注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

街頭で募金活動する人達に疑問符

レス6 HIT数 555 あ+ あ-

匿名
17/05/29 03:40(更新日時)

「身体の不自由な子供達に募金お願いします!」

お願いしまーーす!!!

と、青年から年配者までが頭を下げ、募金を募っていた。
怪しい募金活動ではないとおもえる。


まず、前提として素晴らしい行為だと思った。気持ちばかりの募金をさせてもらった。

だけど毎回思う事がある。炎天下の中、1日中声を張り上げ、頭を下げ募金を募るより、何処かの工場で日雇い(又は週払い)の労働をした方が確実にお金が集まるのでは?…と。

なんだったら、ビラ配りやティッシュ配りのバイトだっていい。でも、それをしないで募金活動するって事は、募金と同時に『恵まれていない子供がいる』というアピールなのだろうか?

繰り返すがやっている事は素晴らしい。ボランティアだろうし。でも、人の善意じゃなく、自分らの労働で稼いだお金は割り当ててたら、もっと素晴らしいと思えるかも。

皆さんはどう思います?

No.2477685 17/05/29 01:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/29 02:54
高校生1 

そのお外で募金活動してること自体がバイトだからです。
路上で募金箱持って「身体の不自由な子供達に募金お願いしまーす!」っていうのがそのバイト内容。
だから募金してる人が自らお金を稼いでその子の為にお金を作って渡さないw

宗教団体とかが多いって聞くよー。そんな募金ボーイ&ガールの子雇ってるのー。
主さんも騙されないようにね。

恵まれない子にお金をちゃんと届けたい場合は信用のおける支援団体を通じて募金することをお勧めします。

嫌な世の中だね。
そんな人の善意を利用した商法が蔓延してるんだもの。
 

  • << 3 いやいや、あのね、恐らくメディアやネットで流されてる集金元不明の募金活動の記述を見てそう思われているんだろうけど、今回話しているのは、しっかり元締めが分かっている募金の話だからね?UNCHRとか、もっと知られているのは赤い羽根とかね。知らなかったらググってみてね。 今回の団体名は伏せておくけど、全てがブラックだと思われていると彼らも可哀想だから一応フォローしとく(⌒-⌒; )

No.2 17/05/29 02:58
匿名2 

どんな募金でもそうなんだけど、募金法という法律でその集めた募金の一定割合を募金諸経費と言い、そこから人件費などを抜けるんですよ。

じゃなきゃ日本赤十〇社が成り立つわけ無いでしょ。

確か2割ぐらいだったかな?

道具などの諸経費引いた残りを頭割りすると結構美味しいバイトと言えるんだよ。

  • << 4 うん?初めて聞いたな。 赤十字のボランティア登録している知り合いが以前いたんだけど、支給されるのは弁当と飲料水、それと電車移動の場合のみ交通費だと話していたよ? それに赤十字には支援団体があるでしょ?だから運営費はそこで賄われてるはず。それプラス募金でしょ? あくまで知り合いの話を ベースにしているから想像だけど。

No.3 17/05/29 03:22
匿名0 

>> 1 そのお外で募金活動してること自体がバイトだからです。 路上で募金箱持って「身体の不自由な子供達に募金お願いしまーす!」っていうのがそのバイ… いやいや、あのね、恐らくメディアやネットで流されてる集金元不明の募金活動の記述を見てそう思われているんだろうけど、今回話しているのは、しっかり元締めが分かっている募金の話だからね?UNCHRとか、もっと知られているのは赤い羽根とかね。知らなかったらググってみてね。

今回の団体名は伏せておくけど、全てがブラックだと思われていると彼らも可哀想だから一応フォローしとく(⌒-⌒; )


No.4 17/05/29 03:28
匿名 

>> 2 どんな募金でもそうなんだけど、募金法という法律でその集めた募金の一定割合を募金諸経費と言い、そこから人件費などを抜けるんですよ。 じゃ… うん?初めて聞いたな。

赤十字のボランティア登録している知り合いが以前いたんだけど、支給されるのは弁当と飲料水、それと電車移動の場合のみ交通費だと話していたよ?
それに赤十字には支援団体があるでしょ?だから運営費はそこで賄われてるはず。それプラス募金でしょ?

あくまで知り合いの話を ベースにしているから想像だけど。

No.5 17/05/29 03:38
大学生5 

私はボランティアで募金活動させてもらっています。大変、不愉快な内容でショックを受けました。
バイト代などもらっていません。完全に自費で現場まで足を運んでいます。
このようなデマが活動の妨げになります。ご配慮下さい。

No.6 17/05/29 03:40
匿名 

>> 5 大変失礼しましたm(_ _)m

活動頑張って下さい。申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧