注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

病気の子供を親に預けて出勤するか会社は休むか

レス4 HIT数 1823 あ+ あ-

匿名
17/05/30 08:24(更新日時)

1歳の子供がいます。もうすぐ1歳1ヶ月になります。

今月から保育園に入り、私も育休があけたので仕事復帰しました。
今、子供がアデノウィルスにかかり仕事を休んでますが、なかなか熱が下がらず、咳も激しくなって来たので小児科に行ったところ、溶連菌とマイコプラズマの検査をしたら、マイコプラズマも併発してました。
明日は胸の写真を撮りに、また病院に行くのですが、今日仕事から帰って来た旦那が「子供を(私の)実家に預けて、仕事行っても良いんじゃないの?」と言いました。
アデノウィルスだけだと、あと2、3日休めば良かったのですが(計1週間)、マイコプラズマも併発してるとなると、また更に長く休むことになりそうです。

子供は熱もあり咳もしてますが、グッタリしておらず、いつもと変わらず元気です。
ご飯の食べはあまり良くないですが、水分は取れてます。

みなさん、どうされてるのでしょうか??
明日(胸の写真で症状の程度にもよると思いますが)入院した場合はもちろん休もうと思いますが、入院せずに薬なら旦那の言う通りにした方がいいのか?でも子供の菌を会社にばら撒いちゃうかも?とか色々考えてしまいます。

会社は「お互い様」と言う様な会社なので休みづらくはないですが、正直なところ、私は「出勤した方がいいかな?」と思っているのも事実です。

よろしくお願いします。

No.2478122 17/05/29 23:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/30 00:11
匿名1 

へたすると入院に、なりますよ!
こんな小さい子供さんの一大事に、母がついて看病すべきでは?
子供さんか苦しくて心細いときに、仕事?
私なら休みます。

No.2 17/05/30 02:24
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分で意思表示出来ない間は側にいないと。
小さな、特に乳幼児は急変します。
大人と違い、あっという間に脱水症状になりますから。咳をしてるなら誤飲あるかもでしょ?
誤飲から肺炎おこしますよ。
お口の臭いがしたら脱水症状の始まりです。
貴女のお母様は看護士の資格ある方ですか?
そうでないなら、頼むのはやめたほうがいい。
誰が親?誰が責任持つの?預けるのはもう少し大きくなってから。
旦那も交代で休めば?
誰の子供かよく考えて。

No.3 17/05/30 03:04
匿名3 

親としての責任感、旦那さんと他のレス者の方々、特に2さんの言われる誰の子か?

俺なら妻を休ませるか、出来ないなら俺が休みますよ。

主さんの旦那さん、父性は無いのでしょうか?しかも親御さんに頼んで仕事したらですか?ハッキリ言って無責任ですね。

そこまでしなきゃ食べられないのかな?って思っちゃいますよ。

熱はあるけど元気良いから。確かに元気いいうちは多少の熱でも大丈夫でしょ。でもね遊んでていきなり大人しくなって、気が付いたら気を失ってる。有り得ないことではないんですよ。

厳密に言えば今は首元のリンパ節で脳内に病原が侵入していないから元気でいられるのです。大抵はリンパ節で食い止めそのまま快方に向かいますが、長引くとそうは行きません。

体力的に強い子供ですが、絶対ではないんですよ。病原が脳に影響を与え始めるといきなりグッタリなります。それは運動中枢を守るためその周辺が機能を制限するからです。しかし体力が落ちて免疫力まで落ちていると場合によっては脳症を引き起こしかねません。脳症は一度でも発症すると必ず重篤な後遺症を残します。すなわち一生治せない障害者になり得る可能性が起こるということです。

何故そこまでと言われるかも知れませんが、俺の友達のお子さんはそれで麻痺になり、16歳の今でも寝たきりです。もう13年になります。

幼稚園着に黄色帽子、青い幼稚園かばんに振り回されながら走り回ってた子が1週間足らずで全てを失いました。意識は戻っても、言葉すら満足に言えない。叫び泣くだけ。ヒゲが生え始めても精神的には3歳児なんですよ。

仕事、明日じゃないと休めないから、明日にしよう。だったそうです。
友達もその奥さんも本当に変わってしまった。今では愛想笑いぐらいは出来るようなれたけれど、本当の笑顔は以来見たことないです。

1さんや2さんの言われること、とても大切だと思います。お子さんを守れるのはお子さんの親ですよ。祖父母ではないんですよ。子供を持つというのは全責任を持つということです。


No.4 17/05/30 08:24
匿名0 

みなさん、ありがとうございました。
初めての子供で分からない事だらけで、スレを立てて良かったです。
とても勉強になりました!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧