注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

小学生の友達つきあい

レス7 HIT数 1815 あ+ あ-

名無し
17/06/05 19:26(更新日時)

子供がお友達に
「今日は遊びたくない」
「今日は誰とも約束はしていない」
と言われたそうです。

このニュアンスは、誰とも約束していないけど、うちの子供とは遊びたくないということですよね?

子供には、遊びたくないと言ってくる友達じゃなくて自分と遊びたい!と言ってくれる友達と遊ぶように言いました。
しばらくは、遊びたくないと言われた友達は自分からは誘わないように言いました。

今までは週2回遊んでいました。
誘われることが多かったようです。
今まで遊んでいた時間は、お互いに無理して遊んでいたんでしょうか??
無理してまで遊ぶ必要ないと思ってしまいます。
遊びたくないと言った子供とは、近所で唯一の同級生で同姓です。

今後のつきあいを考えてしまいました。
遊びたくないとかいうなら2度と誘わないでほしいです。

No.2478364 17/05/30 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/30 17:58
名無し1 

子供なんだから、語彙力足りなくて、上手く気持ちを表現できないこともあるよ。
それなのに親が、しばらく遊んじゃいけませんって介入することじゃない。
その場の空気だってあるんだから、そういうのは子供が判断することだよ。
今日はそういう気分じゃない、他にも誰とも約束してない、
だから気を悪くしないでね、断るのは君だけじゃないんだよって意味で私は捉えたよ。
二度と誘うなとか、子供の世界に対して、何をそんなに怒っているの?
お子さんが遊びたいなら遊ぶ、それでいいじゃない。
最初からそのお子さんのことが気に食わなくて、
ラッキー、子供に遊ぶなって言う口実が出来たわって受け取ったよ。
これはそんな気持ちで書いたわけじゃないでしょ?
向こうだってそんな気持ちで言ったわけじゃないと思うよ。

  • << 4 ありがとうございます。 子供には、 「今日は遊びたくない」 て、どういう意味だと思う? ときいたら 「今日は気分が悪いから遊ぶ気分じゃない」という意味だと思うと 言われた日にそう言っていました。 子供は、「遊びたくない」と言われたけど「今日は」遊びたくなかっただけだと考えています。 私が深読みしすぎて、 自分の子供が嫌われているのだと思い込んだのかもしれません。 今までは週2回遊んでいたのは、他に遊ぶ人がいなくて仕方なく うちの子供と遊んでいたのかな、とか考えてしまいました。 私の思考が悪かったようです。 本当にありがとうございました。

No.2 17/05/30 18:01
主婦2 

幼稚園や小学生の子供達は気まぐれだし悪気が無い子供がほとんどなので
そこまで干渉してはいけませんよ

No.3 17/05/30 18:01
匿名3 

子供のことに口をはさみすぎ。
ろくな大人にならないから友達のことに干渉しないほうがいいよ。
子供から相談をうけたらアドバイスするのはありだけど、それでも子供の意思で動くようにさせないと。

No.4 17/05/30 18:07
名無し0 

>> 1 子供なんだから、語彙力足りなくて、上手く気持ちを表現できないこともあるよ。 それなのに親が、しばらく遊んじゃいけませんって介入することじゃ… ありがとうございます。
子供には、
「今日は遊びたくない」
て、どういう意味だと思う?
ときいたら
「今日は気分が悪いから遊ぶ気分じゃない」という意味だと思うと
言われた日にそう言っていました。

子供は、「遊びたくない」と言われたけど「今日は」遊びたくなかっただけだと考えています。

私が深読みしすぎて、
自分の子供が嫌われているのだと思い込んだのかもしれません。
今までは週2回遊んでいたのは、他に遊ぶ人がいなくて仕方なく
うちの子供と遊んでいたのかな、とか考えてしまいました。

私の思考が悪かったようです。
本当にありがとうございました。

No.5 17/05/30 18:56
通行人5 ( ♀ )

口出ししすぎだと思います。

私なら「そんな日もあるよ。また今度遊べばいいんじゃない」と言っときます。そんな子とは遊んじゃ駄目とか絶対に言いませんね。

うちの子たちも友達の文句言う日もありながらまた遊んでますから。子供にまかせておけばいいんですよ。

No.6 17/05/30 20:24
匿名6 

>このニュアンスは、誰とも約束していないけど、うちの子供とは遊びたくないということですよね?

違うと思います。

今日は、あなたを含め誰とも遊びたく無いの。ごめんね。

っていう意味だと思います。

No.7 17/06/05 19:26
名無し7 

いくら小学生で仲良くしていても、中学生になったら、案外付き合いなくなる場合もあるし、
子供同士遊んだりしたら、
相手の子供が生意気だったり、横着だったり、する事もある、
子供が遊んでいるところにずっと親がそばにいるわけにもいけないですからね、親が見てない所で横着な子供、結構いますからね。
子供同士の何かがあるんでしょうね。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧