仕事を選ばず働くとはどういうことなのか

HIT数 2596 あ+ あ-

中島祐樹( 25 ♂ Hs72re )
17/06/12 20:55(更新日時)

「選ばないのなら仕事はある!」

長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。

これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと?

「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」

こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく

「私は御社を志望しています!御社で働きたいんです!」と嘘の志望動機を言っていくことが

「選ばないのなら仕事はある。」ってことですか?


介護でもリフォーム業者でも何でもいいから働きたいって言ってやたらめったら受けてる人とか面接うかるわけないじゃん。

ブラック企業ですらも働けるのならどこでも別にいいやって感じのやつ来たら落とすだろ。

それにたとえ面接で「はい!私は痴呆症のジジイの糞まみれの尻を拭きたいのです!」「あちこちの家に出向き、怒鳴られまくってリフォームを薦めることに喜びを感じます!」

このように嘘をつきまくって採用担当者を騙せたとしても、長期間無職してたおっさんや大学卒業後働いてないナマケモノのニートが安い金で汚いジジイの尻を洗ったり、毎日飛び込み営業して怒鳴られまくるリフォーム営業なんて続けていけると本気で思いますか?

1日で辞めるか2日で嫌になるのか3日で逃げたくなるのか、1か月もたないのが普通だと思います。

結局、仕事は選ばないと面接に受からないし仕事に就いてからも続けていけないと思います。

「選ばないのなら仕事はある」という意見を他人に言う人に質問ですが

①どのように就活することが選ばないで仕事を見つけることなんですか?ハローワーク行って求人票の上から順番に面接受けに行くことですか?

②そうやって無職の人がやたらめったら受けて本当に採用されて、働き続けていけるとおもってるんですか?

③仕事を選ばないことのメリットってブラック企業の面接受けられるくらいで他に何もないと思いますが、何かありますか?


なおこのような質問をした際、質問主が無職であると勝手に決め付けて説教してくる低学歴のゴミが出てきますが、私はあくまで質問しているだけですからそのようなゴミ回答はしないでください。

タグ

No.2477853 17/05/29 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/29 14:21
さくら ( 40代 ♀ 4Hbzre )

中島くん‼

ひさしぶり~(*^▽^)/★*☆♪

しばらく見なくて寂しかったやん

仕事頑張れそうだ~💕

難しい質問だけど、

中島くんもうちと変わらない極論だね

仕事は選ばなきゃ…

これは綺麗事だよ

仕事があるから、の人が言うこと

いくら働け❗って言っても、言われたから働くだけなら続かないし

働く気がないものに、何を言ってもダメなものはダメだよ

No.2 17/05/29 14:39
匿名2 

専門職、技術や経験がなくてもいい仕事。

身体一つで出来る仕事で、人が足らないところはいくらでもあります。

つまり、仕事を選ばなければ就職できます。

そいつが続かなければ代わりを探すだけ。
会社側も、面接時によほど人間性に問題があるようなやつじゃなければ雇うよ。

No.3 17/05/29 14:52
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

①について
普通とやり方は何も変わらんよ。
一般人が宇宙飛行士を諦めるように、
無職は大手の勤め人は諦めろというネガティブリストでは角が立つからこその言い回し。

よって②③は答えようがない。

No.4 17/05/29 15:01
名無し4 

初めてバイトする高校生も募集してるような仕事のことだと思います。

シフトも自由だし主が書いてるほどキツくもないと思います。

No.5 17/05/29 20:51
名無し5 

選ばなくても大量の不採用通知の山ができるというのは、よくあること。
特段変わったことではない。想像力がなく世間も知らない人間が「選ばなければ云々」と言う。

No.6 17/05/29 22:16
社会人6 

♂ですが。

①それも手です。なにも正社員でなくとも非正規雇用や人材派遣会社、日雇い労働に登録して、舞い込んだ仕事を全て飲み込めば、“選ばなければ仕事はある”を達成しているでしょう。

②“選ばなければ仕事はある”の命題に全く関係ありません。
あえて言うなら、耐えられなかった等で辞めたのは、
仕事を自ら放棄した(選んで辞めた)
仕事を遂行する能力がなかった(能力以上の仕事を選んだ)
とでもしておけば説明がつきます。

無論個人的なことを言わせていただければ、継続できるなんて思っちゃいませんよ。
③なにかしらの職を得られる機会が増えます。
継続するかどうかは知ったことではありません。
ブラックであるかないかも知ったことではありません。

全て1手先の疑問です。優秀であってください。
皆、俺たちの負担になるな。働いて自立しろ。出来ないなら負担にならずに死ね。

この内容を言い方を変えているだけです。
それを正しく認識して理解していただければ人に聞かなくてすみますよ。

No.7 17/06/04 13:52
名無し7 

選ばなければと言うのは、万年人手不足で労働力を使い捨ての駒と考えているハローワーク求人の常連なら仕事とあるよって意味じゃないですか?

No.8 17/06/04 20:17
社会人8 ( 30代 ♂ )

選ばなければ…ある!!あるにはあるが、底辺ブラックは年中募集。小泉マンセイで成果主義導入で経営者は安く使える人材で儲け。ネット普及で価格崩壊で労働価値低下、労働者は節約、フリマやジモティがいい例。サラリーマンに依存せずに食える技能や交渉など身に付けて生きていく。経済学部のやつ言うにはますます悪化すると言ってます。頑張って。

No.9 17/06/05 01:16
名無し9 

文句言わずに就職しろよ。
さっさとよ。
高学歴のゴミなんだろ?お前。

ブラック企業とか馬鹿にする前に、ブラックでも働け。
求人票を手当たり次第に受けろ。
どこでも働き続けることは素敵な事。
男は働いてナンボだ。

クソしょうもない事、人様に聞くんじゃないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧