注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

子育てが辛すぎる

レス22 HIT数 9730 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/06/02 12:08(更新日時)

子育てが本当に辛いです。

2歳の子どもなんですが、
スーパーでは片っ端から商品を触ったり落としたりする、料理してたらベビーフェンスを開けてキッチンに入ってきて冷蔵庫や食器棚の中のものを出す...
まわりの友達の子どもはママがダメと言ったらキッチンに入ったり棚のものを出したりしないらしいのですが、うちの子は私が叱っても全く言うこときかない。
少しでも物音がすると起きてしまうから昼寝中に料理をすることも不可能。

旦那は協力的ですが、世話をしようとすると「ママがいい」とギャン泣き大暴れする為、最近は全て私1人で子どもの世話をしている状況です。

今年引っ越してきてまわりに知り合いもおらず、平日はずっと娘と家で2人きりです。
近所に児童館がありますが、2歳未満の小さい子どもしかおらず、娘がおもちゃを横取りしたり好き勝手して私が疲れる為連れて行きたくありません。

夫の給料が下がって毎月10万近く赤字だし、働こうにも待機児童多くて預け先ないし、私って何のために生きてるの?と時々思います。

手はあげませんが、本当にイライラして毎日娘を大声で怒鳴ってしまいます。

No.2477868 17/05/29 14:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/29 14:57
匿名さん1 

あら…
疲れが出ちゃったんですね。
ここで吐き出したら良いですよ。

  • << 12 ありがとうございます(>д<)

No.2 17/05/29 15:01
匿名さん2 

魔の2才児って言うからね~
うちも主さんみたいに辛かったな。
家のシャッターも開けず、パジャマも着替えず、家の中はゴミ箱をひっくり返したみたいになってることもあったよ。
だって掃除をした後、振り返ったら チラシやティッシュをバラまいてる我が子の姿が。
テッシュならまだいいけど砂糖や小麦粉まかれた時は血の気が引いた。
もうね、この時期は生かしてればOKの精神で乗りこえたほうがいい。
買い物も宅配でいいじゃない?
うちは生協やヨシケイとってたよ。

  • << 13 わー小麦粉とか撒き散らされたら私なら発狂しちゃいそうです... 誰かが「この時期は忍耐を鍛える修行の時期だと思えばいい」と言っていましたが、ほんとその通りだなぁと思いました。 宅配頼みたいんですが、あれってスーパーより少し割高ですよね? 我が家は毎月大赤字なので難しい状況です(泣)

No.3 17/05/29 15:15
匿名さん3 

うちはその頃、聞き分けのいい子だったから手が掛からず、のほーんと過ごしてたんですが
元気なお子さんはホント大変そうですよね、、、
ママ友は元気なお子さんが多く、私だったら無理だな、、と思って見てました
とにかく成長するのを待ってやり過ごすしかないですよね
元気なお子さんはセンターで遊んでてももの足りず。ごめんね💦公園行くね~って早々に外に行ってました

うちはと言えばその後、それまでいい子だったのが小学校に入ってすぐ酷い反抗期に入り2年間大変でしたよ💦

  • << 14 友達の子も手のかからない子が多くて、いつも娘を見てビックリされます(^_^;) 小学校に入ってから反抗期が始まるのも大変ですよね。 2歳児なら最悪抱っこで連行とか、家に引きこもったりできますが💦

No.4 17/05/29 15:35
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

怒鳴るのは、悪循環だと思いますよ。
冷蔵庫を開けた時は、何か欲しいの?と聞いたり、何もない時は開けないでね。など、根気強く興味でいけないことをすることを抑える力を身に付けさせるしか無いと思います。
怒鳴るより、まず、なんでそうしたかを訪ねてみた方がいいと思います。
何か理由がある時と、ただの興味の時がありますから。
怒鳴らずに、説明や、教える事を続けて、いい子にしていた時は褒める。
怒鳴りたい気持ちは解らなく無いですが、怒鳴ってもしなくなるということにはなかなか繋がらず、そのうち反発心が定着する様になってしまいます。
そうなっては、子育て失敗になってしまいますよ。
怒られる=面倒。と、植え付けて居るのと同じです。そのうち言う事を聞かなくなってしまいます。
理解出来ていなそうでも、怒鳴らずにコツコツ教えて行くしかありません。
子供は泣くものだし、散らかす生き物だし、イタズラする生き物。そう当たり前の事と思って、イライラしない事です。
一緒に片付け、イタズラしなくなるようにイライラせずに教えていく。
それしかありません。
怒鳴ったり怒ったりせずに、教える。ただ単に感情任せに怒るのと、教えなくちゃ、と思って叱るのとでは、やっぱり違うんですよね。
お母さんに余裕が無いと、子育ても上手く行かなくなります。
人に寄ってはなかなか難しい事かも知れませんが、子供はそういう生き物だと思って、当たり前と思って、イライラを捨ててみてください。

  • << 15 もちろん最初から怒鳴っているのではなく、初めの方は怒らずに言い聞かせてました。 しかし娘は全く聞かず... それが半年くらい毎日続いたので私が参ってしまって、最近はつい怒鳴ってしまいます。 ダメだと分かっているんですがもう精神的に、、笑

No.5 17/05/29 15:36
匿名さん5 

わかるわ~!
私も子供が2才の時、だだこねて泣き叫んで汚い床に寝っころがりながら足バタバタさせて

で その泣き声が尋常じゃなく店全体に響き渡る様な叫び声で
それ見てたおばさんとかが
躾も出来てない
って聞こえる様に言ってくるから余計ストレスたまりました。

よく怪我もして病院で縫ってもらったら、その後一週間は毎日消毒で通院しなきゃいけなかったんだけど
大きな病院だったので呼ばれるまで時間かかって
2才児が呼ばれるまで大人しく順番待つなんてしなくて、目に入るものが珍しいのか大きな病院の中を走り回り
ダメ
って言って抱っこしてもエビぞりで泣き叫んで、病人もいるのにうるさくしちゃいけないから仕方なく降ろすと又走りまくって、それが一週間続いて本当に疲れました。

普段は抱っこしてって泣くくせに
こんな時だけ抱っこを嫌がって悲鳴の様に泣くから
もう嫌!
って何回も思いましたね。

  • << 16 おばさんってすぐ躾って言葉使いますよね。 もちろん躾は頑張ってしようと思ってるけどそれが2歳児には通じなくて、そんなこと言うならあなたに1週間預けるからしつけてよ!と心の中で思ってました、、笑 病院は本当苦痛ですよね。 ジュースで釣ったりしても一瞬で飲み干してしまうし💦

No.6 17/05/29 15:46
匿名さん5 

>> 5 追記です。
2才はまだ言葉の意味を全部理解出来ないけど、3才頃から言葉の意味がわかる様になるから
もうあとちょっとの辛抱だと思います。

どんな子供でも大きくなったら無口になるし
あんなにうるさかった我が子も今じゃ
口あるの?
って感じで大人しすぎるぐらい大人しい。

主さんよく頑張ってる。
ストレスためないで吐き出せばいいよ。

  • << 17 うちはイヤイヤ期が始まるのが早くて1歳半くらいから始まったのでもうかれこれ1年くらいこんな感じで心底疲れ果てていたんですが、3歳になると少しは落ち着いてくれると期待してもう少しやり過ごそうと思います。 優しいお言葉嬉しいです。 ありがとうございます。

No.7 17/05/29 15:50
匿名さん7 

行く前に言い聞かせてお約束して出来たらおやつ、出来なかったら買い物途中でも強制的に帰宅とかしてたかな。車の中で泣いても無視。イライラするから大きな声で歌いながら無視!泣き止んだ時や、ちゃんとお利口な瞬間に褒める。
生協で冷凍食材を買ってたからスーパーは買い足す程度にしてました。

家事はあまりちゃんとは出来てなかったです。
洗濯物なんて畳んだそばからぐちゃぐちゃにされるから、かごに仕分けてポンポン入れて、そのまま使ってました。別室の押し入れに置いてロックです。

引き出しはロックつけてたり、取っ手外したりしてたからそんなに悪戯は出来なかったけど、知恵をつけてくるから、いつの間にか開けてる事は何回かありましたね。
キッチンガードは効果無かったし、寝てる間になるべく下ごしらえしてたけど、切ったり混ぜたりの間は足下にまとわりついてる事もありましたよ。火を使う時だけハイチェアに座らせて相手しながら、レンジも使いながら短時間で仕上げてました。
テレビに夢中になってくれるようになると多少楽になりましたけどね。
それくらいの時期ってどんどん物を片づけて、触れる物無くしていく時期ですよね。
知恵比べです。
ファイト!

  • << 18 やはり買い物を途中で切り上げたりこちらも臨機応変に対応していかないとダメですよね... 私は少々完璧主義なところがあり、自分が決めたスケジュールを変更することに抵抗があったので娘のせいで思い通りにならないことにイライラしていましたが、まずはその考えを正さないといけませんよね。 知恵比べ、ほんとそうですよね。 ない知恵をふり絞らなくちゃ。笑

No.8 17/05/29 16:09
匿名さん8 

スーパーではカートに乗せて、冷蔵庫や棚はロックを付けるとストレスが減りますよ

10万近くの赤は大変ですが、旦那さんが協力的なのは助かりますね、思いきって夜に仕事に出てみては

旦那さんが土日休みなら土日だけのバイトするとか

うちにも2歳がいます、強い口調になったり足をパチンと叩いた事もあります

  • << 19 カートに乗せてるのですが、カートに乗りながら商品に手を伸ばして、そのままザザーっと商品を落とすんです(>д<) 拾ってる間も他の商品を同じようにするし、何度も泣きそうになったことあります。 引き出しにもロックしてますが、それも解除してしまうので意味がなく、、 土日のバイト私も検討したのですが、超絶ママっ子なため主人は預けるとギャン泣きで大変みたいで預けられない状況です(泣)

No.9 17/05/29 19:01
匿名さん9 

いくら旦那が協力的でも、ママじゃなきゃヤダ、ってなるのはキツイね。
夜泣きとかしなければ、旦那に任せて深夜パートに出れば?
私は深夜やってるけど、子供から離れられるし、かなり気分転換になってます。時給もいいしね。

  • << 20 夜のバイトも検討したのですが、私がいないと寝てくれなくて、先日友人の結婚式のため私が泊まりになった時は朝までギャン泣きで一睡もしなかったみたいで(^_^;) 深夜バイト時給いいし私もしたいですー(泣)

No.10 17/05/30 05:41
匿名さん10 

うちは、小さい時楽でした。
とにかく 抱きしめてあげればよかったし、スキンシップを沢山してれば落ち着いてたので
子育ては、今が辛いです 部活の役員学校の役員学童の役員 子供の為に仕事よりもキツい人間関係に悩まされてます。子供も15才と10才で反抗期で、言う事聞きません
早く子育て終えたい😥でももっと先輩お母さんからしたら今が一番忙しいけど、なーんにもなくなったら寂しいよってよく言われます。だから、今を大切に頑張りたいと思います
主さんも今大変でしょうが、今しかない可愛らしさがあるので頑張ってください抱きしめられるのは、今のうちです、沢山抱きしめてあげて下さい。

  • << 21 確かに学校に上がると役とか人間関係とか、しんどいことも多いですよね... 確かに今はとにかくしんどい!!と思っていますが、過ぎ去ってみれば懐かしく思えるし、きっと恋しくも思いますよね。 抱っこが重たくて嫌だとか、贅沢な悩みだって... 今しかない可愛らしさ、そう思って楽しみたいと思います。 ありがとうございます。

No.11 17/05/30 18:18
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

子育てお疲れ様です!
私も2歳の男の子と10ヵ月の女の子の母親やってます。うちも旦那と二人なので日中は1人で見ています。
実家も遠く旦那の実家もあまり頼れないし、周りに知り合いもいないし、ずっと子供とばかりいます。
気持ちわかりますよ泣 イライラしてしまいますよね。私も怒ってはダメだと頭ではわかっているのにどうしても怒鳴ってしまいます。毎日毎日怒ってばかり。毎日毎日眠る時反省する事だらけ。
あんなにお母さんになりたかったのにどうして優しくできないのか自分を責める毎日です。
生きる意味わからなくなりますよね。
楽しんで子育てしてね!とか言われる事もあるけど、それは子供の性格によりますよね…大人しい子供を持ったママの余裕じゃないかなと…
ほんとお疲れ様です(´;ω;`)

  • << 22 2人のママ尊敬します! うちはまだ1人なのにヒーヒー言ってるのが恥ずかしい、、 寝顔を見て反省してしまうの分かります。 キラキラしてるママ見ると、やっぱり子どもも素直で手のかからない感じに見受けられるので、本当子どもの性格によってママの気分って左右されますよね。 頑張りましょうね!!

No.12 17/06/02 11:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 あら… 疲れが出ちゃったんですね。 ここで吐き出したら良いですよ。 ありがとうございます(>д<)

No.13 17/06/02 11:38
♀ママ ( ♀ )

>> 2 魔の2才児って言うからね~ うちも主さんみたいに辛かったな。 家のシャッターも開けず、パジャマも着替えず、家の中はゴミ箱をひっくり返した… わー小麦粉とか撒き散らされたら私なら発狂しちゃいそうです...
誰かが「この時期は忍耐を鍛える修行の時期だと思えばいい」と言っていましたが、ほんとその通りだなぁと思いました。

宅配頼みたいんですが、あれってスーパーより少し割高ですよね?
我が家は毎月大赤字なので難しい状況です(泣)

No.14 17/06/02 11:41
♀ママ ( ♀ )

>> 3 うちはその頃、聞き分けのいい子だったから手が掛からず、のほーんと過ごしてたんですが 元気なお子さんはホント大変そうですよね、、、 ママ友… 友達の子も手のかからない子が多くて、いつも娘を見てビックリされます(^_^;)
小学校に入ってから反抗期が始まるのも大変ですよね。
2歳児なら最悪抱っこで連行とか、家に引きこもったりできますが💦

No.15 17/06/02 11:43
♀ママ ( ♀ )

>> 4 怒鳴るのは、悪循環だと思いますよ。 冷蔵庫を開けた時は、何か欲しいの?と聞いたり、何もない時は開けないでね。など、根気強く興味でいけないこ… もちろん最初から怒鳴っているのではなく、初めの方は怒らずに言い聞かせてました。
しかし娘は全く聞かず...
それが半年くらい毎日続いたので私が参ってしまって、最近はつい怒鳴ってしまいます。
ダメだと分かっているんですがもう精神的に、、笑

No.16 17/06/02 11:46
♀ママ ( ♀ )

>> 5 わかるわ~! 私も子供が2才の時、だだこねて泣き叫んで汚い床に寝っころがりながら足バタバタさせて で その泣き声が尋常じゃなく店全体に響き… おばさんってすぐ躾って言葉使いますよね。
もちろん躾は頑張ってしようと思ってるけどそれが2歳児には通じなくて、そんなこと言うならあなたに1週間預けるからしつけてよ!と心の中で思ってました、、笑

病院は本当苦痛ですよね。
ジュースで釣ったりしても一瞬で飲み干してしまうし💦

No.17 17/06/02 11:49
♀ママ ( ♀ )

>> 6 追記です。 2才はまだ言葉の意味を全部理解出来ないけど、3才頃から言葉の意味がわかる様になるから もうあとちょっとの辛抱だと思います。 ど… うちはイヤイヤ期が始まるのが早くて1歳半くらいから始まったのでもうかれこれ1年くらいこんな感じで心底疲れ果てていたんですが、3歳になると少しは落ち着いてくれると期待してもう少しやり過ごそうと思います。
優しいお言葉嬉しいです。
ありがとうございます。

No.18 17/06/02 11:53
♀ママ ( ♀ )

>> 7 行く前に言い聞かせてお約束して出来たらおやつ、出来なかったら買い物途中でも強制的に帰宅とかしてたかな。車の中で泣いても無視。イライラするから… やはり買い物を途中で切り上げたりこちらも臨機応変に対応していかないとダメですよね...
私は少々完璧主義なところがあり、自分が決めたスケジュールを変更することに抵抗があったので娘のせいで思い通りにならないことにイライラしていましたが、まずはその考えを正さないといけませんよね。
知恵比べ、ほんとそうですよね。
ない知恵をふり絞らなくちゃ。笑

No.19 17/06/02 11:56
♀ママ ( ♀ )

>> 8 スーパーではカートに乗せて、冷蔵庫や棚はロックを付けるとストレスが減りますよ 10万近くの赤は大変ですが、旦那さんが協力的なのは助かり… カートに乗せてるのですが、カートに乗りながら商品に手を伸ばして、そのままザザーっと商品を落とすんです(>д<)
拾ってる間も他の商品を同じようにするし、何度も泣きそうになったことあります。
引き出しにもロックしてますが、それも解除してしまうので意味がなく、、

土日のバイト私も検討したのですが、超絶ママっ子なため主人は預けるとギャン泣きで大変みたいで預けられない状況です(泣)

No.20 17/06/02 11:59
♀ママ ( ♀ )

>> 9 いくら旦那が協力的でも、ママじゃなきゃヤダ、ってなるのはキツイね。 夜泣きとかしなければ、旦那に任せて深夜パートに出れば? 私は深夜やっ… 夜のバイトも検討したのですが、私がいないと寝てくれなくて、先日友人の結婚式のため私が泊まりになった時は朝までギャン泣きで一睡もしなかったみたいで(^_^;)
深夜バイト時給いいし私もしたいですー(泣)

No.21 17/06/02 12:04
♀ママ ( ♀ )

>> 10 うちは、小さい時楽でした。 とにかく 抱きしめてあげればよかったし、スキンシップを沢山してれば落ち着いてたので 子育ては、今が辛いです… 確かに学校に上がると役とか人間関係とか、しんどいことも多いですよね...

確かに今はとにかくしんどい!!と思っていますが、過ぎ去ってみれば懐かしく思えるし、きっと恋しくも思いますよね。
抱っこが重たくて嫌だとか、贅沢な悩みだって...
今しかない可愛らしさ、そう思って楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

No.22 17/06/02 12:07
♀ママ ( ♀ )

>> 11 子育てお疲れ様です! 私も2歳の男の子と10ヵ月の女の子の母親やってます。うちも旦那と二人なので日中は1人で見ています。 実家も遠く旦那… 2人のママ尊敬します!
うちはまだ1人なのにヒーヒー言ってるのが恥ずかしい、、

寝顔を見て反省してしまうの分かります。
キラキラしてるママ見ると、やっぱり子どもも素直で手のかからない感じに見受けられるので、本当子どもの性格によってママの気分って左右されますよね。

頑張りましょうね!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧