注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

大人と話が合わない

レス18 HIT数 1407 あ+ あ-

高校生
17/05/31 10:19(更新日時)

大人と話が合わない。

先日18歳以上の大人がくるバーベキューに参加しました。
仲のいい大人の人もいるので、すごく楽しみにしていたら、全く話についていけませんでした。
音楽の話になっても、聞いたこともないバンドの話で盛り上がってるし、私の大好きなRADの話になっても、にわか扱いされ、どうせ君の名の影響でしょ?と好きなのに、それは好きのうちに入らないと言われ馬鹿にされました。
悔しかったし、悲しかったです。

スポーツも、大分幅のある内容で会話がされるので全くわかりませんでした。わからないなりに、一生懸命話題に入ろうとはしましたが、うまく入らせてもらえず、寂しかったです。

こんなもんですか?

No.2478053 17/05/29 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/29 21:53
匿名1 

年齢じゃなく、単に、主の話が、中身のない薄っぺらだから、誰も興味が出ないだけ。年齢のせいにしてるようじゃ、ダメだね。

  • << 4 元ネタがわからないのに、濃い話なんてできないと思いますが、、

No.2 17/05/29 21:59
名無し2 

こんなもんです。
自分のわからない話題をしている時に、愛想笑いで過ごすことはよくあります。
RADだってあと10年も経てば、一般的にはオワコンおっさん扱いですよ。
そしてスレ主さんは、その時に流行っているバンドをにわかって馬鹿にして、
若い子からRAD?そんな古いバンド、聴いたことないです~って馬鹿にされる。
いつの時代もそんなもんです。
ただ、RADが好きなら、RADが尊敬しているバンドを聞いてみるとか、
そうやって世界を広げておくと、話が通じる人も広がって楽しいですよ。
私もバンドが好きですが、その好きなバンドの先輩後輩、みんな聞いてます。

  • << 6 輪を作って話してるので、徐々に自分の立ち位置が無くなっていくんです。。 それに、私は流行ってるものを好きになった人をにわかだと馬鹿にすることはないです。好きなもんは好きなのに変わりはないし、好きになった時期だけでファンに優劣つけるのは理解に苦しみます。 でも、そうやって時代って移り変わっていくんですよね… 悲しいものです。 それに、私の周りの大人は、みんなギターが弾けるのでRADならRADの弾き方について語っています。私もギターは弾けますが、話が高度すぎてついていけないんです… なんとか、知らない話でもある程度自分のペースに引っ張っていけるように少し工夫してみます!

No.3 17/05/29 22:51
匿名3 

これって、大人の方が悪くない?

私もたまに、高校生がくる集まりやりますけど、会話に入れるように配慮しますよ。

一番いけないのは、主が好きなバンドをバカにするような言い方。
にわか なんて、よく知らないくせに、よく言えたもんだ。

尊重する気持ちがなければ、ただでさえ世代が違うし、つまらないで終わって当然。

2度と行きたくないと思ったよね?
大人の配慮の無さが悪いです。

大人にもいろいろいるから、これに懲りず、別の集まりでこのトラウマを払拭してください。

  • << 7 ありがとうございます笑 少し救われました笑 こんな大人ばかりなのかと半ば絶望していましたから笑 この悔しい経験を自分なりに活かしていきたいです! 辛いところはありますが、頑張りますね!

No.4 17/05/29 23:08
高校生0 

>> 1 年齢じゃなく、単に、主の話が、中身のない薄っぺらだから、誰も興味が出ないだけ。年齢のせいにしてるようじゃ、ダメだね。 元ネタがわからないのに、濃い話なんてできないと思いますが、、

No.5 17/05/29 23:16
匿名5 

そんなもんだと思いますよ。
大勢いると誰が会話の中心になるか決まって来ちゃうし、それが皆に話を振るタイプの人か、自分が中心でいたい人かで会話の流れも違うしね。
後者だと、下手に頑張って会話に参加しようとすると不愉快な思いをする事もあるね。
あと、上下関係があると立てておかないといけない人もいるから目下の人が出しゃばると弾かれるかも。

  • << 8 とてもリアルな話ですね… 確かに目に浮かぶ関係です。。 そういえば、あの場に集まっていた大人たちの上司がそこにいたんですよね。 上司に機嫌とってたのを、自分が邪魔してた形になってたのかも知れませんね。。 今度そこらへんもしっかり観察した上で、時と場合を考えて話しかけてみようと思います!

No.6 17/05/29 23:38
高校生 

>> 2 こんなもんです。 自分のわからない話題をしている時に、愛想笑いで過ごすことはよくあります。 RADだってあと10年も経てば、一般的にはオ… 輪を作って話してるので、徐々に自分の立ち位置が無くなっていくんです。。

それに、私は流行ってるものを好きになった人をにわかだと馬鹿にすることはないです。好きなもんは好きなのに変わりはないし、好きになった時期だけでファンに優劣つけるのは理解に苦しみます。

でも、そうやって時代って移り変わっていくんですよね…
悲しいものです。
それに、私の周りの大人は、みんなギターが弾けるのでRADならRADの弾き方について語っています。私もギターは弾けますが、話が高度すぎてついていけないんです…

なんとか、知らない話でもある程度自分のペースに引っ張っていけるように少し工夫してみます!

No.7 17/05/29 23:43
高校生 

>> 3 これって、大人の方が悪くない? 私もたまに、高校生がくる集まりやりますけど、会話に入れるように配慮しますよ。 一番いけないのは、… ありがとうございます笑
少し救われました笑

こんな大人ばかりなのかと半ば絶望していましたから笑

この悔しい経験を自分なりに活かしていきたいです!
辛いところはありますが、頑張りますね!

No.8 17/05/29 23:47
高校生 

>> 5 そんなもんだと思いますよ。 大勢いると誰が会話の中心になるか決まって来ちゃうし、それが皆に話を振るタイプの人か、自分が中心でいたい人かで会… とてもリアルな話ですね…
確かに目に浮かぶ関係です。。
そういえば、あの場に集まっていた大人たちの上司がそこにいたんですよね。
上司に機嫌とってたのを、自分が邪魔してた形になってたのかも知れませんね。。
今度そこらへんもしっかり観察した上で、時と場合を考えて話しかけてみようと思います!

No.9 17/05/29 23:55
匿名3 

若い主さんが、大人の集まりに参加しただけでも、敬意です。

こんなもんじゃないから!

趣味とか、お気に入りをバカにするような大人ばかりじゃないから。
こんな大人がいるってこと呆れたよ。恥ずかしいよ。

私の開いているサークルは、しゃべり場。まぁ、意見交換みたいなかんじ。10代から60代まで幅広い。
バカ言って笑いあり、涙ありだよ。

楽しい集まりに出会えますように。

  • << 12 とてもいいですね! 私もそんな集まりに出会いたいです! 年齢関係ない感じが素敵だなあ笑

No.10 17/05/30 06:59
名無し10 

>>これって、大人の方が悪くない?
多分、3さんの仰ってることが合っている気がします。
もしかして、常に主語が自分になっている人なのでは、その大人なる人は。

  • << 13 圧倒的指導力をもった人なので、とてつもない信頼を得ています。その人を批判しようものなら、多くの人にお前は勘違いしてる。間違っていると諭されるほどです。

No.11 17/05/30 12:49
匿名11 

>> 10 え?でも1人のためにみんなが気を遣えってのもちょっと違うと思うけど。
確かに高校生でも分かる話題をふるのも大切だけど、ずっとそれじゃあ主さん以外の人が楽しめないじゃない。
主さんも頑張って話題ふるとかしないと。
だって自分で好きで行ったんでしょう?
それとも無理やり連れてかれたの?

No.12 17/05/30 20:45
高校生 

>> 9 若い主さんが、大人の集まりに参加しただけでも、敬意です。 こんなもんじゃないから! 趣味とか、お気に入りをバカにするような大人ば… とてもいいですね!
私もそんな集まりに出会いたいです!
年齢関係ない感じが素敵だなあ笑

No.13 17/05/30 20:57
高校生 

>> 10 >>これって、大人の方が悪くない? 多分、3さんの仰ってることが合っている気がします。 もしかして、常に主語が自分になっている人なのでは… 圧倒的指導力をもった人なので、とてつもない信頼を得ています。その人を批判しようものなら、多くの人にお前は勘違いしてる。間違っていると諭されるほどです。

No.14 17/05/31 06:41
旅人14 ( 40代 ♀ )

主さん、悔しかったし、悲しかったし、寂しい思いをされたんですね。
( i_i)\(^_^)

ただ、これは「大人だから」ではなく、相手の性格ではないかなと思います

そして、もしかしたらお互い「興味を持って相手の話を聴く」ということができなかったのかなと感じました。

分からない話でも「どういう話なんですか?教えてください」と聞かせて貰うと、話してくれたりします('-^*)

自分が話しにくい時は、相手に話して貰うのは楽です。
ニコニコして、興味を持って「そうなんですね」と相槌もいれながら聞くとまた変わってくるかも

今回の事は嫌だったけど、次に活かせる物になると良いですね

No.15 17/05/31 07:18
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

家庭を持っているような方なら、大人かな⁉︎

まず大人と子供の境界線を自分の定義で区別するのは、良くないですね!

主さんが会話をした相手がもし、大人なら主さんをハブするような会話はまずしません。

子供だから、まだ高校生だからと、相手の事を下に見るような奴らは、大人ではありません。

どんな相手に対しても、1人の人間として接する事が出来る人間が大人ですよ!

だから主さんもあまり気にせずに、大人のくせに!などとは考えず、ただ話しが合わない人、くらいに考えて下さい。

No.16 17/05/31 08:32
社会人16 

私は主さんも大人達も悪いとは思わない

だって、そういうことって世代の違うことだけじゃなく色んな場面でも良くあることでしょ?
人の集まりでさ、いちいち気にしてたら社会に出たとき大変だよ
主さんは社長でも大臣でもないんだから他人に気を使われることを期待するのが大間違い
逆に年下なんだから目上の人に対して上手く立ち回らないとね
良い社会勉強になったんじゃない?
要領よく生きないと社会人になってから取り残されるよ

No.17 17/05/31 10:08
名無し17 

そんなバーベキュー馬鹿、集まるだけの烏合の集に行く方も変

No.18 17/05/31 10:19
匿名18 

あのボーカルブサイクすぎて嫌い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧