注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

子供と買い物中に、商品を折ってしまい...

レス14 HIT数 3042 あ+ あ-

えだまめ( 20代 ♀ UsdiG )
17/05/31 14:47(更新日時)

説明してたら長文になってしまいました💦
お時間あるかた、お付きあい頂けたら嬉しいです(>_<)

昨日、自宅近くのスーパーへ買い物に行きました。
いつも、買い物は2歳と4歳の子供と一緒に行きます。
必ず下の子はカートに乗せて、上の子は私と手を繋いで買い物します。

昨日は下の子が全くぐずる事なくずっとカートに乗っててくれたのですが、
私が野菜コーナーで何を買うか悩んで数十秒立ち止まったところ、カートに乗った下の子がバラ売りのキュウリに手を伸ばしてしまい、私が気付くのが遅くなってしまって一本折ってしまいました(ノ_・,)

とりあえず上の子には、
「ここ(カートの取手部分)を持って待っててね。Aちゃん(下の子)がキュウリさん折っちゃったみたいだから、教えるからね。」
と言ってその場で待たせて、下の子に
「折れちゃったね。お野菜さんかわいそうね。
それに、お店のもの勝手に取ったらだめだったよね。こんどから、ほしかったらママに言ってね。」
と、勝手に商品を手に取ってしまったことと折ってしまったことは悪いことだと教え、
「キュウリさん、Aちゃんが食べてあげようね。」
と(バラ売りだけど3本買ったら少しお得になるものだったので)棚からキュウリを2本取り、備え付けの袋に手を伸ばしたところで...
知らない女性の方(60代くらいかな?)に声をかけられました。
「あらー、折れちゃってるじゃないの。お母さん、この子キュウリ折ってるよ?だめじゃない、ちゃんと子供のこと見てなきゃ。お姉ちゃんも勝手にカート押してるし。なにやってるの?親ならきちんとしなさいよ!」
と大声で...。
上の子は、私の言いつけを守ってカートを押さえてくれたまま、じっと待っていました。(カートに乗れなくなった頃からそうやって教えてたので。)
そしてその女性は、下の子からキュウリを取り上げて近くにいた店員を呼び、
「ちょっとこれ。そこの、あの子が折っちゃったのよぅ。捨てといてくれる?」
と言ってどこかへ行ってしまいました。

すかさず、「いえ、私の不注意で折れてしまったので買い取らせてください。子供にも、これはあとで食べようねと言ってあるので。」と店員さんに言うと、
「あぁ、お母さん大丈夫ですよ。これは破棄しときますね。新しいのどうぞ。」
と言ってくださいました。

私はどうも府に落ちませんでした。
こちらの不注意で商品を傷つけてしまったのですし、子供のしつけも兼ねて持ち帰りたいので買い取らせてください。と店員さんにお願いして、無事に買って帰りました。
その店員さんも、何度かお話した事がある顔見知りの方だったので気を遣ってくださったのでしょう。
でも、客の不注意でお店に迷惑をかけるのは絶対嫌だったのでゴリ押してしまいました💦
いつも、下の子にも上の子にも勝手に商品を触ってはだめ。欲しいものがあったらママに聞こうね。と教えてて、商品を傷つけてしまったのははじめてでした。
こういう場合、店員さんが「いいですよ。」と言ってくださったら、それに従うべきなのでしょうか?
でも、お店としてはどう考えてもマイナスですよね?
もしかしたら、店員さんが何かしらの対策方法を持っているのかもしれませんが...
みなさんなら、どうされますか?

No.2477843 17/05/29 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/29 14:06
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの対応◎だと思いますよ!
買い物してたら商品を元に戻さない人(お菓子のとこに惣菜や乳製品など)置いてる人いるし、野菜ダメにしてそのままの人もいる中
きちんと買い取りして偉いと思います。
その折れたきゅうりも選んで買う人はいないだろうし、見切り品か廃棄のどちらかになってたと思う。
私も同じように買い取りますね⭐

余談ですが一人一人がきちんとしたら廃棄商品は確実に減るのになぁと思いました(´・c_・`)

No.2 17/05/29 14:15
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

>> 1 こんな文章力のない長文にレスくださりありがとうございます((T_T))

そうですね、「なぜこんなところにお菓子が...」とか「え...このトマト穴空いてる...」という場面にたまーに出くわします(>_<)
放っておけばいいのかもしれませんが、どうも落ち着かなくて、急いでいなければ元の棚に戻しに行ったりしてしまいます(´・ω・`)
余計なことかもしれませんが...なにか、気持ち悪くて。

やっぱり、痛んでしまった野菜は破棄か見切り品行きですよね...
たとえ見切り品として店頭に並んだとしても、それを買おうと思ってくれる方が居なかったら破棄されてしまうのでしょうし...

私の対応は間違ってはいなかったのですね。よかったです、安心しました(>_<)
こらから、子供達にもそうやって教えていって大丈夫なのだと確信が持てました(^-^)
ありがとうございます((T_T))✨

No.3 17/05/29 14:19
匿名さん3 

おばさんがいちいちお節介やいただけで
主さんは間違ってないと思います。

普通なら破棄なのかも知れないけど、折れただけで食べられるのに捨てるなんてもったいないし私も買うと思います。

息子がまだ小さい時
頼んだオレンジジュースをグラスごと倒してしまった事あって、テーブルベチョベチョで店員さんが拭いてくれて迷惑かけたので、再度オレンジジュースを買おうと思って注文したら
お金はいいです。
って言われて新しいオレンジジュース貰いました。

何か悪い気がしたけど店員さんも凄く優しくて、そのお店が好きになりましたね。

No.4 17/05/29 14:28
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

>> 3 レスありがとうございますm(__)m
長文になってしまって本当にごめんなさい💦

あの女性も、ご自分の価値観をお持ちでよかれと思って言ってくださったのだと思うので、わざわざ細々とした事を釈明する気持ちになれず
あの女性にも、嫌な場面を見せて、不快な思いをさせてしまったのかなぁー。と反省しております。

そうなんですよね、たとえ折れていても、その日のうちにお付けものにでもしてしまえばいいことですし、破棄されると思うともったいないし...
なにより、幼い我が子に「悪いことをしたんだよ」と教える良い機会だと思ったので、なにがなんでも引き下がれませんでした(苦笑)

そのお店の店員さん(お店)は、小さい子供がいる人に対しての接し方や、「仕方がないこと、可能性として充分ありえること」をきちんと理解してくださっているのですね。
して頂いた側としては申し訳ない気持ちになりますが、そうやって一度でも優しい対応をして頂けたら、ふと思い出したときに再度来店するきっかけにもなりますよね。
そういうお店や店員さんは、お客さんの立場からしても大切にしていきたいですね( ´∀`)

No.5 17/05/29 20:13
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

折ったものを廃棄されたとしても、お詫びの気持ちで同じ商品を買うことは十分だと思います。

No.6 17/05/29 20:55
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

>> 5 レスありがとうございますm(__)m
そうですね、もし、今後同じようなことがあったとして
店員さんのご厚意で破損させてしまった商品を引き取って頂くことになったとしたら、
同じ商品を購入させて頂くようにしたいと思います。
お野菜などの食べる部分が露出したような生物でなくても、
お菓子の箱を壊してしまったり、お肉のラップを破ってしまったり...十分考えられますよね(>_<)
わざとでなくても、失敗してしまうこともあると思うので
私も子供たちも、きちんと自分の失敗の責任をできる限りとれる人間になれるようにしたいと思いました(^-^)

No.7 17/05/30 00:11
♂♀ママ7 ( ♀ )

主さんの対応が間違っていたとは思わないけど。
私も同じ経験をした中で、もちろんお店にお詫びして弁償のための支払いを申し出ましたが(店は支払いはいらないといってくださいましたが)、破損したものは持って帰りませんでした。
うちの場合は菓子パンだったんです。
欲しいと言って手にとっているうちに、握り潰してしまった…………。
これ、もひ買い取って家に持ち帰って食べたら。子供が味をしめるんじゃないか、つまり、私がダメ買わないよ、といったものもわざとでも破損させたら買い取ることになるんじゃないか…………
それを覚えるとやっかいだな、と。だから子供の目の前で親(私)が店の人に謝りましたが、持ち帰りはせず処分はお店側にまかせました。

家はそんな感じでした。

  • << 9 レスありがとうございますm(__)m あ...それもそうですよね... もし、子供が間違った解釈をしてしまって、欲しいものがあったらちょっと壊しちゃえば買ってもらえる!って思ってしまったら、それこそ困りますね...((T_T)) 盲点でした。 気づかせてくださってありがとうございます! 今後はそういった弊害もあることを頭に入れて買い物行きます((T_T))💦

No.8 17/05/30 11:43
匿名さん8 

前半のおばさんは、おせっかいなオバハンだなと思ったけど多分よかれと思っていってるんだよね、うちもスーパーでわがままいってる子供に「だっこしてあげな!犯罪者になるよ!」ってオバハンにつきまとわれて、でもそのとき秋葉原の通り魔があった時期だからその人的にはそんな人間にならないように思ったんだよね。
まぁ腰痛で抱っこできんし普通にこっちは必死なのに犯罪者ってなんだよって無視したけど(笑)
買い取るのはあたりまえだとおもうし、スーパーの人もいいよ!子供のしたことだからね!って思うのも優しさだから誰も間違ってないよ。

  • << 10 レスありがとうございます(о´∀`о) そうなんですよね、あの女性もきっと、子供たちの事を考えて言ってくださったのでしょうから、ご厚意を無下にしたくなくてこちらからは何も言えませんでした(^_^;) 店内に響き渡る程大きな声で「親ならきちんとしなさいよ!!」みたいなことを言っていたのには、少し悪意のようなものを感じましたが...(苦笑) 今回の私のように、知らない人に注意された!みたいな話はよく目にしますが その、秋葉原の事件もあって敏感になっている方や、他人の事であっても言ってあげなきゃ!と、嫌な顔をさせるのも覚悟でいってくださる方もいらっしゃるんですよね。 中には、ただ人を叱りたい(文句を言いたい)だけの人もいるようですが...💦 腰が悪くて抱っこできないのはお辛いですね💦 親からしても、今ここでは抱っこしておきたいけど...っていう場面もありますよね。 周りの方からしてみれば「なんで抱っこしてあげないんだろう?」と思うかもしれませんが、それぞれに何かしらの理由があるわけですから それも理解しろとは言いませんが、一方的に「こうするべき!」を押し付けるのは如何なものかと思いますね(/_;) 余談ですが、あのあとレジに並んでお会計をしていた時に、レジの方(野菜コーナーでのやりとりを知らない店員さん)が、私がレジに持ってきた折れたキュウリを見て「こちら、新しいものと変えましょうか?すぐにお持ちできますよ。」と言ってくださり、レジ打ち終わったあとも、清算済みの買い物かごをサッカー台に持っていってくださるなど 子供と一緒に買い物していたからこその優しさを頂きました。 いつも子供二人つれて大量に買い物して帰るので、もしかしたら、あの女声も自然と気にしてくださっていたのかもしれませんね。 人の優しさをたくさん感じられた一日でした(^^)

No.9 17/05/30 22:48
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

>> 7 主さんの対応が間違っていたとは思わないけど。 私も同じ経験をした中で、もちろんお店にお詫びして弁償のための支払いを申し出ましたが(店は支払… レスありがとうございますm(__)m

あ...それもそうですよね...
もし、子供が間違った解釈をしてしまって、欲しいものがあったらちょっと壊しちゃえば買ってもらえる!って思ってしまったら、それこそ困りますね...((T_T))

盲点でした。
気づかせてくださってありがとうございます!
今後はそういった弊害もあることを頭に入れて買い物行きます((T_T))💦

No.10 17/05/31 09:49
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

>> 8 前半のおばさんは、おせっかいなオバハンだなと思ったけど多分よかれと思っていってるんだよね、うちもスーパーでわがままいってる子供に「だっこして… レスありがとうございます(о´∀`о)

そうなんですよね、あの女性もきっと、子供たちの事を考えて言ってくださったのでしょうから、ご厚意を無下にしたくなくてこちらからは何も言えませんでした(^_^;)
店内に響き渡る程大きな声で「親ならきちんとしなさいよ!!」みたいなことを言っていたのには、少し悪意のようなものを感じましたが...(苦笑)

今回の私のように、知らない人に注意された!みたいな話はよく目にしますが
その、秋葉原の事件もあって敏感になっている方や、他人の事であっても言ってあげなきゃ!と、嫌な顔をさせるのも覚悟でいってくださる方もいらっしゃるんですよね。
中には、ただ人を叱りたい(文句を言いたい)だけの人もいるようですが...💦

腰が悪くて抱っこできないのはお辛いですね💦
親からしても、今ここでは抱っこしておきたいけど...っていう場面もありますよね。
周りの方からしてみれば「なんで抱っこしてあげないんだろう?」と思うかもしれませんが、それぞれに何かしらの理由があるわけですから
それも理解しろとは言いませんが、一方的に「こうするべき!」を押し付けるのは如何なものかと思いますね(/_;)

余談ですが、あのあとレジに並んでお会計をしていた時に、レジの方(野菜コーナーでのやりとりを知らない店員さん)が、私がレジに持ってきた折れたキュウリを見て「こちら、新しいものと変えましょうか?すぐにお持ちできますよ。」と言ってくださり、レジ打ち終わったあとも、清算済みの買い物かごをサッカー台に持っていってくださるなど
子供と一緒に買い物していたからこその優しさを頂きました。
いつも子供二人つれて大量に買い物して帰るので、もしかしたら、あの女声も自然と気にしてくださっていたのかもしれませんね。

人の優しさをたくさん感じられた一日でした(^^)

No.11 17/05/31 13:06
匿名さん8 

>> 10 断片的にみただけで「だから今時の親は」って思う人おおいですからねぇ(>_<)
嫌なこともありますが優しさに触れるときもある、子供がいるからこそ貴重な経験だしどれも無駄ではありませんよね!頑張っていきましょう!

  • << 13 そうなんですよね... ただでさえ、私は年齢的に「イマドキの若い親は...」とか、「子供が子供産んだんでしょ?」とか言われてきたので 外出時も、できるだけ周りからどう見られているか気にして行動しています。 悲しいことですが、目についてしまうのも当然ですよね(._.) できるだけ、第三者の意見は大切にしたいですしトラブルも回避したいので、立ちまわり方を工夫したりしなきゃですね(^_^;) ありがとうございます。 ここのスレで話を聞いていただいているだけでも励みになってます。

No.12 17/05/31 14:06
匿名さん12 

でも、子供をちゃんと見ていれば
防げた事は確かだよね。

キュウリだから、よかったけど、
勝手に触って怪我する可能性の物もあるから、注意された事を根に持つのもちょっとなと思いました。

子育て大変なのわかりますが、
ちょっと目を離した隙にや手を離した隙に、取り返しのつかない事にもなる可能性もある事は忘れてはいけないと思いますよ。

買い取ったから責任果たしていると考えるのは、なんか違うと思います。

  • << 14 そうですね、完全に私の不注意です((T_T)) 女性に注意して頂いたことは、根に持っているわけではなく、わざわざ声をかけてくださり、店員さんも読んでくださったので、むしろ感謝してますよ。 店員さんと私とのやりとりで、女性がせっかく声をかけて呼んでくださったこと、店員さんがご厚意で「新しいものを」と言ってくださったことを踏まえた上で、無理を言って買い取ってきた私の行動が正しかったのかをお聞きしたかった次第です(^_^;) 壊してしまったからお金を払った=責任を果たしたからそれでOK。おわり。 ではないと、私も思います。 家に帰ってから、子供にはきちんと話をしましたし、私も少しでも子供から目を離してしまったことを反省しました( ω-、) 怪我がなくて本当に良かったと思います。 もしこれが、ソースとか乾物の瓶とかで 落として割ってしまって誰かが怪我をしていたら...と考えるとゾッとします(._.) いつも一緒に買い物してるので、手を繋いだりカートにのせて、手は落下防止の部分を持たせるなど、できる限り子供が手を出さないで済むように対策していたつもりですが、私が見ていなければ意味がありませんよね💦 買い物しているのですから、商品を選ぶのにどうしても多少は子供に目をやれない瞬間はありますが、それでも今後はよりいっそう気を付けようと思いました(;´д`) ご指摘ありがとうございますm(__)m

No.13 17/05/31 14:07
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

>> 11 断片的にみただけで「だから今時の親は」って思う人おおいですからねぇ(>_<) 嫌なこともありますが優しさに触れるときもある、子… そうなんですよね...
ただでさえ、私は年齢的に「イマドキの若い親は...」とか、「子供が子供産んだんでしょ?」とか言われてきたので
外出時も、できるだけ周りからどう見られているか気にして行動しています。
悲しいことですが、目についてしまうのも当然ですよね(._.)
できるだけ、第三者の意見は大切にしたいですしトラブルも回避したいので、立ちまわり方を工夫したりしなきゃですね(^_^;)
ありがとうございます。
ここのスレで話を聞いていただいているだけでも励みになってます。

No.14 17/05/31 14:47
えだまめ ( 20代 ♀ UsdiG )

>> 12 でも、子供をちゃんと見ていれば 防げた事は確かだよね。 キュウリだから、よかったけど、 勝手に触って怪我する可能性の物もあるから、… そうですね、完全に私の不注意です((T_T))
女性に注意して頂いたことは、根に持っているわけではなく、わざわざ声をかけてくださり、店員さんも読んでくださったので、むしろ感謝してますよ。
店員さんと私とのやりとりで、女性がせっかく声をかけて呼んでくださったこと、店員さんがご厚意で「新しいものを」と言ってくださったことを踏まえた上で、無理を言って買い取ってきた私の行動が正しかったのかをお聞きしたかった次第です(^_^;)

壊してしまったからお金を払った=責任を果たしたからそれでOK。おわり。
ではないと、私も思います。
家に帰ってから、子供にはきちんと話をしましたし、私も少しでも子供から目を離してしまったことを反省しました( ω-、)
怪我がなくて本当に良かったと思います。
もしこれが、ソースとか乾物の瓶とかで
落として割ってしまって誰かが怪我をしていたら...と考えるとゾッとします(._.)

いつも一緒に買い物してるので、手を繋いだりカートにのせて、手は落下防止の部分を持たせるなど、できる限り子供が手を出さないで済むように対策していたつもりですが、私が見ていなければ意味がありませんよね💦
買い物しているのですから、商品を選ぶのにどうしても多少は子供に目をやれない瞬間はありますが、それでも今後はよりいっそう気を付けようと思いました(;´д`)

ご指摘ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧