注目の話題
付き合ってすぐの同棲について。
年相応じゃないおばさん
子供を早くうみなさいと急かす人

旦那を怒らせた

レス13 HIT数 1778 あ+ あ-

名無し
17/05/30 18:07(更新日時)

旦那自営業者、私は営業職員です。
職業柄、どちらも収入は不安定なところですので私はメインはフルタイム、休み時はバイトをし、メインは転職先を探しながら働いている状態です。私の掛け持ちは会社に話して了承得て入社しているので問題はありません。

本題なのですが、全ての金銭管理は旦那がしていて、ドラムセットを買いたいと言ってきました。お金は旦那のへそくりからで値段は10万以上⋅⋅⋅仕事関係のお客様がギターをしていて趣味を合わせたいかららしいです。仕事の宣伝にもなると。
正直、食費も削れと言われて頑張ってる最中に何言ってるの!?状態なんですが私の心が狭いのでしょうか?
私の給料は全て旦那に渡していて貯金という貯金はありませんし現在3歳の娘も居ます。
旦那が稼いでるなら良いのですが、ほとんどが赤字です。
旦那を信頼して金銭管理も任せていて、外食もせず頑張ってきたつもりではいますが、家族のためではなく自分の事にお金を費やすなんてショックでした。

そんなお金があるならもう少し家の為に使って欲しいと伝えたら大喧嘩になり、当てつけのように全て敬語で話されるようになってしまいました。
私の言い方ってそんなにまずかったでしょうか?

タグ

No.2477883 17/05/29 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/29 15:29
匿名1 

そういう喧嘩、うちもやったことがあります。
何年も尾を引きました。
今思えば反対しなかったらよかったと思います。
400万の車ですが、当時は赤字でローンだらけで子供も幼く、主さんと同じく不安定な自営。
そのあたりから事業も悪化して破産しました。
仕事のやる気をなくしたのかもしれません。
どうせ破産するなら余計な喧嘩をせず好きにやらせとけば良かったと思っています。
主さんは10万なんだし、なんとかなる範囲だと思いますよ。
気持ちよくいいよって言ってあげれば、仕事もはりきってやってくれるんじゃない?

No.2 17/05/29 15:31
匿名2 

旦那の自営業は赤字って、所得としては1円も稼いでないってことですか???

相当な大口の取引先ならまだしも、おそらくそうではないでしょうし、趣味でコミュニケーションとらないと仕事に結びつかないような相手のために10万もする楽器を買うっておかしいですね。。。

理詰めで、10万回収するのにどれだけかかるのか詰問しても良いと思いますよ。

書いている内容だけを見ると、主さんは全くおかしくないと思います。

No.3 17/05/29 16:15
名無し3 

あなたの通帳は貴女が管理したほうがいいよ。

No.4 17/05/29 16:38
主婦4 

ドラムセットなんか買っても近所迷惑で叩けないし、飽きて邪魔になるかも知れませんよ?
家では2万円前後の電子ドラムで練習してもらって、本物のドラムセットはレンタルスタジオなんかでギターのお客様と遊べばいいのに…。

No.5 17/05/29 16:43
匿名5 

いやいや💦

そこ怒るのは旦那じゃなく主さんでしょ。

貯金は無いけどへそくりはある?

おかしくないですか?

おまけに奥さんに掛け持ちまでさせて…

家の財政は主さんが管理した方が良いです。

そして、旦那のお小遣いは年収の1割を。
(年収400万なら大体3万ぐらいです。)

小遣い欲しかったら、稼げってね。


No.6 17/05/29 16:44
匿名6 

赤字の自営業主に収入を預けるなんて危険では。
全部赤字補填に使われちゃいます。
主さんのお金は別口座で管理して、食費や幼稚園代などこの項目はこちらからと決めては。
貯金も天引きで銘々いくらずつで貯めていって、旦那さんのお仕事は旦那さん収入で回して、それでも余裕のあるお金の中で自分の趣味の予算を立てて好きに使って貰えば良いと思う。

No.7 17/05/29 16:47
サラリーマン7 

金も無いのに。そのドラム新品買おうとしてないか?
最初なんだからまずは中古でいいだろ!
安いのなら1万以内であるよ。
それで我慢しろ!と言おう。

旦那が阿呆だと。奥さん辛いなー。
だがまー余り締め付けると旦那もいじける。
上手くそこに誘導してやってくれw

No.8 17/05/29 16:49
匿名8 

元旦那に似てるわー、客との付き合いだからとかわざわざお金使って、出産時に車買ったり空気読めない!プラスになるならいいけどどうせマイナスでしょ?恥ずかしいわ~嫁働かせて稼いでないくせになにいってんだよ、家計あなたが管理しなよ!

No.9 17/05/29 16:49
社会人9 ( ♂ )

旦那の収入が赤字なら

今夜のご飯より
ご飯+味噌汁+漬物
これでいいよ
朝は
食パン1枚と牛乳
昼は
うどんにご飯

稼がない男は食うべからず

No.10 17/05/29 16:59
匿名10 

主さんの稼いだお金はご自身で管理されてはどうでしょう
もちろん、家計がマイナスで負担するのはいいですが、全部渡すのはやめといた方が良さそうですね。
毎月何にいくら使ってるか把握してますか?
旦那さんに任せるのは将来のことを考えたら危ないと思います。

No.11 17/05/29 17:02
匿名11 

主さんは間違ってないよ。その通りだと思うね。ってかそんな自営さっさとたためば良いのにね。

俺も自営だけどさ、そんな先の見えない状態でふざけすぎてるよ。

旦那さんってもともと働くの嫌いなんじゃないかな?そして金銭管理を旦那にさせるのも間違いだよ。

うちは長女次女が生まれた頃はまだ勤め人してたけど、子供との時間が欲しかったから自営になったのね。でも収入下がることになるかと思って乗用車も売って昼飯は自分で朝おにぎり作って賄ったりしたよ。

金は嫁さん管理、信頼してるから全財産管理してもらってる。

嫁さんの仕事も関わらない。いつの間にかパート探して行ってみたり。辞めて専業してたりと自由にしてもらってる。

それで今や子供は大学生だよ。金の心配を聞いたら3女が大学出るだけの貯蓄も終えてるって聞いてるよ。

去年ワゴン車を買ったよ。支払いを嫁さんに聞いたらキャッシュだったみたいよ。

仕事始めて15年になるけど、それなりの生活は出来てるよ。仕事始めて年単位での赤字は無いです。途中で法人化もしたし、今は良く働いてくれる社員さんが4人も来てくれている。

主さんの旦那さんは多分今の立ち位置は見栄を張るだけでからっぽなんだと思うよ。俺が1人で仕事してた頃なんて日に四時間の睡眠だけが楽しみだったからね。

子供の将来も考えずお金使うなんて親としての資質を疑いますね。

俺なんて普段だと財布に2000円しか入れてないですよ。社員さんと呑みとか食事行く時は嫁さんが数万円持たせてくれますけど。


No.12 17/05/29 17:15
名無し12 ( ♀ )

旦那さんの人間性が解らないので、何とも言えないですね…。
主さんから見て、旦那さんは経営者としてどうです?
会社立ち上げたばかりとかの赤字でもなく、経営者としてちょっと力量不足を感じて不安なのかな?

文句を言ったのはまずかったですね。
経営者の妻って、もっと難しいものだと思いますよ。
妻に支えられている経営者も多いと思います。
今回の様な時は、文句を言う前に話し合った方が良かったと思います。
仕事に口出ししないのが基本でしょうけど、生活が厳しいのでそうも言ってられないでしょうから。

自営で、10万の出費。経費で落ないもの。
採算が取れるのか。今後に繋がるのか。
そういう所の目利きも、経営者として必要な部分ではあると思う。

そんな判断も出来ない様なら、経営者向いてないと思う。
それが失敗したら、自営辞めて普通に働いて貰った方がいいと思います。

仕事にかこつけた個人的な新たな趣味じゃ無いといいですね。
だったら旦那として経営者として終わってる。

No.13 17/05/30 18:07
通行人13 

うちも同じです。
ダンナが趣味のサーフィン道具に勝手にお金を使います。
うちも自営業で、私も一緒に仕事をしていて、経理は私がやっているので、経営状況も私の方がよくわかっていますので、一体何を考えているのかと呆れます。趣味もさせてあげたい気持ちもありますが、時と場合をよく考えて欲しいです。例え、それが1万円でも100万円でも私の場合場合同じです。うちのダンナもお金の話をすると怒ります。先日、勝手にサーフボードをオーダーしてカード切ったと言われた時には私も怒りましたが、ダンナに言わせると、せめてもの息抜きだから、ストレスなくサーフィンしたいんだそうで。我慢も必要だと思いますが、どうにも我慢出来ない駄々っ子なので、困っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧