注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

通夜や葬儀中に撮影

レス12 HIT数 1043 あ+ あ-

高校生
17/05/29 00:28(更新日時)

先程、父方の親類(いとこのおじさん・父の弟)の葬儀に参列をしました。

お通夜や告別式の最中に、葬式会社の方ではない、一般参列の方だと思われる30~40くらいの女の人がスマホでパシャパシャと撮影をしていました。
お坊さんがお教を上げている真横に移動して撮影や遺影、棺桶などを撮影して歩き回っていました。昨日の通夜と今日の葬儀前に一度注意葬儀会社の方から注意されて席に戻りましたが、しばらくしてまた立ち上がり、部屋の両端に並んでいる花籠盛を撮影したり、多分一緒に来た男の人と自画撮りを始めたりしました。
見ていてとても不快になり、出棺前に勇気を出して話しかけました。
「ご遺族の方に失礼じゃないですか?」と。
すると、女の人から「は?悲しみを共有したいから写真取ってるから、邪魔すんなよ。ばーか」と言われました。
それを追い打ちするように男の人からも「ガキ特有の安っぽい正義感ー。笑わせんなよ。笑」と言われました。
こんな事は非常識だと私は思うのですが、これはありなんでしょうか?

No.2477431 17/05/28 15:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/28 15:41
通行人1 ( ♀ )

いくらなんでも
葬儀中に撮影などあり得ない

撮影していた女性 
意見を言ってきた男性
この二人は非常識

主さん 今回の件
怒りは分かるけど
非常識な相手に
正義は通用しない

こういう時は
葬儀の身内の大人に相談
身内か葬儀会社に
注意してもらうように
した方が良いよ

そんな人達と
もう2度と会わない事を願う

そして亡くなった方の
御冥福を心から願います


  • << 3 葬儀会社の方から2日にわたって注意をされていたにも関わらず、更に、私もでしゃばってしまった事もあり、少し反省しています。 通夜の時、父と母は遺族側の席にいて、とても目に付いたそうです。 どうやらいとこのおじさんの奥様のご友人ではないかと、言っていました。 私と妹は火葬場に行かずに帰宅しています。 出棺前にあった出来事を話したいと思っています。 ありがとうございました。

No.2 17/05/28 15:47
匿名2 

不躾な方ですね。
遺族の方が記録用に撮るのは良いとしても(だとしてもお経を読む横では撮らないでしょうけど)、関係者の注意を無視して続けるのは非常識ですよね。
会場で参列者同士が揉めるのはご遺族としても本意では無いでしょうから葬儀社の方にお任せした方が良いかもしれません。

  • << 4 2日にわたって、この女の人は注意をされていました。 こんな非常識なことが常識だと蔓延してくるのは嫌ですが、私もでしゃばってしまったところを少し反省しています。 今後、もし、葬儀などに参列して昨日、今日みたいに不快な出来事の場合は葬儀会社の方に報告して貰うようにします。 ありがとうございました。

No.3 17/05/28 15:58
高校生0 

>> 1 いくらなんでも 葬儀中に撮影などあり得ない 撮影していた女性  意見を言ってきた男性 この二人は非常識 主さん 今回の件 … 葬儀会社の方から2日にわたって注意をされていたにも関わらず、更に、私もでしゃばってしまった事もあり、少し反省しています。
通夜の時、父と母は遺族側の席にいて、とても目に付いたそうです。
どうやらいとこのおじさんの奥様のご友人ではないかと、言っていました。

私と妹は火葬場に行かずに帰宅しています。
出棺前にあった出来事を話したいと思っています。


ありがとうございました。

No.4 17/05/28 16:01
高校生 

>> 2 不躾な方ですね。 遺族の方が記録用に撮るのは良いとしても(だとしてもお経を読む横では撮らないでしょうけど)、関係者の注意を無視して続けるの… 2日にわたって、この女の人は注意をされていました。

こんな非常識なことが常識だと蔓延してくるのは嫌ですが、私もでしゃばってしまったところを少し反省しています。

今後、もし、葬儀などに参列して昨日、今日みたいに不快な出来事の場合は葬儀会社の方に報告して貰うようにします。


ありがとうございました。

No.5 17/05/28 16:12
匿名5 ( ♀ )

主さんの叔父さんのご葬儀ですよね?
おじさん家族(施主)はなにも言わなかったんですか?

友人は、お通夜と告別式(しかも告別式前)両方には来ないと思うんだけど…………。

あなたの考え方が普通。
その男女がおかしい。
でも主さんも未成年なら、主さんの親か喪主側に言えばよかったと思う。直接対峙しないで。

そして叔父さんの葬儀なら、あなただって遺族の一人だよ?

  • << 7 あと、2日にわたって葬儀会社の方から注意をされていました。この女の人。 私もでしゃばってしまった部分もあるので重々反省しています。

No.6 17/05/28 16:27
高校生 

>> 5 出棺前にいとこと少し話しただけです。

昨日の通夜の時、父と母は遺族側の席に座っていて、目に余る光景だと言っていました。目はついています。

私達は遺族側の席の向かいというか反対側の席に座っていました。
遠縁?の親戚の方もいました。

私は直接な遺族でもないと思っているのですが、遺族なんでしょうか?
よくわかりませんが、読んでくださりありがとうございました

No.7 17/05/28 16:29
高校生 

>> 5 主さんの叔父さんのご葬儀ですよね? おじさん家族(施主)はなにも言わなかったんですか? 友人は、お通夜と告別式(しかも告別式前)両方… あと、2日にわたって葬儀会社の方から注意をされていました。この女の人。

私もでしゃばってしまった部分もあるので重々反省しています。

No.8 17/05/28 16:44
名無し8 

在日朝鮮人じゃないの?日本人では考えられない行動 日本式の葬儀を調べてたかもしれないが非常識にも程がある

No.9 17/05/28 17:02
名無し9 

他人の葬儀で、写真バシャバシャ撮ってる人なんて見た事ないです。

常軌をいしてます。
狂気さえ感じて、誰も文句言う勇気でなかったのだと思います。

なんか、昔、芸人のぺーとパー子が
誰の葬式かわすれたけど、棺桶の窓開いて、例の笑い声あげながら写真撮ってたという話が思い出されましたが、あれもがせネタだったかも知れません。

主さんは、勇気ある行動をされたので、反省する事はないと思いますが、あまり危ない人に意見するのは
危険なので、もっと制する事のできる人にお任せする事を今度からお勧めします。

  • << 11 遅くなりましたが、ありがとうございます。 これから先、大人になればこのように葬儀とかに出る機会も増えるかも知れません。 今度からもし不快な人がいれば、葬儀会社の方に伝えます

No.10 17/05/28 17:07
名無し10 ( ♀ )

頭おかしい人に何言っても無駄。
追い出せばよかったのに。
周りの人はどうして何もしなかったんだろうね。
共有って、SNSにでものせるつもりなんじゃないの?

  • << 12 遅くなりましたが、ありがとうございます。 多分、その女の人はSNSかLINEにでも載せる気だとは思います。 悲しむいとこやおばさんの顔を見ても何とも思わないんだと思います。

No.11 17/05/29 00:22
高校生 

>> 9 他人の葬儀で、写真バシャバシャ撮ってる人なんて見た事ないです。 常軌をいしてます。 狂気さえ感じて、誰も文句言う勇気でなかったのだと… 遅くなりましたが、ありがとうございます。

これから先、大人になればこのように葬儀とかに出る機会も増えるかも知れません。
今度からもし不快な人がいれば、葬儀会社の方に伝えます

No.12 17/05/29 00:26
高校生 

>> 10 頭おかしい人に何言っても無駄。 追い出せばよかったのに。 周りの人はどうして何もしなかったんだろうね。 共有って、SNSにでものせるつ… 遅くなりましたが、ありがとうございます。

多分、その女の人はSNSかLINEにでも載せる気だとは思います。

悲しむいとこやおばさんの顔を見ても何とも思わないんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧