注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

中1娘の成績が

レス20 HIT数 3013 あ+ あ-

♀ママ
17/05/30 23:13(更新日時)

初めまして。
今年中1になった子供の初めての定期テストが帰ってきました。
社会は90点だったけれど、数学理科英語が半分以下。
点数にはやや驚きましたが、初めてのテスト勉強に初めてのテストという状況。
私自身も病気のため体調が良くなく、寝たり起きたりで仕事と家事で手一杯だったので
あまりみてやることができなかったこともあり、期末は頑張ろう。1点でも上に行こうね。
と、話しました。
本人も悔しがってはいましたが、理解できていない箇所も多いようでした。
しかし小学校時代には本人の努力もあり、人並み以上の成績にまでなった実績もあります。
私自身はこれから徐々に理解させていく方向でやっていこうと思っていたのですが。

旦那はそれまでの「個人の得意分野は違う。得意なことをやればいい」などという意見を突如一変。
「こんな成績でどうするんだ!どうしてくれるんだ!大金払って私立にやる金なんかない。俺は仕事だから深夜か朝しかできない。お前が成績をあげられる保証がないなら塾に行かせろ。金が無いから休日も働くからな!お前も仕事やめてパートにしろ」(※私の仕事が出来高歩合制のため毎月安定した給料では無いため)

そうして0時まで勉強の仕方について語り、朝6時起きてきた娘に『これを覚えろ』と自力で調べた勉強の仕方を娘へ。起き抜けの娘のぼんやりした答え方にキレた旦那は出て行ってしまいました。
さきほど仕事先の旦那から
「どうする気だ!絶対に成績あげられるんだろうな?できないなら塾に行かせるからお前は仕事辞めろ!あいつは部活辞めさせろ!」
と、ものすごい剣幕の電話がきました。

たしかに勉強の仕方、させ方、環境など改善の余地はありますし、それを今回できなかったのは失敗だったと思います。
ですが、自分は親にそういうことで口出しされたことはなく、それが良かったと思っていたのでとりあえず今回は様子見もあり、あまり口を出さず見守っていたつもりでしたが。

「やり方わかんねえ成績悪い奴を見守るだけでどうする!」と怒られました。
この時点でまだ成績が悪いかどうかわからなかったのですが……。

熱心なのはいいのですが、いきなりやりすぎじゃないかと思うし極端すぎて怖いのです。
そこまでしないといけないのでしょうか。
仕事も辞められないですし、娘の部活も辞めさせてあげたくないのです。
どうやって話を持って行ったらいいのか考えると胃が痛みます。
次のテストの成績をあげるしかないですし、中1が基礎であるのもわかりますが。
まだ1学期ですし、徐々に頑張っていこうと思うのはのんびりしすぎているのでしょうか。
今回の失敗を次回に活かしていこうというのは、遅いのでしょうか。

相談が旦那への対応だったり、子供の勉強のことだったりですが。
どうかよろしくお願いいたします。

No.2478243 17/05/30 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/30 11:39
通行人1 

小学校の頃からあまり成績はよくなかったですか?家で看れないなら、塾に行かせるのもいいと思います。1学期の勉強は1学期のうちに消化吸収しておくべきだと思いますよ。

  • << 6 一時期3~4年の頃に落ち込んだのですが、4年後期~5年で盛り返し、6年では並以上にはなれたのです。そのときの頑張りを見ているので、一概にすぐ塾へということに躊躇しています。 確かに1学期の内容はいまのうちに消化しないとついていけなくなりますね! アドバイスありがとうございます!

No.2 17/05/30 11:56
匿名さん2 

うちの子も中1です。
テスト結果みせてもらってないです。
反抗期でどうやっても、無理。いってるだけで奇跡(笑)
旦那さん教育熱心ですね。
娘さんも悔しいと言ってる羨ましいです。

やる気があるうちに、どこがわからなかったのか、苦手科目を見直し復習ですね。 他に、予習、提出物の宿題、やっていくしかないですね。
娘さんもやる気あるみたいだし、結果本人のやる気がないと無理ですし、
旦那さんあせらなくてもいいのにね。
この一年間は
塾もいいけど、今は自分でどうやったら、勉強わかるようになるか、色々考えてためしたほうがいいです。やる気あるんだし!


  • << 7 同じ中1のお子さんを持つ方からご意見いただけて嬉しいです! ママ友たちにも愚痴りにくい内容なので……。 反抗期といえば、うちは3歳すぎから万年反抗期です(笑) 調子のいいときはいいのですが、すぐ逆ギレするのでモチベを保たせるのが要になっています。 旦那は教育熱心なのはいいのですが……今まで「塾なんて要らん!」と大反対派だったのが いきなりの翻し方だったので、それについていけず親子で困惑状態なのです。 自分にはまだそんなに焦らなくてもいいとは思っているのですが…。 そうなんです! やる気はあるんです。 なので、まだあせらず本人のやる気のままに方向性だけを上手く提示できればと思っていたのですが。 夫婦間の意見の相違で子供が可哀想な状態になってしまうのは避けたいです。 なので、やはり自分でどうやったらいいのかを試させてあげたいと思います。 とても勇気づけられました。ありがとうございます!!!

No.3 17/05/30 12:14
匿名さん3 

まず一番重要なことは、「親が怒り狂っても子供の成績は上がらない」ことだと思います。叱り飛ばして一時的にテストの点数が上がっても、ストレスや今後の継続面を考えるとデメリットの方が大きいです。

点数しか書かれていませんが、平均点はどれぐらいですか?
学年順位はでますか?

子供が親の介入を嫌がらないのなら、まずテストでどこを間違えているかを細かくみてあげる必要があります。
普通に考えて、「点数上げようね」と言われて上がるのならそもそも低い点数を取りませんので、見守るのではなくて指導する必要はあると思います。

主さんやご主人が対策の仕方がわからないのなら、もちろん塾もいいと思います。押さえつけず本人の気持ちを尊重しつつ検討してあげて欲しいです。

ご主人の焦る気持ちも私は理解はできますが、成績は積み重ねもありますので急に怒られても困りますよね。
説得するのは主さんですよー。頑張ってください。

  • << 8 そうですよね……いまこのときだけでなく、長期的にと考えると本当におっしゃるとおりだと思うのです。 平均点や順位を書かなかったのは、まだ学校側から報告されていないこともあるのですが。 旦那が「平均なんか関係無い! 何点以上とれるかだ!」と言っているので。 この言い分も納得いかないのですけどね……周りが80点とるテストで50点とるのと 30点しかとれないテストで50点とるのとでは大きく違うと思うのですが。 彼の中では関係無いそうです(苦笑) 介入はそのときのテンションで嫌がったり受け入れたりする子ですが。 基本的にそうしてきたので、もう少し細かくみてみようと思います。 そうですよね。勉強は積み重ねですよね。 説得……あの勢いに対峙するだけで胃が痛いのですが、引き続き頑張っていきます! ありがとうございました。

No.4 17/05/30 12:18
♀ママ4 

小学校のテストと中学校のテストでは全然違いますよね。
小学校で出来てた子が、中学校では中々点数が取れなくてということは聞きます。
うちは来年中学生だけど、今から不安(^^;

旦那さん、ちょっと極端すぎますね。
でも、苦手な科目だけでも塾に頼るというのは悪いことではないと思います。

お子さんの気持ちもあるから、どうするのかはお子さんともよく話し合って。

  • << 9 小学校でできた子が……というのは、私もよく聞いていたので不安でした! 開けてみれば、小学校とそんなに変わらない予想よりはちょっと下回ったかなと いう程度だったのですが。 旦那にとっては、とんでもない成績だったようです(笑) 言うことが極端なので、家族がついていけない状態です……。 子供と話してからと言っても、「出来ない奴に話しても意味が無い」と一蹴されました。 でもいない間に、子供とよくよく話し合ってみようと思います! ありがとうございます!

No.5 17/05/30 12:54
専業主婦5 

主さんは教育熱心だと感じますが、失礼ながら旦那さんはちょっとヤバい感じがします。

うちは美術部所属の中2の娘ですが、部活が終わって帰ってきたら夕飯の手伝いをし、弟達の面倒を見てる合間にパパッと宿題をしてる程度ですがテストは10位前後です。
もちろん塾や家庭教師などはしていません。

参考までに本人のやりたいように任せても成績は上位になることもあります。

逆に強制的にさせても成績が上がらないこともあると思いますので、旦那さんともっとよく話し合われた方がいいと思います。

  • << 10 ですよね!!! ちょっとヤバイですよね!?  自分だけがそう思っていたのじゃないとわかって、ちょっとほっとしました。 素晴らしい娘さんですね!!! 羨ましいくらいです! そうですよね。 もう幼児ではないんだし、本人に任せてもいいとも思っていました。 うちも(言えばですが)手伝いもするし、部活も頑張っているし。それだけでも充分かなと。 生活習慣も変わったので、お互いなかなか上手くいかないこともあるし。 テストも今回は振るわなかったけど これからはまたやり方も模索して 一緒に頑張っていこうって……それでいいんじゃないかと思っていたのですが。 旦那は一度自分がこう、と思うとまっしぐらすぎるところがあって怖いのです。 頑張って話し合いにもっていきたいと思います……。 ありがとうございました!

No.6 17/05/30 13:02
♀ママ0 

>> 1 小学校の頃からあまり成績はよくなかったですか?家で看れないなら、塾に行かせるのもいいと思います。1学期の勉強は1学期のうちに消化吸収しておく… 一時期3~4年の頃に落ち込んだのですが、4年後期~5年で盛り返し、6年では並以上にはなれたのです。そのときの頑張りを見ているので、一概にすぐ塾へということに躊躇しています。
確かに1学期の内容はいまのうちに消化しないとついていけなくなりますね! アドバイスありがとうございます!

No.7 17/05/30 13:09
♀ママ0 

>> 2 うちの子も中1です。 テスト結果みせてもらってないです。 反抗期でどうやっても、無理。いってるだけで奇跡(笑) 旦那さん教育熱心で… 同じ中1のお子さんを持つ方からご意見いただけて嬉しいです! ママ友たちにも愚痴りにくい内容なので……。
反抗期といえば、うちは3歳すぎから万年反抗期です(笑)
調子のいいときはいいのですが、すぐ逆ギレするのでモチベを保たせるのが要になっています。
旦那は教育熱心なのはいいのですが……今まで「塾なんて要らん!」と大反対派だったのが
いきなりの翻し方だったので、それについていけず親子で困惑状態なのです。
自分にはまだそんなに焦らなくてもいいとは思っているのですが…。

そうなんです! やる気はあるんです。
なので、まだあせらず本人のやる気のままに方向性だけを上手く提示できればと思っていたのですが。
夫婦間の意見の相違で子供が可哀想な状態になってしまうのは避けたいです。

なので、やはり自分でどうやったらいいのかを試させてあげたいと思います。
とても勇気づけられました。ありがとうございます!!!

No.8 17/05/30 13:20
♀ママ0 

>> 3 まず一番重要なことは、「親が怒り狂っても子供の成績は上がらない」ことだと思います。叱り飛ばして一時的にテストの点数が上がっても、ストレスや今… そうですよね……いまこのときだけでなく、長期的にと考えると本当におっしゃるとおりだと思うのです。

平均点や順位を書かなかったのは、まだ学校側から報告されていないこともあるのですが。
旦那が「平均なんか関係無い! 何点以上とれるかだ!」と言っているので。
この言い分も納得いかないのですけどね……周りが80点とるテストで50点とるのと
30点しかとれないテストで50点とるのとでは大きく違うと思うのですが。
彼の中では関係無いそうです(苦笑)

介入はそのときのテンションで嫌がったり受け入れたりする子ですが。
基本的にそうしてきたので、もう少し細かくみてみようと思います。

そうですよね。勉強は積み重ねですよね。
説得……あの勢いに対峙するだけで胃が痛いのですが、引き続き頑張っていきます!
ありがとうございました。

No.9 17/05/30 13:25
♀ママ0 

>> 4 小学校のテストと中学校のテストでは全然違いますよね。 小学校で出来てた子が、中学校では中々点数が取れなくてということは聞きます。 うちは… 小学校でできた子が……というのは、私もよく聞いていたので不安でした!
開けてみれば、小学校とそんなに変わらない予想よりはちょっと下回ったかなと
いう程度だったのですが。
旦那にとっては、とんでもない成績だったようです(笑)

言うことが極端なので、家族がついていけない状態です……。
子供と話してからと言っても、「出来ない奴に話しても意味が無い」と一蹴されました。

でもいない間に、子供とよくよく話し合ってみようと思います!
ありがとうございます!

No.10 17/05/30 13:34
♀ママ0 

>> 5 主さんは教育熱心だと感じますが、失礼ながら旦那さんはちょっとヤバい感じがします。 うちは美術部所属の中2の娘ですが、部活が終わって帰っ… ですよね!!! ちょっとヤバイですよね!? 
自分だけがそう思っていたのじゃないとわかって、ちょっとほっとしました。

素晴らしい娘さんですね!!! 羨ましいくらいです!
そうですよね。
もう幼児ではないんだし、本人に任せてもいいとも思っていました。

うちも(言えばですが)手伝いもするし、部活も頑張っているし。それだけでも充分かなと。
生活習慣も変わったので、お互いなかなか上手くいかないこともあるし。
テストも今回は振るわなかったけど
これからはまたやり方も模索して
一緒に頑張っていこうって……それでいいんじゃないかと思っていたのですが。

旦那は一度自分がこう、と思うとまっしぐらすぎるところがあって怖いのです。
頑張って話し合いにもっていきたいと思います……。
ありがとうございました!

No.11 17/05/30 14:00
匿名さん11 

数学と英語は積み重ねなので 苦手意識を持ってしまう前に何とかしてあげたいですね

塾へ行くと良いと思います
同級生が頑張っている姿を見てスイッチ入るかもしれませんし
何よりプロは点数の上げ方わかってますから

どの子もその子なりに頑張ってますし
悪い点取って嬉しい子って
なかなかいないですよ
塾にもよりますが
要領良く勉強できるのでオススメです

子供の教育に関してはそれぞれのご家庭で考えが違うので
ご主人が落ち着いたら冷静に話し合う事は可能ですか?

親の価値観でやらせて良い学校に入れさえすれば
あとはどうでも良いっていうご家庭もあれば

やらされて成績あげても何にもならないっていうご家庭もあります

ご主人も主さんも娘さんの事を大切に思っているからこその食い違いなら是非 話し合ってみて下さい

  • << 13 点数をあげるプロ。 本当にそう思います。それに任せられたらどんなにか楽なのでしょう。 ただ、 ・今まで「塾反対」と強硬に言っていたのを急に翻されたことによる戸惑い。 そして塾に行かせることにより、 ・娘の部活退部 ・私の仕事の強制辞職 ・旦那の苛々度の増加(休日も働く、俺は休みなく働くと言っている) このことで、じゃあ塾へとは簡単に踏み切れません。 ・旦那はやらされて成績をあげるだけなら意味が無い、という考えだったはずがいきなりの路 線変更。 にも、戸惑っています……。 そうですね。まずはよくよく落ち着いて話してみたいと思います。 ありがとうございました!

No.12 17/05/30 14:17
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

うーん、読む限りだとそもそも両親とも勉強苦手だよね、多分。
中学は公立だからほぼ全部トップだったけど、やった事は教科書の予習復習くらいだよ。
だってそこからしか出ないし。

高校だと範囲が広すぎるから塾に任せた方が楽だけど、
中学生で半分以下なんて教科書を読んでないだけだよ。
塾以前の問題。

  • << 14 大変申し訳なく、また自分たちのことをこの場で話すのも違うと思いましたので 敢えて書くことはしませんでしたが。 自分は勉強は苦手ですが、嫌いではありませんし学校の成績だけならそこそこよかったです。 旦那は勉強嫌いとは言っていますが、大好きですね。苦手でもないです。学校成績は非常に良かったです。 また、もう1人の子は勉強嫌いですが、だからこそたくさんやりたくないとのことで良い成績とっています。 >教科書の予習復習くらい >中学生で半分以下なんて教科書を読んでないだけだよ。 >塾以前の問題。 自分たちもそう思っていました。 今でもそう思ってます。 なので、塾云々ではなく根本的に娘のやり方を見てあげられなかった反省と、 塾より先にそこを重点的に教えてあげたいと思っています。

No.13 17/05/30 14:39
♀ママ0 

>> 11 数学と英語は積み重ねなので 苦手意識を持ってしまう前に何とかしてあげたいですね 塾へ行くと良いと思います 同級生が頑張っている姿を見… 点数をあげるプロ。
本当にそう思います。それに任せられたらどんなにか楽なのでしょう。

ただ、
・今まで「塾反対」と強硬に言っていたのを急に翻されたことによる戸惑い。
そして塾に行かせることにより、
・娘の部活退部
・私の仕事の強制辞職
・旦那の苛々度の増加(休日も働く、俺は休みなく働くと言っている)

このことで、じゃあ塾へとは簡単に踏み切れません。

・旦那はやらされて成績をあげるだけなら意味が無い、という考えだったはずがいきなりの路
線変更。

にも、戸惑っています……。

そうですね。まずはよくよく落ち着いて話してみたいと思います。
ありがとうございました!

No.14 17/05/30 14:51
♀ママ0 

>> 12 うーん、読む限りだとそもそも両親とも勉強苦手だよね、多分。 中学は公立だからほぼ全部トップだったけど、やった事は教科書の予習復習くらいだよ… 大変申し訳なく、また自分たちのことをこの場で話すのも違うと思いましたので
敢えて書くことはしませんでしたが。

自分は勉強は苦手ですが、嫌いではありませんし学校の成績だけならそこそこよかったです。
旦那は勉強嫌いとは言っていますが、大好きですね。苦手でもないです。学校成績は非常に良かったです。
また、もう1人の子は勉強嫌いですが、だからこそたくさんやりたくないとのことで良い成績とっています。

>教科書の予習復習くらい
>中学生で半分以下なんて教科書を読んでないだけだよ。
>塾以前の問題。

自分たちもそう思っていました。
今でもそう思ってます。
なので、塾云々ではなく根本的に娘のやり方を見てあげられなかった反省と、
塾より先にそこを重点的に教えてあげたいと思っています。

  • << 17 再レスすみません。 私は時々「成績がいい・普通」の判断が人によって違うことに戸惑います。 5段階評価の通知表で、3を悪いと感じる人もいれば普通と感じる人もいるという感覚です。 例えば、定期テストの結果が1学年300人中100番くらいなら自主性に任せて見守りますか? この高校に行ってくれるといいなと思っている高校があれば、そこに入るためには大体何番くらいに入っていればいいとわかると思います。 親の漠然とした成績の良し悪しで、退部はさすがに横暴ですよね。 とりあえず、ご主人にその辺りの具体的な数字を聞いてみたらいかがでしょうか。

No.15 17/05/30 15:12
ベテラン主婦15 ( ♀ )

役に立てないレスですが・・・
中3の二学期の始めまでまともにテスト勉強した事がありませんでした。
成績も下から数えた方が早かったです。
それまで両親共に「勉強しろ」など言われた事がなく自由にしてましたが、ついに中3の中間前に父に殴られました。
私が歯向かったせいもありますが、そこから悔しくて自力で勉強して、快進撃で順位も一気に上げ、高校も県内トップに近い学校に入りました。
その後も有名大学に入り、就職も一流企業です。
ちなみに塾には一度も通いませんでした。

今では二児の母ですが、上の子には常々「勉強しないと行きたい高校にも行けないし、なりたい職にも就けなくなるよ?」と言っています。
何か娘さんにも目標を作ってあげたらどうですか?

怒る事がその子にとってプラスになればいいですが、駄目ならやたらむやみに怒っても意味がないですよ。

  • << 18 とんでもないです!  アドバイス、ありがとうございます。 素敵な言葉をお子様に伝えていらっしゃるんですね! それに悔しさをバネに自力でそこまでできるなんて、元々の地力があったんですね。 確かに自分も悔しさをバネにしている部分が大きいので、とても共感いたしました。 私は 「なりたいもの、やりたいことの範囲を自分の手で狭めないために勉強するんだよ」 と、ずっと言っていますが。 もう少し、近い目標を提示してみようかと思いました。 今の娘にとって、将来というものがまだ遠いのかもしれません。 そうですね。 うちの娘はあまり怒っても、それに発憤するタイプではないように思います。 ありがとうございました!

No.16 17/05/30 15:16
♀ママ0 

短時間のうちに、たくさんのご意見をいただけて嬉しかったです!!!
アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。

やはり、まずは自分が旦那に立ち向かわないと、と思いました……。
すごく、怖いですが。
「お前は絶対に成績をあげられるのか!」と言われたら。
「できる」と言ってしまおうと思います。
子供が楽しんでいる部活と自分の仕事と家庭の平和を守りたい気持ちもあるので。
塾も確かにいいところがたくさんあるのでしょう。
お金と時間があれば。旦那の言うがままに塾へ行かすには、失うものが大きすぎ、
それは娘にとっても良くない、とまだ思っています。
ただ、1教科だけ通ってみるというご意見には、惹かれました。
確かに、その手があったかという気持ちです。


何故、そんなに旦那が激怒したのかわからなかったのですが。

>中学生で半分以下なんて教科書を読んでないだけだよ。

この言葉にガツンときました。
私もそうは思っていましたが、おそらく旦那はもっとその思いが強かったのでしょう。
「まあ、半分とれたしまだこれから」と思っていた私でしたが。
「この時期に中学程度で半分もとれないもう遅いどうしてくれる」という旦那。
教科書すらも理解できない教科書すら読めない奴そんな子供。
そう思ってしまったのかもしれません。

旦那が帰る前に子供とも、話してみます。

頑張ります!

追記・それにしても。どうして「どうする気だ」「どうしてくれるんだ」って台詞が出るのかもよくよく考えなくても不思議ですよね。何故、私にだけ言うのか。どうしてほしいんでしょうね…。
やはり、たしかにヤバい感じです(笑)

No.17 17/05/30 15:19
匿名さん3 

>> 14 大変申し訳なく、また自分たちのことをこの場で話すのも違うと思いましたので 敢えて書くことはしませんでしたが。 自分は勉強は苦手ですが… 再レスすみません。
私は時々「成績がいい・普通」の判断が人によって違うことに戸惑います。
5段階評価の通知表で、3を悪いと感じる人もいれば普通と感じる人もいるという感覚です。

例えば、定期テストの結果が1学年300人中100番くらいなら自主性に任せて見守りますか?
この高校に行ってくれるといいなと思っている高校があれば、そこに入るためには大体何番くらいに入っていればいいとわかると思います。

親の漠然とした成績の良し悪しで、退部はさすがに横暴ですよね。
とりあえず、ご主人にその辺りの具体的な数字を聞いてみたらいかがでしょうか。

  • << 19 確かに……! 数字だけでなく、教科によっても感じ方は違うかもしれません。 得意な理科が3なら「悪い」と感じますが、苦手な英語が3であったら「よかった普通だ!」 と、思いますね。 なるほど。 娘や私の考える「普通の点」と旦那の考える「普通」もしくは「良い」には大きな開きが あるように思います。 本人の行きたい高校のレベルを提示して、それとともに考えていきたいと思います。 漠然とした成績どころではない、決めつけでしかない横暴さですけれども(笑) 本当に横暴すぎですよね……。塾に行かせるなら退部とは。 ありがとうございます!!

No.18 17/05/30 15:24
♀ママ0 

>> 15 役に立てないレスですが・・・ 中3の二学期の始めまでまともにテスト勉強した事がありませんでした。 成績も下から数えた方が早かったです。 … とんでもないです! 
アドバイス、ありがとうございます。

素敵な言葉をお子様に伝えていらっしゃるんですね!
それに悔しさをバネに自力でそこまでできるなんて、元々の地力があったんですね。
確かに自分も悔しさをバネにしている部分が大きいので、とても共感いたしました。

私は
「なりたいもの、やりたいことの範囲を自分の手で狭めないために勉強するんだよ」
と、ずっと言っていますが。
もう少し、近い目標を提示してみようかと思いました。

今の娘にとって、将来というものがまだ遠いのかもしれません。
そうですね。
うちの娘はあまり怒っても、それに発憤するタイプではないように思います。
ありがとうございました!

No.19 17/05/30 15:32
♀ママ0 

>> 17 再レスすみません。 私は時々「成績がいい・普通」の判断が人によって違うことに戸惑います。 5段階評価の通知表で、3を悪いと感じる人もいれ… 確かに……!
数字だけでなく、教科によっても感じ方は違うかもしれません。
得意な理科が3なら「悪い」と感じますが、苦手な英語が3であったら「よかった普通だ!」
と、思いますね。

なるほど。
娘や私の考える「普通の点」と旦那の考える「普通」もしくは「良い」には大きな開きが
あるように思います。

本人の行きたい高校のレベルを提示して、それとともに考えていきたいと思います。

漠然とした成績どころではない、決めつけでしかない横暴さですけれども(笑)
本当に横暴すぎですよね……。塾に行かせるなら退部とは。

ありがとうございます!!

No.20 17/05/30 23:13
通行人20 


中3

120以下、でも成績だけで人生決まりません

高校も、微妙

毎日楽しく学校に行ってます



私も…

心配ですよね…わかるけど人生は、もう決まってるからお子さまのいいとこを、伸ばしてください

人として、大切なところをしっかり教えてあげて下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧