しができるんですね。
でもしばらくは我慢して、布団乾燥機ですね。
お洗濯物も乾燥機か浴室乾燥、就寝時はエアコンになると思います。
気持ちのいい季節に窓が開けられないのは辛いですね。

迷惑をかけている方は、自分も我慢している部分があるとか、大したことがない意識だと思いますが、本当に迷惑ですね。お気持ちお察し致します。

  • << 7 様子見ですね、ありがとうございます。 喫煙者との和解案がうまく見つかるといいのですが… こちらは代替案として換気扇の下などでお願いしたり マンション共有部(廊下ベランダ類)での喫煙は禁止だということを 主張していのでしょうか。 ちょうど今日はジュースをこぼされてしまい カバーは洗い、お布団を干さざるを得なく… でももうエアコンでもいいかな…風が気持ちの良い季節なのですが。 総会がしかも次が来月末なので、気温が高くなってくるので そのころにはエアコン。議題の意味がないかもしれません…

No.4 17/05/31 10:40
匿名さん4 

絶対直接言わないで下さい。管理会社に任せるのがよいです。多分その内認識も広まり、集合住宅のベランダは共用部分であってそんなとこで吸うのは非常識という社会になります、遠からず。歩きタバコ人種が絶滅したのと同じで。今や副流煙どころかカーテンや衣服に付着したタバコの有害物質まで家族に対する悪影響が言われ始めてるし、その内常識となるんじゃない?迷惑行為がなくなるまで洗濯物に毒が付着しないように室内干しはどうでしょう?布団は布団クリーナーで。うちは朝昼に干せる日ばかりではない生活スタイルの為、室内干しです。つっかえ棒利用してます。梅雨は除湿機利用して、その部屋を締め切ります。

  • << 8 そうですね、直接は言えません… お布団クリーナー、いいですね 今日はジュースをこぼされてしまい、洗い、干しましたが 主人は花粉症なので、春秋はお外に干さないほうが良さそうですね。 除湿機も検討します!いいものがあったら教えてください。ありがとうございました

No.5 17/05/31 10:43
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 1 ご近所付き合いを考えると、言いにくいですよね。 タバコの煙害は喫煙者には理解してもらえません。 外ならまったく問題ないと思ってるはずです… 息子さん大変ですね…アレルギーが早く良くなりますよう、
また会社などでも分煙がきっちり整備されているところにお勤めできますよう
願っております。

あいさつくらいで、普段お話することがないもので…どう伝えたらいいかも
伝えていいのかも、悩んでおります

  • << 11 ご心配ありがとうございます。 うちの子は、先輩でも遠慮なく「臭いから」と言っちゃう奴なので(笑) 例えば、今度お布団を干してる時にお隣さんがタバコを吸いに出て来られるタイミングを見計らって、子供さんに「お母さん、布団は干さないでって言ったじゃん!臭くなるし咳が出て眠れないから!」と部屋の中から大きな声で言わせるとか? そして主さんが「ゴメンゴメン、すぐ入れるわね」と言いながらベランダに出て…「あ、こんにちは」と会釈しながらお布団を取り込むという小芝居を演じてみるのもどうでしょう? 直接クレームするのではなく、でも嫌われてると認識させるとか。 子供を使うのはズルいですが、子供には文句も言いにくいですから。

No.6 17/05/31 10:46
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 2 マンションの総会。議題でまずは 一階に喫煙室の設置 をあげるべきです。 ベランダ禁止はそれから。 順を追って決めないといけません… 喫煙室の設置、いいですね
変えていくためには積極的に総会に出るべきなのですが…
いつも日曜日が仕事のため、出られません、それも申し訳ないしくやしい。

ベランダ喫煙防止法というのが話題だそうですが、驚きました
可決したら喜びます。

No.7 17/05/31 10:51
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 3 1さんのおっしゃる通りかもしれませんね。 総会の議題にあげてもらえるということなので、やはり直接伝えずに様子を見た方がいいと思います。… 様子見ですね、ありがとうございます。
喫煙者との和解案がうまく見つかるといいのですが…
こちらは代替案として換気扇の下などでお願いしたり
マンション共有部(廊下ベランダ類)での喫煙は禁止だということを
主張していのでしょうか。

ちょうど今日はジュースをこぼされてしまい
カバーは洗い、お布団を干さざるを得なく…
でももうエアコンでもいいかな…風が気持ちの良い季節なのですが。

総会がしかも次が来月末なので、気温が高くなってくるので
そのころにはエアコン。議題の意味がないかもしれません…

  • << 10 共用部の火気厳禁の決まりがあるなら主張はできると思います。 喫煙者にも色々な方がいるので、非常識な人が灰や吸い殻をベランダの外に落として階下でボヤ騒ぎになることもあります。 それでもいざこざを避ける為に、譲歩したり我慢したり、お金を出し合って喫煙者の為に喫煙所を作るなど策を出しながら話し合いをお願いする始末です。 やったもん勝ち状態で腹立たしいですが、全く話にならない人と関係をこじらせる方が時間の無駄になることが多いです。 私はタバコを全面禁止にすることが一番だと思いますが、今のところすぐというわけにはいかないようですね。 お布団にジュースということは、小さいお子さんがいらっしゃるのですか? お子さんにタバコの煙が届くのは、親心としても不快ですね。 主さんの近くの喫煙者の方が、総会での議題からご自分で策を立てて改善してくださるといいですね。

No.8 17/05/31 10:59
新婚さん ( 30代 ♀ OJdeWe )

>> 4 絶対直接言わないで下さい。管理会社に任せるのがよいです。多分その内認識も広まり、集合住宅のベランダは共用部分であってそんなとこで吸うのは非常… そうですね、直接は言えません…
お布団クリーナー、いいですね
今日はジュースをこぼされてしまい、洗い、干しましたが
主人は花粉症なので、春秋はお外に干さないほうが良さそうですね。
除湿機も検討します!いいものがあったら教えてください。ありがとうございました

No.9 17/05/31 11:09
匿名さん9 

本人も部屋が臭くなるのは嫌なんだろうな
勝手だね

No.10 17/05/31 11:12
匿名さん3 

>> 7 様子見ですね、ありがとうございます。 喫煙者との和解案がうまく見つかるといいのですが… こちらは代替案として換気扇の下などでお願いしたり… 共用部の火気厳禁の決まりがあるなら主張はできると思います。

喫煙者にも色々な方がいるので、非常識な人が灰や吸い殻をベランダの外に落として階下でボヤ騒ぎになることもあります。
それでもいざこざを避ける為に、譲歩したり我慢したり、お金を出し合って喫煙者の為に喫煙所を作るなど策を出しながら話し合いをお願いする始末です。

やったもん勝ち状態で腹立たしいですが、全く話にならない人と関係をこじらせる方が時間の無駄になることが多いです。

私はタバコを全面禁止にすることが一番だと思いますが、今のところすぐというわけにはいかないようですね。

お布団にジュースということは、小さいお子さんがいらっしゃるのですか?
お子さんにタバコの煙が届くのは、親心としても不快ですね。

主さんの近くの喫煙者の方が、総会での議題からご自分で策を立てて改善してくださるといいですね。

No.11 17/05/31 12:05
匿名さん1 ( ♂ )

>> 5 息子さん大変ですね…アレルギーが早く良くなりますよう、 また会社などでも分煙がきっちり整備されているところにお勤めできますよう 願ってお… ご心配ありがとうございます。
うちの子は、先輩でも遠慮なく「臭いから」と言っちゃう奴なので(笑)

例えば、今度お布団を干してる時にお隣さんがタバコを吸いに出て来られるタイミングを見計らって、子供さんに「お母さん、布団は干さないでって言ったじゃん!臭くなるし咳が出て眠れないから!」と部屋の中から大きな声で言わせるとか?
そして主さんが「ゴメンゴメン、すぐ入れるわね」と言いながらベランダに出て…「あ、こんにちは」と会釈しながらお布団を取り込むという小芝居を演じてみるのもどうでしょう?
直接クレームするのではなく、でも嫌われてると認識させるとか。
子供を使うのはズルいですが、子供には文句も言いにくいですから。

No.12 17/05/31 13:11
匿名さん12 

伝えられないよね

伝えたらけんかにならないか心配

No.13 17/05/31 16:17
匿名さん13 

ベランダ喫煙が禁止の規約があるなら、エントランスやエレベータに張り紙してもらってはどうですか?
マンション全体に周知。
住民全員がベランダ喫煙について認識できますから、吸いにくくなりませんかね?

直接のお話しはそれからでいいのではと思います。

No.14 17/06/01 01:35
匿名 ( ♀ 38x64 )

煙り来ないように扇風機当ててみたらどうかな

No.15 17/06/01 03:31
匿名さん15 

タバコの煙くらいでガタガタ言うな。

  • << 18 喫煙バカですね。バカがガタガタばか言わないでください。貴方のような無神経な方が多いから、愛煙家の方達の立場が悪くなります。

No.16 17/06/01 08:52
通行人さん16 

>> 15 それは誰に対して言っているのかな?スレ主(非喫煙者)?お隣(喫煙者)?
そのお隣の喫煙者も、結局部屋が汚れる、家族が嫌がる等で煙が嫌でベランダで吸うんと違う?喫煙者よ、煙を恐れず閉めきった室内で吸え!煙を嫌がる喫煙者の家族よ、ガタガタ言うな、ってこと?

No.17 17/06/04 11:22
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

難しい問題だね。おれもタバコは勘弁。たしかに換気扇で吸ってもらうのが一番助かる。それか家の中で窓を締め切って吸ってほしい。それぞれの世帯で喫煙部屋を作ってそこで吸ってほしい。ベランダから副流煙臭が来るのは気分最悪だね。勝手に他人があつかましく家に上がってきてる気がしてしまう。

でも吸う人からすると外だからいいだろって言うだろうな。

No.18 17/07/26 10:45
匿名さん18 

>> 15 タバコの煙くらいでガタガタ言うな。 喫煙バカですね。バカがガタガタばか言わないでください。貴方のような無神経な方が多いから、愛煙家の方達の立場が悪くなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧