保育園を辞める方法

HIT数 1596 あ+ あ-

名無し( 29 ♀ )
17/06/01 19:59(更新日時)

助けてください。
私は保育士をしていて、腰痛持ちが辛いく、精神的に限界で本日辞めたいと園長に伝えました。色々と問い詰められたため、私には業務内容がキャパオーバーなことや、毎日眠れず不眠が続いている。緊張が続いて、保育園に行くのが怖い、子供にあたってしまい、自信がないと正直に話しました。

園長は、痛いからマイナス思考になっている。まずは休職をしてみない?業務が辛いならみんなで改善しましょう。と言い、辞めることを受理してくれませんでした。とにかく現実人が足りていない状態なので、引き留めたいのだと思います。

腰痛も毎日辛いと話しましたが、今は落ち着いています。その部分を聞いて園長は休職を進めているのだと思います。

とりあえず、今日は、改めて少し考え直してみて、と言われ、後日改めて話すことで終わりました。

私は休職はしたくありません。次の仕事もやりたいところがあります。どう言えば辞めることができますか?かなり口が上手い園長で、私はあまり強く物を言えない性格です。あまり、乱暴な辞めかたはしたくありません。

アドバイスをお願いします。

17/06/01 19:59 追記
皆様アドバイスありがとうございました。しっかりと自分の気持ちを話した所了承してくださいました。今後は跡を濁さないように最後まで職務をがんばろうと思います。

No.2478408 17/05/30 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/30 19:50
社会人1 

法的には退職は労働者の自由、辞めるのに雇う側の許可はいらないんですよ。
2週間前に告知すれば、2週間後には辞められます。

とりあえず退職届を一筆書いて決意が固まっているという意思表示をしましょう。

話しても分かってくれないなら、労働基準監督署へ行けば相談にのってくれます。

No.2 17/05/30 20:48
匿名2 

よく考えたみましたが、やはり退職の気持ちにかわりはありません。

と言えばいいのでは?

雇用者側にしばる権利はないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧