注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

暗い人生

レス14 HIT数 5263 あ+ あ-

匿名
17/06/01 11:10(更新日時)

わたしは20代半ば、非正規の女です。未来を考えると暗く、生きていて楽しくありません。とても長文、乱文になります‥

中学の時突然仲間から無視され、不登校になり学校を転校、それ以来人間不信です。
この頃から人の目が異常に気になるようになりました。なぜか嫌われることがすごく怖くて人から良く思われたい願望が強くなってしまいました。
クラス全員の前で発表があると顔が真っ赤になって汗が吹き出る‥。
病院に行って薬を貰いましたが、最初は効いてもだんだん効果がなくなってたので飲んでいませんでした。
しかし、最近学生の時に比べてより人の視線や人にどう思われているかが気になるようになってしまいました。
例えば、
横断歩道を渡るとき、見られてないか?服装や体型を笑われてないか?
電車で笑い声が聞こえるけど、自分のことじゃないか?
職場の人に話しかけたら少し冷たかったから嫌われてるんじゃないか?等‥

‥自分でも自意識過剰だと思います。

また、職場では、
人に見られながら文字を書けなくなりました。
手汗がビッショリになって心臓がばくばくします。横に座って見られながらマウスを握るだけでも手汗がひどく、思うように仕事できません。

また口臭がするんじゃないか?という不安から、声が小さくなって、そればかりに気を取られ上手く言いたいことを伝えられなくなってしまいました。
このことは、注意されて、本気で悩んでいます‥。いつも話す前に脳内で整理したりシミュレーションするのですが、いざ話そうとするとすぐ言葉が出てこないのです。
というのも、最近物忘れも激しく、とくに職場の人(よく関わる人の名前)が咄嗟に出なかったりします。一瞬名前を考えてしまうのです。

職場では、常に心臓がばくばくで、家に帰るとひどくぐったりします。


わたしと同じような人いますかね。
最近将来を考えては、悲観しています。コミュ障は治らないし、正社員として自立もできない、それに加えてこの若さで物忘れがひどく、きっとあと10年もしたらアルツハイマーにでもなるんだな。と‥とにかく悪い方に考えてしまいます。

ここまで読んでくださった方、
ありがとうございます。
そして、すみませんもう、何が言いたいのか自分でも分からないくらい、乱文になってしまいました。また合わせて読みづらくてすみません。
同じような悩みを持つ方がいればと思い投稿させていただきます

No.2478545 17/05/30 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 00:09
匿名1 

何かの病気では?

統合失調症とか強迫観念からくる病?
心療内科でおもいのたけを聞いてもらってきて!

生きることって辛いよね。
でも大抵の人は、山あり谷ありの人生を歯をくいしばって生きてるんだよ。
辛いのは主だけじゃないから。

人生、捨てたもんじゃないって、思える日、必ずくるから。

  • << 5 コメントありがとうございます。 精神科は行ったことありましたが、心療内科はまだ行っていなかったので、次の休みに行ってみようかなと思います。 キラキラしているように見える人でも、それなりに悩みはありますよね。強くなりたいです。

No.2 17/05/31 01:34
汚れキャラ2 

記憶健忘では無いですか?ストレスが溜まると記憶が無くなったりします。私も有りますよ。
それから、強迫観念が強いみたいですから、強迫性障害も有るように感じます。
カウンセリングを受けるのは無理ですか?私は一人の先生のカウンセリングに救われました。

  • << 6 コメントありがとうございます。 強迫観念ですか、初めて聞いた言葉です。調べると自分に当てはまるところも多少ありました。 カウンセリング‥行こうとも思ったことありますが、結構お金がかかるのでいつも躊躇してました。でもNO.2さんはカウンセリングでよくなったんですよね。それを聞くとやっぱり行ってみようかなとも思います。

No.3 17/05/31 03:24
匿名3 ( 20代 ♀ )

私も人付き合い苦手でいつも学校で一人でした。いじめられたこともありました。正社員で働いたのなんて3ヶ月だけ。フリーターの方が気が楽で。今は彼との子供を妊娠し、子供という心の支え、生き甲斐を見つけて幸せです。
なにか心の支えをみつけてみてわ?

  • << 8 コメントありがとうございます。 いま妊娠されているんですね。おめでとうございます。 なにか心の支えがあると、こんなことで悩んでられない!と思えますね。 私も、欲しいのですが、なかなか見つからず‥ いい出会いでもあればいいのですが‥なかなかなくて。 でも諦めず頑張って探してみようかと思います。

No.4 17/05/31 06:50
名無し4 

症状的には私も同じです。
中学生でイジメられてからもそうですが、幼少期から人と話すのも目を合わすのも、学校でも赤面症で苦労しました。
けど、私は自分を偽る事と荒療治で慣れました。
もう一人の自分を作っています。
けど、今となればどっちが本当の自分かどうかも分かりませんが…

子供が出来たのも一つの治療になったかもしれません。
後は自分に自信をつける事です。
私も人に見られて笑われている恐怖がずっとありましたが、結果今自信を付けてしまえば皆綺麗な私を見ているって自意識過剰で上手く行きます。

ただ、人の名前や忘れる事は諦めてしまってます…
上手く誤魔化すのは得意になりました。

  • << 9 コメントありがとうございます。 もう1人の自分を作るですか‥とても強いと思います。 いまは自分に自信が持ててるんですよね‥ 私にはそんなことできるかな‥ 子供の存在は大きいですね(>_<) 私もいい人と結婚できたらと思うのですが‥なかなか難しそうです。

No.5 17/05/31 07:14
匿名0 

>> 1 何かの病気では? 統合失調症とか強迫観念からくる病? 心療内科でおもいのたけを聞いてもらってきて! 生きることって辛いよね。 … コメントありがとうございます。
精神科は行ったことありましたが、心療内科はまだ行っていなかったので、次の休みに行ってみようかなと思います。
キラキラしているように見える人でも、それなりに悩みはありますよね。強くなりたいです。

No.6 17/05/31 07:18
匿名 

>> 2 記憶健忘では無いですか?ストレスが溜まると記憶が無くなったりします。私も有りますよ。 それから、強迫観念が強いみたいですから、強迫性障害も… コメントありがとうございます。
強迫観念ですか、初めて聞いた言葉です。調べると自分に当てはまるところも多少ありました。

カウンセリング‥行こうとも思ったことありますが、結構お金がかかるのでいつも躊躇してました。でもNO.2さんはカウンセリングでよくなったんですよね。それを聞くとやっぱり行ってみようかなとも思います。

No.7 17/05/31 07:18
名無し7 ( 40代 ♂ )

大変でしたね、前にお薬もらっていたのなら病院行くのも手だろうし、今の仕事は楽しいですか?自分は自分、人は人と思うくらいじゃ無いと気使いで倒れるよ。子供じゃないんだから、大人の女性だよあなたは。忘れるなら小さいメモ帳持って、絶えず書き留める。人に聞かれたら、自分物覚え悪いのでとか言っておけば大丈夫。まだ若いのに自分で暗い人生なんて、端から思ってたらそーなっちゃうよ?趣味や今ハマってる事無いかな?うら若き乙女が泣いちゃうよ?頑張っていこうよ!

No.8 17/05/31 07:25
匿名 

>> 3 私も人付き合い苦手でいつも学校で一人でした。いじめられたこともありました。正社員で働いたのなんて3ヶ月だけ。フリーターの方が気が楽で。今は彼… コメントありがとうございます。

いま妊娠されているんですね。おめでとうございます。
なにか心の支えがあると、こんなことで悩んでられない!と思えますね。
私も、欲しいのですが、なかなか見つからず‥
いい出会いでもあればいいのですが‥なかなかなくて。
でも諦めず頑張って探してみようかと思います。

No.9 17/05/31 07:29
匿名 

>> 4 症状的には私も同じです。 中学生でイジメられてからもそうですが、幼少期から人と話すのも目を合わすのも、学校でも赤面症で苦労しました。 け… コメントありがとうございます。
もう1人の自分を作るですか‥とても強いと思います。
いまは自分に自信が持ててるんですよね‥
私にはそんなことできるかな‥

子供の存在は大きいですね(>_<)
私もいい人と結婚できたらと思うのですが‥なかなか難しそうです。

No.10 17/05/31 10:44
汚れキャラ2 

No.2です。
無料で話を聞いてくれるサイトも有りますが、先生はわずかしか選べません。それから、口コミは大事です。
以前相談をした先生にそんな悩みを相談するなって言われました。が、今の先生にその話をしたらNo.2さんは立派な悩みを相談したのに怒るのはおかしいと言ってくださいました。
先生を選ぶ事からまずは始めてみてください。
私は男の先生にお願いしてますが、優しい先生で、知り合いにも紹介しました。

No.11 17/05/31 10:48
汚れキャラ2 

精神科にかかればそこでカウンセリングを受けられて3割負担だったような?勘違いだったらすみません。

No.12 17/05/31 14:56
汚れキャラ12 

私のほうが真っ暗闇よ

No.13 17/05/31 23:49
主婦13 

>> 12 初めまして
おそらく社会不安障害だと思います
SADといいます
私も同じです思春期に発症するのが多いです
日本人はけっこう多いみたいですよ
気にしすぎがよくないらしい

引きこもりの原因にもなります
私がそうです

主さんは、頑張って仕事してるんですよね?
素晴らしいじゃないですか?過去は過去ですよ
気にせず今を生きましょ

No.14 17/06/01 11:10
匿名14 

アドバイスするとしたら、

他人は自分を思ったより見てないし関心がないもんです。どうせ赤の他人だしすれ違うだけならもう一生合わない人だって大勢いますしね。

それでも外でいるときの目線が気になるのなら体型や肌とかに気をつかってかわいくなってください。そうしたら、あ、また私がかわいいから見てるなってしょうがないなぁもう って気持ちになったりしたり。

職場での行動は自分の気持ち次第で治させるのはちょっと難しいかもしれません。
やっぱり病院に頼ることになってしまうかもしれません。そーゆー電話口相談だったり、市でやってるカウンセリング等に詳しく相談した方が良いと思います。

主さんはただ人と接し方に困ってるだけの普通の女性です。大丈夫!こんなのいつかあっというまに治っちゃいます!!ゆっくり時間をかけて接し方について学んでいきましょう!

あと、ポジティブって大事ですよ!笑顔はもっと大事です!

自分の好きなことを見つけ出したらもっともっともっともっと自分に輝きがでます!!自分を愛しましょう!!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧